SSブログ

円覚寺境内の花 11月5日(月) [円覚寺(鎌倉)]

円覚寺舎利殿の公開と宝物風入は昨日で終わりました。
私は2日に行きましたが、3日、4日は混雑したでしょうね。

舎利殿公開の記事はこちらです。

黄梅院と松嶺院へ行きました。

黄梅院は円覚寺境内の一番奥にあります。

DSC_0235.jpg

中に入ると庭がありいろいろな花が咲いています。
正面には小さなお堂と左側には黄梅院の建物があります。

DSC_0243.jpg

秋明菊が咲いています。

DSC_0250.jpg

少し遅かったようですね。

DSC_0240.jpg

この一角にもいろいろな花が咲きますが今は何も咲いていませんでした。

DSC_0241.jpg

紫式部が綺麗な実をつけています。

DSC_0238.jpg

こちらはシロミノコムラサキですね。

DSC_0239.jpg

足元にはサネカズラ?
食べたくなるような実ですね。

DSC_0245.jpg

黄梅院を後に、松嶺院に向かいました。

ここは仏殿近くにあります。

DSC_0322.jpg

ドウダンツツジが赤くなっています。

DSC_0274.jpg

センナリガキの鉢植えがありました。
ピンポン玉より少し小さいぐらいです。

DSC_0275.jpg

ヤマボウシです。
綺麗な実が生っています。

DSC_0291a.jpg

足元にはホシクサがありました。

DSC_0287.jpg

ホトトギス。

DSC_0299a.jpg

少しハイキーに撮ってみました。

DSC_0296c.jpg

後ろには墓地がありますが、見上げると十月桜が咲いていました。

DSC_0304a2.jpg

階段を上がって近寄ってみると、冬を通り越して春になったかのような気がします。

DSC_0317.jpgDSC_0309.jpg

この奥には開高健とか、田中絹代、坂本弁護士のお墓があります。

仏殿と選佛場の屋根を見ながら下へ降りました。

DSC_0318.jpg

鎌倉の紅葉はこれからですが、どこへ行こうか迷います。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 23

沈丁花

紫式部大好きです!シロミノコムラサキも良いですね!
気に掛けて歩いているのに目に触れません!有り難うございます〜今日は頑張れるかしら?・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-11-05 04:59) 

ぜふ

ムラサキシキブがおいしそうです♪

by ぜふ (2012-11-05 06:42) 

斗夢

いろいろの花が見られましたね!
十月桜もきれいです!
by 斗夢 (2012-11-05 07:19) 

kazu-kun2626

様々な花がさいてますね
それにしても花の名前に詳しい
ですね。尊敬しちゃいます
by kazu-kun2626 (2012-11-05 07:47) 

セイミー

柿は豊作」らしいけど木の実は少ないですね 夏の暑さでしょうか
by セイミー (2012-11-05 07:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
細道脇の石塔が好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 07:52) 

arashi

円覚寺には暫くいっていませんが、又いってみようかな?

by arashi (2012-11-05 08:22) 

yakko

お早うございます。
ホシクサ? 初めて見たような気がします。
お寺さん巡りは良いですね〜 十月桜の花がたくさん咲いていますね。
by yakko (2012-11-05 09:10) 

さる1号

鎌倉の紅葉が待ち遠しいですねr^^
by さる1号 (2012-11-05 11:29) 

binpa

見たことのない花ばかりです!シロミノコムラサキという花は
綺麗ないろですね (^^♪
by binpa (2012-11-05 12:23) 

akanenosora

こんにちは。
北鎌倉の紅葉は見応えがあるので、訪れてみたいけれど
この数年、思うだけで終わってしまっています。
今年は、どうなりますことやら?
10月桜は春の桜とは又違った風情があり、ほのぼのとした
心持になりますね。
by akanenosora (2012-11-05 14:07) 

馬爺

鎌倉はこれからが紅葉時期を迎えるんですね、それにしても花の名前よくご存知ですね。
土曜日にいち早く紅葉を写して来ました。
by 馬爺 (2012-11-05 19:17) 

ため息の午後

いつもながらに美しい花とお寺の風景、参考になります(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-05 20:00) 

Hiro

ヤマボウシは花は見たことはあるのですが、
実を見たことがないんです。
こんな赤い実が生るんですね。
by Hiro (2012-11-05 20:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヤマボウシの実、初めて見ました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-05 20:56) 

COLE

秋の気配
季節を感じるとき
歴史の重みを円覚寺が語っています
by COLE (2012-11-05 21:40) 

takechan

こんな綺麗な写真を撮れたら、秋深まるこの時期の散策も
楽しいでしょうね。
by takechan (2012-11-05 21:47) 

ken

秋の感じがとてもよいですね!
私は最後の桜の花の写真が好きです・・・
by ken (2012-11-05 21:48) 

Mitch

鎌倉には良いところがたくさんありますネ!?
by Mitch (2012-11-05 22:11) 

さとし

藁葺屋根、最高ですね。
でも、もの凄く維持費がかかりそう。
by さとし (2012-11-05 22:15) 

takenoko

皆様 いつもnice,
コメントありがとうございます。

沈丁花さん
  いつも一番乗りありがとうございます。
  北海道にもムラサキシキブはありますか?
  北海道というとこちらと違うのではないかと考えてしまいます。
ぜふさん
  ムラサキシキブは食べられるのですか?
斗夢さん
  松嶺院ではいくつか鉢植えにしてありました。
kazu-kun2626さん
  松嶺院の花はドウダンを除いて名札がついていました。(種明かし)
セイミーさん
   円覚寺の境内には柿の木は見当たりませんでした。
夏炉冬扇さん
   夏は草が生い茂って見えません。
arashiさん
  便利だし、建長寺ほど人は多くなく東慶寺も近いので行き易いです   ね。
yakkoさん
  ホシクサは初めて見ました。
  名札がついていたのでわかりました。(笑)
さる1号さん
   紅葉の時期は人も多くなります。早起きですね。
binpaさん
  お寺の中の花ですからこんな写真しか撮れないです。
  近くの広大な風景は海しかありません。
akanenosoraさん
  十月桜の存在は今年になって初めて知りました。
   かわいらしく綺麗です。
馬爺さん
  紅葉の季節になると大混雑が待ってます。早起きが必要です。
ため息の午後さん
  この辺りでは大きいお寺ですが、一時間もいれば終わるところです。
Hiroさん
  私は花も見たことがありませんでした。
なんだかな~。横 濱男です さん
    なんかおいしそうですね。
COLEさん
  ここで座禅をするのもいいですよ。
takechanさん
  これからの紅葉が楽しみです。
kenさん
  ありがとうございます。空が晴れていたので、春の桜みたいでした。
Mitchさん
  鎌倉は少し外れるとハイキングコースもあり歩いて廻るといいですよ
さとしさん
  円覚寺ともなれば金持ちでしょう。何しろ神社お寺は無税ですから。

by takenoko (2012-11-06 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉もまだまだお花がありますね。
お写真美しいです。
by mimimomo (2012-11-06 06:56) 

sae

十月桜がとても好き。
春の桜よりも控えめ、健気・・はかなげ。に思えて^^
自分にはないものだからかしらね。^^;
by sae (2012-11-09 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。