SSブログ

今年の三が日 1月4日(金) [独り言その他]

今日は1月4日、今日から仕事の方もいらっしゃるかもしれません。
6日まで休みの方も沢山いらっしゃるかと思います。
一方、正月も仕事の方もいらっしゃいますね。

皆様の三が日はいかがでしたでしょうか

今日から正月気分は消し、普段の生活に戻します。
と言っても仕事があるわけではありませんが・・

今年2回目の記事となります。

元旦の記事には多くのniceと新年のご挨拶を頂きありがとうございました。

一人一人の方にお返事すべきと思いますが、ここでお礼の言葉に代えさせていただきます。

あらためて、本年もよろしくお願いいたします。

< 1月1日 元旦 >

元旦の記事に掲載していますが、近くの上郷市民の森に、初富士の撮影に行きました。

まず初日を狙いましたが駄目でした。
(ほとんどの方が初日は見ることができなかったようですね。)

DSC_0551x.jpg

しばらくしたら雲の間から陽が射して来ました。

DSC_0560x.jpg

すぐに富士山の見えるところへ移動しました。
上にはまだ月がありました。

DSC_0561d.jpg

この後元旦の記事の写真を撮りました。

7時40分頃、富士山全体に初日が当たってきました。

D6T_0866.jpg

この写真を撮ろうとしている時、飛行機が視界を横切るように飛んでいました。

D6T_0865.jpg

望遠レンズを使っているので遠近感は少なくなっています。
トリミングしてみました。
自衛隊の飛行機か?
推測ですが厚木基地に向かっているのかもしれません。

D6T_0865c.jpg

富士山の写真を撮った後、上郷市民の森近くの神社にお参りして帰りました。

D6T_0872.jpg


< 1月2日 >

我が家の初詣は毎年、鶴岡八幡宮に決めています。
昼間は大混雑なので、早朝に行くのが恒例です。
夜間は付近の通行止めが解除されるので、車で行けます。
朝6時ごろ行きました。

D6T_0873c.jpg

朝6時ごろならば人も少なくゆっくりお参りできます。

D6T_0875.jpg

しかし、お札、お守りを授与していただくところは一ヶ所しかなく、混雑していました。

D6T_0877x.jpg

私のおみくじは「吉」

「病気・・注意を怠れば悪化する」と言うようなことが書いてありました。

引き続き、日頃の健康管理が大事です。


< 1月3日 >

家でテレビばかり見ていても運動不足になります。
朝食後に円覚寺に出かけました。
大船から乗った横須賀線の電車は満員でしたが、北鎌倉で降りる人はわずかでした。

総門には幕がかけられ、お正月は普段とは趣きが違います。

D6T_0880.jpg

山門を見上げました。
「円覚興聖禅寺」の額があります。

D6T_0888.jpg

山門には大きな提灯が吊り下げられていました。

円覚寺は「えんがくじ」と読むのが正しいです。

D6T_0889a.jpg

三つの三角の紋は北条氏の紋です。

D6T_0890a.jpg

天気もよく青空が広がっていました。

D6T_0895.jpg

如意庵の横の竹は光って綺麗でした。

D6T_0899.jpg

如意庵は公開されていませんが、この玄関はいつも何らかの飾りがあります。

D6T_0930ac.jpg


選佛場の横の小路にある門松には蠟梅の花が生けてありました。

D6T_0946.jpg

正月は国宝舎利殿などを見ることもできます。
このほかに廻りましたので次回(1月6日)の記事でアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。






nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 28

yam

新年明けましてお目出度う御座います。
今年も宜しくお願い致します。
by yam (2013-01-04 08:23) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい新年の幕開けとなりましたね。(*^_^*)
by yakko (2013-01-04 08:55) 

kazu-kun2626

アクティブな時間をお過ごしですね
富士山はいつ見ても心が洗われますね
by kazu-kun2626 (2013-01-04 09:17) 

Silvermac

当地も寒い日が続いています。今日は最低-1度、最高7度です。南国のイメージはありますが、意外に寒いんですよ。
by Silvermac (2013-01-04 09:56) 

ryuyokaonhachioj

鎌倉八幡宮に初参りですか?混んでたでしょう・
正月の富士山も良く撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-04 10:56) 

johncomeback

良い所にお住まいですね。
by johncomeback (2013-01-04 15:06) 

さる1号

八幡宮は凄く混みますから早朝の参拝は大正解ですね。
でもかなり寒いでしょうね^^;
by さる1号 (2013-01-04 16:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
富士山に飛行機、いいですね。
日頃の健康管理、おっしゃる通りで…
「吉」。まずまずでしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 18:03) 

kuwachan

こんばんは。
お正月の鎌倉は大混雑ですよね。
早朝でもかなりに人がお参りにいらしていてびっくりです。
富士山が見事ですね。
by kuwachan (2013-01-04 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
同じ日、同じ時刻に北鎌倉にいたようですね。
垂直に見える飛行機雲・・私もみて撮ろうかなと
思った一瞬でした。
お会いしたかったですね・・
by Take-Zee (2013-01-04 20:28) 

テリー

朝6時から、お参りですか、新年早々、早起きですね。
by テリー (2013-01-04 22:11) 

きんれん花

月と富士も素適な写真ですね
早朝のお参りとは気がつきませんでした

by きんれん花 (2013-01-04 23:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい富士山に感激しています。
円覚寺も由緒あるお寺の様でホントに立派ですね・・・
近くにもの様な立派なお寺があって良いですネ。
お正月から素敵な写真を見せて頂いてありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2013-01-04 23:45) 

takenoko

yamさん
  こちらこそよろしくお願いします。
yakkoさん
  天気が良かったのでいろいろ出かけられました。
kazu-kun2626さん
  年末に来ていた孫たちは帰ったので自由に動き回れました。
Silvermacさん
  空は青空ですが、2日は強風、4日は冷え込みです。
ryuyokaonhachiojさん
  鶴岡八幡宮は昼間は大混雑なので早朝に行きました。
johncomebackさん
  約30年前、関西から引越ししたときにたまたま住んだのが、
  横浜の南の外れで鎌倉に近かっただけです。
さる1号さん
  早朝は駐車場もすぐとめられるし、人も少ないのでよいです。
  今年の2日の朝はそれほど寒くなかったですよ。
夏炉冬扇さん
  健康でないと全てが始まりませんね。
kuwachanさん
  駐車場が朝7時に閉まるのでみんな急いで参拝しています。
Take-Zeeさん
  偶然ですね。山を歩いて建長寺に行こうかとも思いましたが
  昼までに帰らないといけなかったので、円覚寺に行きました。
テリーさん
  早朝初詣は我が家の恒例です。一度昼間に行って
  大変な目にあいました。
ぎんれん花さん
  つきがもう少し下にあったらよかったと思いますがこれだけは
  どうしようもありません。2日の朝は穴場です。
ちゃーちゃんさん
  紅葉の時期には円覚寺は人が多いですが、正月は静かです。
by takenoko (2013-01-05 04:38) 

さとし

富士山と飛行機の写真、最高ですね。
こちらからだと、撮れる気がしませんよ。
by さとし (2013-01-05 06:59) 

沈丁花

富士山が、今日は特別気高く美しく輝いています。
今年も素敵なお写真〜〜楽しみにしています。(*^^)v
by 沈丁花 (2013-01-05 07:10) 

獏

富士山の前を横切る飛行機・・・素晴らしい写真ですね(^w^)☆
来週上京するときに富士山がどのように見えるか楽しみです☆

by 獏 (2013-01-05 07:29) 

hatumi30331

富士山と飛行機・・・・皆さんも言っておられますが・・・
ステキな写真です!
今年も良い年の予感ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-05 08:08) 

sae

今年もよろしくお願いします^^
私も初日を撮ろうと外にでましたけど。。雲があって・・寂しい感じでしたよね。
なので。。私もtakenokoさんと同じく月にもカメラをむけました^^
富士山はいつ見ても、何度みても。。素晴らしいですね~^^

by sae (2013-01-05 09:22) 

モカ

素敵な三が日をお過ごしになれたようですね^^

どの写真も素敵です ♪
その中で、3枚目がお気に入りです!!
by モカ (2013-01-05 09:28) 

馬爺

富士山お写真は見事ですね、宝永山が左端にあるようですから関東方面からですね、鎌倉は2度ほど行っておりますがいつも混雑していますね。
by 馬爺 (2013-01-05 10:41) 

mimimomo

こんにちは^^
美しい富士山、鎌倉の新年、何となく厳かな気持ちになります。
蝋梅がもう咲いているのかと吃驚しましたが、生けてあるのですね^^
by mimimomo (2013-01-05 10:45) 

moz

とても遅くなってしまいましたが・・・^^;
明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
素敵なお写真楽しみにしています。
富士山を通り過ぎる飛行機、どうもP-3C のようですね。後ろの尻尾が特徴的です。それにしても良い天気。
じぶんは今日は北鎌倉に少しだけ行ってきました。東慶寺さんの蝋梅が少しだけ咲き始めていました。寒いですが、赤い木瓜も咲き始めていましたし、季節は少しずつ進んでいるようですね。
by moz (2013-01-05 12:16) 

そらへい

富士も初詣の写真もいいですね。
私は、初詣、地元の氏神様しか行ったことがありません。
by そらへい (2013-01-05 13:21) 

sarry

やはりお正月と富士は合いますね~
今年も宜しくお願い致します。
by sarry (2013-01-05 14:13) 

okko

こうやって見ると、やっぱり「富士は日本一の山」ですねぇ。飛行機は仰せのとおり、自衛隊機みたいです。

寒い朝にお参りとは・・・・きっと今年は良い年になるでしょう。
by okko (2013-01-05 14:55) 

海を渡る

こんばんは。
この所、晴れていても朝方と夕方はは雲が多いので、
きれいな朝日が撮れませんでした。
こんなきれいな富士山を一度は見てみたいものです^^。
by 海を渡る (2013-01-05 18:51) 

takenoko

さとしさん
 偶然ですよ。狙って撮れるものではありません。
沈丁花さん
  やはり富士山はいつ見てもよいです。
獏さん
  これは旅客機ではないので見え方はぜんぜん違うと思います。
hatumi30331さん
  レンズ交換してピント合わせをしている最中でしたが
  うまくピントは合っていました。
saeさん
  前に送電線があったので、しゃがんでかろうじて撮れましたよ。
モカさん
  今年の正月はいろいろ楽しめました。
馬爺さん
  横浜からの撮影です。
mimimomoさん
  きちんと咲いていましたよ。6日の記事に載せます。
mozさん
  円覚寺の蠟梅は咲いていましたよ。いい香りもしていました。
そらへいさん
   たまたま住んでいるところが横浜南部の
   鎌倉市境ですので便利です。
sarryさん
  こちらこそよろしくお願いします。
okkoさん
  毎年早朝に初詣に行きます。単に空いているから行くだけなのです。
海を渡るさん
  これだけは愛媛県からは見えませんね。
by takenoko (2013-01-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。