SSブログ

伊丹にて(武庫川河川敷その他) 8月28日(火) [旅行]

前回の記事の続きです。
次の日の朝です。
この日も早起きで、5時前にまた自転車で出かけました。

横浜と伊丹では日の出が約20分違います。
まだ薄暗い中でも、早起きの人は散歩していました。
昔、子供を連れてよく遊びに行った武庫川の河川敷へ向かいました。
川の堤防へ上ると夜が明けてきました。

新幹線の高架です。

DSC_0006c.jpg

伊丹市の南部と尼崎市の北部は入り組んでいてここは尼崎市です。
川の対岸は西宮市です。

DSC_0007.jpg

川幅は200mぐらいですが、水量が少ない為、中州が出来ています。
私の記憶では、雨が少ない時は干上がった時もあったと思います。

DSC_0010c.jpg

右下の山は西宮市のシンボル甲山(かぶとやま)後ろの高い山は六甲山(約900m)です。
雲がかかってますね。 

DSC_0011.jpg

こちらは上流で宝塚方向です。

DSC_0009.jpg

散歩の人も増えてきました。

DSC_0008d.jpg

時々川鵜が群れてどこかへ飛んでいます。
おそらく昆陽池から飛んで来たと思われます。
昆陽池は前回の記事を御覧ください。

DSC_0012c.jpg

下流方向には山陽新幹線が走っています。
右方向が九州です。
阪神大震災の時には右方向1キロ先では新幹線の高架が崩れました。

DSC_0014.jpg

明るくなるにつれて人も多くなり、剣道の練習をしている人もいます。

DSC_0022.jpg

静かな流れには鴨などがいます。
これも昆陽池から来たのでしょう。

DSC_0015.jpgDSC_0019.jpg

オオマツヨイグサがひっそりと咲いていました。

DSC_0020cd.jpg

++++++++++++++++++++++

後刻、昔住んでいたところへ行って見ました。

DSC_0073.jpg

昭和49年頃、右端の青い瓦の家を借りていました。
この写真ではわかりませんが2軒長屋です。
ベランダはありませんでしたのであとから付けたのでしょう。

DSC_0075.jpg

長男が生まれた頃でした。
その頃はこの公園も工事中でした。

DSC_0072.jpg

ひまわりが綺麗に咲いています。
この日も猛烈な暑さでした。

DSC_0076.jpg

周りの田圃の稲も実ってきました。
周囲の田圃は昔とほとんど変わっていませんでした。

DSC_0077.jpg

伊丹は家人の両親が住んでいます。
この後滋賀県にいる息子夫婦、孫と揃い、四世代あわせての賑やかな昼食になりました。

++++++++++++++++++++++++

<   番外編   >

昨晩(8/27)の月です。
満月は31日(金)です。

DSC_0137.jpg

2、3日前から虫の音が聞こえるようになってきました。
早く暑さが終わってほしいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

yakko

お早うございます。
新幹線の高架が映画のワンシーンを見ているようでした・・・
六甲山には歩いて登った想い出があります σ(^^)
by yakko (2012-08-28 08:49) 

沈丁花

オオマツヨイグサ〜ひっそりと…懐かしいです!・・・
最近何時見たのでしょうか……
by 沈丁花 (2012-08-28 09:31) 

hatumi30331

最近、毎朝夕・・きれいな空です。

懐かしい場所・・・昔の風景と交差する現在の風景・・・・
いい旅行でしたね。
風景を見ながら蘇る思い出・・・
暑い大阪を歩いたんですね。^^

家族みんなでワイワイ賑やかな食事・・・よかったですね。(笑)


by hatumi30331 (2012-08-28 09:51) 

akanenosora

二枚目の画像を見た時.....??アレ?? もしかして甲山
と思いました。
仁川町 甲山の中腹辺りに住んでいました。
震災の前の事ですから現在は全く変わってお家も
地滑りなくなったことでしょうけれど。
がっちりした建物でしたが
当時は電気も水道もなく天水で生活していました。
受験勉強はランプの明かりで~~(笑)
只々懐かしいのみですね。
takenokoさまは昔 住んで居られた借家が存在していて
どのようなお気持ちで撮られたのでしょう。
偶然ですね、私が二人でスタートしたのも二軒長屋でした。
by akanenosora (2012-08-28 11:18) 

kuwachan

こんにちは。
阪急沿線に住んでいたことがあるので
懐かしい風景です。
by kuwachan (2012-08-28 12:29) 

Hiro

朝早い時間ということで静かな雰囲気ですね。
朝5時前にはとても起きられません^^;
9月には神戸へ行く予定ですので、六甲山からの景色を見てみたいと思っています。
by Hiro (2012-08-28 16:21) 

binpa

高架の朝焼け綺麗ですね!

思い出の場所を訪れた瞬間に蘇る当時の思い・・・
ワクワク感や懐かしい気持ち大好きです(^^)
by binpa (2012-08-28 19:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昔いた場所に行くと記憶が、タイムスリップしますね
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-28 19:50) 

Take-Zee

今回強く印象に残ったのは剣道の稽古・・・
あのオジサン・・とても剣士には見えません。
向日葵も稲もお月さん・・・どの写真も綺麗です!

by Take-Zee (2012-08-28 20:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
秋の空です。
大人数で食卓囲むのはたのしいことです。昔はみんなそうだった。
by 夏炉冬扇 (2012-08-28 21:33) 

Jetstream777

どれもいい写真ですが、青空とひまわり。 ベストショット!
by Jetstream777 (2012-08-28 22:32) 

sabuchan

いつも、ナイスとコメント有難う御座います。
残暑厳しい此の頃ですが、これからも、よろしくお願い致します。
関西に住んでいたのですね。
by sabuchan (2012-08-28 22:46) 

旅爺さん

早朝散歩は人も少ないので自然がたっぷり楽しめますね。
それにしても自転車で大分走りそうですね。
by 旅爺さん (2012-08-29 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
穏やかな朝焼けで、一日が平和に過ぎていけそうな気配^^
四世帯一緒に顔を合わせられるってお幸せですね~
by mimimomo (2012-08-29 11:45) 

sabuchan

いつもご訪問ナイスまたコメント有難う御座います。
つい最近の検査入院記載されるまで、大病されているのにブログ上からは気がつきませんでした。
私の兄もカテテルでの検査で大動脈破裂が免れて今は(人工血管が入っていますが)元気にしてます。
がんばって下さい。
スイス憧れとのことですので、病気に打ち勝ちぜひ夢を現実の物にして下さい。
これからもよろしくお願い致します。
by sabuchan (2012-08-29 13:26) 

yoko-minato

昔住んでいた家があって、今は別の家庭の
生活があるんですよね。
どんなお気持ちでしたか?
懐かしさでいっぱいだったことでしょう。
この地は奥様のご実家でしょうか?
by yoko-minato (2012-08-29 14:10) 

OJJ

阪神大地震の時、車は渋滞で動かないので減チャリの後に野菜などを積んで武庫川の土手を走りました・・・姫路から山周りで。
競馬場はぺしゃんこで・・この景色懐かしいです~
by OJJ (2012-08-29 16:23) 

takenoko

yakkoさん
  六甲山に歩いて上るには結構大変だったでしょう。

沈丁花さん
  なぜかここだけにポツンと咲いていました。

hatumi30331さん
  意外に変わっていなかったのでびっくりしました。

akanenosoraさん
  仁川町はよく知っています。仁川から歩いて行くと突然急な坂になり
  その先でしょうね。私の知っている頃と違うかもしれませんが、
  仁川ピクニックセンターがあったところ付近でしょうか。

kuwachanさん
  今でも阪急沿線に住みたいです。

Hiroさん
  早寝早起きは、私の生活パターンです。
  神戸の夜景スポットは諏訪山公園です。
  三宮からタクシーで行き、帰りは歩いて帰れます。自信が無い場合は
  待ってもらってください。

binpaさん
  写真は本の一瞬のひらめきですね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  たまには想い出にふけるのもいいかと思います。

Take-Zeeさん
  単なる健康法かもしれませんよ。

夏炉冬扇さん
  小さな子供がいるだけで和やかになりますね。

jetstream777さん
  ひまわりももうお仕舞いかと思いましたが、背景の空が綺麗でした。

subuchanさん
  幸い今はほとんど問題なく暮らせるようになりました。
  先日の検査は退院後1年の検査でした。

旅爺さん
  自転車で回れるぐらいの小さな町です
  
mimimomoさん
  ふと振り返ったら高架に朝焼けが綺麗でした。
  しゃしんもちょっとしたタイミングですね。

yoko-minatoさん
  そうです。実家が伊丹にあります。

OJJさん
  阪神大震災のときは横浜に住んでいましたが。
  仕事で、一ヶ月ぐらいいました。大変でしたね。  
by takenoko (2012-08-29 18:25) 

さとし

空の色がいいですねぇ~。
by さとし (2012-08-29 21:19) 

akanenosora

こんばんは。
仁川ピクニックセンターご存じでしたの?
懐かしいです。
週末は大阪方面から登る皆さんで急な坂道は賑やかでした。
登山道沿いにお家が建てられて住んでいましたが。
夜景は大阪方面だったのでしょうか とても綺麗に一望できましたね。
そこから犬の散歩に私も毎日登りました。
by akanenosora (2012-08-29 22:28) 

takenoko

さとしさん
  朝、夕の空は絵になります。

akanenosoraさん
  近くの学校に通っていました。
  昨日の記事にお返事してますので御覧ください。
by takenoko (2012-08-30 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。