SSブログ

円覚寺舎利殿公開  11月3日(土) [円覚寺(鎌倉)]

昨日はよい天気でしたね。
私は円覚寺の「円覚寺・居士林だより」というブログを時々見ています。
円覚寺の中で咲いている花とか行事が紹介されています。
「居士林だより」はこちらです

昨日見たら、「国宝舎利殿」を公開しているという記事がありました。
めったに見られないので早速行ってみました。

バイクで20分ほどで着きます。

拝観料300円を払って奥へ急ぎます。

DSC_0217.jpg

舎利殿の公開と宝物風入が行われています。
混雑していると思いましたが、意外にすいていました。

DSC_0218.jpg

ここが居士林です。
土曜座禅会が開かれます。
誰でも参加できます。


DSC_0387.jpg

妙香池の前を通って。

DSC_0219.jpg

左に曲がると舎利殿があります。
普段はここまでしか入れません。

DSC_0234.jpg

そして中にはもうひとつ門があります。
人の姿が見えます。
門の奥の大きい屋根が舎利殿です。

DSC_0222.jpg

横に回って中へ入ります。

DSC_0223.jpg

内部が見えるところでは撮影禁止なのでこんな写真しか撮れませんでした。

DSC_0224.jpg

綺麗な屋根ですね。

DSC_0227a.jpg

舎利殿は修行僧の修行の場です。
すぐ横には禅堂があります。

DSC_0231.jpg DSC_0230.jpg

生活の匂いがしますね。
こんな光景は普段は見えません。

DSC_0221.jpg

舎利殿を出て方丈に向かいます。
今日は宝物風入も開催されています。

DSC_0267adx.jpg

前の階段では猫
この猫は居士林だよりにも時々出てきますが、「かなちゃん」と言う名前がついています。

DSC_0264.jpg

もう一匹「しいちゃん」と言う猫もいるそうですが、姿は見えませんでした。

宝物は撮影禁止ですのでこれで勘弁を(笑)

houmotu.jpg

この他に、黄梅院、松嶺院の花も見てきましたが、次回にします。

仏殿裏の庭には野ボタンが咲いていました。

DSC_0260.jpgDSC_0262.jpg

仏殿横の選佛場ではこんな催しもしていました。

DSC_0271.jpg

空いていたので静かに廻る事ができました。

DSC_0319.jpg

今月末になると境内の木も赤くなるでしょう。
舎利殿の公開と宝物風入は明日(4日)までです。

帰りましょう。

DSC_0323.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 23

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お早うございます。
一緒に円覚寺を訪れた気分になります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-03 07:38) 

yakko

お早うございます。
歴史と由緒あるお寺さんには見も心も引き締まります・・・
by yakko (2012-11-03 09:05) 

斗夢

円覚寺は何度も行っているのに知らないところがまだまだ残っているようです。今まで何を見ていたのでしょう?
by 斗夢 (2012-11-03 09:29) 

OJJ

すり減った板鐘が参拝者の多さを物語っていますね~
by OJJ (2012-11-03 16:50) 

Mitch

さすがに立派なお寺さんですね~^^
by Mitch (2012-11-03 19:09) 

Take-Zee

よく歩きますね、でも気持ちのいい季節ですから最高です。
円覚寺も去年訪れましたが、見落としたところが沢山ありました。
お写真で再発見しました。

by Take-Zee (2012-11-03 19:16) 

ken

普段見れないところが少ない人となると嬉しいですね・・・
花の写真もとても綺麗です。
by ken (2012-11-03 20:00) 

ため息の午後

円覚寺、鎌倉のお寺らしい佇まいがいいですね。
日頃、見れない国宝が公開されているとなれば
なおさら行きたくなりますよね(笑)。
紅葉の頃の境内が楽しみになりますよね。
by ため息の午後 (2012-11-03 20:10) 

COLE

円覚寺には何度か行ったことがあります
落ち着きのあるとてもいい名刹ですね
by COLE (2012-11-03 20:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ニャン貫禄★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-03 21:31) 

kazu-kun2626

さすが鎌倉五山に数えられる
風格がありますね~
野ボタンの青が素敵で印象的ですね
by kazu-kun2626 (2012-11-03 23:35) 

旅爺さん

円覚寺は聞いた事がありますが流石に素晴らしい所にあるんですね。
洞窟内や舎利殿を見たいものです。
by 旅爺さん (2012-11-04 05:36) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
今日までやってますよ。まだ間に合います。
yakkoさん
  すぐ近くには建長寺という大きなお寺もありますよ。
斗夢さん
  そんなものですよ。私もまだ行ったことのないところはあります。
OJJさん
  これは修行僧しか入れないところですよ。
Mitchさん
  舎利殿は教科書に載っていた記憶があり、
  一度見てみたいと思っていました。
Take-Zeeさん
  円覚寺だけでなく鎌倉にはまだ行ってないところが沢山あります。
kenさん
  一度見てみたいと思っていました。平日なので人が少ないです。
ため息の午後さん
  あまりPRしていないこと、平日だこと。東京から見ると
  鎌倉は遠いことで空いています。
COLEさん
  人が少ないと静かなよい寺です。
夏炉冬扇さん
  この猫は口の周りに特徴があります。
kazu-kun2626さん
  絞りや、露出で色が変わるため何枚か撮りました。
旅爺さん
  今日までです。来年にお出かけください。

by takenoko (2012-11-04 07:38) 

さとし

建物の木の感じがとてもいいですね。
茶色がよく締まっていて、さすがです。
by さとし (2012-11-04 07:38) 

yoko-minato

円覚寺は静かな印象で好きですね。
野牡丹の花、きれいに撮れていますね。
by yoko-minato (2012-11-04 07:40) 

yhiga-siura

おはようございます。
円覚寺、落ち着いた雰囲気ですね。
木々の香り、小鳥たちの声が届きそうです・・・♪
by yhiga-siura (2012-11-04 07:56) 

begenn

バイクで20分ほど?!
ご近所かも.  ^ ^
by begenn (2012-11-04 08:19) 

koh925

舎利殿は鎌倉唯一の国宝ですね、門の柵から見ただけです
東京の郊外東村山市に、東京唯一の国宝の寺「西福寺」がありますが
あまり知られていません、鎌倉街道に近く鎌倉とは縁が深い寺です
by koh925 (2012-11-04 10:12) 

moz

紅葉の季節、居士林の前辺り、とても綺麗ですよね。
今年はどうなんだろう? 去年は少し残念でしたよね。真っ赤に染まってくれることを期待してます。
いけない、今年は、風入りに行きませんでした。
見せていただいてありがとうございます。 ^^
by moz (2012-11-04 12:16) 

sarry

かなちゃんは江ノ島のアイドルにゃんこに瓜二つですね~
兄弟かもって感じです! 江ノ島のネコはイッポ君だったかな・・・
by sarry (2012-11-04 17:51) 

せつこ

行ったことはありませんが、円覚寺舎利殿は国宝で有名ですね。
TVや本で知っており、いつか行きたいなぁ~~と思ってます。
by せつこ (2012-11-04 20:33) 

ja1nuh

こんばんわ さすが鎌倉という風情の風景ですね。 鑑賞させていただきました。
by ja1nuh (2012-11-04 22:59) 

takenoko

さとしさん
  ありがとうございます。こういう建物はいいですね~
yoko-minatoさん
  近くの建長寺より円覚寺の方が好きです。
yhi-siuraさん
  このお寺はいつもこんな感じです。観光バスの駐車場がほとんど
  ないので静かです。
begennさん
  ほんとうですか?どうぞよろしくお願いします。
koh925さん
  年一回しか見られないのでチャンスを逃すと一年先になります。
mozさん
  昨年はどこも駄目でした。今年はどこへ行こうか楽しみです。
sarryさん
  江ノ島の猫はあれほど沢山いて名前がついているのですか。
せつこさん
   舎利殿を見るなら年一回ですので、時期を選んでお出かけください
ja1nuhさん
  鎌倉を代表するお寺のひとつですね。
by takenoko (2012-11-05 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。