SSブログ

散歩中の風景(柿、鳥、虫) 10月28日(日) [散歩(Walking)]

今日は天気が下り坂の予報です。

今日の写真は前回記事と同じ25日です。

いつものいたち川遊歩道です。

散歩していると、あちこちで柿の実が生りオレンジ色が目立ちます。

見上げると沢山、柿が生ってます。

DSC_0508.jpg

この柿の木を川の反対側から見ると大きな木でした。

DSC_0513dc.jpg

いつものカワセミスポットへ向かいました。
止まり木にじっとしています。

DSC_0527c.jpg

多少の動きはしますが、川へのダイブはしそうにありません。
「上を向いても魚はいないぞ!」

DSC_0518a.jpg

ちょっと進むと、鴨の登場です。
ここにも一時カワセミがいましたが、最近になって鴨の縄張りになったでしょうか。

DSC_0530.jpg

自分の顔がわかるかな??

DSC_0531dc.jpg

近くのお寺に寄ってみました。
ここにも柿の木がありました。

DSC_0537a.jpg

お寺と柿も合いますね。

DSC_0538.jpg

ここからいつもと違う道に入ってみました。
この道は遊歩道ではないのであまり人は通りません。

DSC_0557.jpg

傍らには放置自動車
困ったものですね。

DSC_0556.jpg

ここにも柿の木がありました。

DSC_0543a.jpg

見た目にはおいしそうですがわかりませんね。

DSC_0550.jpg

ここだけ下草が刈ってありました。
梅ノ木のような気がします。

DSC_0555.jpg

道の傍らにはこんな花がたくさんありました。
何でしょう?

( これもHiroさんの記事で発見 サラシナショウマ のようです )


DSC_0561.jpg

その隣にはアザミが沢山咲いていました。
最初は蜂だと思っていましたが、ホシホウジャクという蛾の仲間のようです。
(昨日のyakkoさんの記事でわかりました。)
初めて見た感じがしますが、今までは蜂だと思っていたのでしょう。

必死で蜜を吸っています。

DSC_0579ac.jpg

海老の様な尻尾をしていますね。

DSC_0575c.jpg

長い口ですね
基本的にはホバリングしながら吸密するそうです。

DSC_0582ac.jpg

遊歩道に戻り散歩を続けると、葉の落ちた木に四十雀が止まっていました。
背中がきちんと見えるときれいな鳥ですが、残念です。

DSC_0590ac.jpg

これからはいろいろな鳥がやってくるでしょう。

DSC_0593.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 


nice!(69)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 36

kazu-kun2626

アザミにホシホウジャク、ジャスピン
ですね
昨日里山にいきましたが思ったより暗くて
ブレ写真ばかり量産しました(泣)
by kazu-kun2626 (2012-10-28 06:59) 

moz

秋が深まってきたんですね。柿の実がこんなにたくさんなっているんですね、美味しそうです ^^
ホバリング、かっこよく撮られています。じぶんも撮りましたがぶれているものばかりでした。そうですか、蛾の仲間なんですね。海老の尻尾に似ていますよね(笑)
by moz (2012-10-28 07:03) 

aidesu

背景とのコントラストの違いでカワセミが引き立ちますね。
カワセミ撮ってみたいです。コレは何mmでしょうか?
by aidesu (2012-10-28 08:15) 

sae

ハチじゃないのですねぇ。。蛾と知り、驚きました^^;
カキがキレイな色でおいしそーですねぇ。
by sae (2012-10-28 08:19) 

旅爺さん

かなり以前から柿は生りっぱなしで、
干してる家は殆ど見かけませんね。
by 旅爺さん (2012-10-28 08:46) 

COLE

秋感じます
四季のある日本は本当に素晴らしいですね
by COLE (2012-10-28 08:50) 

yakko

お早うございます。
柿の実の生る景色は絵になりますネ。
カワセミのいる散歩道 贅沢です。(*^^)v
ホシホウジャク、素晴らしい〜 ジッとしていないのをいろんな角度からバッチリ !! お見事です。私もいつかこんな風に撮れたらイイナ〜
by yakko (2012-10-28 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
ホシホウジャクのお写真が見事ですね。この子の写真はなかなか上手く行きません。
仰るようにほとんど何時もホバリングしていますものね。被写体ブレを起こします(--;
by mimimomo (2012-10-28 09:02) 

Silvermac

ホウジャク、上手く撮れましたね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-10-28 09:51) 

sarry

ホウジャクのホバは見事ですよね~

by sarry (2012-10-28 11:58) 

沈丁花

柿の季節なのですね〜〜今年も実家の便りが待たれます。
両親も居ないのに(涙)甘えている私がいます・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-10-28 12:49) 

binpa

柿の実がなる光景・・こちらでは見られませんので新鮮!
放置自動車は残念ながらよく見られます・・(;_;)
by binpa (2012-10-28 13:56) 

akanenosora

今年は柿の生り年ではないと聴きましたが
意外と柿の木は多くて、実もわりと付いている様に感じています。
美味しい柿は好きです。
カワセミは綺麗で可愛いですね。
鳥は上を気にしますが用心深いですよね。
四十雀を二階から撮ろうと下にカメラを向けると
気が付かれていますから(^^ゞ
ホバリング中のホシホウジャクはピントが合う前に
移動したりして撮り難いのに、しっかりキャッチされましたね。
蛾でも蛾らしくなくて好きな姿です。

by akanenosora (2012-10-28 17:33) 

さとし

お見事!
Nikonの300mmですね?
by さとし (2012-10-28 17:42) 

Mitch

シジュウカラ、ポピュラーな鳥ですが、背中の羽がきっちりと撮れると、結構きれいな鳥ですよネ!?
by Mitch (2012-10-28 18:38) 

斗夢

アザミの蜜を吸う蛾の写真はすごいですね!
by 斗夢 (2012-10-28 19:50) 

ため息の午後

柿のある秋の風景は大好きです。 秋の深まりや
ひなびた田舎の雰囲気があって私も色々と撮りたい
のですが、なかなかいい柿の風景に出会えません(笑)。
私もホシホウジャク、蜂の仲間だと思っていました(汗)。
緑の中のアザミの紫とホシホウジャクの一瞬が美しいです。
by ため息の午後 (2012-10-28 20:40) 

takenoko

皆様、いつもコメントありがとうございます。
今日は出かけていまして、お返事遅れました。

kazu-kun2626さん
  この写真もあまり明るいところでなく、ISO800ぐらいにして、
  トリミングしていますのでざらつきが出ています。

mozさん
 柿の実の色は目だって引き立ちます。 シャッタースピードを上げる
  ために感度を上げました。

aidesuさん
  カワセミの写真はどちらも300mm(実質450mm)です。
  一枚目はトリミングしています。二枚目はトリミングなしです。
  カワセミまでの距離は6~7mぐらいでしょう。

saeさん
  私も蜂だと思っていました。知らないことだらけです。

旅爺さん
  近所では干している柿を見たことがありませんのでひょっとして
  みんな甘い柿かもしれません。

COLEさん
  四季とりどりの色が出てくるので、写真を撮るのは楽しいですね。

yakkoさん
  助かりましたよ。昨日yakkoさんの記事を見ていなかったら
  蜂と記載していたでしょうね。ありがとうございました。

mimimomoさん
  ありがとうございます。シャッタースピードを上げないと難しいでしょうね。

Slvermacさん
  20枚ぐらい撮ったうちの3枚です。羽が止まった状態で写そうと
  思いましたが、私の機材では限界でした。

sarryさん
  sarryさんの機材だともっときれいに撮れるでしょう。
  500mmでは大きすぎますが。

沈丁花さん
  これから柿の実が多く見られる季節ですね。
  ご実家には沢山生っているでしょう
  
binpaさん
  北海道には無いのですか。買って食べるしかないですね。

akanenosoraさん
  食べられる柿かどうか知りませんがどこのうちでも沢山生ってますよ。
  ホシホウジャクはシャッタースピードがどれぐらい上げられるかですね。

さとしさん
  ISO感度を上げてシャッタースピードを上げましたので。ご覧の通り
  ざらつきが目立ちます。AF-Cで追っかけてやっとでした。

Mitchさん
  そうなんですバックシャンの鳥ですね。



by takenoko (2012-10-28 20:59) 

Hiro

ホシホウジャクっていうあの仲間なんですね!
ちょうど1年ぐらい前に同じようにホバーリングしてアザミの蜜を吸っているところを撮りました。
翅の動きは相当速くて1/2500のシャッタースピードでもぶれていました。
自宅の柿の木も赤くなってきてそろそろかなと思っています。
その前に鳥に食べられないか心配です。
by Hiro (2012-10-28 21:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
柿づくしですね。大好き。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 21:51) 

ken

柿に寺は似合いますね、芭蕉の句が浮かびます・・・
by ken (2012-10-28 22:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

放置自動車。。。困っちゃいますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-28 22:49) 

takenoko

斗夢さん
  ホシホウジャクの写真は、初めてにしては上出来です(自画自賛)

ため息の午後さん
  2枚目の柿の木に茅葺の農家でもあれば最高のシーンですね。

Hiroさん
  止まっているように撮るには、カメラ本体、レンズを変えないと
  無理でしょうね。私のカメラではこれ以上は無理です。

夏炉冬扇さん
  柿は見て楽し、食べて楽しですね。

kenさん
  私も法隆寺の句を思い出しました。

なんだかな~。横 濱男です さん
  ここは区の管理地区で無いので、地主の方も困っているでしょう。
by takenoko (2012-10-29 05:15) 

袋田の住職

いろいろ餌になるものがあると野鳥がやってきますね。
by 袋田の住職 (2012-10-29 06:58) 

hatumi30331

柿・・・・大好きです。
里山の風景にもピッタリですね。^^

今年は吊るし柿・・・出来そうです。
ただ今・・・吊るし中!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-29 07:04) 

yoko-minato

柿とお寺、神社はとても逢いますよね。
昔から見ていた風景のような気がします。
アザミの写真もいいですね~。
柿の行く末が気になって…最近は干し柿にも
しないのでしょうか!
by yoko-minato (2012-10-29 07:52) 

OJJ

<「上を向いても魚はいないぞ!」
朝から一人で大笑いです・・・
そうや、吊るし柿を作らなくっちゃ!バアサンの正倉院展申し込みせなアカンし、ぁ、忙し~
by OJJ (2012-10-29 08:47) 

せつこ

柿は野鳥のエサでしょうね、野鳥のためにそれも必要かも!
自然は良いですね、日本の風景を見た感じ。
by せつこ (2012-10-29 09:54) 

katakiyo

柿、見ても食べても良いです。
柿の実のある風景は日本の原風景と思っています。
by katakiyo (2012-10-29 10:36) 

テリー

柿をそのままにしているなんて、もったいないですね。
その家は、食べる人が、いなくなって、そのままにしているのでしょうか、なんて、想像してしまいますね。

by テリー (2012-10-29 11:22) 

さる1号

お寺に柿、似合いますね。
これで鐘の音が聞こえれば・・・・・^^
by さる1号 (2012-10-29 15:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
鳥や虫達が写真に撮れるのは素晴らしい時間を過ごされたのでしょうね・・・
ゆったりと空気が流れている様です。
お花や柿の実・・・良い写真ですね・・・今年は果物が豊作なのでしょうか?
と言っても我が家は全然だめでしたけど(^_^;)
by ちゃーちゃん (2012-10-29 16:50) 

yhiga-siura

こんばんは、
秋ですねぇ・・・♪
素敵なお写真の数々楽しませていただきました。

by yhiga-siura (2012-10-29 19:30) 

takenoko

袋田の住職さん
  これから葉が落ちて来ると、野鳥がよく見えるようになりますね。

hatumi30331さん
 吊るし柿おいしいですね。特に柔らかい状態のもの。

yoko-minatoさん
  取りに行くわけには行きませんね。柿の木と古い家があれば
  絵になるのですが。

OJJさん
  いろいろ忙しいですね。また楽しい記事を楽しみにしていますよ。

せつこさん
  ここはそれほど田舎では無いですよ。残念ながら、
  田舎風の景色を切り取ることしかきれいな写真になりません。

katakiyoさん
  本当はどこかの田舎へ行って写真を撮りたいのですが
  なかなか出来ません

テリーさん
  最終的にはなくなっているのでおそらく取り入れていると思います。

さる1号さん
  このお寺の鐘楼は少し離れたところにありますが、
  普段は撞かれない無いようです。

ちゃーちゃんさん
  柿はよく見ますよ。近所の家にはみかんも色づいてきています。

yhiga-siuraさん
  ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
by takenoko (2012-10-29 21:48) 

そらへい

しばらく鳥撮ってません。
カワセミが撮れるとは、羨ましいです。

by そらへい (2012-10-29 23:58) 

takenoko

そらへいさん
  ここはよくいるところです。カメラを構えた人もいつも数人はいます。
by takenoko (2012-10-30 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。