SSブログ

伊丹にて(昆陽池その他)  8月26日(日) [旅行]

しばらくお休みいただきましたが昨日帰ってきました。
今回は観光ではありませんが兵庫県伊丹市へ行ってきました。

伊丹市は昔住んでいたところです。

どこへ行っても早寝早起きは変わりません。
自転車を借りて、朝早く昆陽池(こやいけ)公園に行ってみました。
この池は元々奈良時代の名僧、行基により農業用用のため池として作られました。
昭和48年に伊丹市により公園として整備されました。(伊丹市Webサイト)

丁度その頃住んでいました。

多くの野鳥が飛んできたり、住んでいます。
白鳥も飼育されています。
伊丹の下水道のマンホールの絵は白鳥でした。(写真を撮るのを忘れました)

DSC_0030c.jpgDSC_0024.jpgDSC_0064.jpg

真ん中には島があり鳥が住んでいます。
この島は上から見ると日本の形になっています。
大阪空港から飛び立つ飛行機がこのあたりで旋回しますので、左の窓側では確認できます。
正面のマンションは公園敷地外の建物ですが、景色としてはバランスが悪いですね。

DSC_0023.jpg

正面の枯れた木は川鵜の住処のようです。
左下の黒いのが川鵜です。

DSC_0028.jpg

時折群れだってどこかへ飛んでいきます。

これは一羽だけです。

DSC_0035c.jpg

カップルなのでしょうか、こんなところで休んでいます。

DSC_0042.jpg

ダイサギも飛んでいます。

DSC_0032.jpg

こんな鴨もいました。

DSC_0050.jpg

朝日が当たりのどかな雰囲気ですね。

DSC_0051c.jpgDSC_0052.jpg

白鳥に朝日が当たってスポットライトに照らされているようでした。
すると白鳥がポーズをとってくれました。

DSC_0055.jpg

ラクウショウ(落羽松)の気根の傍で白鳥が休憩しています。
この木はこの公園では沢山ありました。

DSC_0058.jpg

広場の近くではラジオ体操が始まりました。
年中やっているそうです。
100人以上の人が集まっていました。

DSC_0068.jpg

子供たちはもう遊びに熱中です。(6:40頃です)

DSC_0070.jpg

公園案内図です。

DSC_0067.jpg

伊丹は大阪空港のすぐそばです。
滑走路の横に公園があり、空港が良く見えるスカイパークと言う公園があります。
行ってみようとそちらに向かいましたが、開園が9時からなので入れませんでした。
引き返して途中の猪名川の堤防でしばらく休憩です。

猪名川の上流方向です。
大阪空港はこの写真の右側にあります。
横浜へ来る直前にはこの左の山の方に住んでいました。

DSC_0106d.jpg

こちらは下流側です。
左のビルは大阪駅周辺です。

DSC_0108d.jpg

飛行機ではなくダイサギが飛んできました。

DSC_0109c.jpg

大阪空港は朝7時にならないと離発着が出来ません。
一番機が離陸しました。
地方空港行きでしょう。
ボンバルディアのプロペラ機です。

DSC_0110c.jpg

こちらは大型のB777

DSC_0127.jpg

どんどん高度を上げて旋回します。
このあたりで先ほどの公園が見えます。

DSC_0131.jpg

望遠で追っていると。



飛行機が向かってきます。

DSC_0132c.jpg

急降下
ゼロ戦かな?

DSC_0113c.jpg

飛んで行きました。

DSC_0112.jpg

この人の仕業です。
ラジコン模型でした。
ここは飛行機のルートからは外れていますが、いいのかどうか知りません。

DSC_0114.jpg

次はJalのB777が離陸しました。
車輪はまだ完全に格納されていません。

DSC_0118.jpg

大阪空港は国内線しかありませんが、関空が出来るまでは朝から晩までひっきりなしに飛んでいました。

DSC_0122.jpg

最後まで御覧き、ありがとうございました。


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 23

kuwachan

おはようございます。
伊丹市には母方の祖母が住んでいたので何回か行ったことがあるのですが、
昆陽池には行ったことがなかったです。
緑もたくさんある長閑な公園なのですね。
by kuwachan (2012-08-26 08:41) 

ma2ma2

伊丹からの帰りにA席にすわると、この公園がよく見えます。
日本地図が良く出来ています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-26 09:46) 

ja1nuh

伊丹空港は以前よく行きました。 最近は関西には新幹線が多くなってしまいました。
by ja1nuh (2012-08-26 10:32) 

Silvermac

伊丹市には60年ほど前に1年だけ住んだことがあります。
昆虫館があるようですね。
by Silvermac (2012-08-26 10:49) 

沈丁花

お帰りなさいませ〜 広々とした素晴らしい所ですね・・
白鳥もカモも、長閑な雰囲気の中 気持ち良さそうに泳いでいますね〜羨ましいです!(*^^)v
by 沈丁花 (2012-08-26 12:06) 

binpa

ゼロ戦一瞬ビックリしました (^^)
このような遊びをしてる姿が一番子供に似合いますね!
by binpa (2012-08-26 12:40) 

yoko-minato

以前住まわれていた場所ですか?
いい雰囲気の町ですね。
飛行機、私も好きですが、あまり近いと
音もうるさいのでしょうね。
by yoko-minato (2012-08-26 13:35) 

yakko

こんにちは。
昆陽池公園はいろんな鳥がいて見ているだけでも楽しそうです。
伊丹には友達に逢いに行き、たくさんお喋りして帰りました(;゜ロ゜)
by yakko (2012-08-26 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ、いろんな所に出没のtakenokoさんですね。
お写真拝見するかぎり、のんびりいい時間を過ごされた
ようにみえます。 ゼロ戦には騙されました!??
by Take-Zee (2012-08-26 15:23) 

deko

ゼロ戦にはびっくりしましたが、
ラジコンだったんですね。(笑)

by deko (2012-08-26 16:59) 

春分

零戦であればプロペラが3枚のはずだがこれは2枚だなと思ったけど
すぐラジコンとは気がつかなかったです。ぬかりました。
by 春分 (2012-08-26 17:02) 

SammyTajima

お帰りなさい。 久し振りの地元は如何でしたか?
画面の一部始終が瞼に浮かびます。 あのラジコンのオッチャンの顔も。
by SammyTajima (2012-08-26 18:29) 

kazu-kun2626

いや~
ゼロ戦かと思いました
飛行機写真もいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-08-26 20:36) 

hatumi30331

大阪の暑い夏・・・・いかがでしたか?
空の部分が多いと・・・・
気持ちいいですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-26 20:39) 

さとし

いい景色ですね。
個人的には3枚目の色の感じが好きです。
by さとし (2012-08-26 21:49) 

takenoko

kuwachanさん
  昆陽池は昔からありますが、少し不便なところにあるので遠い人は
  あまり行かないかもしれません。

ma2ma2さん
  さすがにご存知ですね。ちょうど左旋回中なので、
  A席からだと自然に見えますね。

ja1nuhさん
  横浜に来る前は年間50回位飛行機で東京と往復しました。
  最近はほとんど新幹線です。

Silvermacさん
  60年前とは随分昔ですね。その頃はどんな街だったのでしょうね。

沈丁花さん
  池の周囲に遊歩道があり、散歩、ジョギングなどしていました。
   近くの人はいいでしょうね。

binpaさん
  最近のラジコンはエンジンでなくモーターなので静かですね。

yoko-minatoさん
  伊丹は大阪駅まで20分位なので便利な町です。飛行機も
  最近の飛行機は静かになって、また国際線がなくなったおかげで
  便数が減りましたので、気にならないようです。

yakkoさん
  また伊丹に行かれることがあったらぜひ行ってみてください。
  私も25年ぶりに行きました。

Take-Zeeさん
  家人の親が住んでいるので、様子見に行っただけですよ。
  でもこの公園は久しぶりに行きました。

dekoさん
  ANAの飛行機を追ってカメラを覗いていたら、突然見えたので
  シャッターを押しました。

春分さん
  最近の模型はよく出来ていますね。しかもうまく操縦していました。

SammyTajimaさん
  昔なかった?橋が架かっていたり、道が変わっていたり
  うろうろしました。スカイパークは残念でしたが、
  もう少し涼しくなってからリベンジします。

kazu-kun2626さん
  こういうハプニングがあるので写真撮影は楽しいですね。

hatumi30331さん
  予想通りのクソ暑さでした。でも最近は横浜も同じぐらいです。

さとしさん
  仰るとおり、私もこのショットは好きです。(自画自賛???)

by takenoko (2012-08-27 07:37) 

旅爺さん

昔伊丹は仕事で何度も行きましたが、
この様な素晴らしい所は案内して戴けませんでした。

by 旅爺さん (2012-08-27 08:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な風景の写真ばかりですネ・・・楽しませて頂きました。
最初はラジコンの飛行機とは思えなく、あぁっ、危ない・・・と
思いました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-08-27 14:06) 

夏炉冬扇

今日は。
思い出の伊丹ですね。
知り合い、いらっしゃったことでしょう。この年になると「お互い年取ったなぁ」かも…
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 15:42) 

テリー

懐かしいところに、久しぶりに帰るのも、いいですね。
by テリー (2012-08-27 16:41) 

OJJ

昆陽池は2,3回行きました。鴨の渡りの時期に見に・・壮絶な数でした。
ラジコンの飛行機にはぶったまげましたね・・(オヌシやるな・・)
by OJJ (2012-08-27 21:50) 

akanenosora

ラクウショウは秋の黄葉と可愛い実が好きです。
気根は少し気味が悪い様な妙な気がしますね。
でも、白鳥の姿がそんな気を消してくれていますね~~d(-_^)good!!
昔 住んでいた所は懐かしいですね。
私も中学生の頃西宮市に住んでいましたが懐かしく
大阪も懐かしい思い出のある所ですが再度行ける訳でもなく
時々回想したりそれだけの事でお仕舞です(^_^)/~
by akanenosora (2012-08-27 22:11) 

takenoko

旅爺さん
  昔とはいつごろか知りませんが、ここまで整備されたのは、
  かなり後だと思います。

ちゃーちゃんさん
  こういう偶然にめぐり合うのも楽しみです。

夏炉冬扇さん
  時々伊丹には行ってますが、あまり知り合いはいないのです。
  でも懐かしいところです。

テリーさん
  この周辺には長く住みましたがやはり生まれ故郷が一番です。

OJJさん
  わざわざ出かけられたのですか。
  ラジコン飛行機は偶然とはいえ出来すぎです。

akanenosoraさん
  私は西宮に学生時代は下宿してましたよ。
  ラクウショウははじめて見ました。もう実は生っていました。

by takenoko (2012-08-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。