SSブログ

日光街道を歩く ①-1 10月22日(月) [街道歩き]

5月17日に足掛け3年で東海道を完歩しました。
東海道完歩の記事はこちらです。

次は日光街道を歩いてみようと計画しました。

日光街道は五街道の一つで、宇都宮までは奥州街道と同じ道です。
徳川家康の墓が、駿府(静岡)の日本平から日光へ移されたときに出来たといわれています。
日本橋を始点に、終点は日光で約140kmあり途中の宿場は21あるそうです。

今回は歩き仲間の石さんと安さん(どちらも仮名です)が同行です。

日本の道路原標が日本橋にありますが、ここからスタートしました。
10月19日(金)です。

DSC_0318.jpg

三越の前の中央通りを歩きます。
日本橋には昔、河岸があり、築地へ移転するまで魚市場がありました。
海苔の「山本山」、鰹節の「にんべん」などはここから発祥したといわれていいます。


DSC_0323.jpg

しばらく行くと反対側にこれが見えると、右へ曲がります。

DSC_0325.jpg

街道歩きをしているとよくある事ですが、横断禁止であったり、鉄道があったりして途切れることがあります。
ここでは、地下道になっていました。

DSC_0327.jpg

地下道へ降りると異様なにおいが・・・
ホームレスの方のホーム(?)でした。

DSC_0328.jpg

地下道を出てしばらく進むと賑やかになり、江戸中期から続く「べったら市」をしていました。
こんな行事があることは今まで知りませんでした。

DSC_0331.jpg

沢山露天が出てべったら漬けを売っています。

DSC_0334.jpg

神輿も出るそうです。

DSC_0335.jpg

そのまま進むと横山町に入ります。
繊維問屋街です。

DSC_0338.jpg

こんな店もあります。
基本的には小売はしていません。

DSC_0339.jpg

広い通りに出て浅草橋を渡ります。
このあたりから道は北よりの方角に変わります。

DSC_0342.jpg

ここは屋形舟の乗り場があります。
夜になると赤い提灯をつけて東京湾に出て行きます。

DSC_0344.jpg

総武線のガードを通ると、浅草橋の人形屋さんの並ぶ通りになります。
そろそろ来年の雛人形の商戦が始まるでしょうね。

DSC_0348.jpg

人形屋さんが途切れると、今度はおもちゃ屋さんの問屋が見えるようになります。

DSC_0353.jpg

こんな店で商売になるのでしょうかね。

DSC_0355.jpg

凧屋さんがありました。
来年は巳年ですね。

DSC_0352.jpg

さらに進むと浅草に近づいてきます。
官邸のどじょうもそろそろ柳川鍋にでもしないといけませんね。
( おいしいかどうかわかりませんが ・・・・)

DSC_0357.jpg

おっと!  お尻が完全にはみ出ていますね。

DSC_0359.jpg

吾妻橋交差点につきました。
左へ行くと雷門です。

DSC_0363.jpg

先がありますので、浅草観音には寄りませんでした。
交差点を渡ったところに浅草寺の一部である、駒形堂がありあます。

DSC_0360.jpgDSC_0361.jpg

吾妻橋のたもとで休憩です。
ここからは隅田川下りの遊覧船が出ており、多くの人が乗り降りしていました。
スカイツリーのビュースポットでもあります。

DSC_0368.jpg

ここまで日本橋から4kmです。
この先、最初の宿場である千住宿へ向かいます。
続きは次回です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

斗夢

新たな旅の出発ですね。
日光街道・・・浅草に住み走り回ったところですから懐かしいです。が、交通渋滞がひどかった!
楽しみにしています。
by 斗夢 (2012-10-22 07:22) 

kazu-kun2626

数日前に三越前を
とおりました
自転車がかわいそうですね
by kazu-kun2626 (2012-10-22 08:05) 

yakko

お早うございます。
日光街道の旅、楽しみです。
by yakko (2012-10-22 08:39) 

テリー

新しい旅立ちですね。
by テリー (2012-10-22 10:46) 

めもてる

日光街道を歩かれるのですか、楽しみにしております。
by めもてる (2012-10-22 11:44) 

binpa

楽しそうな企画ですね!
色々な発見もありそう(^^)
by binpa (2012-10-22 12:20) 

沈丁花

私も楽しみにしています〜〜日光街道の旅・・・
この辺は孫の誕生で何度か訪れています〜懐かしいです!
by 沈丁花 (2012-10-22 12:26) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがに日本橋からの道は昔の面影はないですね~
しかし山本山や、にんべんなどは名残といえば名残^^
この後はどう言う所を通るのかしらね~
by mimimomo (2012-10-22 13:35) 

koh925

べったら漬の神社は、普段は無人のようですが、この日ばかりは、
大賑わいになりますね
その近くにある企業に訪問していましたので、何度も前を通っていました
by koh925 (2012-10-22 14:45) 

旅爺さん

東海道完歩おめでとう御座います。
旅して歩くと色んな物が見えて楽しい面もあるでしょうね。

by 旅爺さん (2012-10-22 14:45) 

Silvermac

撮影しつつでは1日20キロくらいでしょうか。続きを楽しみにしています。
by Silvermac (2012-10-22 16:36) 

akanenosora

べったら漬けはお店によっては味が多少は違うのでしょうか。
好きなのでスーパーでよく買いますが美味しくないのもあります。
べったら市の試食をしてみたいなぁ~~です。
寒くならないうちに遊びに行きたい街並みですね。
今度は遊覧船に乗ってみたいです。
by akanenosora (2012-10-22 16:57) 

ryuyokaonhachioj

ねえ、昨日はカキツバタが咲いていてびっくりしました。
今日は、ツツジが咲いてました。何かの変化でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 17:16) 

Mitch

日光街道、無事に完歩されるようお祈りいたします。
レポート楽しみにしています^^
by Mitch (2012-10-22 17:51) 

Hiro

新しい旅の始まりですね!
日光方面は行ったことがないのでどんな景色が見れるのか楽しみです。
by Hiro (2012-10-22 19:20) 

dojita

お疲れ様です。
続報を心待ちにしています。
by dojita (2012-10-22 19:24) 

takenoko

斗夢さん
  今度はほとんど日帰りでいけるので、ぼちぼちやろうと思っています。

kazu-kun2626さん
  自転車って意外と丈夫なんですね。

yakkoさん
 東海道とはまた違う楽しみがあるかもしれません。

テリーさん
  まあ物好きなものでひとつの道楽です。

めもてるさん
  東海道とは違い、構える必要が無いのでのんびりやります。

binpaさん
  行った事のない土地を歩くので目新しいものが見られます。

沈丁花さん
  出身は東京の北のほうでしたよね。方角的にはそちらのほうでしょう。

mimimomoさん
  この後は草加、越谷、春日部と続いています。

koh925さん
  すごい賑わいでびっくりしました。

旅爺さん
  街道歩きはいろいろなものが楽しめます。

Silvermacさん
  東海道のときは30km歩いたこともありますが、
  今回は15kmぐらいにしておきます。

akanenosoraさん
  この催しは年1回のようですので、味見は来年になります。
  隅田川川下りは暖かいうちがよいですよ。

ryuyokaonhachiojさん
  寒くなった後に暖かくなったので、季節を間違えたのでしょうね。

Mitchさん
  これから寒くなるので、ぼちぼちやります。桜が咲く頃には
  終わりとしたいと思います。

 




by takenoko (2012-10-22 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
健脚ですね、無事歩き切ることができますように・・・・
道中、気をつけてください。

by Take-Zee (2012-10-22 19:31) 

馬爺

何かの目的があるのは本当に楽しいことですし健康にも良いですね。
歩きながら発見sるものも多いと思いますから楽しみですね。
終点は東照宮でしようか?

by 馬爺 (2012-10-22 19:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
横山町のお店のチャンチャンコ、よく似たのを亡くなったおふくろが作ってくれました、娘に。今でもあります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

有名な「神谷バー」
以前、ここに立ち寄り、銘酒「デンキブラン」を飲みました。
なつかしいなぁ。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-22 21:04) 

きんれん花

旅の写真楽しみです
by きんれん花 (2012-10-22 21:58) 

OJJ

こんな旅も乙なものでしょうが、排ガスは大丈夫ですか?
<とせう>は好きですが、官邸のそれは遠慮しときます~
by OJJ (2012-10-22 22:23) 

ja1nuh

今晩は ご訪問ありがとうございました。
日光街道沿いにまだまだ昭和の感じのお店があるのですね。 私も歩いてみようかな?
by ja1nuh (2012-10-22 22:35) 

さとし

自転車がかわいそうですね。
by さとし (2012-10-22 23:19) 

takenoko

Hiroさん
  大雑把に言うと東北本線に沿って北上し、日光線に沿って
  日光に行くというものです。

dojitaさん
  ゆっくりやりますので、いつごろ終わるか足まかせです。

Take-Zeeさん
  歩くことは苦になっりません。これから寒くなるのでゆっくりとやります。

馬爺さん
  終了したときの達成感がなんともいえないですね。
  終点は東照宮です。

夏炉冬扇さん
  小さな女の子に着せればかわいいですね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  デンキブランは有名ですが実は飲んだことはありません。

ぎんれん花さん
  ゆっくりやりますので今後もよろしくお願いします。

OJJ さん
  この先はわかりませんが、いわゆる旧道なので、
  裏道が多いと思います。

ja1nuhさん
  おそらくこの先もっと古いたたずまいが出てくると思います。

さとしさん
  自転車はどれぐらいまで絶えられるでしょうね。



by takenoko (2012-10-23 04:34) 

袋田の住職

この辺りを日光街道として意識することはありませんでした。
江戸の昔に思いをはせながら読ませて頂きました。
by 袋田の住職 (2012-10-23 09:19) 

さる1号

紅葉の日光街道、素敵でしょうねー^^
by さる1号 (2012-10-23 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。