SSブログ

江ノ島片瀬漁港  10月12日(金) [お出かけ]

先日、2.3日は肌寒いような天気でしたが、昨日(11日)はまた暑い日でした。
暑いといっても少し汗ばむ陽気でしたが、体調が狂いそうですね。

一昨日(10日)の午後、久しぶりに江ノ島方面へ出かけました。
江ノ島へ渡る橋をはさんで東側と、西側に砂浜と漁港があります。

まず西側にある片瀬漁港へ行ってみました。

DSC_0353t.jpg

ここが片瀬漁港で漁があるときは朝市が開かれます。
私はいったことはありませんがいつか、行ってみたいと思っています。

DSC_0380d.jpg

船のマストに何かとまっています。

DSC_0350.jpg

近づいても逃げませんが鳶でした。
江ノ島には鳶が沢山いて、砂浜で弁当を広げることはできません。

DSC_0362.jpg

突然カラスが飛んできました。
鳶はあわてて飛び出しました。

DSC_0369.jpg

なんとカラスが鳶を追い払いました。

DSC_0370.jpg

カラスが鳶に襲い掛かるなんて信じられませんでした。

この漁港には釣り船が沢山泊まってます。

DSC_0371.jpg

出ていた釣り船が帰ってきます。

DSC_0374a.jpg

江ノ島へ向かう人たちが橋を渡っています。

DSC_0375a.jpg

そしてこんなことをしてる人も。

DSC_0376.jpg

後ろを振り向くと、西側の防波堤の向こうには丹沢の山が広がっています。

DSC_0377d.jpg

そちら側の防波堤へ向かいます。

 魚網が引き上げたままになっています。

DSC_0382a.jpgDSC_0383.jpg

釣り船はどんどん帰ってきます。
PLフィルターを持ってくるのを忘れてました。
水面の反射光が強すぎます。

DSC_0385c.jpg

釣り人が見えます。
今日の釣果はどうでしょうね。

DSC_0400.jpg

防波堤で釣りをしている人がいます。

DSC_0401.jpg

こちらは鎌倉の方を見たところです。
天気はよいですが、上には大きな雲があります。

DSC_0396.jpg

反対側の平塚方面を見たところです。
こちらもよい天気です。
海も山も雲もきれいですね。

DSC_0395.jpg

富士山の頭だけが出てきました。

DSC_0402d.jpg

こちらでも釣りをしていますしばらく見ていましたが、釣り上がることはありませんでした。

DSC_0392t.jpg

たまにはこんな釣り船でのんびり釣りをするのもいいかも知れませんね。


DSC_0406.jpg

江ノ島の花火大会はにぎわいますが、なんと明日(13日)に開催されるそうです。

ひょっとしたら、富士山の夕焼けが見えるかと期待しながら、いったん離れます。
まだ日暮れには早いので、この後東側の、腰越漁港へ向かいました。
続きは次回、掲載予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

沈丁花

お早うございます。素敵なお写真一番乗りでで見ています
嬉しいです〜〜〜
by 沈丁花 (2012-10-12 04:57) 

馬爺

江ノ島は行った事がありませんが鎌倉へ行く時に見えた程度です。
一度行って見たいのですが人が多くて躊躇しております。

by 馬爺 (2012-10-12 06:36) 

hatumi30331

江ノ島ですかぁ〜〜〜♪
いい感じの海ですね〜〜〜♪

しかし・・・・どこでもカラス・・・強し!!^^:
by hatumi30331 (2012-10-12 06:41) 

斗夢

腰越漁港はたまにブラっと寄ります、近くにお寺さんがありますから。
片瀬漁港は意識したことがありませんでした。
by 斗夢 (2012-10-12 07:10) 

旅爺さん

江の島は良い所ですよ、台風後に行って打ち上げられたサザエを沢山拾った事があります。 当地でもカラスが鳶に襲い掛かるのを見てますよ。
by 旅爺さん (2012-10-12 07:10) 

Take-Zee

お写真拝見していたら、江ノ島に行ってみたくなりまあした。
下から3枚目がいいですね。 すきな構図です。
うちでは相変わらずカミサンにPCを独占されていて
困っています。 SOS!
by Take-Zee (2012-10-12 07:15) 

kazu-kun2626

カラスが鳶を追い払う、ナイスショットですね
海が輝いて釣り人がシルエットになって
いい感じですね
夕焼けと富士山期待してますよ
by kazu-kun2626 (2012-10-12 07:20) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
漁の港。猫がいたでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:07) 

Silvermac

江ノ島の食堂で不下手刺身の薄さは忘れられません。
by Silvermac (2012-10-12 08:26) 

yakko

お早うございます。
鳶がカラスに追い払われるとはビックリ( ・_・;)
江ノ島は行ったことがあります。鰹のタタキに慣れているので、向こうが見えるほどの薄い刺身定食には驚きました。魚屋さんの店でした。
by yakko (2012-10-12 09:20) 

ryuyokaonhachioj

暫く、江の島に行ってないので・・・大分変りましたね。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 10:21) 

macinu

江ノ島いいですね~!!よくわんこ連れて行きました~!!
by macinu (2012-10-12 11:06) 

takenoko

沈丁花さん
  いつも一番乗りでありがとうございます。

馬爺さん
  夏を避ければそれほど込みませんよ。

hatumi30331さん
  カラスの勝手ではないですね。

斗夢さん
  昔と違ってこちらのほうが整備されていて人は多いですね。

旅爺さん
  サザエが打ちあがっていた。そんなこともあるのですね。

Take-Zeeさん
  いつもの衝動買いでPCを買ってください。

kazu-kun2626さん
   残念ながら富士山ははずれでした。

夏炉冬扇さん
  ここに猫はいませんでした。
 江ノ島の島の中にはいやと言ううほど猫がいます。
  猫嫌いの人はいやでしょうね。

Silvermacさん、
yakkoさん
  私はこのあたりで食事をしないのでわかりませんが、
  おそらくそんな店はもう無いでしょう。

ryuyokaonhachiojさん
  海岸沿いの道路が拡張されたときに変わりましたが、江ノ島の
  中はタワー(灯台)が変わったぐらいです。

machinuさん
  犬を連れて海岸で遊んでいる人は沢山いますよ。
by takenoko (2012-10-12 18:28) 

そらへい

私も以前、上空でカラスが鳶を追い払ったのを目撃しました。
あれは、巣を守ろうとしたのかも知れませんが・・・
by そらへい (2012-10-12 22:15) 

F.マサヤ

注意に注意を重ねてハンバーガーを食べていたら、案の定、湘南横着トンビに盗られました。もう昔の事ですが。
by F.マサヤ (2012-10-13 00:23) 

okko

ウチも海が見たくなると、よく江の島に行きます。
干物をカラスやトンビが攫って行くと、店の人が嘆いていました。
by okko (2012-10-13 15:26) 

yoko-minato

江の島は近いようで遠いですね。
考えるともうどのくらい行ってないのでしょう!
大きな温泉も出来たんですよね。
by yoko-minato (2012-10-13 16:48) 

青い鳥

カラスが3羽で飛んでいる鳶を攻撃しているのを見たことがあります。
鳶は高度をどんどん上げ、カラスは追いつけずに攻撃を諦めたようでした。
kakenoko様がご覧になったのは1対1立ったし、
とまっている時に攻撃されたので場所を譲り渡したのでしょうね。
by 青い鳥 (2012-10-13 17:40) 

さる1号

片瀬漁港に朝市があるのですか、行ってみたいですねぇ
朝の漁港、気持ちいいでしょうねー
by さる1号 (2012-10-13 18:00) 

akanenosora

こんばんは。
港の風景は爽やかで、あの潮の香りが漂ってくるようですね。
この処富士山が綺麗に見えませんね。
雨が降れば冠雪になるのではないかとも思いますが。
カラスって強いのですね。
鳶とどちらがお利口さんなのでしょう。
カラスの方が世慣れをしているのでその点強く出られるのでしょうか。

by akanenosora (2012-10-13 22:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前、サンドイッチを左手に持っていたら、
見事に鳶の急降下で、パクられました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-13 23:12) 

ja1nuh

今晩は 海の景色いいですね。 私大好きです。
by ja1nuh (2012-10-13 23:42) 

takenoko

そらへいさん
  そのうち日本はカラスの国になってしまいますね。

F.マサヤさん
  隠れて見えないように食べないと取られますね。

okkoさん
  海を見るには手頃ですね。私は鎌倉か、江ノ島へ行きます。

yoko-minatoさん
  そちらのほうは三崎や城ヶ島のほうが便利でしょうね。

青い鳥さん
  こういうところならともかく、住宅地のカラスは何とかならないもので
   しょうかね。

さる1号さん
  朝市は不定期で、毎日ホームページで公開されます。

akanenosoraさん
  この日も富士山はだめでした。冬の澄み切った空は12月頃に
  なるでしょうね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  私も稲村ガ崎で、弁当のおかずを取られました。

ja1nuhさん
  ここは海を見るのに手頃の場所です。

by takenoko (2012-10-14 05:45) 

OJJ

江の島界隈、takenokoさんに掛れば何でも絵になりますね~え~の~
by OJJ (2012-10-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。