SSブログ

秋色を探して 11月13日(火) [散歩(Walking)]

昨日(12日)は朝はまだ小雨交じりの天気でしたが、10時ごろには綺麗な青空になりました。

昼食後、カメラを持って散歩です。
いつも同じところばかりでは面白くないので瀬上池方面へ向かいます。

といいながら瀬上池は今まで何回か記事を掲載しております。
自然が多いので、四季折々見る景色が違い来る度に新しい発見があります。
違う秋があるでしょうか。

最初に大きな柿の木に出会いました。

DSC_0507dc.jpg

こんな青空になり、気温も高めです。

DSC_0508.jpg

こちらは夏みかん?です。

DSC_0622xc.jpg 

ススキはまだまだありますね。
ススキに雀がとまっています。
ヒヨドリの声はうるさいほどに聞こえていました。

DSC_0515ac.jpg

瀬上池に向かう道は小川に沿った谷の道なのであまり陽が当たりません。

DSC_0529x.jpg

太陽の光は、木の間から差し込むので部分的にしか陽が当たりません。
スポットライトが当たっているように見えます。

DSC_0536c.jpg

この木もそうですね。

DSC_0558d.jpg

山茶花の花はこれからだと思っていたらもう本格的に咲いています。
ここは少し気温が低いので早いのでしょうか。

DSC_0542.jpgDSC_0561xc.jpg

この白い山茶花も綺麗ですね。

DSC_0564c.jpg

まだあります。

DSC_0567xc.jpg

黄色い葉の木には、もう芽が出ていました。
葉っぱを散らしながらもうこんなことをしているんですね。

DSC_0585ac.jpg

この日の散歩をここにしたのは、このもみじを確かめるためでした。
昨年はこの地域のもみじはほとんど赤くなりませんでした。
この調子だと期待できそうですね。
バックは池の水面ですが、天気と時間帯によって見える色が違います。

DSC_0575ac.jpg

確かめたので引き返します。

太陽が低くなり、ところどころ赤くなった山肌を照らします。

DSC_0590.jpg

ここも部分的に陽が当たっています。

DSC_0598a.jpg

こちらは赤も黄色も輝いています。

DSC_0601.jpg

入り口近くにある畑は人もいないし、作物も収穫後のようです。

DSC_0615.jpg

主を待つスコップ。

DSC_0618.jpg

すぐ前にはトウガラシが赤くなって残っていました。

DSC_0619c.jpg

帰りに上郷市民の森へ寄ってみました。

富士山が淡い色で見えていました。

DSC_0635.jpg

今はこの写真の左側に陽は沈みます。
春分の日ぐらいにダイヤモンド富士になります。

赤い太陽が沈んでいきました。
手前の山は箱根です。

DSC_0634.jpg

本日もご訪問、ありがとうございました。


nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 24

沈丁花

スコップの主が気に掛かります・・・
夕暮れだというのに〜〜〜
by 沈丁花 (2012-11-13 05:08) 

takechan

秋もすっかり深まった、と思わせる景色ですね。
週末に向けてぐっと気温が下がるみたいですし。
by takechan (2012-11-13 05:34) 

yoko-minato

少し色づき始めたモミジのアップの写真
好きです。
富士山、くっきり見えると嬉しいですよね。
by yoko-minato (2012-11-13 05:35) 

いっぷく

秋でも夏みかんなのですか。
そういうこともあるのですね
by いっぷく (2012-11-13 05:48) 

arashi

お近くに素敵な散歩道があって、うらやましいです。
富士山綺麗ですね。優しい。
by arashi (2012-11-13 07:41) 

kazu-kun2626

綺麗な写真ですね~
スコップの写真いいですね
by kazu-kun2626 (2012-11-13 07:42) 

せつこ

深まりゆく秋の散策、好いですね。
ウチも1本だけまだ紅葉して居ないモミジがあります。
by せつこ (2012-11-13 08:21) 

begenn

ここからの富士山! いいですよね~  ^ ^
by begenn (2012-11-13 08:24) 

yakko

お早うございます。
ススキに雀・・・絵になりますネ。
秋の陽がスポットライトを当てたような景色、好きです(^。^)
by yakko (2012-11-13 09:16) 

ryuyokaonhachioj

山茶花が咲いてますね。そおちらは、
早いのかね・・・こちらまだ、蕾も小さいようだね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-13 10:41) 

ken

淡い色の富士山が綺麗ですね!
by ken (2012-11-13 14:44) 

akanenosora

こんにちは。
確かめられたモミジは何時頃が見頃になるのでしょうね。
素敵な構図で、このまま紅くなります様に.....期待しております^^
黄昏時の富士山のシルエットが優しい眺めでしたね。
こちらからは望めない姿に憧れます。
by akanenosora (2012-11-13 15:08) 

yuki999

たけのこさん、お久しぶりです。

あなたの写真はいつもすばらしい!
by yuki999 (2012-11-13 16:11) 

binpa

みかん!公園になってるんですね~
こちらは みかんも柿もスーパーで買うものなので珍しいです(^^)
まだ緑残る もみじ葉きれいですね!
by binpa (2012-11-13 16:55) 

馬爺

なんでもない木の葉も日差しを受け黒いバックに浮かび上がって素晴らしい写真ですね、シャッターチャンスにめぐまれましたね。
オレンジ色に染まった空に山並みのシルエットこれも素敵ですね。

by 馬爺 (2012-11-13 19:12) 

Take-Zee

今回は“秋’満載ですね。
毎回、すばらしい写真です・・Nice!!

by Take-Zee (2012-11-13 19:53) 

F.マサヤ

秋色は、いつまで見ていても、あきない色です。
by F.マサヤ (2012-11-13 20:28) 

takenoko

沈丁花さん
  人が見えなかったのですが、どこかにいたかもしれません。
takechanさん
  明日から寒くなるようですね。これで紅葉も早まるかもしれません。
yoko-minatoさん
  いつもありがとうございます。このもみじはもう少し赤くなり、
   緑も残った感じがいいかもしれませんね。和服の柄にもいいかも。
いっぷくさん
  夏みかんは12月ごろから色づき、食べるのは春になってから
  だそうです。
arashiさん
  ここは夏になると蛍が飛びます。
kazu-kun2626さん
  このスコップは気になったので、カメラを向けました。
せつこさん
  近くにこういうところがあるのは恵まれています。
begennさん
   おや、ご存知で!鉢合わせすることがあるかもしれませんね。
yakkoさん
  黄色く光った写真はこういうシーンに出会うとよく撮ります。
ryuyokaonhachiojさん
  ここは住宅地より気温が低いので早いかもしれません。
kenさん
  これから寒くなると富士山がはっきり見えるようになります。
akanenosoraさん
  鎌倉の紅葉が11月末から12月初旬なので同じ頃でしょう。
yuki999さん
  ありがとうございます。
binpaさん
  このみかんの木は途中にある家の庭にあったものです。
  我が家の周辺の住宅にも柿とかみかんはよくありますよ。
馬爺さん
  これから寒くなり空気が澄んでくると、もっと綺麗になります。
Take-Zeeさん
  今はどちらを向いても秋だらけですね。
by takenoko (2012-11-13 20:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
夏ミカンはまだ青いはずです。
温州では?
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:33) 

そらへい

しっとりとした散歩の風景に心惹かれます。
わが裏山とあまり変わらない気がします。
こちらから富士は見えませんが・・・
by そらへい (2012-11-13 22:41) 

deko

そういえば、近所のみかんもたくさん生っています。
畑やスコップの写真、すてきですね。
by deko (2012-11-14 00:04) 

さる1号

今年は紅葉が綺麗に染まりそうですね^^
月末が楽しみです
by さる1号 (2012-11-14 16:38) 

馬爺

あの池は今では水も満々とたたえておりますよ、工業用水を制限したそうです。
by 馬爺 (2012-11-14 19:44) 

takenoko

F.マサヤさん
  秋の景色はカラフルですね。
夏炉冬扇さん
  そうかもしれません、但し大きさは夏みかんぐらいの大きさです。
そらへいさん
  関東でも南部の比較的暖かいところですので紅葉はこれからです。
dekoさん
  これからかんきつ類の色が目立ちますね。
さる1号さん
  去年はがっかりでしたよね。
馬爺さん
  ??????? なにかの間違いでは?
  
by takenoko (2012-11-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。