SSブログ

秋が徐々に深まって来ました。 10月26日(金) [散歩(Walking)]

街道歩きが2回続きましたので、日ごろの散歩写真に戻ります。

昨日の朝はやや寒いような天気でした。
朝は曇り空でしたが、午後から晴れ間が出てきました。
天気は安定しませんね。

近辺の木々も少しずつ赤くなってきました。
少しずつ冬に向かっているのが感じられます。
ススキの向こうに紅葉が始まった木が見えます。
この木は楓です。

DSC_0445.jpg

公園のイチョウの木もだいぶ黄色くなってきました。

DSC_0459.jpgDSC_0460.jpg

紅葉とは関係ありませんが、この木は変わっていますね。
この木はイチョウノ木ですが、気根が延びているようです。

DSC_0465.jpg

この木は赤くなってますね。

DSC_0473.jpg
< 実はドウダンツツジです >

アジサイの花の残骸が残っています。

DSC_0480.jpg

こちらにも

DSC_0489.jpg

アジサイの枝には来年延びるであろう、新芽が出てきてます。

DSC_0484.jpg

ここは上郷市民の森です。

DSC_0488.jpg

栗の木の下には、栗を取ったイガだけが積みあがっています。

DSC_0491.jpg

もうすぐ葉はみんな落ちてしまうでしょうね。

DSC_0494.jpg

足元には落ち葉が広がっています。

DSC_0497.jpg

緑の草の中にある赤い落ち葉は目立ちますね。

DSC_0499.jpg

森の出口では、山茶花には蕾がついていました。

DSC_0498.jpg

早くもピンクの山茶花が咲き始めています。

DSC_0501.jpg

こちらも秋らしくなって来ました。

DSC_0506.jpg

いたち川遊歩道からも赤い葉のついた木が目立つようになりました。

DSC_0534.jpg

ススキが夕日の光を通して光っていました。
完全逆光に近い状態です。

DSC_0598.jpg

これから少しずつ寒くなってきますね。
そろそろコタツが欲しくなります。
皆様、風邪など引かないようご注意ください。
いつもの散歩風景でした。

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ:紅葉 山茶花
nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 32

沈丁花

秋一色・・・美しいですね〜〜〜\(^O^)/
目の覚めるようなドウダンツツジ〜
心が明るくなりますね〜〜〜一日一日が尊く感じます!
by 沈丁花 (2012-10-26 07:34) 

旅爺さん

今年の紅葉はもう少し先のようですね。
by 旅爺さん (2012-10-26 08:12) 

yakko

お早うございます。
もう木々も冬支度ですね〜 うちもおこたを出しました。
逆光のススキに(。)カンド-です。
by yakko (2012-10-26 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの方の公孫樹は風《台風?》のせいか、葉が黄土色になって、とても美しく黄葉しそうにないです(--;
もう山茶花の時期なんですね。一年の締めくくりも近い・・・
by mimimomo (2012-10-26 09:24) 

Jetstream777

素敵な散策ですね。 最後の写真、いい感じ!
by Jetstream777 (2012-10-26 11:58) 

斗夢

きれいな写真ですね!
いろいろの場面で秋が進んでいます。
by 斗夢 (2012-10-26 15:35) 

binpa

植物によって変化の差が感じられますね!
その光景がまた綺麗な秋色を作ってくれるので
楽しいです(^^♪
by binpa (2012-10-26 17:01) 

sarry

秋を感じる良い写真ばかりです! nice!
by sarry (2012-10-26 18:17) 

馬爺

我が家の裏山散歩コースでも結構色づいてきましたね、秋色も徐々に
黄色から赤に変身して行きますね。

by 馬爺 (2012-10-26 18:26) 

Hiro

だんだん色づいてきて秋らしくなってきましたね。
もう山茶花が!そんな時期なんですね~
by Hiro (2012-10-26 20:32) 

ため息の午後

森の中にも秋の気配が忍び寄ってきましたね。 とってもいい雰囲気
がこちらにも伝わってきますよ(笑)。 最後のススキが素晴らしいです。
by ため息の午後 (2012-10-26 21:24) 

kazu-kun2626

ススキが綺麗ですね
私も明日近くの里山を
歩いてみるつもりです
by kazu-kun2626 (2012-10-26 21:27) 

Mitch

自然はもう冬支度を始めていますね~。
by Mitch (2012-10-26 21:59) 

リック

秋ですね~~、朝晩めっきり寒くなりましたね^^
by リック (2012-10-27 06:32) 

takenoko

沈丁花さん
  このドウダンツツジは少し赤茶けていますが、
  目に付いたので撮りました。

旅爺さん
  本格的な紅葉は、後一月はかかります。

yakkoさん
  高知で、もうコタツですか。少し不思議な感じがします。

mimimomoさん
  細かく見ると少し茶色になったところもあります。
  でも去年よりはいいようです。

jetstream777さん
  今朝も少し寒いですが、だんだん色が変わり、葉が落ちるでしょう。

斗夢さん
  上も下も、あっちもこっちも本格的な秋寸前ですね。

binpaさん
  季節それぞれにいろいろなシーンがあり楽しいですね。

sarryさん
  ありがとうございます。海岸はこれから寒いでしょう。

馬爺さん
  ちょっと山道に入ると本格的な秋ですね。

Hiroさん
  この山茶花だけが咲いていました。

ため息の午後さん
  ススキは光線を利用するといい風景になりますね。
  いつもきょろきょろしながら歩いています。

kazu-kun2626さん
  きれいな風景が見つかるといいですね。

Mitchさん
  冬支度もあれば来年の支度もしてますね。
by takenoko (2012-10-27 06:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも紅葉になってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-27 07:11) 

kuwachan

おはようございます。
少しずつ色付き始めましたね。
見頃はあと1か月後位でしょうか。
by kuwachan (2012-10-27 07:24) 

さとし

もうコタツの話題ですか。
コタツと言えば、ネコ。この組み合わせ最高ですよね。

うちにもネコがいれば、コタツを買うのに。
by さとし (2012-10-27 08:05) 

hatumi30331

秋ですね。コタツ出しました!^^
by hatumi30331 (2012-10-27 08:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ドンドン深まりゆく秋を感じますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-27 09:34) 

青い鳥

いつもこんなに美しい景色の中を散歩出来るとは・・・羨ましいです。
by 青い鳥 (2012-10-27 10:05) 

takechan

人も自然も、あっと言う間に秋の装いですね。
3週間くらい前まで、夏のようだったのに。
by takechan (2012-10-27 10:37) 

koh925

秋ですね、暑い夏が終わったら急ぎ足で
やって来たようです
by koh925 (2012-10-27 10:43) 

さる1号

夕日に輝くススキが素敵ですね
秋も深くなってきましたねぇ
by さる1号 (2012-10-27 12:11) 

そらへい

このところ山に行けてないのですが
こちらで深まりゆく秋が堪能できました。
里の紅葉はもう少し先になりそうです。
by そらへい (2012-10-27 15:37) 

takenoko

リックさん
油断すると風邪を引きそうですね。注意してくださいね。   

夏炉冬扇さん
  これからどんどん寒くなりますね。

kuwachanさん
  鎌倉の紅葉はは11月下旬から12月上旬ですね。

さとしさん
  まだコタツは出していませんよ。でもまだ我慢しています。

hatumi30331さん
   え~ 早いですね。寒がりですか?

なんだかな~。横 濱男です さん
  これから日一日寒くなりますね。

青い鳥さん
  きれいなところを選んで写しています。しかし、
  いい散歩道でもあります。

takechanさん
  10月と言う月は夏の終わりと冬の初めの月でしょうかね。

koh925さん
  もうすぐ11月、秋が短いですね。

さる1号さん
  ここのススキは朝もいいですよ。

そらへいさん
  本格的な紅葉は、後4週間ぐらいかかりそうです。
by takenoko (2012-10-27 15:56) 

okko

最後のススキが特に見事です!
秋が深くなり、冬がくる、でももう春の息吹もそっと、風にのって吹いているんですね。寂しい季節、でも目くるめく紅葉に期待です。
by okko (2012-10-27 16:03) 

ken

ご訪問&nice&コメントをありがとうございました。
綺麗なお写真ですね、これからも宜しくお願いします
by ken (2012-10-27 19:23) 

akanenosora

こんばんは。
すっかり秋色になりましたね。
takenokoさまのお写真には魅了されますね!
ススキがd(-_^)good!!です。
暑いのも嫌だけれど、寒いのも嫌ですね。
秋をできるだけ間延びさせて欲しいものです。
by akanenosora (2012-10-27 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は久々にカメラをてにしました。
毎日、素敵な写真を撮るtakenokoさんが羨ましいですよ。
いろんな秋の表情がいいですね。

by Take-Zee (2012-10-27 22:04) 

takenoko

okkoさん
  ススキはいたるところに生えているので、たまたま光がうまく当たって
  いました。

kenさん
  こちらこそよろしくお願いします。
  私にとってはなじみの深い写真が沢山ありそうですので、
  これからも覗かせていただきます。

akanenosoraさん
  ススキは光が当たってキラッと光る情景をどう撮るかでしょうね。
  珍しい植物で無いので、歩いているときれいな情景によく出会います。

Take-Zeeさん
  キョロキョロ、しゃがんだり立ったり、挙動不審のカメラ爺さんです。

by takenoko (2012-10-28 05:25) 

OJJ

1枚目のススキ、良いですね~映えています!
by OJJ (2012-10-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。