SSブログ

瑞泉寺まで歩きました  11月1日(木) [鎌倉の寺社]

今日から11月になり、今年も後二ヶ月しか無くなりましたね。

日毎に気温が少しずつ下がり、冬が近づいているのを感じます。

30日(火)に運動がてら、瑞泉寺まで歩いて行きました。

10月16日の記事に掲載した160段の階段を上り天園へ向かいます。

DSC_0094.jpg

この休憩所は10月16日の記事の休憩所とは違います。

しばらく平坦な道を進みます。

ここはハイキングコースです。

DSC_0095.jpg

しばらく行くと急な下り坂になり、坂の途中に貝吹地蔵があります。

DSC_0098.jpg

新田義貞に追われた北条高時が自害し、
その首を守りながら逃げる部下に追手が近づいているのを、貝を鳴らして知らせたといわれています。

犬を連れた山ガールが追い抜いていきました。

DSC_0099c.jpg

道はどんどん下がり、平らになったところには「お塔の窪やぐら」があります。
北条高時の首が葬られているということですが、横にも似たようなものがあり定かではありません。

DSC_0102.jpg

最後の坂を下ると瑞泉寺に着きました。
天園から約30分、家から約1時間半です。
バスと電車を乗り継いで行っても同じぐらいかかります。

瑞泉寺の坂を上ります。

DSC_0103.jpg

この門をくぐると本堂、鐘楼などがあります。

DSC_0104.jpg

瑞泉寺は花の寺としても有名です。
(鎌倉には花の寺といっているところがいくつかありますが・・・)
今は秋明菊が咲いていましたが少し遅かったようです。
瑞泉寺は鎌倉駅からは遠く、人が少なく静かなよいところです。
道が細いので、大型バスは来ません。

DSC_0138.jpg

まずは白い秋明菊がありました。

DSC_0106.jpg

ここの庭は梅がたくさんありますが当然いまは咲いていません。

この実が目に止まりました。
緑から赤に変わりつるある微妙な色合いに惹かれます。

DSC_0111.jpgDSC_0115.jpg

芙蓉の花後です。
ここの芙蓉は白が多く9月ごろにはきれいに咲きます。

DSC_0109.jpg

ベンチがあったのでしばらく休憩です。
一本だけ黄色くなった
もみじの木がありました。

DSC_0123d.jpg

手前の南天(?)の実が赤くなり、後ろの黄色とのバランスがきれいでした。

DSC_0134.jpg

すぐ目の前には露草のような花がありましたが露草とは違いますね。

DSC_0118.jpg

真ん中には細い毛のようなものが見えます。
オオムラサキツユクサかな?

DSC_0119.jpg

帰るときに門のほうを見たら入り口の秋明菊が沢山こちらを向いていました。

秋明菊はピンクのものもありましたが、私は白が好きです。

DSC_0126c.jpg

階段を下りた下の庭にも、一本だけ赤くなりかけたもみじがありました。

DSC_0142.jpgDSC_0148.jpg

足元には

DSC_0144.jpg

なんか寒々とした感じですね。

DSC_0147c.jpg

もみじの木は、まだほとんどこんな状態です。
本格的な紅葉は11月下旬でしょうね。

DSC_0151.jpg

この後、鎌倉駅まで歩き、帰宅しました。
歩数計を持っていませんでしたが、2万歩近く歩いたと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++
番外編

DSC_0090d.jpg

ベランダに置いている小さな鉢植えの梅ノ木にカマキリが止まっていました。
よく見たら梅の花芽が出来ていました。
いつも正月に咲きますが今年は開花が遅く2月になってから咲きました。
正月に咲いてほしいものです。

DSC_0086cd.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 26

せつこ

シュウメイギクが咲いてますね。
マンリョウの実も色づいて・・・深まりゆく秋ですね。
写真、いつ見ても綺麗です。
by せつこ (2012-11-01 06:24) 

旅爺さん

素敵な山道で途中も楽しめるものがあっていいですね。
マンリョウの実が沢山生って見事ですね。
by 旅爺さん (2012-11-01 06:31) 

沈丁花

カマキリ・・・最近〜〜見たこと無いのですが・・・
鎌をかついて稲刈りに・・・の、イメージが〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2012-11-01 06:39) 

kazu-kun2626

鎌倉はいいですね~
紅葉も黒バックに映えて
綺麗に撮れてますね
今度真似てみますね(笑)

by kazu-kun2626 (2012-11-01 07:14) 

michi

マンリョウの実もナンテンの実も、これから色が変わっていきますね。鎌倉の紅葉はこれからが楽しみですね。“鎌倉”と聞いただけであこがれます。
by michi (2012-11-01 07:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
カマキリ、ちょっと怖い…
by 夏炉冬扇 (2012-11-01 08:08) 

akanenosora

「天国へ向かいます」・・・えっ、早過ぎますよ~~
と思いましたら 休憩所だったのですね。
好い名前を付けられたものですね。
何時もながら綺麗なお写真に癒されました♫
フォトジェニックなカマキリ カメラを向けたくなりますね^^
by akanenosora (2012-11-01 08:30) 

yakko

お早うございます。
素敵なハイキングコースですね〜 秋を楽しみながら歩くって良いですね。こういう歩きをしなくなってずいぶんになります。懐かしい〜 !!
by yakko (2012-11-01 08:33) 

OJJ

このカマキリ、なかなか愛嬌ありますね~
by OJJ (2012-11-01 09:33) 

mimimomo

おはようございます^^
もう万両の実が色付いていますね~我が家のはまだ青々としていると言うか、完全にグリーンです。
by mimimomo (2012-11-01 09:50) 

beaさん

奇麗ですね
by beaさん (2012-11-01 09:51) 

テリー

素敵なハイキングですね。
カマキリさんも、かわいらしい顔ですね、
by テリー (2012-11-01 10:20) 

koh925

瑞泉寺には、芙蓉の花が咲く頃に行ったことがあります
長谷寺の近くの旅館に泊まり、鎌倉の寺社をハシゴしました
by koh925 (2012-11-01 15:32) 

okko

人知れず、ひっそりと昔の歴史の足跡がのこされているのですね。
by okko (2012-11-01 15:53) 

馬爺

このようなひっそりとした寺院がいいですね、散策するにはゆっくりと出来ますからね。
どうも鎌倉は人が沢山来ていて落ち着かないですね。
これからの季節紅葉狩りでにぎわうのでしょうか?
by 馬爺 (2012-11-01 18:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カマキリがniceです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-01 21:02) 

kuwachan

こんばんは。
私もシュウメイギクは白の方が好きです^^
今年は9月の下旬まで暑かったので秋が足早に
過ぎていくような気がします。
by kuwachan (2012-11-01 23:58) 

takenoko

せつこさん
  昨日は強い風が吹いて帽子が飛ばされそうになりました。
  もうすぐ木枯らしでしょうか。

旅爺さん
  森林浴をしながら、鎌倉へ行けるところです。

沈丁花さん
  このカマキリは居心地がいいのか最近ずっといます。

kazu-kun2626さん
  黒をバックならばこのくらいの色がいいですね。

michiさん
  昨年は台風による塩害で駄目でしたが、今年はよさそうです。

夏炉冬扇さん
  愛嬌があるように見えますが、見方は人それぞれですね。

akanenosoraさん
  アハハ・・・いくらなんでも天国には行きませんよ。
  ここは天園(てんえん)ですよ。

yakkoさん
  このコースは休日には沢山の人が歩いています。

OJJさん
  それほど居心地はよくないと思いますが、まだいますよ。

mimimomoさん
  この緑と赤が混ざったような色が綺麗でした。
  今しか見られませんね。

beaさん
  ご訪問、ありがとうございます。
  これからもよろしくお願いします。

テリーさん
  このコースのほかにいろいろな方面へいけるので、飽きません。

koh925さん
  瑞泉寺の芙蓉は綺麗ですね。今年は見損ないました。

okkoさん
  この辺りの山は、歴史を感じさせるものが随所にありますよ。

馬爺さん
  瑞泉寺は不便なので人は比較的少ないです。
  しかし有名な寺ですので休日は人が多いですね。
  紅葉の時期は鎌倉はどこへ行っても人が多いです。
  平日の方がよいでしょう。

なんだかな~。横 濱男さん
  ありがとうございます。ここまで近づいても逃げませんでした。

kuwachanさん
  日陰にそっと咲いている白い秋明菊があれば最高です。
  すぐ写真を撮ってしまいます。週末は寒そうですね。
by takenoko (2012-11-02 04:21) 

ryuyokaonhachioj

これから、紅葉が進んでくると綺麗に
辺りがなりますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-02 05:55) 

sae

最後のショット、かまきり君がniceですね^^
季節が加速して一気に冬が近づいてますよね。今朝は寒いくらい^^;
これからの鎌倉は混みますよねぇ。。
by sae (2012-11-02 07:25) 

青い鳥

まだムラサキツユクサが咲いているのですね!
驚きました。
カマキリさん、最近我が家にも来ました。
顔がどことなくひょうきんですね。


by 青い鳥 (2012-11-02 20:40) 

Take-Zee

天園コース、その昔湘南アルプスと言われてました。
しばらく歩いていないので、お写真拝見して行って
見たくなりました。

by Take-Zee (2012-11-02 21:05) 

さる1号

瑞泉寺は休日でも人が少なく落ち着きますよね
駅から遠いのが大変ですが^^;
by さる1号 (2012-11-02 21:30) 

takenoko

ryuyokaonhachiojさん
あと1ヶ月でしょうね。楽しみです。

saeさん
  鎌倉はこれからが特に込みますね。

青い鳥さん
  ムラサキツユクサは初めて見ました。
  真ん中のモジャが面白いです。

Take-Zeeさん
  これは「鎌倉アルプス」ですよ。
  建長寺から瑞泉寺へ向かうルートの一部です。

さる1号さん。
  駅から遠いので人が少なく静かです。
  それがよいところですね。

by takenoko (2012-11-03 06:04) 

moz

瑞泉寺、歩いていかれたんですね。ハイキングコースなんですね ^^
いいなぁ、歩いていかれるなんて、瑞泉寺大好きなお寺です。
まだ、シュウメイギク、咲いているんですね。
by moz (2012-11-04 12:18) 

akanenosora

お恥かしい(@_@;)
早とちりもいいとこでした(/_;)
by akanenosora (2012-11-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。