SSブログ

鎌倉の紅葉(獅子舞の谷) 12月11日(火) [鎌倉探訪]

昨日の12月10日は良い天気でした。
昔はボーナス日で楽しみな日でした。
今はまったく関係ない生活になってしまいました。

所用で鎌倉へ出かけました。
用事を済ませ、昼食も済ませた後、久しぶりに鶴岡八幡宮に行きました。
鳶が沢山飛んでいました。
八幡宮付近の林に巣を作ったのでしょうか?

D6T_0147.jpg

良い天気ですが、風が冷たく寒い日でした。

D6T_0148a.jpg

柳原神池のモミジは真っ赤でした。
池の奥にカワセミがいましたが、標準レンズではわかりません。

D6T_0160x.jpg

こんなところにリスが。

D6T_0153.jpg

鶴岡八幡宮からは前回の記事で触れた獅子舞の谷を通って帰ることにしました。
徒歩で家まで帰ります。
途中にある鎌倉宮にも立ち寄りましたが紅葉は終わり、色あせた葉が残っていました。

D6T_0162.jpg

鎌倉宮にもお参りした後、瑞泉寺へ行く道から別れしばらく行くと、山道に入っていきます。

D6T_0164.jpg

足元には落ち葉が一杯です。

D6T_0165.jpg

さらに進むと少しずつ紅葉が見えてきました。
まだこの辺りは緑の葉が残っている様です。

D6T_0167.jpg

だんだん赤くなってきます。

D6T_0171.jpg

急に紅葉の世界に飛び込みました。

D6T_0172x.jpg

ここは何回も来ていますが、紅葉の時期に来るのは初めてです。
鎌倉の紅葉の穴場でしょうか。
足場が悪いのでハイキング装備でないと無理でしょう。

D6T_0174.jpg

谷間にモミジとイチョウの木がたくさんあります。
イチョウはもう散ってしまって枝しか残っていませんが、今はモミジが主役です。

D6T_0176a.jpg


上を見上げると、覆いかぶさるように紅葉した葉が見えます。

D6T_0183x.jpg

公園のようにきちんと整備されているわけではありません。

モミジの林です。

D6T_0199x.jpg

そしてその林の中を進んでいきます。

D6T_0206x.jpg

陽が傾いて来ました。
足元は先に落ちたイチョウの葉で一杯です。

D6T_0210.jpg

もう少し紅葉の林が続きます。

D6T_0216.jpg

最後の大きな木です。

D6T_0219a.jpg

この後、道は急な階段になり、登りきると天園の茶店に出ます。

とても綺麗なところですが、足の悪い方にはお勧めできません。
鎌倉宮まではバスがありますが、後は歩くしかありません。

私は別のルートで家まで帰ります。
鳥でもいないかと上を見上げましたが何も見えません。
青空が広がっていました。

D6T_0225.jpg

昨日(10日)の夕方は強い、冷たい風が吹いていました。
<帰宅後に近所から撮影>

D6T_0230c.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 26

沈丁花

昔はボーナス日〜〜〜思い出しても嬉しい日・・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-12-11 05:50) 

kazu-kun2626

鎌倉はリスが増殖してるそうですね
夕景富士綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2012-12-11 08:12) 

yakko

お早うございます。
リスが見られるのは鎌倉らしいですね。
イチョウは落ち葉となり、モミジの盛りを過ぎた紅葉が
これを境に秋に別れを告げているようですね。
by yakko (2012-12-11 08:45) 

Silvermac

鎌倉は防御を考えて作られた街ですね。
by Silvermac (2012-12-11 10:35) 

akanenosora

以前からタイワンリスなどがいるようですね。
私も、訪れた時は鳥居の傍の電線を渡る姿を見た事があります。
この様な綺麗な紅葉の時期に、昔は武将が道なき林を
行き来したのでしょうか。
by akanenosora (2012-12-11 11:01) 

kuwachan

こんにちは。
ボーナス頂きました^^また半年頑張ります(笑)
自然の林がいい雰囲気ですね。
by kuwachan (2012-12-11 12:32) 

せつこ

鶴岡八幡宮は自然豊かなところにありますね^^
楽しんでこられて良かったですね。
ボーナス・・・関係なくなってしまいました。
by せつこ (2012-12-11 13:05) 

夏炉冬扇

こんにちは。
富士山のシルエットがいいです。いいところにお住まいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:53) 

斗夢

高低差がそれほどないと思っても樹々の色づきが違うほど気温が違うんですね。
by 斗夢 (2012-12-11 15:30) 

yuzuhane

リスに会えたんですね。かわいいです。まるで奥深い山の中のような自然がいっぱいの紅葉素晴らしいですね。
by yuzuhane (2012-12-11 16:16) 

馬爺

大仏殿の入り口辺りでリスを見た記憶があります、ボーナス日ですかもう何年も前から貰わなくなりましたね。
by 馬爺 (2012-12-11 17:48) 

Mitch

鎌倉にはこんなところもあるんですね~!!
富士山、きれいに見えていますネ!?
by Mitch (2012-12-11 18:45) 

Take-Zee

鎌倉も秋から冬への姿になりつつですね。
ぼたん苑はまだですかね?

by Take-Zee (2012-12-11 20:04) 

ため息の午後

晩秋の鎌倉を散策してみたいです(笑)。 京都、奈良と並ぶ
日本の古都、いいでしょうね。 夕暮の海、ちょっと感傷的に
なってみるのもいいかもです(笑)。 
by ため息の午後 (2012-12-11 20:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

山の森の中に入るのは、大好きです。
自然と一体になれますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-11 22:13) 

さとし

2枚目の写真、奥行きがあっていいですね。
これはまだD90ですか?
by さとし (2012-12-11 22:39) 

ken

リスが見れるっていいですね!
最後の富士山がとても綺麗です(^.^)
by ken (2012-12-12 00:03) 

takenoko

沈丁花さん
  今は2ヶ月に一度の年金振込み日ですか
kazu-kun2626さん
  これからは富士山の綺麗な時期です。晴れた日は毎日のように
  夕景が見られます。
yakkoさん
  八幡宮でリスを見たのは初めてですが、山の中に行くと大量に
  います。増えすぎて困っているようです。
Silvermacさん
  鎌倉は山で囲まれて前は海です。鎌倉七口といって7つのきり通しが
 入り道であったといわれてます。
akanenosoraさん
  リスは近所の公園にも来ていますので、相当な数に増えているようです。
kuwachanさん
  ボーナス、いいですね。楽しみですね。旅資金ですか?
せつこさん
  鎌倉は、歩いていけるところなので非常に身近です。
夏炉冬扇さん
  これからは毎日のように見ることが出来ます
斗夢さん
  ここは鎌倉の奥ですが谷の入り口とは50mぐらいの標高差が
  あると思います。
yuzuhaneさん
  一般的な鎌倉のイメージとは違うところです。
馬爺さん
  鎌倉は少し街中から離れると、蹴飛ばすぐらいリスがいます。
Mitchiさん
  写真だけ見れば鎌倉とは思えないところです。
Take-Zeeさん
  ぼたん苑の方へは行きませんでしたが例年通りではないでしょうか。
ため息の午後さん
  鎌倉には、古い寺社と森、海があり変化に富んだところです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  森の中を歩くのはいいですよ。我が家はいつでもいけます。
さとしさん
  全て新兵器です。レンズも換えたので大分勝手が違います。
kenさん
  大阪の人には珍しいでしょうが、冬には天気が良ければ
  富士山は毎日のように見えます。
by takenoko (2012-12-12 05:03) 

せつこ

こちらも今日は穏やかなお天気になりそうです。
降った雪、溶けてしまうでしょうね。
by せつこ (2012-12-12 07:59) 

旅爺さん

林の中ではまだ紅葉が楽しめるんですね。
当地の早朝は零下7度で木の葉はもうありません。
by 旅爺さん (2012-12-12 08:38) 

さる1号

山の紅葉も素敵ですね
良い散策コース、一度歩きに行かないと・・・・^^
by さる1号 (2012-12-12 13:06) 

袋田の住職

鎌倉はタイワンリスが多いですよね。
富士山の写真、すそ野まで、見事です!
by 袋田の住職 (2012-12-13 20:59) 

takenoko

お返事遅れました
旅爺さん
  家の近所はまだまだ赤いですよ。年が明けても紅葉が見られる??
さる1号さん
  鎌倉は穴場が綺麗ですよ。
袋田の住職さん
  リスが増えすぎて困っているようです。
    
by takenoko (2012-12-14 08:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な写真に感動しています・・・富士山良いなぁ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-12-15 15:36) 

moz

獅子舞の谷、見頃だったんですね。
情報を頂きながら行く事ができませんでした・・・ ^^;
残念です、来年は絶対に行きたいです。もみじの林のお写真、良い光ですね。 ^^
by moz (2012-12-17 19:26) 

hidens

ここ数年獅子舞にはいっておりません。鎌倉は暖かいので、銀杏と同時にもみじが見られる年のほうが難しいですよね。
by hidens (2013-01-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。