SSブログ

腰越付近を歩く  10月14日(日) [お出かけ]

10月12日の記事の続きです。

10月10日の撮影です。

腰越は江ノ島入り口の鎌倉側にあります。

この海岸も真夏は海水浴の人でにぎわいます。

DSC_0470.jpg

この先に小さな半島のように突き出ているところがあります。
ここに小さな神社があります。
いつも車で前を素通りするだけで、行ったことがありませんでした。
ちょっとお洒落なしめ縄ですね。

DSC_0410.jpg

小動(こゆるぎ)神社です。

DSC_0411.jpg

こんなお社です。

DSC_0418t.jpg

ほおかむりした狛犬がありました。
何の意味があるかわかりませんが、珍しいですね。

DSC_0419.jpg

展望台のようなところがあったのであがって見ました。
そこから見る江ノ島です。

DSC_0416a.jpg

目の前にはススキが生えており、海にはヨットが浮かんでいました。

DSC_0413.jpg

鎌倉側の海岸に下りてみました。
波消ブロックに沢山のかもめが止まっており、その向こうに同じヨットが見えます。
(余談ですが、テトラポットというのは登録商標だそうです)

DSC_0442td.jpg

このあたりまで来ると海岸に沿って134号線あり鎌倉方面ヘ続いています。
そして横には江ノ電が走っています。
ここから「撮り鉄」に変身です。

DSC_0436.jpgDSC_0433.jpg

江ノ電は民家の間をすり抜けるよううにして走ります。

DSC_0431.jpg

江ノ電沿線にはよくある光景ですが、線路を横切らないと入れない家が沢山あります。

DSC_0421.jpg

この先の家もそうでしょう。

DSC_0447c.jpg

腰越駅から江ノ島駅の間は路面電車のように道路を走ります。

DSC_0458.jpg

電車が近づくと電光掲示で表示されます。
この道は車で通りたくないですね。

DSC_0463.jpg

この通りにある魚屋さんではカマスの干物を製造(?)中

DSC_0467.jpg

名物?「江ノ電もなか」のお菓子屋さんです。

DSC_0468.jpg

腰越漁港にバイクを置いているので、再び海岸へ出ました。
こちらではウィンドサーフィンの練習中でしょうか?

DSC_0471.jpg

腰越も釣り船が沢山出るところです。

DSC_0483.jpg

陽が傾いてきました。

DSC_0475.jpg

西のほうを見ましたが、あまり焼けません。

DSC_0514.jpg

富士山も見えそうにありません。
最後に夕暮れの漁港風景を撮り、家路につきました。

DSC_0518c.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 25

旅爺さん

江の島界隈は観る所も多く美味しいものもあって楽しめますね。
ほおかむりした狛犬は始めて見ました。カマス干物が美味しそう。
by 旅爺さん (2012-10-14 06:45) 

さとし

さすがですね。
私もtakenokoさんに追いつけるように頑張らなくちゃ。
by さとし (2012-10-14 08:12) 

yoko-minato

海の側を走る江ノ電はいいですよね。
ゆっくりと乗ってみたいです。
by yoko-minato (2012-10-14 08:16) 

yakko

お早うございます。
江ノ電、乗りました〜(*^^)v
カモメにヨット ! 海は良いですね〜
by yakko (2012-10-14 09:00) 

せつこ

江の島か~~~大昔行きました、独身の頃ですけど・・・。
全部忘れたので江ノ電乗って行ってみたいなぁ~~
by せつこ (2012-10-14 09:39) 

斗夢

テトラポットが登録商標とは知りませんでした^^。
by 斗夢 (2012-10-14 10:04) 

Jerry

以前江ノ電もなか屋さんの横にある電車にビックリした覚えがあります。
by Jerry (2012-10-14 14:00) 

COLE

ブログ散歩していたらここにたどり着きました
腰越あたりの風景には少し馴染みがあります
秋の気配、いいですね


by COLE (2012-10-14 17:37) 

きんれん花

江の島も楽しめるところですね
頬かぶりした狛犬 面白いですね
初めて見ました
by きんれん花 (2012-10-14 17:48) 

ja1nuh

海岸の夕日ステキですね。 江ノ島あたりも色々見るところがありますね。
by ja1nuh (2012-10-14 19:18) 

kuwachan

海もすっかり静けさを取り戻していますね。
どのお写真もくっきりと綺麗で、素晴らしいです。
by kuwachan (2012-10-14 20:27) 

そらへい

頬被りした狛犬はじめて見ました。
江ノ島はちょっとしか立ち寄ったことがありませんが
こうして拝見すると趣がありますね。
江ノ電が走る風景にはそそられます。

by そらへい (2012-10-14 20:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
頬かむりの狛犬、これは笑えます。不遜ながら。
by 夏炉冬扇 (2012-10-14 22:10) 

akanenosora

こんばんは。
江ノ電に乗ってみたいです。
線路を前にしたお宅は車が乗れないのではと気になりましたが
裏口があるのでしょうね。
富士山が見えなくても港の風景は夕焼けや船があれば絵になりますね。
by akanenosora (2012-10-14 22:20) 

binpa

いつ見ても江ノ島は綺麗ですね(^^)
江ノ電って凄い狭い所を通るんですね
ビックリです ^^;
by binpa (2012-10-14 23:07) 

takenoko

旅爺さん
  今回は江ノ島そのものには行きませんでしたが
  こちらも見所は沢山ありますよ。

さとしさん
  ありがとうございます。
  まだまだです。あまり欲を出すと沼にはまりますので・・

yoko-minatoさん
  それほど遠くは無いでしょうからおいでください。 
  フリー切符などをつかうと便利です。

yakkoさん
  そちらではではこういう景色と違うまたきれいな海がありますね。

せつこさん
  それは大昔ですね。そのころの景色は私も知りませんが
  変わっているでしょうね。江ノ電は電車は新しくなって
  いるでしょうが、路線は一緒でしょう。

斗夢さん
  わたしも最近まで知りませんでした。

jerryさん
  このお菓子屋さんは時々テレビに出ますね。

COLEさん
  ご訪問ありがとうございました。大分変わっていると思いますが
  訪れてみてください

ぎんれん花さん
   この狛犬面白いですね。二つとも頬かむりしてましたよ。

ja1nuhさん
  11月後半になるともっと赤い夕焼けになりますよ。

kuwachanさん
  この日は風も無く穏やかな海でした。ウインドサーフィンの人は
  面白くないでしょうね。

そらへいさん
   お出かけください。江ノ電に乗れば鎌倉もすぐですよ。

夏炉冬扇さん
  この狛犬は誰が頬かむりしたんでしょうね。
  この神社は初めて行きましたのでいつからこうなのでしょうね。

akanenosoraさん
  藤沢まで電車で来れば、大船、江ノ島 鎌倉などに使える
  フリー切符があるので、どこでも行けますよ。
  車で来ないほうがよいです。

binpaさん
  江ノ電は鎌倉へ行くと同じようにすごいところを通りますよ。

by takenoko (2012-10-15 04:29) 

沈丁花

江ノ島・鎌倉〜小学校春の修学旅行でした〜
胸がキュンと痛みます〜(涙)
by 沈丁花 (2012-10-15 05:20) 

kazu-kun2626

撮り鉄いいですね。
私も13日に茅ヶ崎から
富士山狙いましたがダメ
でした。
by kazu-kun2626 (2012-10-15 07:59) 

青い鳥

テトラポットは商標なのですか?知りませんでした。
頬かむりの狛犬、初めて見ました。
寒くない様に被ってあげたのでしょうか?
何かの祈願の為の様にも見受けられますね。
by 青い鳥 (2012-10-15 08:22) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りでわたくしも撮り鉄をしたことがあります^^
by mimimomo (2012-10-15 09:10) 

さる1号

暮れの漁港が素敵ですねー
波の音だけが聞こえてくるようです

by さる1号 (2012-10-15 12:28) 

momiji

江ノ電は、遊園地「花やしき」みたいですね(^_^)
by momiji (2012-10-15 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
天気のいい日にぶらり散歩最高でしたね。
むかし・・こゆるぎが読めませんでしたが。

by Take-Zee (2012-10-15 20:13) 

テリー

ほおかぶりをした狛犬さん、珍しいですね。顔を見られたくないのかな。
by テリー (2012-10-15 23:08) 

takenoko

沈丁花さん
  小学校の修学旅行ですか。その頃とはずいぶん違うでしょうね。

kuzu-kun2626さん
  江ノ電撮り鉄は沢山いますね。この日も出会いました。

青い鳥さん
  頬かむりの手拭に何か祈願の文字が書いてあるかもしれませんね。

mimimomoさん
  江ノ電はこのあたり以外にも絵になるところが沢山ありますね。

さる1号さん
 風が無く穏やかな日でした

momijiさん
  江ノ電は朝晩は地元の足、昼間は観光客でいつもいっぱいです。

Take-Zeeさん
  難しいですね。
  小田原にこゆるぎ弁当という駅弁があり
  そちらのほうかと思っていました。

テリーさん
  盗賊みたいな狛犬、初めて見ました。

by takenoko (2012-10-16 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。