SSブログ

大船フラワーセンター(1) 10月18日(木) [お出かけ]

私は、ありのままの自然が好きなので、あまり植物園などは行きません。

さすがにバラの花は、野草と同じところに咲いているわけでは無いですね。

病院へ行った帰りに、病院の近くにある大船フラワーセンターへ立ち寄りました。

DSC_0312.jpg

正式名称は神奈川県立フラワーセンター大船植物園といいます。
昭和42年に開設されたそうです。
この場所は、神奈川県農業試験場の跡地だということです。
今は回りは住宅ばかりですが、その頃はどうだったでしょうかね。

撮影日は10月16日です。

入場して、バラ園は後にして、カンナのお出迎えです。

DSC_0165.jpg

ぶらぶらしながら進むと大きなパンパスグラスがありました。
もう少しで終わりそうです。

DSC_0168.jpg

そのまま進むと広場になりますがその前にある藤棚です。

DSC_0179.jpg

広場では保育園の子供たちが遊んでいます。
私の孫と同じぐらいかな~

DSC_0185cd.jpg

子供たちの移動用カートがプラタナスの木の下に置いてあります。

DSC_0184.jpg

プラタナスの木には実がなっていました。

DSC_0190a.jpg

バラ園に入りましょう。

DSC_0193.jpg

どうしても図鑑みたいな写真になってしまいます。

DSC_0284c.jpg

太陽に透ける白いバラ

DSC_0197a.jpg

カメラを持って写真撮影している人が沢山います。
ほとんどの人が上から覗き込んで写しています。
私は基本的にはそういう写し方は好みません。
横から写して後ろの花を暈しました。

DSC_0207.jpg

同じ花を少し低い位置から他の花を前ボケに入れました。

DSC_0209.jpg

透過光構図が好きです。

DSC_0224c.jpg

 つぼみもきれいです。

DSC_0289.jpgDSC_0293.jpg

こちらは太陽の光を受けています。

DSC_0211c.jpg

高島屋の包装紙みたいです。

DSC_0298.jpg

バラの館?
(実際は背丈ぐらいの飾りです)

DSC_0305c.jpg

図鑑写真を避けると、どうしてもこんな写真になってしまいます。

DSC_0300c2.jpg

幼稚園の遠足の一行がやってきました。

DSC_0226.jpg

病院通いがしばらく続きます。
昨日(10月17日)にも立ち寄りました。

次回はコスモス中心の記事になります。


本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 20

沈丁花

素的なバラですね〜どのバラも見事です!!!
私も薔薇園に行って見たくなりました〜
今年は行ってないのです(涙)
by 沈丁花 (2012-10-18 06:45) 

斗夢

近くの公園にプラタナスが数本あるんですが、気をつけて見ているんですが実が見られません。
by 斗夢 (2012-10-18 07:27) 

hatumi30331

今の時期・・・こんなに薔薇が咲いてるんですね〜〜♪
きれいです!!
私は自然の花も植物園の花も大好きです!^^
珍しい花がありますよね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-18 07:42) 

akanenosora

おはようございます。
大船植物園はよく聴きますので訪れてみたいと何時も思っております。
古い人間なので鈴懸の木と言ってしまいますが
プラタナスもよいですね。
撮影の仕方を学習させて戴きましたので
心して公園の秋薔薇に挑戦してみたくなりました^^
by akanenosora (2012-10-18 07:52) 

kazu-kun2626

ピンクの透過光構図の写真
素適ですね。
前ボケも綺麗ですね。
私も明日、旧古川邸にバラを
ミニ行く予定です。
by kazu-kun2626 (2012-10-18 08:17) 

旅爺さん

今の時期でもこんなに沢山バラが楽しめるのはいいですね。
大船フラワーセンターは広々してるので、お弁当持って行きたくなります。
by 旅爺さん (2012-10-18 08:26) 

Hiro

バラの花がきれいに咲いていますね♪
私の自宅のバラも今がちょうど見頃になってます。
今日はお天気が悪いですが仕事が休みなので見に行きたくなりました。
by Hiro (2012-10-18 08:39) 

michi

“野草の道”もたのしいですが、大船フラワーセンターも楽しめますね。秋の薔薇が見頃なんですね、私も弁当もって行きたい!!
by michi (2012-10-18 10:05) 

きんれん花

写真と一緒に
今日も
素敵なお散歩楽しませてもらいました
by きんれん花 (2012-10-18 11:14) 

青い鳥

秋の薔薇も美しいですね。
この様に咲かせるには、夏の管理をしっかりしなくてはいけないはずです。
手入れなさる方のご苦労を思いながら拝見いたしました。
by 青い鳥 (2012-10-18 14:43) 

ryuyokaonhachioj

                                            まだ薔薇の花が沢山綺麗に咲いてますね。
先ずはカンナがお出迎えしたんです~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 16:29) 

takenoko

沈丁花さん
  北大植物園にありますよね。6月に行ったときは春バラが
  これからというときでした。

斗夢さん
  ここの気には沢山実が成っていました。

hatumi30331さん
  今が秋バラ真っ盛りでしたよ。

akanenosorraさん
  大船駅まで来ればすぐですよ。ついでに北鎌倉など見たりして。
  欲張ると泊まりになりますね。

kazu-kun2626さん
  これがtakenoko流と言います。(笑)

旅爺さん
  それほど広くは無いですよ。でも出かけください。
  鎌倉とセットにするといいですよ。

Hiroさん
  やはり植物園、手入がよければきちんと咲きますね。

michiさん
  天気がよければ暑くなく、寒くなく最高の季節ですね。 
  たまにはきれいな花も撮りたくなりました。

ぎんれん花さん
  いつもありがとうございます。
  この日は天気もよくにぎわっていました。

青い鳥さん
  さすがに植物園の管理は行き届いているのでしょうね。

ryuyokaonhachiojさん
  まだまだつぼみが沢山ありましたので、もう少しは大丈夫でしょう。



  
by takenoko (2012-10-18 17:22) 

OJJ

さすがに規模が大きいですね・・・楽しそうです!
by OJJ (2012-10-18 20:32) 

馬爺

秋バラも綺麗に咲いてますね、透過の薔薇素敵です。
by 馬爺 (2012-10-18 20:38) 

Take-Zee

秋咲のバラはやや小ぶり・・でも可憐です。
透過光はいいですね、自分も好きです。

by Take-Zee (2012-10-18 20:42) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。・
保育園の子供の写真、アングルが面白い。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:47) 

yakko

お早うございます。
植物園にはその良さはありますね。花が好きなので眺めるだけでも和みます。秋の薔薇、素敵ですネ。ドンドン近づいてしまいます・・^_^;
by yakko (2012-10-19 08:54) 

sae

こんばんは^^
大船フラワーセンターは何度が行ったことがあります^^
もう秋バラが見ごろなのでしょうか?
キレイですね~。華やかな香りがしてきそうです^^
バラはどうも苦手なのですが・・・やっぱりカメラを向ける私です^^
by sae (2012-10-19 23:03) 

takenoko

OJJさん
  花の種類は多いですがそれほど広くはありませんよ。

馬爺さん
  ありがとうございます。
 晴れた日に行くといつも透過光を意識しています。

Take-Zeeさん
  透過光の花を撮ると写真がうまくなった気がします。(自己満足ですが)

夏炉冬扇さん
  ありがとうございます。孫と同じぐらいだったので写しました。

yakkoさん
  バラはちょうど見ごろで、香りがいっぱいでした。

saeさん
  今が見ごろです。今日当たりは満員ですよ。
by takenoko (2012-10-20 06:03) 

さる1号

一度行ってみたいと思いながら未だに機会がありません><
by さる1号 (2012-10-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。