SSブログ

甲斐路の秋 (3)<ころ柿の里-2>  11月21日(水)   [お出かけ]

前回の記事に続きます。
塩山から恵林寺まで歩き、恵林寺境内を見て、昼食後再び塩山駅へ向かいました。
撮影は11月16日(金)です。

駅でもらった地図に沿って、帰りは違う道を歩きます。

ころ柿の里ウォーキングコースと言うだけあって、干し柿がすぐ現われます。

DSC_0179xa.jpg

ここは柿を収穫した後でしょう。

DSC_0182xad.jpg

軒下に吊るしてあるところだけでな、くこんなところもありました。

DSC_0184x.jpg

干してある柿は二つ一組になっています。
恵林寺の前でもらったころ柿の作り方の説明では、
木からとった柿は、紐をつける枝を残し、皮をむいて、二つずつ紐をかけて、
熱湯消毒をして一組ずつ柿同士がぶつからないように干す。
ある程度乾燥したところで平干しにして、手で揉んで形を整えて、白い粉が付いてきたら出来上がり。

こんな手間をかけて出来るので、出来上がった物は1個が400円ぐらいします。

DSC_0187.jpg

柚子も沢山生っていました。
ころ柿の柚子巻きという商品もあるようです。

DSC_0188.jpg

木に付いている柿も綺麗ですね。

DSC_0191xa.jpg

歩いているとこんな紅葉もところどころにあります。
この木の向こうは笛吹川の河原になります。

DSC_0180.jpg

この1本でしたが、リンゴも生っていました。
本当にこの辺りはフルーツ王国ですね。

DSC_0116xc.jpg

花梨の木もところどころで見かけました。

DSC_0203.jpg

やはり干し柿は軒下に吊るしてある方が風情がありますね。

DSC_0204.jpgDSC_0221ac2.jpg

突然赤い実をつけた赤い葉っぱが現われました。

DSC_0194xa.jpg

花水木?ですね

DSC_0196xa.jpg

モモの収穫後です。

DSC_0218.jpg

ぶどう棚の向こうに富士山が見えています。

DSC_0215.jpg

ブドウの葉っぱも黄葉です。

DSC_0214.jpg

富士山と干し柿が一緒に見えるところはないかと探しましたが、何とか見つかりました。

DSC_0207xca.jpg

部屋干しもしているようです。

DSC_0213.jpg

土壁の納屋の様な建物がありました。

DSC_0223.jpg

年季の入った梯子ですね。

DSC_0225.jpg

どこまで行っても柿がある、ころ柿の里でした。

DSC_0209xca.jpgDSC_0228.jpgDSC_0232.jpg

塩山の駅に着いたときには午後3時ごろでした。

DSC_0235.jpg

特急が出た後だったので帰りはのんびりと鈍行列車で帰りました。

DSC_0247.jpg

天気もよく、気持ちのよい充実した小旅行でした。
本日もご訪問ありがとうございました。


 


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 28

takechan

この秋は、こんな景色を見てないですね。
写真で楽しませて頂きます。
by takechan (2012-11-21 05:28) 

斗夢

仕事で何度か行きましたが、こういう景色はまったく記憶にございません^^。
仕事で行くと心の余裕がないんでしょうか?
by 斗夢 (2012-11-21 06:41) 

Silvermac

干し柿の里ですね。
by Silvermac (2012-11-21 07:03) 

kazu-kun2626

ころ柿の里を散歩した気分に
浸れました
いいとこですね
by kazu-kun2626 (2012-11-21 07:34) 

yuzuhane

2回見せていただきここは本当にいい所だなと思いました。柿がある風景が素敵ですね。いつかこの季節に行ってみたいです。
by yuzuhane (2012-11-21 07:44) 

yakko

お早うございます。
1個 400 円の干し柿を味わってみたいです・・・
ころ柿の里、良いですね〜〜〜 !
by yakko (2012-11-21 08:48) 

馬爺

干し柿見事な描写です。
富士山とのコラボ探すのは結構大変でしょう、干し柿はほとんど軒下に吊るしてありますものね。
by 馬爺 (2012-11-21 08:48) 

takenoko

takechanさん
  天気のいい日は外へ出て歩くと気持ちがよいです。
  この日は最高の気分でした。
斗夢さん
  仕事で行くと、駅と仕事をした所しか覚えていないです。
Silvermacさん
  こういう良い天気のもとで歩くのはいいですね。
kazu-kun2626さん
  こういうところをカメラを持って歩くのはいいですね。
yuzuhaneさん
  干し柿はすぐにはできないので、今からでも間に合います。
yakkoさん
  今は通販で手に入りますよ。ケーキの方がいいですか???
馬爺さん
  農家の中に入るわけには行きませんので、
  富士山と柿が見えるのはここだけでしたね。
by takenoko (2012-11-21 09:45) 

akanenosora

素敵な絵の数々 楽しませて戴きました。
山梨県に主人が単身赴任した頃、山梨県は夏は暑く冬は寒いので
住みたくない所だと思っていました。
でも、フルーツは多くて自然も豊かな所で素晴らしい所ですね。
吊るし柿と富士山ショット 青空に映えてd(-_^)good!!でしたね。
by akanenosora (2012-11-21 09:46) 

yoko-minato

塩山・・・干し柿、ころ柿の産地なんですね。
手間暇かけて作るのだから美味しくて高いのは
当然ですね。
大好きなので毎年お取り寄せするのですが
ここのは食べてみたいですね。
by yoko-minato (2012-11-21 10:08) 

ryuyokaonhachioj

干し柿が綺麗に撮れてます。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 10:56) 

kuwachan

こんにちは。
干し柿の数にはビックリです!
秋の日差しが柔らかいですね。
by kuwachan (2012-11-21 12:09) 

OJJ

干し柿と富士山、着想が見事ですね~
11月3日に吊るした干し柿を昨日食ってみたら美味かった!
by OJJ (2012-11-21 14:54) 

binpa

果物はおいしそうだし景色は綺麗だし
最高ですね(^^♪
ほんと柿の色・・綺麗なこと!
by binpa (2012-11-21 15:35) 

Mitch

心が癒されるような風情ですね~!!
by Mitch (2012-11-21 18:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
土壁に木のはしご、グッドです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-21 19:07) 

Jetstream777

ほんとに楽しそうな甲斐路めぐりですね。 !(^^)!
空のブルーと果物の色のコントラストがGood!
こんな歩きもいいですね。 参考にさせていただきます。
by Jetstream777 (2012-11-21 20:41) 

そらへい

秋の実りが豊かないいところですね。
なんとなく郷愁を感じる風景でした。
by そらへい (2012-11-21 21:04) 

sae

甲斐路の秋、堪能させていただきました^^
16日は私も山梨を楽しんでいました。
この日は雲ひとつない快晴で富士山も雲を纏うことなく、
1日中、姿を見せてくれていましたよねぇ。^^
干し柿の色がキレイでおいしそーです。
by sae (2012-11-21 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

時間があれば、鈍行列車もノンビリして楽しいですよね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-21 21:12) 

takenoko

akanenosoraさん
  食べるには良し、住むには?ですか。
  確かに真夏に車で通ったことがありますが、車のエアコンが
  全く効かなかったことがあります。
yoko-minatoさん
  塩山 枯露柿で検索すると通販がたくさん出てきましたよ。
ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。コンディションが良かったですね。
kuwachanさん
  販売用なのでたくさん作るようですね。
OJJさん
  3週間ぐらいであんぽ柿ができると言ってましたよ。
binpaさん
  天気も良く垣の色が映えましたね。
  柿そのものも丁寧に育てられたきれいな柿でした。
Mitchさん
  こういう風景の中を歩くと心が表われます。
夏炉冬扇さん
  こんな土壁は都市部ではほとんど見られませんね。
Jetstream777さん
   平地ですがたまにはこういうところも歩くのもいいかもしれません
    気持ちの良いWalkingでした。
そらへいさん
   干し柿は何となくのんびりした農村の雰囲気がありますね。
saeさん
  16日は良い天気でしたね。暑くもなく寒くもなく気持ちの良い
   日でしたね。
なんだかな~。横 濱男さん
  鈍行列車はいいですよ。乗り降り自由だともっといいですが。
  たまには青春18切符の旅をしています。
by takenoko (2012-11-21 21:38) 

沈丁花

良いところですね〜夢の国みたい!!!
綺麗な柿ですね〜楽しく幸せな気分です〜(。)カンド-
by 沈丁花 (2012-11-22 05:54) 

テリー

4月に、山梨に行ったときは、いたるところ、桃の花が咲いていました。これほど、干し柿をつるしているとは、すごいですね。どこに、柿の木があったのかな??
by テリー (2012-11-22 14:25) 

Take-Zee

柿のオレンジ色が素晴らしいですね。
山梨側から見る富士山もいいものです、この姿を
見ながらワインを飲んだ日を思い出しました。

by Take-Zee (2012-11-22 20:02) 

さる1号

凄い数の柿ですね
大きくて美味しそうですね
by さる1号 (2012-11-22 21:11) 

さとし

こういうところ、住んでみたいですね。
旅にでたら、戻りたくなくなっちゃいそうです。
by さとし (2012-11-23 00:49) 

deko

ころ柿の里ってどこかで聞いたことがありますが、
ほんとうに干し柿でいっぱいなんですね!
干し柿はおいしいけど高いですよね~
by deko (2012-11-23 17:26) 

COLE

柿の季節ですね
そういえば食べていないなあ
by COLE (2012-11-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。