SSブログ

野草の道 10月16日(火) [散歩(Walking)]

江ノ島近辺の記事が2回続いたので、いつもの散歩写真に変わります。

今日の散歩はいつもと違い、山の中に入ります。

撮影は昨日(10月15日)です。
今日は30枚あります。

山道に入るまでは普通の道を歩きます。
途中で漂ってきた金木犀の香り。

DSC_0005.jpg

ここまで30分、3000歩です。
横浜市のプールです。

DSC_0007.jpg

ここからこの坂を上ります。
以前同じ階段を紹介したときに200段としましたが、数えなおしたら160段ありました。
ビルの9階ぐらいでしょう。

DSC_0008.jpg

足は強いほうなので、休まずに一気に上がります。
さすがに息は切れるので、上へ上がったら数分休みます。
後ろを振り返るとこんな景色です。
向こうの森は横浜自然観察の森です。
小さな建物は「上郷森の家」という宿泊施設です。

DSC_0011d.jpg

ここから山道に入ります。

DSC_0012d.jpg

しばらくこんな道が続きますが、両側に草が茂っているところに出てきます。
右、左、上、下をきょろきょろ見ながら進みます。

最初に見つけたのはホトトギス

DSC_0017d.jpg

これはトリカブトですね。

DSC_0020pc.jpg

アザミもあちこちに咲いています。

DSC_0022c.jpg

水引草は光が当たるときれいに反射します。

DSC_0023.jpg

枯れ葉のオブジェ その1

DSC_0089.jpg

ここらあたりから花の名前は怪しくなります。

DSC_0036.jpg

足元にはこんな小さな実がありました。
直径1cmぐらいでしょうが何かわかりません。

DSC_0050.jpg

先ほどの階段から10分ぐらいでここに着きます。
写真を撮りながら歩くので25分ぐらいかかりました。
横浜市の最高地点だそうです。
普通に歩けば、家から45分、5千歩です。
ここで折り返すと1万歩散歩コースです。

DSC_0046.jpg

ここには茶店があり、ハイキングの人の休憩場所となっています。
ここから鎌倉へ道は伸びています。
一方は北鎌倉方面、もう一方は瑞泉寺、鎌倉方面へ行きます。(通称鎌倉アルプス)
また横浜自然観察の森、JR港南台駅方面への道もあります。
天園(てんえん)といいます。
峠の茶屋、ともう一軒お茶屋さんがあります。

DSC_0047.jpg

ここの近くにある竹薮は、手入をしたところではありませんが、きれいなので私のお気に入りです。

DSC_0052d.jpg

ここで引き返します。
歩く方向が違うと、来るときは見えなかったものが見えます。
なんでもない野草、雑草も撮り方によって表情が違います。

DSC_0061c.jpg

成長したらどんな形になるでしょうね。

DSC_0073.jpg

タンポポのような、感じがしますが、よくわかりません。
これは二つの花が絡み合っているような気がしますがどうなっているかわかりません。
背景が暗かったのでアンダー気味に撮ったら浮き上がりました。

DSC_0058.jpg

アザミのつぼみです。

DSC_0075ca.jpg

この道の両側は、野草園みたいな感じで草が生えています。

DSC_0084.jpg

リンドウも発見

DSC_0081pc.jpg

枯葉のオブジェ その2

DSC_0135.jpg

こんな花もありました。

DSC_0098.jpg

ツリガネニンジンですね。

DSC_0110.jpg

何の実かわかりませんが、草むらの中に赤い実が光っていました。

DSC_0122pc.jpg

倒れた木にはきのこの類がびっしりついています。

DSC_0125.jpg

一本だけ咲いていると、可憐な花の様に感じます。

DSC_0139.jpg

この道はハイキングコースから外れており、地元の人の散歩道なのでこのように野生の花が沢山見られます。
階段まで戻ってきましたので、階段を下りて普通の道で帰ります。

途中にみた木に実が成っていました。
これも ??
少しハイキーに撮ってみました。
カワセミのような色になりました。

DSC_0142c.jpg

民家の庭の柿の木です。

DSC_0141.jpg

秋らしい光景です。

DSC_0155ad.jpg

そして夕方には、箱根の山に日が沈みました。

DSC_0157cap.jpg

少し写真が多くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。


nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

沈丁花

楽しませて頂きました〜素敵なお写真ばかりです・・・
金木犀に会いたくて・・・今日も探しに行きます〜(笑)
by 沈丁花 (2012-10-16 05:19) 

斗夢

天園・・・意外なところにでましたね。
わたしは建長寺の方からしか行ったことがありません。
by 斗夢 (2012-10-16 07:40) 

hatumi30331

いい所ですね〜〜♪
最近散歩に行けてなくて・・・・
キンモクセイも見つけてません。
探さなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-16 07:48) 

kazu-kun2626

なんとなく帰りの写真がいいですね
タンポポの綿毛や夕陽niceですね
by kazu-kun2626 (2012-10-16 08:20) 

yakko

お早うございます。
キンモクセイがもう咲いていますか〜ビックリ( ・_・;)
秋の野の花、可愛い実・・そして夕日 楽しいお散歩ですね〜 !
by yakko (2012-10-16 09:00) 

okko

金木犀はいい香り、階段はご勘弁を・・・東京近郊にもこんなステキな散歩道があるなんて、知りませんでした。ありがとうございました。
by okko (2012-10-16 11:38) 

ryuyokaonhachioj

綺麗な写真を一杯見せて頂きました。
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-16 11:49) 

OJJ

夕日が素晴らしいです!
by OJJ (2012-10-16 11:57) 

akanenosora

姿は見えなくても何処からともなく金木犀の香りが漂ってくる
好い季節ですね。
自然の出合いがいっぱいの散歩道は、素晴らしいの一言!
takenokoさまのお写真からは嬉しい感動に心が和みました^^

by akanenosora (2012-10-16 12:11) 

katakiyo

スズメ蜂の怖い私には無理なコースかな~^^)

by katakiyo (2012-10-16 13:21) 

きんれん花

自然の中で咲く花って 魅力がありますね
秋の爽やかさがいっぱいの散歩道 
私にはハイキング? おにぎり持ってのハイキングですね
by きんれん花 (2012-10-16 14:36) 

せつこ

素敵な花に会えて素晴らしい野草道ですね。
夕日が素敵。
by せつこ (2012-10-16 18:40) 

takenoko

沈丁花さん
  今が金木犀のピークですね。歩いていてもそこらあたりに
   香りが漂います。

斗夢さん
  この道は枝道なので人は少ないです。
  家から鎌倉へ行くときよく通ります。

hatumi30331さん
  運動不足になりますよ。時間を見つけて外の空気を吸ってください。

kazu-kun2626さん
  私はこのようななんでもない植物を撮るのが好きです。
  雑然とした中に写真にしたらよいというカットを探しています。

yakkoさん
  金木犀はプンプン匂ってます。今がピークでしょう。

okkoさん
  ここはいわゆる裏道です。遠くから来た人は知らないところです。

ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。今日は夕方富士山も見えましたよ

OJJさん
  本当は富士山が見えるとよいのですが。

akanenosoraさん
  雑草だらけの道を「宝」を探して歩いています。
  汚れてもよい服装が必要です。

katakiyoさん
  普通の蜂はよく見かけますが、スズメバチはいないと思います。
 
ぎんれん花さん
  人工的に植えられた花よりきれいだと思っています。 

せつこさん
  今日もすばらしい夕日でした。
by takenoko (2012-10-16 19:23) 

koh925

横浜市内は、散策やトレッキングコースには
事欠きませんね
by koh925 (2012-10-16 19:26) 

binpa

どれも綺麗な草花ですね!
特に水引草の葉が好きです(^^♪
by binpa (2012-10-16 20:29) 

Take-Zee

天園懐かしいですね。
昔はここまで行くのに命がけ(おおげさ)でしたよ。

by Take-Zee (2012-10-16 20:34) 

F.マサヤ

今秋の、鎌倉・獅子舞の紅葉は如何なものでしょうね。
6月、9月の台風の影響が、イチョウ、モミジにどう出ているかと思われます。
若しかして、一部が枯葉になっているかも知れません。
by F.マサヤ (2012-10-16 20:55) 

ja1nuh

いつも綺麗なお花の写真ですね。
金木犀は昔実家にあったのですが花が咲くと近寄ってその匂いに毎回クラクラしてました。
by ja1nuh (2012-10-16 20:55) 

そらへい

横浜と言っても、我が裏山よりよほど自然が豊ですね。
一度に都会も田舎も楽しめて、羨ましい環境です。
by そらへい (2012-10-16 21:59) 

セイミー

鎌倉周辺はハイクコ-スがいくつかありますね
歩こう会で京急の金沢八景?から鎌倉まで歩いたことがあります

by セイミー (2012-10-16 22:22) 

馬爺

トップの金木犀あの香りが漂ってきそうです。
横浜も結構に山野草があるんですね。
by 馬爺 (2012-10-16 23:15) 

旅爺さん

凄く運動になるコースですね。
でも花や茶店で楽し目る良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-10-17 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
こんなところが散歩できるなんてtakenokoさんはお幸せ~羨ましいです。
うちの近くは車と人(--;
by mimimomo (2012-10-17 09:53) 

さる1号

鎌倉へ徒歩でゆかれるのが良いですねー
歩いてみたくなるコースですね。
by さる1号 (2012-10-17 12:09) 

テリー

1日、1万歩、歩けば健康的ですね。、
by テリー (2012-10-17 15:42) 

yoko-minato

この栄のプールは横須賀にプールが無い頃よく
通いましたよ!
今もありますか!
懐かしいですね。
by yoko-minato (2012-10-17 18:18) 

kuwachan

こんばんは。
ひょっとしたら友人の家の近くかもしれません。四季が身近に感じられますね。
鎌倉アルプスにつながる山道なのですね。鎌倉アルプスは高校生の頃歩きました^ ^懐かしいです。
by kuwachan (2012-10-17 21:03) 

takenoko

koh925さん
  おっしゃるとおり、この近所だけでも行き先いろいろです。
  歩くことが健康の源でせっせと歩いています。

binpaさん
  水引草は細いのでピント合わせが大変ですが、こんな構図は楽です。

Take-Zeeさん
  天園は手頃なハイキングコースなので、いつもにぎわってます。

F.マサヤさん
  まだ偵察はしていませんが、昨年ほどではなさそうです。

Ja1nuhさん
  金木犀はあと2,3日ぐらいで終わりでしょうね。

そらへいさん
  確かにそうですが、通勤は痛勤の場所ですよ。

セイミーさん
  八景から鎌倉までならば一日でちょうどよいコースですね。

馬爺さん
  ここらあたりは横浜のチベットといわれているところですので
  かなり野生植物が多いです。

旅爺さん
  この階段を毎日登ればよいですが、いつもは階段下までです。

mimimomoさん
  まあ横浜の田舎ですのである意味で
  放ったらかしの良いところでしょう。

さる1号さん
  栄プールまではバスもありますよ。
  鎌倉まで歩くといいコースです。

テリーさん
  毎日できればいいですが、毎日となると6000歩ぐらいです。

yoko-minatoさん
  横須賀から通われたのですか。高速を使えばすぐと言えば
  すぐですが。・・・・・ 大分古くなりましたが、今もありますよ。
by takenoko (2012-10-17 21:24) 

takenoko

kuwachanさん
  この道はメインのハイキングコースではありませんので、
  近所の人が使う山道です。この階段がネックです。
by takenoko (2012-10-17 21:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今日のは「タンポポ?」が一番です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:31) 

takenoko

夏炉冬扇さん
 ありがとうございます。
 きょろきょろしながら歩いているといろいろなものに出会います。
by takenoko (2012-10-18 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。