SSブログ

散歩道の鳥たち 12月21日(金) [散歩(Walking)]

とうとう今年も終わりに近づきましたね。
クリスマスが終わるとすぐ正月ですね。

いつもの散歩道である、近くの川沿いを歩きます。
冬になって山から出てきたのか、遠くから渡ってきたのか夏には見られない鳥を見かけるようになりました。
鳥の写真を撮りながら散歩です。

最初にいつものカワセミポイントに行きましたが、いませんでした。

まずは四十雀です。
今は一羽だけでなく群がっています。
このほかに沢山いました。

D6T_0455.jpg

四十雀の背中は上品な色で綺麗です

D6T_0458ac.jpg

こんなところに停まって何かを考えているように見えます。

D6T_0464.jpg

鳥ではありませんが、野良猫が水を飲みに来ていました。

D6T_0475.jpg

スズメはあちこちにいます。
じっとしてくれません。

D6T_0502c.jpg

陽が当たって光っていた木があったので、写真を撮ってみたら白い毛のようなものが飛んでいます。

D6T_0481.jpg

ススキかなと思っていたら、ガマの穂から白い綿毛が風に吹かれて舞い上がっていました。

D6T_0487.jpg

望遠レンズをつけたカメラを持った人が橋の上から鳥を撮っていました。
私も撮ってみましたがヒヨドリのような・・?
ヒヨドリの腹はこんな色をしていたかな?

Hiroさんから「イソヒヨドリ」と教えていただきました。

D6T_0497c.jpg

川のなかにはコサギもいます。

D6T_0505.jpg

この川にはいなかったマガモもいました。
どこからか飛んできたのかもしれません。

D6T_0508.jpg

向こうはカルガモでしょうか?
この辺りから名前があやしくなります。

D6T_0509.jpg

ハクセキレイはあちこちにいます。
ほとんどじっとしていません。

D6T_0510c.jpg

これは何でしょう?
見かけはおしどりのような形なのですが・・・・

こちらもHiroさんから「コガモ」と教えていただきました。
Hiroさん、ありがとうございました。

D6T_0521c.jpg

アオサギはじっとしています。

D6T_0514.jpg

コンクリートのブロックの上は遊歩道なのでそちら側に廻って撮りました。
(上の写真は反対側の遊歩道から撮ったものです)
近くで見ると怖い顔ですね。

D6T_0531.jpg

チュウサギも出て来ました。

D6T_0532.jpg

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)がいました。
しかも二羽います。
写真の両端に見えます。

D6T_0592.jpg

こちらは左の方です。

D6T_0582.jpg

右の方です。

D6T_0595.jpg

2時間近く歩きましたので引き返します。
帰り道に、今まで見たこともない場所でカワセミがいましたが、木の陰で写真は撮れませんでした。

再びスタート地点のカワセミスポットへ行きました。
近くにはカルガモがいつもいます。

D6T_0550c.jpg

夕食時なのか、カワセミが出ていました。

D6T_0557.jpg

いきなり川に飛び込んで魚をGetしました。
おいしそうに食べています。

D6T_0563c.jpg

この日はアオジも見かけましたが撮影失敗です。
このほかに歓迎されないカラス、鳩、ヒヨドリは沢山いますが撮影しませんでした。

この川は横浜南部の栄区のいたち川です。
遊歩道がありいつも散歩する人が沢山います。
この日も3時間ぐらい歩きました。


やっと年賀状の準備が出来ました。
来週には孫がやってきます。
忙しくなります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 28

Hiro

この時期は四十雀は群れでいることが多いですね。
別の小鳥と混群になっていることがありますので、
群れを見つけると数種の鳥が見られるかもしれません。
ヒヨドリのような・・・はイソヒヨドリです。
雄はお写真のような感じで、雌はもっと地味な色をしています。
オシドリのような・・・はコガモですね。
冬は散歩中でもたくさんの鳥を見つける機会が多いですね。
by Hiro (2012-12-21 07:38) 

takenoko

Hiroさん
  ありがとうございました。撮り損ねたアオジは四十雀と同じ場所にいました。イソヒヨドリ、写真を撮っていた人がいる理由がわかりました。
いままでこのエリアでは見たことがなかった鳥です。
by takenoko (2012-12-21 08:19) 

斗夢

水辺の散歩では多くの鳥が見られますね!
スズメはいつも近くにいるのですが、いざ撮ろうとすると・・・わたしには難しいです^^。
by 斗夢 (2012-12-21 08:39) 

yakko

お早うございます。
お散歩でいろんな鳥に出会えるのは良いですね〜
川沿いに散歩するんですが、セキレイと鴨くらいしか見かけません。
by yakko (2012-12-21 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
シジュウカラのお写真が細部まできれいだこと。
ホシゴイもいたのですか~たくさんの鳥がいて見ているだけで幸せですね^^
by mimimomo (2012-12-21 09:56) 

johncomeback

野鳥を撮るのは難しいと思いますが、
どれも見事なジャストフォーカスですね。
by johncomeback (2012-12-21 11:56) 

夏炉冬扇

今日は。
やぁ、ノラニャンおいしそうに飲んでます。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 16:54) 

Mitch

探鳥モードでいろいろゲットできましたネ!?
魚を飲み込もうとしているカワセミ、niceです^^
by Mitch (2012-12-21 18:42) 

袋田の住職

背景がぼけて絵のような写真ですね。
by 袋田の住職 (2012-12-21 19:41) 

馬爺

さすがにフルサイズと思いますね、画像の透明感が違いますね。
色もはっきりと出ていますね。
これだけ鮮やかに色が出るんでは探鳥も楽しみですね。
by 馬爺 (2012-12-21 20:21) 

Take-Zee

こんばんは!
金網のすずめちゃん、いいですね。

by Take-Zee (2012-12-21 20:43) 

io+

こんばんは。
ステキな写真ですね。
スズメの写真、面白いです。

by io+ (2012-12-21 22:19) 

そらへい

ヒヨドリはうるさいほどいますが
イソヒヨドリは図鑑でしか見たことがありません。
都会の近くなのに
羨ましいような自然ですね。
by そらへい (2012-12-21 23:59) 

takenoko

斗夢さん
  スズメはじっとしていないし、近くでカメラを構えるとすぐ逃げますね。
yakkoさん
  この川は年々鳥の種類が増えている気がします。
mimimomoさん
  ホシゴイは前日の散歩のときにもいたので再度行きました。
  まさか二羽いるとは思いませんでした。
johncomebackさん
  飛んでいる鳥は難しいのですが、じっとしている鳥は比較的簡単です。
夏炉冬扇さん
  比較的綺麗な猫でしたよ。川で水を飲む猫は初めて見ました。
Mitchさん
  川とか水辺は見つけやすいですが、山の中は駄目ですね。
袋田の住職さん
  望遠でとるとうまく後ろがぼけてくれます。
馬爺さん
  画像は満足ですがDXのように焦点距離が1.5倍にならないので
  注意が必要です。(切り替えも出来ますが)
Take-Zeeさん
  スズメはかわいいですがカメラを向けるとすぐ逃げます。
i○+さん
  ご訪問ありがとうございます。
そらへいさん
  私も初めて見ました。一生懸命写真を撮っている人がいましたので
  つられて撮ったものです。
by takenoko (2012-12-22 04:41) 

沈丁花

素敵なところですね〜鳥たちの楽園のようです〜(^_^)
安心して羽を伸ばしている様子〜癒されます!
良く捉えて撮影が出来てお見事です〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-12-22 05:47) 

yoko-minato

こんなにいろいろな鳥に出会える
ものですか!
川べりということでしょうね。
by yoko-minato (2012-12-22 06:37) 

旅爺さん

カメラを持って歩いてもカラスとスズメ位しか出会いません。
よく色んな鳥に出合う環境が良い所なんですね。
by 旅爺さん (2012-12-22 08:47) 

takechan

近所でこれだけ多様な鳥が見られること、それを
バッチリ撮影できること、かつその名前をご存知なこと、
すべて驚きです。
by takechan (2012-12-22 13:30) 

sarry

シジュウカラが止まっている枯れた枝の中に
虫が居るんですよ それを狙ってるんでしょうね
イソヒヨは意外と内陸まで入り込んでますね
って言うか河があれば良いみたいですね
by sarry (2012-12-22 15:17) 

kazu-kun2626

色んな鳥が見れますね
四十雀は我が家にも訪れます
青サギは動きませんね~
by kazu-kun2626 (2012-12-22 16:09) 

島猫

いろんな鳥がいるのですね!
何度か近所の川沿いに鳥を撮影に行きましたがうまく撮れませんでした--;
動くものを撮るのは難しい^^;
by 島猫 (2012-12-22 17:17) 

テリー

こんなに、沢山の野鳥を見ることができるとは、素敵な散歩道ですね。
by テリー (2012-12-22 17:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい腕とカメラの持ち主と推測しています。
ホントに鮮明に撮れているので感動です・・・お魚を捕った鳥迄
撮影出来て居るし・・・家のボスも野鳥公園に行ったのですが、時間が
悪くて鳥は居ないし、カメラはしょぼいし・・・ダメでしたネ(>_<)
いい所があるのですね・・・ボスが羨ましがっています。
by ちゃーちゃん (2012-12-22 18:57) 

さとし

お散歩も楽しそうですね。
羨ましいなぁ。
by さとし (2012-12-22 19:52) 

さる1号

お孫さんとも此処にお散歩なんでしょうか^^
by さる1号 (2012-12-22 20:38) 

ken

素晴らしい写真ですね、いつも楽しみにしています。ありがとうございます。
by ken (2012-12-22 22:07) 

ja1nuh

こんばんは 野鳥が沢山、とても綺麗ですね。 自然がいっぱいという感じがします。
by ja1nuh (2012-12-22 23:11) 

takenoko

沈丁花さん
  どうってことはない川ですが、水質保全の影響で気鋭な水が流れています。
yoko-minatoさん
これからしばらく楽しめますよ。
旅爺さん
  この川は昭和30年代にはドブ川だったようです。下水道のおかげですね。
takechanさん
  鳥の名前は皆さんのブログ記事で徐々に勉強していきました。
sarryさん
  違う写真を拡大してみたら、おっしゃるとおり何か突いていました。
kazu-kun2626さん
  四十雀はよく見ますね。今は群がってあちこちにいます。
島猫さん
  私も動いている時は撮れません。停まった瞬間にシャッターを押します。
テリーさん
  いつもの散歩道ですがよく見るといろいろな鳥がいます。
  年々鳥の種類が増えている気がします。
ちゃーちゃんさん
  近くの散歩道です。鳥に興味のある人にとっては確かにいいところです。
さとしさん
  さとしさんの本拠地の方が自然が多いと思います。
さる1号さん
  この川には沢山の鯉もいますので、孫が来たときは食パンを持って
  餌をやりに行きます。
kenさん
  ありがとうございます。そういわれると肩に力が入りますね。
ja1nuhさん
  こう見えても50mも離れると幹線道路ですよ。
by takenoko (2012-12-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。