SSブログ

円覚寺の花・植物  8月10日(金) [円覚寺(鎌倉)]

この2、3日朝は、非常に涼しい日が続いています。
昼間も暑いですが、風通しのよい室内では29度で、猛暑と言う感じではありませんでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

円覚寺は(えんがくじ)というのが正式な読み方だそうです。

円覚寺境内は緑に囲まれて綺麗なところですが、いろいろな花を見ることも出来ました。

花の名前は余り自信がないのであしからず。

一般の人が入れる一番奥に黄梅院があります。

DSC_0355d.jpg

ここの庭は小さな野草園といったたたずまいでした。
蝶を撮っていると、もう一つ来ました。

DSC_0331c2.jpg

名前はわかりませんが、可愛い花でした。

青い鳥さんよりご指摘いただきました。

シュウカイドウ(秋海棠)だそうです。
どうもありがとうございました。

DSC_0332.jpg

小葉擬宝珠(コバギボウシ)のつぼみです。

DSC_0338cd.jpgDSC_0342.jpg

これもわからない

DSC_0336c.jpg

こちらは水引草
こういう花はピント合わせが難しいですね。

DSC_0345d.jpg

茶の木、実が成ってます。

DSC_0371.jpg

ヤブミョウガ?だと思います。

DSC_0353.jpg

ヒヨドリバナの仲間かな?

DSC_0347d.jpg

黄梅院の中は、季節によっていろいろな花が咲くそうです。
門の方へ帰ります。

石垣についている苔

DSC_0365.jpg

横にある竹薮は青々として綺麗でした。

DSC_0361d.jpg

ここでは抹茶をいただけます。
夏の日差しの中では暑いので、パス。

DSC_0356x.jpg

方丈の庭園の苔です。
さすがに手入れしてある苔はきれいですね。

DSC_0370.jpg

仏殿の裏には野ボタンが咲いていました。

DSC_0375.jpg

居士林
ここでは土曜日の午後坐禅会が開かれます。

DSC_0389x.jpg

横のわき道に入ると
ヤブカンゾウが咲いていました。

DSC_0393.jpg

一瞬、誰もいなくなりました 
静かです。

DSC_0379x.jpg

選佛場の横には百日紅

DSC_0302.jpg

お昼近くになったので帰りましょう。
北鎌倉駅です。
昔は線路の場所も円覚寺の境内だったそうです。

DSC_0410.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 27

沈丁花

水引草〜スマートで、優しい感じの花ですね〜
小葉擬宝珠(こばぎぼうし)漸く名前が分かりました!
ありがとうございました。嬉しい〜〜〜(^^)
by 沈丁花 (2012-08-11 04:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

苔がいいですねぇ。!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-11 05:27) 

さとし

藁ぶき屋根最高ですよね。
こんな家に住んでみたいけど、維持費がすごそう。
by さとし (2012-08-11 07:48) 

yakko

お早うございます。
園芸種の花は華やかで綺麗ですが
自然の中に静かに咲いている花も良いですね〜(^。^)
by yakko (2012-08-11 08:16) 

hatumi30331

緑が濃くて・・・綺麗ですね。
我が家にも水引き草がありますが・・・・・
いつもピントが合いません。
私のカメラでは無理があるようです。^^;
by hatumi30331 (2012-08-11 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお花の咲く境内の散策、素敵ですね~
by mimimomo (2012-08-11 09:50) 

kazu-kun2626

苔が幾何学模様のように
みえますね、美しいな~
by kazu-kun2626 (2012-08-11 11:49) 

takenoko

沈丁花さん
  写真を撮って帰ってから必死で調べました(汗)

なんだかな~。横 濱男ですさん
  手入れされている苔は綺麗ですね。

さとしさん
  ここはちょっと・・・  坐禅するところですよ。

yakkoさん
  私も公園の花壇に植えてある花は敬遠気味です。

hatumi30331さん
   細い線みたいな茎はピントが合いませんね。

mimimomoさん
花を探して歩くのも楽しいです。思いがけないところに
  静かに咲いてることが多いですね。

kazu-kun2626さん
  日光が真上から当たっていたので、ベタッとした写真
  になってしまいました。研究が必要です。
by takenoko (2012-08-11 14:05) 

Take-Zee

素敵な写真ばかりです。
とくに苔がいいですね。

by Take-Zee (2012-08-11 15:02) 

青い鳥

3枚目の写真の花は秋海棠(シュウカイドウ)だと思います。
by 青い鳥 (2012-08-11 15:46) 

okko

近く苔玉つくりに挑戦してみます。
by okko (2012-08-11 15:52) 

takenoko

Take-Zeeさん
  写真を撮って歩くのもいいですが、
  この日はやはり暑かったですね。

青い鳥さん
  ありがとうございました。花の名前には疎くて、苦労します。
  今回も調べるのに時間が掛かりました。

okkoさん
  なんか難しそうですね。
by takenoko (2012-08-11 19:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ブログを拝見して清々しい気分になりました・・・ありがとうございました。
緑を見ると気分が和らぎますね。
お花の名前をほとんど知らず、覚えたつもりでも忘れています・・・
情けないですネ(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-08-11 20:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
撮影楽しんでありますね。
今日はちょっと蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:41) 

takechan

明日、鎌倉方面に行こうかと考えてます。
確かに、このところ、朝はやや涼しいですね。夏の終わりの
ように。
by takechan (2012-08-11 22:24) 

kuwachan

こんばんは。
朝晩は随分過ごしやすくなりましたね。
夏も峠を越えたかなと感じる今日この頃です。
お手入れされた境内が美しいですね。
綺麗な緑にホッと癒されます。
by kuwachan (2012-08-12 01:04) 

yoko-minato

円覚寺は私も好きですね。
落ち着ける場所です。
北鎌倉駅の側にあるのも
好きな理由ですね。

by yoko-minato (2012-08-12 05:08) 

ryuyokaonhachioj

こちらでも、タマアジサイが咲きだしました。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-12 07:02) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  私も花の名前だけでなく覚えた事はすぐ忘れる齢になってきました。
  (危ない危ない)

夏炉冬扇さん
  カメラもってうろうろ怪しい人に間違われたらどうしましょう。

takechanさん
  今日は昨晩雨が降ったようで、蒸してますよ。

kuwachanさん
  境内はさすがに綺麗にしてあります。
  手入れするのも大変でしょうね。

yoko-minatoさん
  回復されたらよく見える目で楽しんでください。

ryuyokaonhachiojさん
  まだほんのちょっぴりです。
  近いうちにアップします。
  近いうちとは???   
by takenoko (2012-08-12 10:07) 

macinu

いいですね~鎌倉
by macinu (2012-08-12 14:24) 

せつこ

ウチの庭のコバギボウシ見ないうちに終わってしまったようです。
by せつこ (2012-08-12 15:47) 

takenoko

macinuさん
  鎌倉は年中楽しめるところです。

せつこさん
  花はそれぞれ見頃があるので難しいですね。
by takenoko (2012-08-12 18:36) 

moz

夏の北鎌倉は、静かな雰囲気で良いですよね。
先週、東慶寺に行ってきました。そうだ、円覚寺には最近行っていません。こんなに、咲いているんですね。 ^^
シュウカイドウもあるんですね。
by moz (2012-08-13 07:11) 

deko

緑が濃くて、夏って感じですね!
百日紅がお寺によく似合ってます。
お寺巡りをしたくなりました。
でもへたすると、熱中症になりそうですね。^^
by deko (2012-08-13 23:50) 

takenoko

mozさん
  北鎌倉は見どころ沢山で、何日あっても足りません。

dekoさん
  もう少しの辛抱ですよ。
by takenoko (2012-08-14 04:30) 

hayama55

自然たっぷり、いい風景ですね。
東京で初めてデートに出かけたのがここでした。
あの人、元気にしていらっしゃるかなぁ...。
by hayama55 (2012-08-14 05:42) 

takenoko

hayama55さん
 昔の想い出ですね。「あの人」も同じ思いで、
 どこかを見ている事でしょう。
by takenoko (2012-08-14 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。