SSブログ

秋本番  11月15日(木) [散歩(Walking)]

しばらく良い天気が続いていますね。
我が家のベランダの前には大きな木があります。
すっかり黄色になり、葉も少なくなりました。
とはいえまだ冬の寒さではありませんでした。

DSC_0475.jpg

もうすぐこんな状態になります。
(今年の2月ごろの写真です)

DSC_0239.jpg

近所をぶらつくとこの一本だけですが、真っ赤なもみじがありました。

DSC_0464c.jpg

風が強い草むらには・・・・・・・・まだ頑張っています。

DSC_0469.jpg

相変わらずの散歩写真です。

イチョウの葉っぱも少なくなりました。

DSC_0502.jpg

道の傍らに綺麗な葉を見つけました。

DSC_0500.jpg

私の散歩道にユーカリ栽培地があります。
ここのユーカリは横浜市立金沢動物園のコアラの餌になります。

この写真の奥にユーカリが植えられています。

DSC_0487.jpg

綺麗に黄葉しています。

DSC_0490dc.jpgDSC_0489.jpg

同じところですが続きます。

DSC_0498dc.jpg

ここには入れませんが柵の外からは良く見えます。

DSC_0493d.jpg

ここは9月20日の記事にも掲載しています。


+++++++++++++++++++++++++++++

9月20日から始まった病院通いが昨日やっと終わりました。
土、日、祭日を除く毎日、病院に通いました。
サラリーマン生活に戻ったような生活が2ヶ月近く続きました。(と言っても朝だけですが)
毎朝7時半ごろ家を出て車で30分、病院に着きます。
昨年、移転新築された病院ですので綺麗な病院です。
DSCN0395.jpg
中にはドトールやらローソンがあります。
DSCN0394a.jpg
行き先はこちらです
DSCN0335.jpg
男性しかかからない病気の治療です。
もちろん違う病気で女性の患者さんもいます。

病院にあったパンフレットのコピーです。
トモセラピーcss.jpg
治療の際には、大とガスは出して、小は貯めなければなりません。
そのため30分ぐらい前にコップ二杯の水を飲まねばなりません。
副作用で小が近くなるので、これが意外と難しいことでした。
治療中は痛くも痒くもなんともなくただ仰向けになっているだけです。
実際の照射は3分~5分で、位置あわせなど前作業含め約20分で終了です。
順調に終われば9時には終了し9時半ごろには家へ着きました。
幸い大きな副作用も無く終了しました。
但しこの病気は元々症状がないので治癒している実感はありません。
これと同じ機械は現在国内には二十数台あるそうです。

医療技術の進歩で、最近は陽子線治療、粒子線治療などの装置が出来てきているようです。
こちらの方が患部以外のところへの影響がさらに少ないようです。
これは国内では数箇所しか無いようで、保険適用外のようです。

旅行には最適な季節でしたが近場の外出だけでじっと我慢の子でした。
朝の散歩&トレーニングもあまり出来ませんでしたのでまた体重が増加傾向です。
また復活しなければいけません。

後は三ヶ月ごとに経過観察の診察に行くだけです。
但し薬の服用は1年ぐらい続くようです。
<男性の方、PSAの検査は受けましょう>
DSCN0347d.jpg

しばらく若干の副作用が続くようです。
毎日の通院から開放されほっとしました。
退院するときのような気分です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の夕方には頂上に雲がかかっていましたが、富士山の夕景が見えていました。

DSC_0646c.jpg

昨日から北国、山間部では雪が降り始めたようです。
今日は寒くなるようですが、皆様風邪など引かぬようご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 29

takechan

昨夜から冷え込みが一段と厳しくなりましたね。
秋から冬へと加速しそうで、寂しい気分になります。
by takechan (2012-11-15 05:34) 

kazu-kun2626

紅葉が見ごろになってきましたね
真キッキのイチョウ並木を撮って
みたいです~
by kazu-kun2626 (2012-11-15 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
病院通いは大変ですね。お疲れ様でした。夫は外科的手術でもう7年くらいになります。
一度だけ数値が微量上がって、3ヶ月で病院行きがありましたが、また1年ごとに戻るかな。今月検査の月。
by mimimomo (2012-11-15 10:15) 

ryuyokaonhachioj

病院に休日以外は、毎日通院ってお疲れでしょう。
毎日、休日以外の通院は終わって良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-15 11:01) 

めもてる

毎日通われていたのは大変でしたね。無事に終わって良かったです。
by めもてる (2012-11-15 11:29) 

binpa

お疲れ様です(^^)
また撮影旅行の計画立てるのが
楽しみになりますね!
by binpa (2012-11-15 12:34) 

kuwachan

こんにちは。
寒さで紅葉も一気に進みそうですね。
病院はいつ行っても混雑していますよね。
予約があっても待たされませんでしたか?
by kuwachan (2012-11-15 12:41) 

hidens

ご訪問ありがとうございます。きれいな紅葉がはじまっていますね。
立派な病院ですね。通うのは大変ですが、がんばってくださいね。
by hidens (2012-11-15 13:29) 

斗夢

まずは一段落でよかったですね。
わたしも「横浜市国民健康保険特定健康診査」(長いですね)を受けるときに胃がんとPSA検査を今年は受けようと思っています。
by 斗夢 (2012-11-15 14:44) 

akanenosora

病院通いお疲れ様でした。
まずは、一段落でよかったですね。
都会は病院も機能が良くて、お茶の時間もオシャレに寛げますね。
寒さの更新と共に、お家の周りでも綺麗な紅葉が
散歩の気分を心地よく見せてくれて楽しいでしょう。
葉っぱを落としたスリムな枝は小鳥がよく見えて
待ってました~~とばかりにカメラも向け甲斐があるのですが
まだ、そこまでは我が家でも無理なのでその頃が待ち遠しいです。
by akanenosora (2012-11-15 15:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。
お疲れ様でした。
ホッ!ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-15 16:44) 

馬爺

すごいですね、都会の総合病院はコンビニ等もあるんですね、ちょっと一服できるカフェまで有るといいですよね、でも患者さんが買いに来るとまずいこともあるんではないですか?
by 馬爺 (2012-11-15 18:05) 

テリー

病院がよい、大変でしたね。今年は、私も、眼の手術、歯の治療(4ケ月)、そして、今、肩の治療(腱が切れているそうで、目下リハビリ中)で、病院がよいが多いですね。
by テリー (2012-11-15 18:28) 

ken

2か月間も通われていたのですか、大変でしたね。
大きな副作用も無くて良かったですね・・・
by ken (2012-11-15 19:18) 

青い鳥

月~金、2ヶ月間の通院、お疲れ様でした。
でも、ご安心出来る状態になられたのですね。
おめでとうございます。
私の入院した病院にもコンビニもコーヒーショップも郵便局もありました。
by 青い鳥 (2012-11-15 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
青い空に赤い紅葉・・・大好きなパターンです!

by Take-Zee (2012-11-15 21:03) 

yuzuhane

毎日の病院通い、長いこと大変でしたね。後も副作用があるとのこと、少ないといいですね。お大事になさいますよう。…本当に秋がどんどん進んでいますね。赤い葉っぱが光の中で輝いていますね。
by yuzuhane (2012-11-15 21:25) 

さとし

富士山、夕日とくればダイヤモンド富士。
今年もあと1か月ちょっとですね。

楽しみだけど、寒いし、混むんですよね。
by さとし (2012-11-15 22:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

秋は、落ち葉も良いですね
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-15 22:56) 

旅爺さん

紅葉を愛でながらの病院通いも終わって良かったですね。
by 旅爺さん (2012-11-16 05:25) 

takenoko

takechanさん
  いよいよ冬ですね。
kazu-kun2626さん
  近くに並木はありますが、昨年、枝を伐採しましたので小さな並木になりました。
mimimomoさん
  私の場合は他の病気の影響で手術が出来ないので、こちらになりました
ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。ほっとしました。
めもてるさん
  病院は行かなくてすむのが一番ですね。
binpaさん
  早速今日どこかへ出かけたいと思っています。
kuwachanさん
  スケジュールが決まっていてほとんど待ち時間がなく終わりました。
  診察はなく機械的に流すだけでした。
hidensさん
  ありがとうございます。病院は行かなくてすむことが一番です。
斗夢さん
  きちんと検査をした方がよいですよ。
  私は初めてした検査で見つかりましたよ
akanenosoraさん
  これからの景色は殺風景の様でも楽しみがありますね。
夏炉冬扇さん
 ありがとうございます。ほっとしました。
馬爺さん
  最近は売店をコンビニに委託するところが増えています。
テリーさん
  いずれにしても病院通いはしなくてすむのがよいですね。
kenさん
  やっと落ち着きました。但し直ったかの実感はないですが。

青い鳥さん
  安心できる状態かどうかこれからまだ1~2年必要のようです。
Take-Zeeさん
  真っ赤なもみじはもうすぐですね。
yuzuhaneさん
  ありがとうございます。これから冬が始まりますね。
さとしさん
  こちらではダイヤモンド富士はもう終わりました。
  次は春分の日の頃です。
なんだかな~。横 濱男です さん
   冬はすぐそこにありますね。
旅爺さん
  ありがとうございます。これで行動範囲が広がります。
by takenoko (2012-11-16 06:35) 

yakko

お早うございます。
長期間の病院通い、お疲れさまでした。
わが家も病院とは縁が切れません。晩秋の候になり寒さも厳しくなってきましたね。風邪など引かれませんようご自愛下さい。(・_・)(._.)
by yakko (2012-11-16 08:47) 

さる1号

病院通い、大変でしたね。
でも最近の病院は凄く綺麗なんですねぇ
ローソンやドトールまであるなんて驚きです
by さる1号 (2012-11-16 12:08) 

F.マサヤ

短そうな秋の気配、寂しいです。冬がそこまで攻めて来ているようです。
実りの秋です。健康にも実りが来ますように。
by F.マサヤ (2012-11-16 22:00) 

そらへい

病院通いお疲れ様でした。
症状がなくてもどこか不具合があると気になるものですよね。
とりあえず、一夜も超えられて、良かったですね。


by そらへい (2012-11-16 23:01) 

沈丁花

良かったですね〜毎日の通院お疲れさまでした(._.)オジギ
どうぞ〜寒くなりましたので・・・ご自愛下さいませ(^_^)
by 沈丁花 (2012-11-17 05:39) 

takenoko

yakkoさん 
  ありがとうございます。ほっとしました。
さる一号さん
  病院の売店をコンビニに委託してます。酒類はありませんよ。
F.マサヤさん
  ありがとうございます。健康あっての楽しいい毎日です。
そらへいさん
  ありがとうございます。これでのびのび毎日暮らせます。
by takenoko (2012-11-17 06:24) 

OJJ

やっぱり赤い紅葉が目立ちますね~
こちらでも病院でコンビニが多くあります!ロー〇ンが特に。
by OJJ (2012-11-20 10:12) 

deko

病院通いされていたんですね。お疲れ様でした。
でもきれいな病院でうらやましいです。
どうせ通うならきれいな方がいいですよね!^^
by deko (2012-11-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。