SSブログ

鶏足寺の紅葉(滋賀県)-① 11月25日(日) [旅行]

前回の記事をご覧になった方、ありがとうございました。

22日(木)に長浜の北にある、鶏足寺の紅葉を見に行って来ました。
息子の車を借りて、北陸道木の本インターチェンジで降りてこんなところに着きました。

DSC_0441.jpg

朝の9時ごろ着いたのでまだ駐車場はガラガラで楽にとめることが出来ました。
集落の中を進んでいくと赤い紅葉が見えて来ました。

DSC_0277dc.jpg

小さな川を渡ります。

DSC_0278.jpg

水車がありました。
川は下にあるのにどう使うのでしょう。

DSC_0279.jpg

少し山道になって来ました。
道の中心部
は石畳になっています。

DSC_0280.jpg

こんな表示もあります。

DSC_0405.jpg

周囲の景色がだんだん赤くなって来ました。

DSC_0285a.jpgDSC_0286.jpg

もうすぐです。

DSC_0409.jpg

黄色が赤く変わっていきます。

DSC_0287c.jpg

どこを見ても綺麗です。

DSC_0289.jpg

歩いていると何か動物の声が聞こえましたが、野生のサルでした。
さらに前へ進みます。
上を見上げると真っ赤です。
あいにく曇り空でした。

DSC_0296.jpg

人の姿が見えるようになりました。

DSC_0402.jpg

着きました。

DSC_0299.jpg

元々の名前は「飯福寺」というようです。

DSCN0438.jpg

ここから階段があり奥にお寺があります。
そこまでの道は紅葉のトンネルです。

DSCN0437.jpg

こういう紅葉が続きます。

DSC_0290a.jpgDSC_0286.jpg

次回はこの階段を進んでみましょう。

DSC_0293.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

次回の更新は27日(火)の予定です。


nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

Silvermac

熊注意、物騒ですね。
by Silvermac (2012-11-25 09:04) 

mimimomo

おはようございます^^
あの水車、抜かしはあの辺りまで川が流れていたのかしら~
このお寺は紅葉でも有名なのですか?とても美しいですね。
by mimimomo (2012-11-25 09:25) 

yakko

お早うございます。
素敵な紅葉狩りが出来ましたネ。
彦根に三年住んでいたので、湖東三山へは何回か行きましたが
鶏足寺は知りませんでした。紅葉が素晴らしいですね。
by yakko (2012-11-25 10:11) 

旅爺さん

紅葉を愛でながら鶏足寺へ・・・・最高に綺麗な時でしたね。
by 旅爺さん (2012-11-25 10:15) 

ryuyokaonhachioj

情緒ある処に、紅葉が綺麗ですね。
素敵な写真です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-25 11:10) 

kazu-kun2626

紅葉が見事ですね
お寺や神社はなぜかもみじが多いですね~
by kazu-kun2626 (2012-11-25 11:10) 

斗夢

すごいところですね!
だから多くのほとが紅葉のある秋が好きだと云うんですね。
by 斗夢 (2012-11-25 13:05) 

海を渡る

お久しぶりです。
できるだけ時間を作ってブログを更新しようと思っています。
季節折々の風情ある風景がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-11-25 13:11) 

めもてる

素晴らしい紅葉ですねー!
by めもてる (2012-11-25 14:06) 

そらへい

滋賀にようこそ、
と言うか息子さん一家がこちらにお住まいなんですね。
同じ県内でも湖北は違いますね。
紅葉がこんなに美しいところがあるなんて
ぜひ、行って見たくなりました。

by そらへい (2012-11-25 14:30) 

沈丁花

燃えるような紅葉に暫し張り付いておりました!凄い!のひと言です^\(^O^)/
「熊出没注意」此には驚きません!ウッフッフ(笑)
笑っている場合じゃあ〜ありません〜(怖)
by 沈丁花 (2012-11-25 15:16) 

sarry

熊出没注意の看板は 注意を促すと言うより
脅しに見えます・・・^^;
しかし綺麗な紅葉 見とれてしまいました^^
by sarry (2012-11-25 16:16) 

momiji

木之本の鶏足寺ですか。
紅葉の素晴らしいところですね。
by momiji (2012-11-25 16:54) 

moz

最後の一枚、素晴らしいです ^^
鶏足寺と言うのですね、滋賀県までいかれたんですね。
行基上人縁のお寺、綺麗な格別な紅葉ですね。
by moz (2012-11-25 18:09) 

Take-Zee

可愛いお孫さんに会って、綺麗な紅葉も再び見れて
いいお時間を過ごされましたね。

by Take-Zee (2012-11-25 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
熊出没!ヒェー
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

すばらしい紅葉ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-25 20:58) 

Mitch

不思議な水車、もしかしたら、専用の水路を作って水を引いていたのでは?
東京の三鷹にそんな水車が残っています^^
by Mitch (2012-11-25 21:05) 

ken

素晴しいところですね!
いつか行ってみたいです・・・
by ken (2012-11-25 23:18) 

takechan

こんな見事な紅葉、見たことないです。すごいですね。
by takechan (2012-11-26 05:38) 

せつこ

すばらしい紅葉ですね、ほっとします。
日本の四季を感じて気持ちが和みます。
by せつこ (2012-11-26 05:44) 

takenoko

Silvermacさん
  熊には会いませんでしたが、猿はいました。
mimimomoさん
  鶏足寺は私も知らなかったのですが、関西では有名な紅葉です。
  観光バスも来ていたし、大勢の人が来ていました。
yakkoさん
  永源寺、西明寺へ行こうと思いましたが、こちらが人が少なそうで
  こちらにしました。正解でした。高知の観光バスも見かけましたよ。
旅爺さん
  いいところでしたよ。
ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。初めて行きましたがすばらしいところでした。
kazu-kun2626さん
  神奈川では見られない景色でしたよ。
斗夢さん
  鎌倉の紅葉どころではありませんでした。
海を渡るさん
  久々でしたね
めもてるさん
  圧巻でした。なかなか見られませんね。
そらへいさん
  息子は米原に住んでいますので、1時間もかからずに行けました。
  いいところです。
沈丁花さん
  明日アップの写真もすごいのが続きますよ。
sarryさん
  丹沢でも熊注意の看板は見かけますよ。
momijiさん
  これほどのところは今まで見たことがありません。
mozさん
  遠くまで行った甲斐がありました
Take-Zeeさん
  孫の顔も、ここの紅葉もうれしい3日間でした。
夏炉冬扇さん
  神奈川でも、山間地に行けば出ますよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
  めったに見られませんね。
Mitchさん
  おそらく水を引いていたと思います。
kenさん
  沢山人が来ていましたよ。バスも何台か来ていました。


by takenoko (2012-11-26 05:58) 

旅爺さん

鶏足って…焼き鳥屋を連想してしまいます。
何か曰くがある寺なんでしょうか?
by 旅爺さん (2012-11-26 09:46) 

きんれん花

素晴らしい景色です
ただただ見とれています

by きんれん花 (2012-11-26 09:54) 

akanenosora

紅葉真っ盛りでお見事なお写真を見せて戴きましたが
滋賀県まで遠征されたのですね。
今年は紅葉が綺麗で堪能されて満足された事でしょう。
連休の混雑は大丈夫だったでしょうか?



by akanenosora (2012-11-26 10:01) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~
by OJJ (2012-11-26 15:34) 

deko

すごいきれいです~!
曇っていても、こんなに鮮やかなんですね。
木がまた大きそう。
by deko (2012-11-26 23:54) 

Hiro

写真の中に入って見て周りたくなるくらい素敵な紅葉の光景ですね。
by Hiro (2012-11-27 03:36) 

yhiga-siura

おはようございます。
長浜に来られたのですね!
あの辺り(湖北)は滋賀でも昔ながらの自然が沢山残っています。
紅葉の他にも四季折々の風情か楽しめます・・・♪
伊吹山の麓でこれからは真っ白な雪景色になります。
綺麗ですよ。
by yhiga-siura (2012-11-27 06:25) 

takenoko

せつこさん
  ここの紅葉は今まで見たこともないような光景でした。
旅爺さん
  そうですね後からついた名前のようですが、いくらなんでも焼き鳥とは
  関係ないでしょう。
ぎんれん花さん
  まだまだ続きますよ
akanenosoraさん
  米原に住んでいる孫に会いに行ったついでですよ。
  新幹線で行きました。
OJJさん
  手入がされた庭ではないので余計に綺麗に感じます。
dekoさん
  声が出ないほど綺麗でしたよ。
Hiroさん
  まだまだ序の口ですよ。次があります。
by takenoko (2012-11-27 07:14) 

F.マサヤ

水車小屋がなかなかいいですね。熊が出そうな場所ですから尚更、田舎の雰囲気があって心和みそう。
by F.マサヤ (2012-11-27 21:47) 

ja1nuh

こちらの紅葉もとても綺麗ですね。 クマ出没? ちょっと怖いですね。
by ja1nuh (2012-11-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。