SSブログ

富士夕景その他あれこれ 12月15日(土)

しばらく寒い、晴天が続きました。
晴れた日は富士山が良く見えます。

朝ははっきり見えて、昼間には雲がかかります。
日暮れには雲がなくなり富士山のシルエットが良く見えます。

近くの上郷市民の森に行きます。

撮影は13日(木)です。

ここには富士山の展望台が作ってあります。
傾いた陽に照らされています。

D6T_0232.jpg

16:30頃です。
(ほぼ日没時刻です)
太陽はずっと左側に沈みます。
(3月下旬にダイヤモンド富士が見られます)


D6T_0245.jpg

最近は日暮れが早いので17時前でも暗くなります。
16:50頃です。

D6T_0259.jpg

17時頃になりました。

D6T_0267.jpg

17時を過ぎました。

DSC_0435.jpg

右の山は丹沢です。
上の空はまだ明るいですが、この後、空も暗くなりました。

D6T_0272.jpg

富士山はいつ撮っても綺麗ですね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



これはもう禁止された食べ物では?

DSC_0383.jpg








先月、近江八幡へ行ったときに買った赤いコンニャクです。

DSC_0611.jpg

食べてみると普通のこんにゃくです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話題が変わります

新兵器登場です。

現在使っているカメラNikonD90 は約4年使いました。
ブログをはじめるようになって外出するときは常にカメラを持ち歩き、何枚撮ったのでしょう。
その間に孫も生まれよく使いました。
今まで所有したカメラの中で一番沢山撮ったでしょう。


D800は持って歩くのには重すぎるので、D600を買いました。
9月に新発売されましたが、年末商戦で価格も下がりました。


DSC_0373.jpg

今度はFXフォーマットです。

DSC_0374c.jpg

最も良く使う、AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR が使えなくなります。
<厳密に言えば使えないわけではありませんが・・>

思い切ってレンズも買いました。

DSC_0372.jpgDSC_0369.jpg

D90より一回り大きくなり、重くなりました。

その代わり財布はずいぶん小さく、軽くなりました。

DSC_0375.jpg

まだ慣れないため思うような写真になりません。

試し撮りした写真をいくつか掲載します。

散歩中に見た、どこかの家の壁にあった飾りです。

D6T_0127t.jpg

散歩中の風景です。

D6T_0128.jpg

横浜人形の家の前にある青い目の人形像

D6T_0281x.jpg

昨日(14日)の富士夕景です。 (まだ17時にはなっていません)
13日は雲ひとつない天気でしたが、昨日は気持ちの悪い様な雲が出ていました。
今日は天気は悪そうです。

D6T_0368.jpgD6T_0369.jpg


どの写真もあまり、変わらない????

買い換えてもスコアは変わらなかったゴルフクラブと同じ事にならないようにしなければ ・ ・ ・ ・

新しい機能も付いていて、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。


11日(鎌倉獅子舞の谷)と13日(散歩)の記事もほとんどD600で撮影したものです。

本日の記事前半の富士夕景はD90も使っています。



本日もご訪問ありがとうございました。






nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 36

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

D600いいですね。欲しいです。
しかし、先立つものが、、、。
撮影に気合いが入りますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-15 08:07) 

arashi

買われたのですね。私も考え中。キヤノンを使っているので、キヤノンにしようかニコンに乗り換えようか?まだ決心が付きません。フルサイズにあこがれていて。情報くださいね。

by arashi (2012-12-15 08:08) 

海を渡る

おはようございます。
きれいなシルエットの富士山ですね^^。
歩き回って写真を撮るにはやっぱり軽い方がいいですよね^^。
by 海を渡る (2012-12-15 08:51) 

mimimomo

  わたくしはキャノン派です(^-^*
by mimimomo (2012-12-15 09:04) 

yakko

お早うございます。
富士山が見られるなんて素敵ですネ〜 夕暮れは特に良いですね(^。^)
by yakko (2012-12-15 09:12) 

Silvermac

富士山が見られるなんて素晴らしいところにお住まいですね。
私も加齢と共に普通の一眼が重くなり、CANON、SONYαを処分して、オリンパスとSONYのミラーレスにしました。
by Silvermac (2012-12-15 09:28) 

Hiro

先日、三浦市へ出張で行きましたが、富士山がとてもきれいに見えました。
思っていたよりも大きく見え、ちょっとビックリでした。
D600購入されたのですね!
私も次はFXをと思っていますが、まだまだ先の話になりそうです^^;
by Hiro (2012-12-15 10:26) 

ryuyokaonhachioj

6枚目の写真好きな写真です・・・レンズも良いのを
お持ちですね。24~120 1.4だものね。明るくて
良いですよね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-15 10:45) 

ma2ma2

D600購入されたのですね!
僕は飛行機がメインなのでDXフォーマット機ですが、本日発売のD5200を買おうか迷っています。
by ma2ma2 (2012-12-15 11:16) 

kazu-kun2626

木曜日の夕景富士、見事ですね
私も同じ日、同じ時間に富士を見て
いました。(笑)
D600購入おめでとうございます
フルサイズですね、超羨ましいです
私はペンタ使いなのでフルが出るのを
指咥えて待ってます~(爆)
by kazu-kun2626 (2012-12-15 11:31) 

斗夢

D600・・・いいですね、ため息が出ます。
レンズはこれくらいがよく使われるんですか?
by 斗夢 (2012-12-15 12:25) 

koh925

空気が澄む冬は、富士山が綺麗に見えますね
by koh925 (2012-12-15 14:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何時見ても富士山は素晴らしいですね。
ワタシも写真を撮ってみたいのですが、チャンスが・・・( ̄~ ̄;)
良いカメラですネ...重いのは持って歩くのは嫌ですよね。我が家の
ボスもCanonの大きいカメラを買ったのですが、肩が凝る・・・って
小さな物と買い替えました(^^;

by ちゃーちゃん (2012-12-15 15:29) 

そらへい

日常生活の日々の気象バロメーターに
富士山の姿があると言うのも贅沢ですね。
ニコンの高級一眼とレンズ・・・
写真の表現力がより精細になっているような気がします。
私のニコンは当分エントリー機のままのようです。

by そらへい (2012-12-15 17:03) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
体を壊したお陰(?)でアルコール代がほぼゼロになりましたので
その分貯めていました。
arashiさん
  乗換えだとレンズが問題になりますね。現時点でのC社のフルサイズ
6Dとの比較は機能的にはD600が勝っているが価格も高いというのが
一般的に言われているうわさです。私はファインダー視野率にこだわりました。
海を渡るさん
  朝、夕方は写真を撮るのにベストタイミングですね。
mimimomoさん
  私は元はPENTAXでしたが、D90を買うときにNIKONへ浮気をしました
レンズを持っていたら中々出来ないですよね。
yakkoさん
  幸い近くにこういう場所があるので、富士山は良く見えます。
Silvermacさん
  いずれはサブとしてミラーレスを揃えたいと思っています。
体力があるうちはD90をサブで使います。
Hiroさん
  鳥撮影が多いHiroさんなので、D300の後継機のほうがよいかもしれませんよ。
ryuyokaonhachiojさん
   このレンズは常時 F=4です。でもよいレンズです。
ma2ma2さん
  私も本音はDXでもよいかと思っていますがいまさら5000番台
なんてというのが本音です。
DXフォーマットで2400万画素なので望遠中心にはよいと思います。
kazu-kun2626さん
  私もD90の前はistds2を使っていました。その時は望遠など持っていなかったのでスムーズに移行しました。
斗夢さん
  散歩しながら撮るので、広角から中望遠までカバーするレンズは便利です。D90には18~105(換算 27~160)を使ってますので、(私の写真の90%はこのレンズです) 今度のレンズはほぼ同じ使い方が出来ると思っています。
koh925さん
  これから2月ぐらいまでこんな景色が見られます。
ちゃーちゃんさん
  私はカメラを持って歩くときは小さなリュックに入れています。
  肩にかけると凝ります。

by takenoko (2012-12-15 17:13) 

takenoko

そらへいさん
  リスニングルームで音楽を聴きたいのですが、住宅事情があり
我慢しています。その分カメラに行ってます。
by takenoko (2012-12-15 17:19) 

yuzuhane

こんばんは。時間とともに空の色が変化してくる富士山美しいですね。新しいカメラご購入おめでとうございます。ますます撮影が楽しくなりますね。私はキャノンなんですが・・・真似したいです。
by yuzuhane (2012-12-15 17:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
富士の夕景いいですね。いつも富士が見えるところ、いいなぁ。

by 夏炉冬扇 (2012-12-15 18:51) 

binpa

富士山見入っちゃいますね
恥ずかしながら実物見たことが無いので
いつか見に行きたいですね(^^)
新兵器購入おめでとうございます!
by binpa (2012-12-15 19:05) 

yam

今晩は、羨ましい」です。欲いですが先立つものが・・・・
ますます素敵な写真お待ちしています。
by yam (2012-12-15 20:27) 

ため息の午後

私も一年の締めくくりにきれいな夕陽を撮りたいのですが、
お天気がなかなか味方してくれません(涙)。
誰もいない場所でこんな夕景と対面してみたいです。
by ため息の午後 (2012-12-15 21:43) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
富士山は何度見ても飽きないですね。
富士山と海が見える地で暮らしたいなあ。
by johncomeback (2012-12-15 21:46) 

沈丁花

富士山見て育った者には懐かしく母のように思えて嬉しく成ります〜
今年の年賀状に富士山をと思いましたが無理でした〜(涙)
by 沈丁花 (2012-12-16 04:59) 

michi

おはようございます。
富士山を眺めるいいスポットがあるんですね。四季折々の姿を楽しめるなんて羨ましいかぎり。“D600”楽しみですね。

by michi (2012-12-16 07:11) 

yhiga-siura

おはようございます。
富士山を見ながらの生活、いいですね・・・♪
赤コンニャク、確かに味は普通のコンニャクですね。
by yhiga-siura (2012-12-16 07:27) 

さとし

レンズも購入されたんですね。
もう羨ましすぎますよ。

それと富士山が良く見える場所も羨ましいです。
家の近くからだと、こんなに麓の方まで見れませんよ。


by さとし (2012-12-16 08:09) 

旅爺さん

富士山が実に素晴らしく見える所ですね。
カメラも素晴らしい、でも爺には扱えそうにないです。
by 旅爺さん (2012-12-16 08:37) 

モカ

D600のご購入おめでとうございます!!
これからも、素敵な写真を楽しみにしています ♪
by モカ (2012-12-16 09:07) 

Mitch

自分は鳥の写真を撮りたいのでDX機を使っていますが、長いレンズは高いし重いしで、財布は軽くなるし体力はなくなってくるしで、いつまで続けられるのでしょうかネ!?
by Mitch (2012-12-16 10:53) 

OJJ

D600ですか・・・ムムム。私のコンデジなら10ケ買えますね~
by OJJ (2012-12-16 14:41) 

さる1号

フルサイズ、羨ましいです^^
買い換えたいなぁ~
by さる1号 (2012-12-16 15:44) 

Take-Zee

キャー! 羨ましいですね。
D600なんて、とてもとても手が出ません。
ドンドン素敵な写真を撮ってくださいね。

by Take-Zee (2012-12-16 17:14) 

takenoko

yuzuhaneさん
  これからしばらく富士山が綺麗に見えます。
夏炉冬扇さん
  富士山が見えるのはよいですが日頃は坂道にも我慢をしています。
binpaさん
  私も北海道の大平原を見たことがありません。
  是非来年は見に行きたいと思っています。
yamさん
  お酒を止めることによる、つもり貯金の積み上げで何とか買えました。
ため息の午後さん
  本当は江ノ島辺りで海を入れた夕景を撮りたいのですが・・・
johncomebackさん
  海と富士山は江ノ島、逗子などへ行くと見られます。
沈丁花さん
  富士山を見るとなんとなく落ち着きますね。
michiさん
  神奈川には沢山ありますね。
yhiga-siuraさん
  滋賀県では代わりに伊吹山ですか(笑)
さとしさん
  適当なレンズは今はこれしかないですよ。高いですがD90でもつかえますので・・・
旅爺さん
  デジカメも勉強しないと使えません。
モカさん
  本当はD800が欲しかったのですが、重さであきらめました。
Mitchさん
  重さを考えるならばミラーレスがよいかもしれませんね。
  いずれ私もそうなるかななどと思っています。
OJJさん
  生きているうちの最後の買い物でしょう。
さる1号さん
  いずれ安くなりますよ。
Take-Zeeさん
  衝動買いを止めれば買えますよ。しっかりへそくり貯める事ですよ。
by takenoko (2012-12-16 22:38) 

momiji

陽が沈んだ富士山も、刻々と味のある表情を表しますね。
by momiji (2012-12-16 23:00) 

takenoko

momijiさん
  夕暮れ時は変化があって写真撮影には楽しい時間帯です。
by takenoko (2012-12-17 05:09) 

袋田の住職

ごま油と醤油をつけこんで食べるとそのものですね!
by 袋田の住職 (2012-12-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。