SSブログ

夕暮れの風景  8月22日(水) [散歩(Walking)]

昨日(8/21)は検査入院を終えて一歩外へ出ると猛烈な暑さでした。

病院の中では余り寝られません。
午後からは長めの昼寝になってしまいました。

夕食前に少し出かけて見ました。

日差しが傾くと、散歩の人が増えます。
犬の散歩も涼しくなってから増えます。
場所によってはまだ陽が当たっています。

DSC_0138c.jpg

昨日も暑かったですね。
空はまだ青空です。

DSC_0149.jpg

カワセミはもうねぐらに帰ったのか姿は見えません。
黄色の花の中に巣があるはずです。

DSC_0142.jpg

いつもはこのあたりには、カメラが並びます。
この人はベンチで読書です。

DSC_0147.jpg

もう少しするとこの葉も落ちるでしょうね。
大きなヤナギの木です。

DSC_0143.jpg

北のほうは西から雲に陽が当たっています。
もうすぐ陽が暮れます。

DSC_0145.jpg

少し暗くなり始めました。

DSC_0154.jpgDSC_0155.jpg

日暮れ近くなると、散歩の人はさらに増えてきます。

DSC_0161.jpg

空が赤くなり始めました。
今日の月齢は3.5です。
左上に月が小さく見えます。

DSC_0163c.jpgDSC_0173.jpg

赤い色はだんだん濃くなります。

DSC_0182a.jpg

かなり暗くなってきました。

DSC_0188dc.jpg

高台に上ると。

街の明かりもわかるようになり、(これは北の方角)

DSC_0191.jpg

西には夕焼けと富士山です。

DSC_0189.jpg

 +++++++++++++++++++++++++++++++

< 検査のこと >

今回行った検査は脳血管造影検査です。
右ひじから動脈にカテーテルを入れて頭の近くまで進め、造影剤を注入し撮影します。
この時に頭の中が猛烈に熱くなり、目を閉じていても、稲光が走ります。(1~2秒ぐらいです)
場所を変え、角度を変え何回か撮影し、約1時間で終了しました。
この後、針を抜いた場所に圧迫の器具をつけて3時間、その後やっと平常に身体を動かせます。
CT、MRIよりも正確にわかるそうです。
一昨年の暮れ以来、もう5回ぐらい経験していますが、慣れてしまいました。
結果は 特に昨年と変化は無く問題なし。

医療技術の発達で助けられています。

++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

今日も暑くなります。
熱中症にお気をつけください。

 < 8/23より2、3日出掛けます>




 


nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 31

yoko-minato

綺麗な夕景ですね。
検査はすごいですね。
脳血管造影検査ですか!
いろんな検査はしていますが
脳はしたことないですね。
by yoko-minato (2012-08-22 08:04) 

斗夢

雲・・・・・いいですね!
特に真ん中からチョット上の入道雲が好きです。
by 斗夢 (2012-08-22 08:07) 

OJJ

雲の形が面白いですね!
脳血管造影・・恐ろしい名前にビックリしましたがNO欠陥なら良いので・・
by OJJ (2012-08-22 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
検査、お疲れ様でした。読ませていただくだけで、わたくしなど具合が悪くなりそう(><;
痛いんでしょうね~なんて想像して・・・
夕暮れ時の情景、素敵ですね。うちの近くは家ばかりで公園にも草木が少なく
散歩も面白くありません。
by mimimomo (2012-08-22 08:57) 

yakko

お早うございます。
大変な検査をなさったんですね〜 (@_@;)
私は簡単な健診しかうけたことがありません・・・
空の雲に秋の気配を感じます(^ニ^)
by yakko (2012-08-22 09:08) 

せつこ

毎日の猛暑、いつまでも暑いですね。
夕暮れの風景も素敵です。
どうぞ健康にご自愛ください。
by せつこ (2012-08-22 09:30) 

袋田の住職

富士山のシルエット、良いですね。
by 袋田の住職 (2012-08-22 09:47) 

旅爺さん

異常なしで良かったですね。
爺も脳血管造影検査が必要と思いますがCTで異常なしですと言われて終わりでした。
by 旅爺さん (2012-08-22 10:05) 

さる1号

夕焼けと富士山、素敵ですねー
ずっと眺めていたい気分です^^
by さる1号 (2012-08-22 10:43) 

katakiyo

夕焼けの富士山羨ましいです。

by katakiyo (2012-08-22 11:47) 

yuzuhane

検査入院なさったとのこと。お疲れ様でした。…日差しが少し傾いてきたころのお写真…だんだん空の色が変化して…最後の富士山は素敵ですが、2枚目のユリが心に残りました。あともお大事に。
by yuzuhane (2012-08-22 14:04) 

takenoko

yoko-minatoさん
  心臓の血管造影も似たようなものです。
  慣れたらそれ程の事でもありません。

斗夢さん
  雲は同じものが無いのでずっと見ていても楽しいです。

OJJさん
  おかげさまでNO欠陥で済みました。

mimimomoさん
  脳梗塞、心筋梗塞が疑われる時CTとかMRIで異常がありそうなとき  に行われる検査です。痛みは最初の局部麻酔の時だけチクッとする   だけです。
 
yakkoさん
  こんな検査をしなくてよいことが一番です。

せつこさん
  今日も暑いです。水分補給で水ばかり飲んでます。

袋田の住職さん
  最近は朝晩富士山が見えます。

旅爺さん
  この検査はCTで顕著な異常がある時にする検査です。
  心臓でもやりますよ。おそらく天皇陛下もされたと思います。

さる1号さん
  これから秋になり、冬になるとこういう風に見えることが多くなります。
  ずっと見ていると暗くなって見えなくなりますが・・・・・

katakiyoさん
  たまたま住んでいるところからよく見えます。

yuzuhaneさん
  ネタ切れになってあわてて夕方でかけました。
  ユリの写真は自画自賛です。
  
by takenoko (2012-08-22 14:53) 

binpa

また思うままにシャッターをきれて良かったですね(^^)
この月は自分も北海道の地で眺めておりましたが、
こんなキレイな焼けにはならなかったです・・
by binpa (2012-08-22 15:37) 

めもてる

検査入院お疲れさまでした。退院後に見た夕陽は格別でしょうね、検査内容を観て驚きました。私だとパニックになりそうです。
by めもてる (2012-08-22 18:17) 

Take-Zee

暑いのに大変でしたね、でも異常がなくて良かったです。
takenokoさんがブログに出てこなくなったら数少ない
お友達なので困ります。

by Take-Zee (2012-08-22 19:28) 

kazu-kun2626

検査入院お疲れさまでした。
問題なくてよかったですね~
私も土曜日にCTスキャナで
胸の検査を受けて問題なしで
安心しましたよ
by kazu-kun2626 (2012-08-22 20:42) 

Mitch

少し本格的な検査としては胃と大腸の内視鏡検査しかしたことがありません。
by Mitch (2012-08-22 20:53) 

Hiro

青い空も夕焼けも素敵ですね。
検査結果問題なかったようで良かったです。
by Hiro (2012-08-22 21:27) 

テリー

大変な検査ですね。検査自体でも、大きなリスクがありますが、検査も無事終わり、結果も良好、何よりですね。
by テリー (2012-08-22 22:47) 

takenoko

binpaさん
  丁度日暮れ時で30分の出来事でした。

めもてるさん
  こういう検査はしないですむことが大事ですね。
  実際には造影剤注入時を除いてただ寝ているだけです。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。
  健康が第一です。

kazu-kun2626さん
  ありがとうございます。
  CTよりもMRIのほうが精度が高いようです。
  
Mitchさん
  人それぞれで、私は消化器系についてはバリウム検査しか、
   した事がありません。

Hiroさん
  Hiroさんもいろいろ検査されたと思いますが、何回もすると
  要領がわかっているので慣れてきます。

テリーさん
  この検査は、狭心症の人には心臓血管造影として行われます。
  心臓の場合は、「熱い」ではなく「暖かい」と言うレベルです。
  悪いところが見つかればそのままステントを入れたりします。
by takenoko (2012-08-23 06:55) 

kuwachan

おはようございます。
検査結果が良くてホッとされたことでしょう。
お話を伺っていると、本当に体調が悪いときには
できそうにない大変な検査のような気がします。
夕暮れの富士山素敵ですね。
by kuwachan (2012-08-23 07:05) 

沈丁花

お早うございます。検査結果が出て安心しましたね^
夕焼けに〜富士山素敵です!
今日からお出掛け・・・行ってらっしゃいませ〜(^o^)
by 沈丁花 (2012-08-23 07:10) 

akanenosora

検査が無事に終わり異常もなくよかったですね。
私の住んでいる処ではこの様な素敵なシルエットの富士山
撮れませんから、いいなぁ~~^^! と見せて戴きました。
ご自愛ください。
by akanenosora (2012-08-23 08:16) 

びくとる

私も心臓の方ですが造影剤というか負荷心筋シンチグラムしたことがあります。
あんまりいいものではないですよね。^^;
検査結果、何事もなく良かったですね。^^
素敵な夕日に癒されます。
by びくとる (2012-08-23 10:46) 

hatumi30331

よかったですね。^^
ひと安心・・・。

散歩してると風景と空・・・・キョロキョロして・・・・
かなり挙動不審になりません? 
私だけかな?へへ;
by hatumi30331 (2012-08-23 13:28) 

夏炉冬扇

今日は。
ブログの構成、ずんずんと「暮れて」行くのが実感できました
★★★


by 夏炉冬扇 (2012-08-23 15:42) 

そらへい

夕闇の中の白い高砂百合が印象的ですね。
検査入院と言っても、すごく高度なものなのですね。
異常が無くて何よりでした。
by そらへい (2012-08-23 20:51) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

富士は何処から撮っても画(絵)になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-23 22:28) 

deko

うちの近所にも白いユリが咲いていました~
検査結果、異状なしでよかったですね!
でも脳血管造影って大変そうですね。
私もなんの検査だったか忘れましたが、体中がか~っと熱くなる検査受けました。終わるとすぐ帰れるので気楽でしたが。3時間安静はしんどいですね。
by deko (2012-08-24 23:51) 

takenoko

kuwachanさん
  大変な検査ではありますが、大きな苦痛を伴うものではないので
  文字で表現するほどのものではありません。

沈丁花さん
  1年間とりあえず無事で過ごしたので注意しながらの生活が続きま  
  す。

akanenosoraさん
  ありがとうございます。富士山との位置関係でしょうがないですね。

びくとるさん
  いろいろな検査が出来るので、今の生活が出来ていると思うと
  多少我慢が必要ですね。

hatumi30331さん
  カメラをもって外へ出るときょろきょろしますよ。
  何を撮っているか聞かれる事はありますが。

夏炉冬扇さん
  次々に色が変わってきて見ていて楽しいものでした。

そらへいさん
  かなり暗くなっていましたが、見た目ぐらいに撮れました。
  百合の白さが表現できたかなと思います。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  富士山は朝も良いし、夕方も良いし、四季を問わず綺麗ですね。

dekoさん
  検査のおかげで、問題ないことがわかるので我儘はいえませんね。
  この検査は3時間経っても帰ることは出来ず、一泊になります。
by takenoko (2012-08-25 20:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
検査お疲れさまでした...異常が無く良かったですね。
私も30日は6年目の検診です。もう安心と言っていいと思います。
お薬の効果も相性が良くて助かっています。
by ちゃーちゃん (2012-08-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。