SSブログ

夕方の散歩 8月14日(火) [散歩(Walking)]

立秋を過ぎたとはいえまだまだ真夏の暑さが続いてますね。
私は、夜は9時を過ぎると眠くなります。
朝は4時すぎに起きます。
日の出は随分遅くなりました。
4時半頃から明るくなり始めます。
今朝はまた、朝焼けでした。
散歩に出ようと思ったら小雨が降ってきました。

++++++++++++++++++++++++++++++


本日の写真は8月10日です。

前回の記事は朝の散歩でしたが、昼間は暑いのでこの日は16:30分頃でかけました。
行き先はよく行く瀬上池です。
ここは谷間なので直射日光は余り当たらないところです。

6月には蛍が乱舞する道を、進んでいきます。

DSC_0507.jpg

一番奥の池の近くに来ましたが今日はここで折り返します。
おそらくナナカマド?、サンゴジュ?、だろうと思いますが、赤い実が成っていました。

DSC_0437.jpg

ベンチの上の葉が柔らかな透過光で綺麗でした。

DSC_0438x.jpg

この木です。

DSC_0441d.jpg

小川に沿ってタマアジサイが咲きはじめていました。

DSC_0447.jpg

開花寸前です。

DSC_0516.jpg

蜘蛛もいました。

DSC_0451.jpg

ここはボランティアにより谷戸が保護されています。
トンボ池もあります。

DSC_0457.jpg

トンボがやってきました。

DSC_0456c.jpg

赤いのも来ましたよ。

DSC_0458a.jpg

明るいところに止まってくれたのでゆっくり撮れます。
以下三枚はトリミングしてます。

DSC_0482c.jpg

全身真赤ですね。
調べてみたらナツアカネと言うそうです。

DSC_0481c.jpgDSC_0470c.jpg

こんなトンボもいます。

DSC_0488.jpg

田んぼの上を飛行中です。

DSC_0491.jpg

ここは6月2日に田植えした田圃です。
もう花が咲いて実が成り始めています。

DSC_0484.jpg

こんな可愛い花が咲いていました。
キンポウゲ?でしょうか

DSC_0506.jpg

秋のような景色ですね。

DSC_0514.jpg

外来種のツタなのでしょうか竹薮の竹にまで覆いかぶさって折れそうです。
私、takenokoにとっては窒息しそうで一大事です。

DSC_0529.jpg

何かわかりませんがこんなものがあるとシャッターを切ってしまいます。

DSC_0531.jpg

このコスモスも綺麗でした。

DSC_0532.jpg

またネタが少なくなってきました。 

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 27

斗夢

飛んでいるトンボもきれいに撮れていますね!
流石です!
by 斗夢 (2012-08-14 07:46) 

hatumi30331

自然がいっぱい!
赤とんぼ・・・あんまり見なくなって来たような・・・
キレイに撮れてますね。^^
by hatumi30331 (2012-08-14 08:15) 

ma2ma2

赤とんぼは最近見なくなりました。
なんか懐かしいですね!
by ma2ma2 (2012-08-14 08:48) 

リック

コメント、ありがとうございました。
但し書き、確かに(^-^)v
by リック (2012-08-14 08:57) 

沈丁花

takenokoさん窒息しないで下さい〜私も心配になります北海道には竹は有りません。(;_;)
私は竹藪が好きです!タケノコも大好きです!
北海道は笹の子です〜これまた美味しいのです(笑)
by 沈丁花 (2012-08-14 09:19) 

yakko

お早うございます。
takenokoさんのお写真は気持ちを穏やかに そして懐かしい時間を思い出させてくれます。(*^_^*)
by yakko (2012-08-14 09:40) 

ja1nuh

涼しそうな風景ですね。 トンボの写真流石です。
by ja1nuh (2012-08-14 09:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いいところですねぇ。
こいう場所、大好きです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-14 10:21) 

ryuyokaonhachioj

トンボが飛んでるとこ見事に捉えてます。
赤いトンボは、此方では見ないです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-14 10:41) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
もう、赤とんぼが飛び交う時期ですね、我が町にもアキアカネが・・・
by okin-02 (2012-08-14 12:04) 

kuwachan

こんにちは。
赤とんぼの色が綺麗ですね。
近所では見かけなくなりました。
青いのはシオカラトンボでしょうか?
by kuwachan (2012-08-14 12:23) 

OJJ

こちらではタケノコを獲らない藪が多くなって荒れ放題です。
トンボが沢山居ますね~手入れの成果でしょうか。
by OJJ (2012-08-14 14:06) 

takenoko

斗夢さん
  丁度ホバリング状態だったのでうまくピントが合いました。

hatumi30331さん
  じっとしていたのでうまく撮れました。

ma2ma2さん
  赤いトンボは緑の中に映えますね。

リックさん
   あの人たちは他人のお金で生活している事を
   認識していない人達なので休みは不用です。

沈丁花さん
  北海道には住めませんね(笑)

yakkoさん
  ありがとうございます。
  花の写真も出来る限り図鑑みたいにならないよう気をつけています。

ja1nuhさん
  動いているものは難しいです。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  そちらからはちょっと時間が掛かるかもしれません。
  横浜も北部の方へ行けば自然が残っていると思います。

ryuyokaonhachiojさん
  初めてのチャレンジでしたがなんとか撮れました。
  蝶のほうが中々じっとしてくれないので難しいですね。

okin-02さん
  所々に秋の気配が感じるようになって来ました。

kuwachanさん
  赤いのはナツアカネと言うそうです。アキアカネとの違いは
  全身が赤くなるかどうかのようです。

OJJさん
  トンボ池をきちんと保存しているからだと思います。




by takenoko (2012-08-14 16:28) 

ja1nuh

トンボの飛行中の写真初めてみました。 プロペラ機の飛行機みたいでかっこ良いですね。 素晴らしい写真です。
by ja1nuh (2012-08-14 18:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お盆、赤とんぼだ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:51) 

Take-Zee

真っ赤なトンボはショウジョウですね、子供のころから
取りたくても取れないトンボでした。
飛翔中のトンボ、Nice!

by Take-Zee (2012-08-14 19:43) 

青い鳥

動物の写真も、植物の写真も見事ですね。
by 青い鳥 (2012-08-14 19:58) 

ため息の午後

グリーンの風景がどれも美しいです。
その中にトンボやキバナコスモスの赤が入ると
とっても引き立ちますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-14 20:15) 

solty

だんだんと夜に弱くなってきています・・・
by solty (2012-08-14 22:27) 

takenoko

ja1nuhさん
  トンボは飛ぶ時に足をたたむのですね。本当に飛行機みたい。

夏炉冬扇さん
  晩夏ですかね。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。赤いトンボで探してもでてきませんでした。
  どちらも似てますね。

青い鳥さん
  ありがとうございます。
  横浜では住宅地の近くにこのようなところが残されています。
  写真の被写体は沢山あります。

ため息の午後さん
  ありがとうございます。
  夕方や朝は特にいいですね。

soltyさん
  いつも身近な写真を楽しむせて頂いております。
  早寝早起きは健康の元です。
by takenoko (2012-08-15 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
緑濃い散歩道ですね~
うちの近くにもこう言うのがあるといいわ~
ちょっと遠出しないと蜻蛉にだって会えないです。
by mimimomo (2012-08-15 08:43) 

袋田の住職

ショウジョウトンボは赤とんぼの中でも一番赤くなるトンボです。
うちの、ブログに画像がありますのでリンクを貼っておきます。
顔の前まで赤いのが特徴です。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10
by 袋田の住職 (2012-08-15 13:15) 

袋田の住職

ショウジョウトンボんの下はオオシオカラトンボだと思いますが・・・
その下は、シオカラトンボでしょうか?
飛んでいるのをきれいに撮影できてすごいですね!
by 袋田の住職 (2012-08-15 13:18) 

takenoko

mimimomoさん
  近くにこういうところがあるのは写真を撮って歩くにはいいです。
  季節によって変わるのもいいですね。

袋田の住職さん
  ありがとうございます。
  参考になりました。
  飛んでいる写真は、一瞬、止まったときに撮りました。
by takenoko (2012-08-15 17:12) 

テリー

トンボ、よく撮れていますね。
それにしても、早寝早起きですね。私は、食後、パートナーと海外ドラマのテレビ番組を見てから、ブログ回りしますので、寝るのは、普通11時過ぎで、起きるのは、7時半です。ゴルフの時だけ、9時半に寝て、5時半起きです。

by テリー (2012-08-15 22:18) 

yoko-minato

ゆったりと付き合わないと
トンボはうまく撮れませんね。
さすがだと思いました。
by yoko-minato (2012-08-16 00:06) 

takenoko

テリーさん
 ここにはトンボ池があるので沢山飛んでます。
 早寝早起きは昔からです。体質でしょうね。

yoko-minatoさん
  トンボの目は180度見えるでしょうから
  じっとしている事ですね。
  
by takenoko (2012-08-16 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。