SSブログ

東京Walk(黄色いイチョウ)   12月19日(水) [お出かけ]

今年も後10日余りになってしまいました。
子供の頃はもうすぐ冬休み、お正月と心躍る時期だったかなと記憶しています。

今日から寒くなるといってます。

16日(日)に学生時代のクラブOBの集まりがあり、久しぶりに東京へ出かけました。
午前中に投票を済ませ昼前に新宿へ着きました。
そんなに早く行く必要はなかったのですが、久しぶりに新宿御苑へ行ってみました。

秋も終わりの新宿御苑ですからそれほど期待はしていませんでした。
それでも葉がまだついているイチョウ、落ちた葉の黄色い地面が綺麗でした。

新宿門の大きなイチョウです。
葉はほとんど落ちていました。

D6T_0372.jpg

木の下は黄色いじゅうたんです。

D6T_0373.jpgD6T_0375.jpg

大きいイチョウが数本あります。
弱い風に吹かれて散りゆくところでした。

D6T_0381.jpg

それでも赤いモミジも残っていました。

D6T_0384c.jpg

このモミジを裏から撮ると、こんな絵になりました。

D6T_0385ca.jpg

足元の落ち葉は黄色の中に赤が混じっています。

D6T_0383.jpg

この日は良い天気で気温も上がり訪れた人も広場でのんびりしています。

D6T_0397.jpg

とはいえ日陰は寒むそうです。

D6T_0388.jpg

冬の日差しですね。

D6T_0394.jpg

池のほとりのベンチも冬の日差しが当たっていますが誰も座っていません。

D6T_0390.jpg

わずかに葉の残ったモミジがありました。

D6T_0398c.jpg

この後、千駄ヶ谷門から出て、信濃町の方へ歩きました。
信濃町の明治記念館横の通りです。
それでもまだ黄色い葉をつけたイチョウ並木が見られました。

D6T_0403.jpgD6T_0405ca.jpg

今から結婚式でしょう。

D6T_0411ca.jpg

会合は東京駅の近くであるので東京駅に向かいました。

新しくなった東京駅の前は相変わらず大勢の人がいました。

八重洲口の工事中のクレーンが角のように見えて、絵にならないので正面から撮るのは止めました。

丸ビルの前ではスケッチをしている人がいます。
絵は余分なものを描かなければよいのでいいな~などと思ってしまいます。

D6T_0414c.jpg

国際フォーラム横の通りは散ってしまった木、まだ黄色い葉をつけている木が混在です。

D6T_0415.jpg

丸ビルの前です。
ガラスに映っているのは八重洲口に出来た新しいビルと思われます。

D6T_0417.jpg

会合は6時ごろ終わり外へ出たら真っ暗です。
冬至が近いですね。

再び東京駅の方へ向かいました。

D6T_0426.jpg

丸善のあるOAZOの前から北口を見ます。

D6T_0427ax.jpg

夜になっても三脚を立てて写真を撮る人などがいて混雑しています。

D6T_0434xa.jpg

後ろのビルが邪魔ですね。
横断して近くからこの写真を撮りました。

D6T_0441xa.jpg

この写真の構図を考えながら上をむいて歩いていたら、何かにつまづいて転んでしまいました。
幸い怪我もなくカメラも無事でした。


つきなみですが丸の内北口の天井です。

D6T_0442xa.jpg

東京駅では東京ミチテラスというイベントがあるそうです。
http://www.tokyo-michiterasu.jp/main/hikari_vision.html

丸の内仲通りのイルミネーションとあわせて混雑するでしょうね。
<怪我でもしたらいやなので私は行きません>

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

沈丁花

お早うございます。
雪のない風景が見られて幸せな気分です〜
新宿御苑・・・良いですね〜
by 沈丁花 (2012-12-19 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
東京駅のライトアップ綺麗です
by kazu-kun2626 (2012-12-19 08:02) 

okko

紅葉よりも、落ち葉の絨毯がキレイな季節になりました。
それも、今日は風が強くて、クルクル渦をまいています。
by okko (2012-12-19 11:08) 

arashi

真っ赤っかの紅葉より、残り葉の風景が好きです。寂しいですけど。
そこが又何というか。
by arashi (2012-12-19 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
公孫樹落ち葉の絨毯、見事ですね~
by mimimomo (2012-12-19 12:12) 

koh925

東京駅の絵をかいている人
その場所は、撮影ポイントですね
by koh925 (2012-12-19 16:18) 

Take-Zee

横浜・・東京そして明日はって感じですね。
東京駅綺麗になりましたね~お写真がいっそういいです。

by Take-Zee (2012-12-19 19:55) 

ため息の午後

6枚目の赤いモミジ、着物の柄のようできれいです。
銀杏も街の風景にとっても良く似合っていますね。
山には紅葉、街には銀杏、お写真を拝見してそんな風に
思いました(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-19 20:39) 

Hiro

見事な銀杏の黄色い絨毯ですね!
とてもきれいです。
新しくなった東京駅はまだ見てないんです。
前回行ったのが2月だったので工事中でした。
機会があったら見に行きたいです。
by Hiro (2012-12-19 21:35) 

馬爺

ライトアップ東京駅でも遣っているんですね、綺麗なのは良いですが電気の無駄だと思いますがね。
by 馬爺 (2012-12-19 21:38) 

テリー

まだ、都内の公園は、黄葉・紅葉が残っていますね。
by テリー (2012-12-19 21:53) 

さとし

暗いのにノイズが少なくてとっても綺麗です。
by さとし (2012-12-19 23:00) 

takechan

まだまだ紅葉を楽しめるところもあったんですね。
やっぱり、撮る人によって、その場所の見え方も
全く違うな、とつくづく思います。
by takechan (2012-12-20 05:17) 

moz

新宿御苑は銀杏の葉っぱの絨毯なんですね。
東京駅も夜はとっても綺麗です。一度撮りに行かなくては。 ^^
下から4枚目と5枚目、とってもいい感じです。
by moz (2012-12-20 05:55) 

旅爺さん

学生時代のお友達と落葉を踏みしめながら楽しめたなんて良かったですね。まだイチョウは楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-12-20 07:11) 

takenoko

沈丁花さん
  寒い札幌、お察し申し上げます。この日は暖かな日でしたよ。
kazu-kun2626さん
  東京駅は部分を切り取らないと余計なものが沢山入ってしまいます。
okkoさん
  今はどこへ行っても落ち葉だらけですね。その中に綺麗な葉を見つけて喜んだり、子供みたいな楽しみがあります。
arashiさん
  一面の真っ赤はきつすぎて美は感じませんね。
mimimomoさん
  入り口の落ち葉は本当にふかふかでしたよ。
koh925さん
  どんな絵を描いているか覗いてみたくなります。
Take-Zeeさん
  新しくなってから初めて行きました。綺麗ですよ。それ以上に
  中の混雑はすごいです。
ため息の午後さん
  6枚目の写真はもう少し赤が出るかと思いましたが、
  予想以上に黒ずんでしまいました。
Hiroさん
  私も初めていきました。中も外も人で一杯でした。東京の新しい名所
ですね。
馬爺さん
  電気代はどれくらいかかるか知りませんが、そういう目で見ると
  電気の無駄使いはあちこちにあると思います。
テリーさん
  木によるでしょうが、我が家の近所では今が真っ赤なモミジが2,3本
  同じ場所にそろってあります。
さとしさん
  最後から4枚目~2枚目はISO 400,800,1000です。
takechanさん
 今の時期は赤い葉があると目立ちますね。どうしても目が行ってしまいま 
 す。
mozさん
  今頃はイチョウの葉っぱも掃除されてなくなっているかもしれませんね。
  東京駅はレトロに写そうと思えば邪魔なものが沢山写ります。

by takenoko (2012-12-20 07:52) 

yakko

お早うございます。
イチョウの落ち葉の絨毯がスゴいですね〜〜 !
東京駅のイチョウはまだ頑張っていますね(@_@;)
夜の東京駅は外国のようです・・・
by yakko (2012-12-20 08:20) 

夏炉冬扇

こんにちは。
スケッチ画家さんも完全武装ですね。
銀杏落ち葉ふわふわだ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 13:04) 

ken

東京駅の夜景の写真がとても綺麗です!
大きな怪我にならず良かったですね・・・
by ken (2012-12-20 14:22) 

さる1号

イルミ越しの東京駅、凄く素敵ですねー
撮りに行かなきゃ^^
by さる1号 (2012-12-20 21:10) 

takenoko

旅爺さん
  イチョウの葉はもう綺麗に掃除されているかもしれませんよ。
yakkoさん
  東京駅は一大名所になりました。人が一杯です。
夏炉冬扇さん
  暖かい日でしたが、さすがに日暮れ時には寒いでしょうね。
kenさん
  お気遣いありがとうございます。
  まだ少し痛みはありますが大丈夫です。
  足元に注意しないといけませんね。
さる1号さん
  今日から大混雑になるのではないでしょうか。

by takenoko (2012-12-21 05:53) 

そらへい

東京は絵になりますね。
もちろんカメラマンの腕も必要ですが。
by そらへい (2012-12-22 00:01) 

deko

ライトアップされた東京駅もいいですね!
しかし、東京駅のスケッチは時間がかかりそうです。^^
by deko (2012-12-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。