SSブログ

瀬上池の紅葉 12月5日(水) [散歩(Walking)]

瀬上池は横浜の南部、栄区瀬上市民の森にある池です。

私の散歩コースは沢山ありますが、そのうちの一つです。

我が家から歩いて30分ぐらいで着きます。
昨年の紅葉はほとんど見ることが出来なかったので、今年は楽しみにしていました。
(台風の塩害)


天気と時間帯によっていろいろな色彩になるので3日連続で行ってみました。
撮影は11月30日、12月1日、2日です。
近いので毎日通えます。

本日アップするのは11月30日と12月1日撮影です。
同じ場所なので、同じような写真が続きますが、


早速モズ?がお出迎えです。
(間違っていたら誰か教えてください)

DSC_0002xa.jpg

「こんにちわ」と挨拶しようと思ったら後ろを向いてしまいました。

DSC_0003ac.jpg

入り口から池まではしばらく歩きます。
池の手前にベンチがあります。

DSC_0012d2c.jpg

ここは谷間なので日が差すのが10時ごろです。
ちょうど陽が差してきて明るくなりました。

DSC_0004.jpgDSC_0006.jpgDSC_0005.jpg

いくつかモミジがありますが、どれも綺麗に紅葉していました。

DSC_0008c.jpg

池のほとりに行ってみましょう。
池の横には人が一人通れるぐらいの小路がありそこから見るモミジがきれいです。

DSC_0019.jpg

晴れている日は池はこんな色に見えます。
ここの水はいつも濁っています。

DSC_0021c.jpg

着物の柄にしたらいいような感じですね。

DSC_0027c.jpg

しばらくこの小路からのモミジが続きます。

DSC_0033.jpg

正方形にカットしてみました。

DSC_0028cs.jpg

少し奥の方へ行ってみます。
この辺りには池はありません。
この位のモミジも何年か経つと大きくなるでしょうね。

DSC_0038c.jpgDSC_0048c.jpg

池の一番奥から来た方向を見ます。

静かな赤い世界です。

DSC_0040.jpg

光の加減がよかったのか肉眼で見たよりもきれいに撮れました。
こういうことが写真の楽しみですね。

DSC_0042d.jpg

こちらのモミジも綺麗でした。

DSC_0050.jpg

来た道を引き返します。
木の幹もシルエットになって綺麗です。

DSC_0051a.jpg

少し曇ってきたので池の色が変わりますね。

DSC_0057.jpg

まだ緑の葉が少し残っています。

DSC_0060.jpg

帰り道は落ち葉で一杯でした。

DSC_0071.jpg

ほんの1時間ほどの散策でした。

ここまでは、11月30日の午前です


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから12月1日の午後です。
天気は曇りで風が強い日でした。

池の色の違いにご注目ください。

DSC_0099.jpgDSC_0102c.jpg

風が強いので漣が立っています。

DSC_0091c.jpg

一番奥から見た景色もこうなります。

DSC_0105x.jpg

落ち着いた感じといえばそうですが、天気が違うと華やかさはないですね。

DSC_0111xt.jpg

水面に浮かぶ落ち葉が綺麗でした。

DSC_0108x.jpg

この写真だけがどちらかといえば順光に近い写真です。
やはり少し明るさが違います。

DSC_0145tc.jpg

帰りに見た白い山茶花です。
黄色くなった山肌をバックに入れました。

DSC_0154.jpg

本日はこれまで。

次回は12月2日の瀬上池です。
同じような写真が続きますがご容赦ください。
この日は晴れでした。
また色が違います。

本日もご訪問ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++

本日は午前中システムメンテナンスだったので、皆さんのブログ訪問は止めて出かけました。
鎌倉の天園、獅子舞の谷の紅葉を覗いて見ましたが、まだ少し早いようでした。
ここは山の中なので、あと1週間ぐらいかかるかも知れません。


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

沈丁花

漸く更新が叶いました〜(^_^;)
紅葉の美しさにストレスも解消しました(*^^)v
白の山茶花が初々しく思います〜(^○^)
by 沈丁花 (2012-12-05 13:27) 

斗夢

ちかくにこういうところがあって、毎日でも通えるというのはいいですよね。
通っているうちに草木の一本までわかるようになります^^。
by 斗夢 (2012-12-05 14:38) 

きんれん花

毎日散策ができる 素適な場所が近くにあって
いいですね 季節のうつり替わりが楽しみです
紅葉狩りいっぱいできましたね
by きんれん花 (2012-12-05 14:59) 

akanenosora

こんばんは。
歩いて30分でしたら丁度好い道のりでしょうか。
紅葉も晴れて好し、 曇りで好しでそれぞれに趣がありますね。
もみじと楓の区別はできませんが、どちらも和のイメージが
素晴らしいと思います。
by akanenosora (2012-12-05 17:15) 

Take-Zee

近場にも良い所があるもですね~
今回、墨絵(日本画)のように見える楓が最高です!

by Take-Zee (2012-12-05 21:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
この池、蛍がいるからにはニナがいますね。
田舎で「池の浄化作業」に取り組みます。蛍復活させたい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:13) 

ken

皆素晴しい紅葉の写真ですね。
私は特に15番目(池の一番奥から来た方向の写真)が好きです(^.^)
by ken (2012-12-05 21:42) 

kazu-kun2626

もみじの紅葉が見事です
山茶花のバックが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2012-12-05 21:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お天気の良い日に、落ち葉を集めてその上で寝てみたいですね、、、。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-05 23:04) 

さとし

まだ秋なんですね。
季節の違いを感じちゃいました。
by さとし (2012-12-05 23:28) 

旅爺さん

実に素晴らしい所が近間にあるんですね。
歩いて30分、往復1時間、いい運動にもなりますね。
当地にも同じような沼があるんですが、モミジが無いんですよ。
by 旅爺さん (2012-12-06 06:08) 

takenoko

沈丁花さん
  こんな時間にメンテナンスされると、生活のリズムが狂いますね。
斗夢さん
  今回は毎日行きましたが、普通のときは一ヶ月に一度ぐらいです。
ぎんれん花さん
  毎日コースを変えて散歩を楽しんでいます。
akanenosoraさん
  往復1時間。写真を撮っていたら2時間半ぐらいかかるので
  半日は運動がてら楽しめます。
  同じ場所、同じ木で景色は変わりますね。
Take-Zeeさん
  この木がお気に入りの木です。
夏炉冬扇さん
  ここは6月の上旬には蛍が乱舞するところです。
  毎年見に来ます。
kenさん
  この写真は家へ帰ってからPCに取り込んでみたときはびっくりしました。
  自画自賛ですが。
kazu-kun2626さん
  背後に陽が当たった黄色い木が遠くにありました。
  望遠で撮りました。

なんだかな~。横 濱男です さん
  それが出来たら気持ちがよいですね。でもここは谷なのでほとんど
  陽が当たらない場所です。
さとしさん
  こちらはまだまだ秋です。鎌倉の紅葉は12月です。
 
by takenoko (2012-12-06 06:08) 

yakko

お早うございます。
散歩コースが30分で公園や池があるって良いですね〜 ウラヤマシイ !
陽差しに照り映える紅葉、水面に浮かぶ落ち葉、どちらも素晴らしい !!
by yakko (2012-12-06 08:31) 

katakiyo

正方形の紅葉、日本画を見ているようです。
by katakiyo (2012-12-06 10:07) 

Hiro

日に当たると紅葉した葉が輝いてきれいですよね。
池に映る紅葉もいいですね。
by Hiro (2012-12-06 16:42) 

セイミー

8・10枚めのように背景が単一色で黄味かかったモミジは絵のようで綺麗ですね
by セイミー (2012-12-06 20:54) 

さる1号

30日の池の上の紅葉が良いですねー
池の色が紅葉によくあって凄く日本的な色彩
落ち着く雰囲気ですね^^
by さる1号 (2012-12-06 23:11) 

takenoko

旅爺さん
  こういう池とか沼の近くにモミジがあると綺麗ですね。
yakkoさん
  ちょうどよい運動です。(往復1時間)
katakiyoさん
  水面をバックにすると綺麗ですね。
Hiroさん
  コンディションが違うと写真も様変わりですね。
セイミーさん
  水面がバックに入り、なかなかこういうアングルで撮れるところは
  ありませんね。
さる1号さん
  新緑のときはこれが緑の葉に変わります。
by takenoko (2012-12-07 06:14) 

そらへい

裏山に行ってみましたが、さすがにもう遅かったですね。
by そらへい (2012-12-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。