SSブログ

晴天の遊歩道  11月11日(日) [散歩(Walking)]

 昨日は朝から一日中、気持ちのよい晴天でした。
いつもの散歩コース(いたち川遊歩道)です。

まずカワセミと朝のご挨拶と思ったら背を向けていました。
(望遠レンズを持っていなかったのでこんな写真です)

DSC_0325xd.jpg

代わりに鴨がやって来ました。

DSC_0330.jpg

川の傍にはきれいな花が咲いていました。
菊の仲間ですね。

DSC_0327.jpg

山茶花も咲き出しました。
この山茶花は毎年早めに咲き出して、ピンクのきれいな花を見せてくれます。

DSC_0333.jpg

すがすがしい青空です。

DSC_0335.jpg

このススキもいぶし銀のような光を見せてくれます。
もう終わりでしょうね。

DSC_0332.jpg

嫌われ者植物代表もこうして見るだけなら意外ときれいです。

DSC_0336.jpg

この道は坂もないのでジョギングにはぴったりです。
週末は年寄りの散歩道からジョギングロードに変わります。

DSC_0341.jpg

鳥の声がしますがスズメばかりです。
葉が散った木に停まっていました。

DSC_0340ac.jpg

黄色い葉が目立ち始めました。

DSC_0344.jpg

コスモスもほとんど見られなくなりました。
最後の一輪でしょうか。

DSC_0350.jpg

今はピラカンサの実が輝く時ですね。

DSC_0360.jpg

桜の木はほとんどこんな状態ですね。

DSC_0353.jpg

遊歩道の手すりにつるのある植物がこれから大きくなるような勢いでのびていました。

DSC_0367.jpg

花が咲いているのでしょうか小さな蜂のような虫が盛んに吸蜜しているようです。

DSC_0372ac.jpg

普通の蜂もやって来ました。

DSC_0375c.jpg

近くの高校にあるイチョウの木は毎年綺麗な黄色になります。
昨年は塩害で駄目でしたが今年はどうでしょう。

DSC_0378.jpg

綺麗な黄葉になっていました。

DSC_0381.jpg

黄色い色は、青空に映えますね。

DSC_0383.jpg

しばらく楽しめそうです。

DSC_0385a.jpg

わかりますか?

緑の蝶でした。


DSC_0387.jpg

ススキは赤くなった葉をバックに光り、

DSC_0390.jpg

上を見ると、飛行機雲がのびていました。

DSC_0384.jpg

天気もよく気持ちよい散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 27

yoko-minato

お早うございます。
素敵な散歩コースですね。
今日もこれからでしょうか!
セイタカアワダチソウは昔、外来種と
知らずきれい~と思って積んできては
飾っていました。
by yoko-minato (2012-11-11 05:30) 

COLE

まさに天気よく気持ちよい1日のようですねぇ!
by COLE (2012-11-11 05:42) 

沈丁花

素敵な写真の数々〜〜〜
どの一枚にも目を奪われてしまいます〜 \(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2012-11-11 06:11) 

Silvermac

青い空に秋満載ですね。
by Silvermac (2012-11-11 06:17) 

斗夢

セイダカアワダチソウは花粉症で嫌われますが、花粉症を引き起こさないと聞いたことがあります。セイダカアワダチソウをブタバナと呼ぶこともあるようですがまったく別の花で、ブタバナがアレルギー源だと。
調べたんですがよくわかりませんでした^^。
by 斗夢 (2012-11-11 06:28) 

kazu-kun2626

サザンカが咲き出すと
初冬の風情゛すね
昨日は最高の天気で私も
道志道に行ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2012-11-11 06:32) 

takechan

関東の木々もかなり色付いてきましたね。
緑の蝶、言われてみないと分かりません。
by takechan (2012-11-11 06:57) 

akanenosora

おはようございます。
好い散歩道があって歩けば必ず出合いがあるのですね。
川の縁は可なり自然のままですが、カワセミや鴨を見れるのが
よいですね。
先日、小さな川の縁を歩きましたがオオバンの姿がチラリと
見えるのに、とてもカメラを向ける隙間がありませんでした。
カワセミもいると言う川でしたのが、これじゃ見えても撮れないと
残念に思いました。
by akanenosora (2012-11-11 07:00) 

yakko

お早うございます。
素敵な散歩コースがあって良いですね〜
健康とブログネタに欠かせませんね(^_-)-☆
by yakko (2012-11-11 08:51) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

日差しが温かく感じます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-11 12:28) 

F.マサヤ

いい公園というか緑地帯ですね。若しかして、釜利谷近辺でしょうか。
金沢市民の森、横浜自然観察の森へ行ってみたいとは思いつつ現在に至るです。

by F.マサヤ (2012-11-11 13:51) 

ja1nuh

ステキなお散歩コースですね!
by ja1nuh (2012-11-11 16:44) 

takenoko

yoko-minatoさん
  今日は違うコースの散歩でした。いろいろあるので飽きません。
COLEさん
  昨日は本当に気持ちのよい日でした。
  今日は反対の天気になりましたね。
沈丁花さん
  写真の材料は沢山転がってます。
Silvermacさん
  イチョウが綺麗に黄葉しました。赤い木が増えてくるといいですが
  もう少しですね。
斗夢さん
  いずれにしてもあちこちに生えていて日本中埋め尽くすでは
  ないかと心配です。
kazu-kun2626さん
  道志道ですかいつも行こうと思っていますが実現できません
takechanさん
  私も初めて見た蝶です。あまり詳しくはないので蝶のことは???
akanenosoraさん
  シャッターチャンスがあってもレンズを持っていなかったり、
  カメラを持っていなかったり、バックに入れていたりで
  なかなか思うようには行きません。
yakkoさん
  一歩外へ出るとすべてが被写体ですね。そこからどう切り取るか
  ばかり考えて歩いています。
なんだかな~。横 濱男です さん
   一転して今日は冷たい雨が降り寒くなりましたね。
F.マサヤさん
  本郷台の辺りです。いたち川といえばこの辺りでは有名です。
  横浜自然観察の森もこの川の上流です。
ja1nuhさん
  四季様々な景色が見られます。飽きませんね。
by takenoko (2012-11-11 17:36) 

Mitch

山茶花、咲き始めたんですね~。
地元ではまだのようです。
セイタカアワダチソウ、どこに行っても目につきますネ!?
by Mitch (2012-11-11 18:47) 

夏炉冬扇

こんばんはる
蜂よく撮れてます★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-11 19:24) 

binpa

サザンカ綺麗ですね!
まだまだそちらは公園散歩楽しめそうですね(^^♪
by binpa (2012-11-11 19:42) 

青い鳥

これは気持ちのいい散歩道ですね。
カワセミさんに会えるなら、私は後ろ向きであろうが大喜びすると思います。
何しろ実物を目にしたのが1度だけなのです。
by 青い鳥 (2012-11-11 19:44) 

Take-Zee

お写真からは晩秋の気配を感じます。
もう、冬なのかも知れませんね。

by Take-Zee (2012-11-11 20:31) 

Jetstream777

まさに秋ですね。 爽快な天気と散歩が写真からくみ取れます。!(^^)!

by Jetstream777 (2012-11-11 21:52) 

kuwachan

季節の移り変わりが感じられる素敵な遊歩道ですね。
秋晴れの一日、とても気持ちの良い青空です。
by kuwachan (2012-11-11 23:41) 

mimimomo

芒の光が綺麗ですね~
秋の深まりを感じます。
by mimimomo (2012-11-12 07:34) 

ken

綺麗な青空。写真も綺麗に撮られていますね!
立冬が過ぎると寒くなるのが速いですね・・・(^。^)
by ken (2012-11-12 19:04) 

さる1号

土曜日、悔しいぐらいに良く晴れましたねぇ
そんな日に限って用事で・・・・
by さる1号 (2012-11-12 19:37) 

Hiro

木々の葉も色付いて秋らしい景色になりました。
やはり青空のもと、景色を見ながら散歩するのは気持ちがいいですね^^
by Hiro (2012-11-12 21:27) 

momiji

さわやかな写真でしたねえ。
by momiji (2012-11-12 23:04) 

takenoko

Mitchさん
 山茶花は本格的に咲き始めました。
夏炉冬扇さん
  蜂ももう見られなくなりますね。
binpaさん
  北海道とは違い、昼間は真冬でも散歩は出来ます。
青い鳥さん
  この場所は朝、夕、毎日カワセミが来ます。
  魚をとって食べるとすぐどこかへ引っ込みます。
Take-Zeeさん
  気持ちとしてはまだ寒い冬になって欲しくないですね。
Jetstream777
暑くもなく寒くもなくちょうどよい季節ですね。
kuwachanさん
  この遊歩道は冬晴れもいいですよ。
  葉がすっかり落ちるといろいろな鳥が来ます。
mimimomoさん
  ススキは月見のときしか意識していませんでしたが
  光の加減で見え方が違って綺麗ですね。
kenさん
  この暖かさはもう少し続いて欲しいですね。
さる1号さん
  お子様が立派に独り立ちされるまでは我慢ですよ。
Hiroさん
  天気がよければすべて良しですね。
momijiさん
  ありがとうございます。気持ちよい一日でした。
by takenoko (2012-11-13 04:46) 

OJJ

ススキの写真が気に入りました。
by OJJ (2012-11-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。