SSブログ

散歩中に見た鳥など  1月24日(木) [散歩(Walking)]

昨日は朝早くから出かけて、夜遅く帰ったので、皆様への訪問が出来ませんでした。

先週降った雪もほぼ融けて日陰にわずかに残る程度になりました。
昨晩から雨になり、雪になるかもしれない予報でしたが、降っていないようです。

散歩していると鳥の声がよく聞こえ、あちこちにヒヨドリの姿が見られます。
ヒヨドリは嫌われ者になってしまいましたね。


と言うわけでヒヨドリは置いておいて、最近見た鳥の写真です。

まず、川の鳥です。

昨年まではカルガモしか見なかったところに、コガモが来ていました。
メスもいますね。

D6T_1377.jpg

綺麗な色をしていますね。

D6T_1373.jpg

円形になっています。

D6T_1357ac.jpg

川を離れて山に行ってみました。

行く途中に、スズメが一生懸命地面をつついて餌を探していました。

DSC_0112ac.jpg

普段カメラを向けるとすぐに逃げるのに気がつかないのでしょうか。

DSC_0110c.jpg

一本の木に二、三羽の鳥が動いていました。

DSC_0117a.jpg

ウソですね。
ウソではなく本当です。??

やっぱりウソです。

DSC_0130xc.jpg

桜の新芽を食べていました。

DSC_0132xc.jpg

これはメスでしょうか?

DSC_0122xc.jpg

枝が多いので枝にかからなくなったところを狙います。

DSC_0140ac.jpg

二羽一緒に撮れました。

DSC_0125ac.jpg

木の下から写していても逃げません。

DSC_0135ac.jpg

ゆっくり撮影することが出来ました。

DSC_0136acac.jpg

枯れ枝の中にアオジが隠れていました。

DSC_0055.jpg

こんな写真を撮っていると。

DSC_0115c.jpg

横ににジョウビタキ?

DSC_0028ac.jpg

鳥ではありませんがリスも出て来ました。

DSC_0060.jpg

上ばかり見ていると飛行機がよく飛んでいます。

これは米軍機です。

DSC_0066xd.jpg

この飛行機は新中央航空の飛行機で調布から三宅島などへ飛んでいる飛行機です。

DSC_0146ac.jpg

そしてJALの旅客機です。
羽田から、伊丹などへ行く便がよく通ります。
そのほか自衛隊のヘリコプターもよく目にします。

DSC_0145ac.jpg

本題と離れてしまいましたが、こんなショットも撮りました。

DSC_0064.jpg

日が暮れました。
帰ります。

DSC_0071.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

昨日は日光街道歩き(2回目)北千住~南越谷まで歩きました。
次回アップします。


nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

kazu-kun2626

おはようございます
すずめが可愛く撮れてますね
ヒヨドリは確かに厄介者ですよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-24 08:04) 

沈丁花

お早うございます。何時まで見ていても飽きませんね〜
楽しい一日をお過ごしでしたね〜夕日にお見送りされて〜
by 沈丁花 (2013-01-24 09:06) 

yakko

お早うございます。
鳥撮りは楽しいでしょうネ〜 !
by yakko (2013-01-24 09:06) 

獏

ウソの薄紅色が何とも美しくほのかに艶やかですね^^)
タイワンリスは可愛いのですが複雑ですねぇ。。。

by 獏 (2013-01-24 09:35) 

旅爺さん

カメラ持参だと楽しめる物が多いですよね。
by 旅爺さん (2013-01-24 09:38) 

Silvermac

離島行きの小型航空機を使う航空界者が増えましたね。
当地も以前日航の子会社が運行していた名古屋便が別会社で再就航するようです。
by Silvermac (2013-01-24 09:39) 

johncomeback

木の枝越しの夕日、オレンジ色の空が綺麗ですね。
by johncomeback (2013-01-24 10:26) 

hatumi30331

スズメさん可愛いねえ〜♪
最近・・他のブロガーさんのところでも
ウソを見かけます。
クチバシが特徴的ですね〜^^
散歩は・・楽しいですよね〜♪
私も午後から行って来ようかな?^^
by hatumi30331 (2013-01-24 11:16) 

koh925

最近、スズメが少なくなったように思えますね
私は小鳥の撮影は苦手で、動かない花などが専門です(笑)
by koh925 (2013-01-24 12:00) 

モカ

身近なところにも色々な動物たちがいるんですね^^
それも知っていると、散歩が何倍も楽しくなりそうです♪
by モカ (2013-01-24 14:01) 

yoko-minato

以外と鳥三たち太っていましたね。
桜の新芽も食べてしまうのですか!
自然界のことですので仕方ありません。

by yoko-minato (2013-01-24 14:10) 

青い鳥

ウソやりスが見られるとは、なんとも羨ましいです。
by 青い鳥 (2013-01-24 14:22) 

馬爺

皆さん鳥を写すのが上手いですね、水鳥はなんともほほえましいですね。
by 馬爺 (2013-01-24 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
きれいなスズメらしいスズメですね。
金沢区の並木北方面の工場地帯にいるスズメは
真黒です。 こんなスズメを見るとホッとしますね。
あと、線路にいるスズメも黒いですよ、こんど
よ~く見てください。
by Take-Zee (2013-01-24 18:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
鳥沢山いますね。
スズメが一番かわいかったです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 18:39) 

そらへい

今年は鷽、当たり年のようですね。
樹の枝の上で、しかも顔が黒いので
写真撮りにくいですね。
木の芽をついばむのに必死になっているので
ゆっくり撮ることはできるのですが。
by そらへい (2013-01-24 19:52) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで楽しい夜になりました(笑)。
これからもよろしくお願いします。
内緒ですが56才になりました(汗)。
by ため息の午後 (2013-01-24 20:04) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  ひたすら地面をつついているスズメは可愛かったですね。
沈丁花さん
  気がついたら日暮れになってしまいました。
yakkoさん
  本音は鳥を撮るのはそれほど好きではありません。
  自然が良いですね。
獏さん
  鎌倉ではこのリスが増えて困っているそうです。
旅爺さん
  何かないかといつもキョロキョロしながら歩いています。
Silvermacさん
  機体番号から調べたらわかりました。調布空港は昔から
  離島路線ですよ。
johncomebackさん
  丁度よいところに日が沈んでくれました。
hatumi30331さん
  ウソは最近よく見かけますね。今日も桜の木で新芽をつついていま   した。
koh925さん
  動く鳥とじっとしている鳥がいますのでじっとしている鳥は簡単です  
  よ。
モカさん
  鳥は葉っぱのない今が一番よく見つかります。
yoko-minatoさん
  そうなんですこの鳥は撮り方によりますが、ふっくらしています。
青い鳥さん
  ウソは最近よく見かけるようになりました。
馬爺さん
  鳥は見つかるかどうかです。見つかったら簡単です。
  かなり明るく撮らないと鳥は黒くなってしまいます。
Take-Zeeさん
  それほど離れているわけではないので陽の当たり方で変わって見え  るのでしょう。
夏炉冬扇さん
  ひたむきに地面をつついているから可愛いですね。
そらへいさん
  うぐいすはまだ見ていません。感度を上げて撮るのがコツです。
ため息の午後さん
  こちらこそよろしくお願いします。
by takenoko (2013-01-24 20:24) 

ja1nuh

野鳥がいっぱいですね。 写真も素晴らしいですね。 今年もよろしくです。

by ja1nuh (2013-01-24 22:48) 

moz

綺麗な夕焼けですね、じぶんは朝に良くしますが、夕方のこんな散歩も素敵ですね。
鳥たちもなんだか寛いでいるようで、のんびりとお写真に写っています。
すずめも可愛いですね。 ^^
by moz (2013-01-25 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらにも色んな鳥がいるのですね~
羨ましいです。
この頃はスズメも餌でも蒔かないと来ないです(--
どれも猫が狙うから危なくて~
by mimimomo (2013-01-25 06:59) 

akanenosora

おはようございます。
冬のスズメはふっくらしていて可愛い姿ですね。
ウソ~~ウソ~('_')ウソ とウソ探し中なんですが
まったく駄目です(@_@;)
ピンクのネックウォーマー に惹かれます^^
by akanenosora (2013-01-25 10:31) 

さる1号

桜の新芽、あまり食べて欲しくないなぁ~
でも美味しいのかな^^

by さる1号 (2013-01-25 12:29) 

e-g-g

スズメたちに降り注ぐ陽差し、ウソの背後の青空、
それとなく春の兆しが感じられます。
静かな午後の散歩ですね。
by e-g-g (2013-01-25 14:25) 

きんれん花

こんにちは!
ウソ替えの神事で知った鳥 ウソですが まだ見たことがありません
ラッキーですね 写真に撮れて良かったですね
by きんれん花 (2013-01-25 17:19) 

袋田の住職

きれいなウソですね!
今年は多いような・・・
by 袋田の住職 (2013-01-25 20:25) 

takenoko

ja1nuhさん
  こちらこそよろしくお願いします。
mozさん
  今は朝寒いので体のために
  暖かくなってから出かけることにしています。
  早く暖かくなって欲しいです。
mimimomoさん
  嫌われ者のヒヨドリも来ないのですか?
  地域によりますね。
akanenosoraさん
  今年は多いようですよ。昨日も見ました。こちらでは桜の木に止まって  いることが多いようですね。
さる1号さん
  そうですね。どうして桜を狙うのでしょうかね。
e-g-gさん
  この辺りは人が少ないところです。下の道路にたまには自動車が通り  ますが静かなところです。
ぎんれん花さん
  ウソ替えの神事と言うのは知りませんでした。亀戸天神で今日行われ  ているようですね。
袋田の住職さん
  確かに今年は多いようです。昨日も見かけました。

by takenoko (2013-01-25 21:38) 

ゆうくん

沢山の鳥たちと出会ってるんですね、アップで撮ると色々な表情が見えてきますね。最後の日の入りの写真好きですね。

by ゆうくん (2013-01-25 22:34) 

takenoko

ゆうくんさん
  ありがとうございます。鳥を本格的に撮る人はもっといろいろな鳥を見  つけていますよ。
by takenoko (2013-01-26 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。