SSブログ

大船フラワーセンター( 2 ) 10月20日 (土) [お出かけ]

前回の続きです。

前回はバラの花を中心に掲載しました

今日はコスモスの花を中心に掲載します。
撮影は10月17日です。

中に入ると前には菖蒲園エリアがありますが、もちろん今は季節が違うので咲いていません。
コスモスが彩りに植えてありました。

DSC_0237.jpg

蕎麦の花が咲いているということでコスモスエリアに行く前に、ちょっと覗いてみました。
蕎麦の花の向こうでは、ハスの葉を刈り取っていました。

DSC_0278.jpg

刈り取った茎の断面もレンコンのように穴が開いています。

DSC_0308dc.jpg

刈取った葉は回収されどこかへ持って行きました。

DSC_0280.jpg

植物園はこうしてきちんと世話がしてあるので、年中いろいろな花を楽しませてくれるのですね。
広場の横には次に植える苗が準備されていました。
10時ごろだったのでまだ人は少ないですね。

DSC_0238.jpg

コスモスのエリアに移動します。
小さな木の下に生えています。

DSC_0244.jpg

立ったりしゃがんだりして、写す花を探します。

DSC_0241.jpg

相変わらずの写し方です。

DSC_0230.jpg

少しずつ人が増えてきました。

DSC_0265.jpg

花の上には木があるので木漏れ日に当たった花がぽつんと咲いています。

DSC_0250c.jpg

ピンクのコスモスをバックに

DSC_0247.jpg

コスモスといってもいろいろなコスモスがありますね。

DSC_0248.jpg

オレンジ色のコスモスを背景にしました。

DSC_0258.jpg

できるだけ背景を考えてきょろきょろしながら見ていきます。

DSC_0243.jpg 

花に小さな虫がやってきました。

DSC_0262a.jpg

コスモスの近くに咲いている花には蝶が蜜を吸っていました。

DSC_0269.jpgDSC_0271c2.jpg

ラッパのような花びらのコスモスはたくさんありました。

DSC_0268.jpg

まだ見ごろでしょう。
 
DSC_0273.jpg

この日も遠足の子供たちは沢山いました。

DSC_0261.jpg

今日、明日の週末は天気もよさそうだし、沢山の人でにぎわうでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 27

kazu-kun2626

ハスの茎の断面がハスの切った
形と同じとは初めて知りました。
ラッパ型のコスモスも珍しいですよ
綺麗な撮り方で素敵ですね
by kazu-kun2626 (2012-10-20 06:46) 

Hiro

木漏れ日に照らされたコスモスがいい雰囲気ですね。
コスモスは今が見頃ですが長く楽しめる花ですよね。
蓮の茎の断面もレンコンのように穴が開いているんですね!
by Hiro (2012-10-20 08:01) 

hatumi30331

コスモスきれいですね〜〜♪

明日植物園に行く予定です。^^
この蝶・・・きれいですね〜〜♪
蝶を撮る練習中ですが・・・・難しい。^^;

今日はいいお天気!歩いて来ます!^^
by hatumi30331 (2012-10-20 08:18) 

Silvermac

今日はコスモスを見に行く予定です。
by Silvermac (2012-10-20 09:16) 

旅爺さん

流石に大きい所だけに色んな花々が楽しめますね。
レンコンの葉にお酒を注いで茎を吸うとお酒が飲めるんです。
by 旅爺さん (2012-10-20 09:19) 

yakko

お早うございます。
美しいコスモスを楽しませて戴きました〜(^。^)
by yakko (2012-10-20 09:24) 

koh925

大船フラワーセンターには、行ったことが有りませんが
四季折々の花が楽しめそうなところですね
by koh925 (2012-10-20 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
コスモスの種類も増えましたね。
お写真とても素敵です。
by mimimomo (2012-10-20 10:45) 

きんれん花

 前方のコスモスが 花のない菖蒲畑を素敵な絵にしてますね
 種類もたくさんあって コスモス綺麗です
 このチョウの模様 初めて見ました 鮮やかです
by きんれん花 (2012-10-20 11:47) 

沈丁花

美しく咲く秋桜の花〜素晴らしい〜羨ましいですね(^^)
矢っ張り植物園に行かないと今年が終わらないようです〜
今〜雪の前触れで・・・此処のお空は荒れ模様です!(涙)
by 沈丁花 (2012-10-20 12:06) 

せつこ

いつ見ても綺麗な写真ですね。
ウチの庭のコスモスは引き剥きました。
茄子やトマトも引き抜きました、灯油も満タンにしました。
そんな時期です。
by せつこ (2012-10-20 13:50) 

ryuyokaonhachioj

コスモスの花が綺麗ですね。良く撮れてます。
コスモスに止まってるチョウは、アカタテハですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 16:28) 

binpa

忘れかけていた花の匂い思い出しました!綺麗です。
ここなら一日中いても飽きませんね(^^)
はすの茎、初めて知りました^_^;
by binpa (2012-10-20 17:59) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  ハスの茎は私も初めて知りました。こういう現場に行き当たらないと
  わからないものですね。

Hiroさん
  実際はもう少し明るいですが、露出マイナス補正して、
  あの写真になりました。

hatumi30331さん
  この蝶はじっとしていましたので撮りやすかったです。

Silvermacさん
  そちらはこちらより暖かいのでまだまだこれからでしょうね。

旅爺さん
  本当ですか?一つもらって帰ればよかった。

yakkoさん
 いまがちょうどよい咲き具合でした。

koh925さん
  植物園だけあって、これからもいろいろな花が咲きますよ。

mimimomoさん
  次々と新種を作るのでしょう。名前はますますわからなくなります。

ぎんれん花さん
  蝶はちょうど太陽の日当たりがよく、きれいに撮れました。

沈丁花さん
   寒くなる前にお早めに見ておいてください。

せつこさん
  ありがとうございます。冬支度ですね。こちらは
  まだそこまで行きませんが、夜などはコタツが欲しくなりました。

ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。
  蝶の名前はすぐ忘れてしまうので、いつまで経ってもだめですね。

by takenoko (2012-10-20 18:12) 

そらへい

まさにコスモス尽くし
それにしてもいろんなコスモスがあるんですね。
派手な花ではないのに、惹かれますね。
by そらへい (2012-10-20 19:11) 

COLE

コスモスの季節、虫たちも楽しそうですね
by COLE (2012-10-20 21:12) 

akanenosora

こんばんは。
どのコスモスも可憐で心を癒してくれる姿ですね。
筒状になっている花の種類は見た事がなかったです。
種類が多いですね。

by akanenosora (2012-10-20 21:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
「雇用」生み出していますから、よし、ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 21:50) 

takenoko

binpaさん
  ここは広くは無いですが、種類は多く結構楽しめます。
  広大な景色は無理です。

そらへいさん
  それほど広くないところに、種類、色も織り交ぜ、沢山咲いていました。

CLOEさん
  今はどこでも見られますね。

akanenosoraさん
  キバナコスモスと違い楚々としていますね。
  細い糸のような葉がきれいです。

夏炉冬扇さん
   コメントありがとうございます。
by takenoko (2012-10-21 05:42) 

kuwachan

おはようございます。
秋の日差しの下、コスモスがとっても綺麗ですね。
季節ごとのお花のお世話、お手入れは本当に大変だと思いますが
見事に整備されていますね。
by kuwachan (2012-10-21 08:06) 

さとし

また一段と綺麗な写真になっていますね。
負けないように頑張らなくちゃ。
by さとし (2012-10-21 11:30) 

okko

蓮の茎は、捨ててしまうのでしょうね。なんか役に立ちそうな気もするけど・・

コスモス、どれもお見事です!
by okko (2012-10-21 15:46) 

deko

コスモス、どれも素敵です!
ラッパみたいな花びらのもあるんですね。
by deko (2012-10-21 17:51) 

Mitch

コスモス、いろんな種類があるのは知っていましたが、ラッパのようになっているものはまだ見たことがありません^^;
by Mitch (2012-10-21 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
コスモス、蝶もバックのボケ具合がきれいで
見栄えのするお写真ですね、Nice!!

by Take-Zee (2012-10-21 20:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

沢山の花に囲まれている雰囲気になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-21 21:53) 

takenoko

kuwachanさん
  手入の行き届いているところはきれいですが、ここは広々とした
  感じが無く、こじんまりした「美」でしょう。
さとしさん
  花は撮りやすいのです。特に植物園は。

okkoさん
  ありがとうございます  
  太いストローにはなるかもしれません。

dekoさん
  ここの中でいろいろ品種改良を行っているかもしれません。

Mitchさん
  私も初めて見ました。いろいろあって写真を撮るのも飽きません。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。見本になれば幸いです。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  一度訪れてください。年中いろいろなものが咲いています。

by takenoko (2012-10-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。