SSブログ

甲斐路の秋 (1)  11月17日(土) [お出かけ]

昨日は綺麗な青空でよい天気でした。
病院通いから開放されて、朝から行動開始です。
一人なので、電車で出かけることにしました。
7時ごろ家を出て、電車に乗り、通勤時間帯の電車に乗るのは久しぶりです。
東神奈川で乗り換え、9時前にやっと八王子です。(八王子は遠い)
八王子からはこの電車(特急あずさ)です。

DSC_0072.jpg

わずか1時間でここに着きました。

DSC_0075.jpg

塩山は、大菩薩嶺、乾徳山、西沢渓谷に行くとき何回か通っていますが、電車で行くのは初めてです。

甲斐の国と言えばこの人ですね。

DSC_0246.jpg

駅から直線距離3kmぐらいのところに、武田信玄の菩提寺である恵林寺があります。
車で来た時はほとんど山登りの帰りなどで、横を通るだけで行ったことはありませんでした。

天気が良いので、歩いていくことにしました。

駅前にはこの建物があります。
「旧高野家住宅」で昔は幕府に納める甘草を栽培していたため甘草屋敷と呼ばれているそうです。
建物はこの地方特有の造りで、この後いくつか同じような感じの家がいくつかありました。
柿がたくさん吊るしてありますが、この地域の特産でころ柿作りです。
ころ柿については次回の記事にアップ予定です。

DSC_0242.jpg

遠くには真っ白になった北岳等、南アルプスの山が見えています。

DSC_0074d.jpg

お昼ごろに、恵林寺に着きました。
これは一番はじめの入り口で、黒門といいます。

DSC_0174x2.jpg

恵林寺(えりんじ)は乾徳山恵林寺といい、臨済宗妙心寺派のお寺で、武田信玄の墓所があります。

参道を進みます。

DSC_0172dx.jpg

この奥に四脚門があります。
< 国重要文化財 >

DSC_0170x.jpg

奥に見えるのが三門です。

DSC_0168xa.jpg

三門を通り、振り返った光景です。

DSC_0164t.jpg 

池の傍らにある紅葉も綺麗でした。

DSC_0165xa.jpg

横には仏舎利塔があります。

DSC_0161cxa.jpg

さらに進むと大きな建物が見えてきます。
いわゆる本堂で開山堂です。

DSC_0160x.jpg

横の小さな門をくぐると・・
白い砂を敷き詰めた前庭です。

DSC_0157x.jpgDSC_0135x.jpg

拝観料を払って中へ入ります。

DSC_0138x.jpg

本堂の上には・・・

DSC_0139x.jpg

トンネルのような廊下を進みます。
歩くとみしみし音がします。
(うぐいす廊下と説明書きがありました)

DSC_0141ax.jpg

ここが武田信玄の墓所です。

DSC_0142x.jpg

この先に綺麗な庭がありました。

本堂の裏手になります。

DSC_0144x.jpg

池があり傍らには赤くなった紅葉があります。

DSC_0148cx.jpg

別の池には赤い紅葉の葉っぱが散り池の底に沈んでいます。

DSC_0152.jpg

平日なので、人が少なく静かに庭の景色を楽しめました。
それほど広いところではないので、すぐ見て周り、外へ出ました。

DSC_0156ax.jpg

乾徳山 恵林寺でした。

ちなみに乾徳山(標高2031m)は約10kmぐらい北にあり、こんな山です。
楽に登れますが、頂上直下に10mぐらいのほぼ垂直な岩場があります。
(楽な横道もあります)

DSC_0212.jpg

帰り道、ころ柿のできた物、あんぽ柿、生の渋柿(これからつくる)を売っていました。
値段はころ柿が一番高いです。

渋柿は1個50円なので、試しに買って帰りました。
作り方の説明つきです。

DSC_0169ca.jpg

この後、また駅まで歩きました。
駅との往復の写真は次回にします。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

すばらしい紅葉と静寂が伝わってきます。
渋柿、美味しく出来ると良いですね。
一つ、楽しみが出来ましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-17 06:33) 

arashi

昔、干し柿の撮影になんどかあしをはこびました。最近は行っていませんが、なつかしいですね
by arashi (2012-11-17 08:02) 

せつこ

歴史を感じますね、建物と言い庭と言い日本の美を感じます。
こちらは上杉謙信の越後です、武田信玄の甲斐へ行ってみたい。
by せつこ (2012-11-17 08:23) 

きんれん花

旧高野家 つるし柿風景 イイですね
このへんは昔行ったことがあるんですが
色ずいた風景が とっても素敵です
なつかしいです
by きんれん花 (2012-11-17 08:32) 

斗夢

以前、保土ヶ谷から日野まで通っていたことがあります。横浜駅、東神奈川駅、八王子駅乗換えでした^^。
by 斗夢 (2012-11-17 09:05) 

yoko-minato

懐かしさを感じる風景ですね。
実家が聖天様の境内にあって
似たような光景でした。
つるし柿、ころ柿、大好きです。
by yoko-minato (2012-11-17 10:05) 

COLE

塩山、あのあたりは好きなところです


by COLE (2012-11-17 10:13) 

そらへい

解放感いっぱい、なんのわだかまりもなく思う存分という感じですね。
by そらへい (2012-11-17 13:37) 

Take-Zee

特急あずさも綺麗な電車になったんですね。
takenokoさんの写真に電車は珍しいです、
甲府方面にも行ってみたいのですが、最近は
中央高速が混んで・・なかなか行けません。

by Take-Zee (2012-11-17 15:21) 

kazu-kun2626

早速、行動開始ですか~
恵林寺の紅葉見事ですね
私は何回か恵林寺は訪れてますが
春の桜もいい場所ですね
コロ柿の写真楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2012-11-17 15:55) 

Mitch

恵林寺、立派なお寺ですネ!?
紅葉もきれいです。
by Mitch (2012-11-17 18:07) 

ken

恵林寺の紅葉は素晴らしいですね!
トンネルのような廊下の写真が好きです・・・
by ken (2012-11-17 19:05) 

さとし

いろりろなところへ、行かれていますね。
行動範囲が広くて、羨ましいですよ。
by さとし (2012-11-17 21:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
渋柿で1個50円ですか。いいお値段ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:47) 

takechan

綺麗に撮れてる写真ばかりですね。
秋の香りが伝わります。
by takechan (2012-11-17 21:56) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
りゅっくに入らなかったので、4つしか買ってませんので
 大事に作らないと。
arashiさん
  どこかの撮影ツアーの情報を見てこちらに行くことに決めました。
せつこさん
  私は越後へ行ったことがありませんのでそちらに行きたいですね。
ぎんれん花さん
  柿のオレンジ色秋の空にはが映えます。
斗夢さん
  横浜線は時間が長いですね。新横浜から先はなじみがなく
  非常に退屈な時間です。
yoko-minatoさん
  うまくできるといいですが。楽しみです。
COLEさん
  近くの勝沼にはワイナリーも沢山ありこちらも楽しみです。
そらへいさん
  気持ちのよい一日でした。
Take-Zeeさん
  こちらの方へ行くのはいつも車なので、あずさは初めて乗りました。
  列車の旅もいいものです。
kazu-kun2626さん
  いいお寺でした。ちょっと遠いのが難点です。
Mitchさん
  ここの庭は綺麗な庭でした。周辺の佇まいもよい感じでした。
kenさん
  紅葉は京都、奈良のようには行きません。
さとしさん
  電車から高尾の辺りの景色を見ましたが大分違いますね。
夏炉冬扇さん
  50円が高いと見るか安いと見るかは場所によって違うでしょう。
  出来上がったころ柿は何倍もします。
takechanさん
  久しぶりに電車の旅をしました。
by takenoko (2012-11-18 05:00) 

沈丁花

池の中の赤いモミジも綺麗ですね〜(^o^)
何処にいても今は主役は紅葉の様ですね〜(笑)
by 沈丁花 (2012-11-18 06:38) 

モカ

恵林寺、とても立派で素敵なお寺ですよね!
私も大好きなお寺の一つです^^
そして、紅葉もとても素敵ですね ♪

つるされた干柿も風情ありますね^^
by モカ (2012-11-18 08:33) 

yakko

お早うございます。 雲一つ無い青空の仲、病院通いから解放されての紅葉狩りはルンルンだったことでしょう !
お寺さんと紅葉は似合いますネ(^。^)
by yakko (2012-11-18 08:37) 

旅爺さん

流石に武田信玄の菩提寺だけに寺も紅葉も素晴らしいですね。
干し柿の物凄さに驚きました、大好きなんですよ。
でも甲府で武田信玄のお墓参りして来た事があるんですけど??ん~??
by 旅爺さん (2012-11-18 08:46) 

kuwachan

青空に雪を頂いた山々が映えてとっても綺麗です!
紅葉も真っ盛りで気持ちよ良いお出掛けとなりましたね。
by kuwachan (2012-11-18 11:06) 

sarry

三門を入れて振りかえったお写真良いですね~
こう言うの好きなんですよね~nice!です^^
by sarry (2012-11-18 14:44) 

moz

恵林寺の紅葉素敵ですね。
甲斐の国も紅葉が進んでいるのですね。八王子、確かに結構遠いです ^^;
by moz (2012-11-18 14:51) 

okko

信玄公の墓所、立派ですねぇ。晴天に恵まれ、紅葉も一段と鮮やか、素晴らしい一日を過ごされました!
by okko (2012-11-18 15:31) 

セイミー

塩山の恵林寺周辺は干し柿の里ですね
いつもお寺に参拝して干し柿ばかり撮ってきます
by セイミー (2012-11-18 16:08) 

さる1号

池に映る紅葉が素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2012-11-18 20:27) 

takenoko

沈丁花さん
  赤い紅葉はどんな状況でも映えますね。
モカさん
  以前から横の道を通るだけで行ったことがなかったお寺です。
  行ってよかったです。
yakkoさん
  久しぶりにのびのびと気持ちのよい散策でした。
旅爺さん
  庶民と違うのでお墓の別荘ががあるかもしれませんね。
kuwachanさん
  気持ちのよい日でした。昨日は一転して大雨でしたね。
sarryさん
  私もこういう構図は好きでよく撮ります。

mozさん
  この辺りは鎌倉とは違いますね。鎌倉もいいですが、
  周辺が広々しています。
okkoさん
  久しぶりにゆったりしました。
セイミーさん
  次回の記事は干し柿ですよ。
さる1号さん
  水に映った紅葉はきれいですね。
  
  
by takenoko (2012-11-18 21:35) 

momiji

旧高野家住宅ってめずらしい建築ですね。
ころ柿が3階までつるしてあるんですね。
by momiji (2012-11-18 23:43) 

takenoko

momijiさん
  この家はこの地方の伝統的なつくりのようです。
  柿は、演出だと思います。
by takenoko (2012-11-19 03:59) 

OJJ

吊るし柿の作り方も所変われば・・ですね~
by OJJ (2012-11-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。