SSブログ

真夏の円覚寺  8月8日(水) [円覚寺(鎌倉)]

今朝は北の方から風が吹いて涼しい朝でした。
空も曇りだったので今日は涼しい一日なりそうだと思っていたら、9時過ぎから晴れてきました。


テレビをつけたら夜中に終わったオリンピック、どこかのワイドショーではオリンピック選手のイケメン云々。
朝日系では高校野球。
節電の為すぐに切りました。

政治家の人たちは与野党関係なしに足の引っ張り合い。
そんなことしている間も税金が投入されている。
民間の会社はそんなことでは済まされない。
国会、委員会などに出席した時間給でお金を払ってほしい。

+++++++++++++++++++++++++++++

ボヤキはさておいて、ネタが無くなったのでちょっと出かけてきました。
行き先は円覚寺です。
歩いて行くと1時間余りですが、さすがに暑いので電車で行きました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、北鎌倉の駅から2分です。
総門です。

DSC_0263.jpg

11月下旬には赤くなるでしょう

DSC_0264a.jpg

拝観料(300円)を払って中へ入ります。
1282年(弘安5年)、鎌倉時代後半北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されました。
(ホームページより)  
臨済宗円覚寺派大本山で鎌倉五山の2番目です。

階段の奥に山門があります。
真夏の朝10時過ぎです。
人は少なめですね。DSC_0267.jpg

階段の途中で横に目を向けると

DSC_0268d.jpg

山門です。
かなり大きいですDSC_0272t.jpg

この奥には仏殿があります。

DSC_0271td.jpg

両側の木が重なるので全景が撮れませんので下が切れています。

DSC_0276dd.jpg

この仏殿はコンクリート造りです。
(ホームページによれば「震災で倒壊しましたが、昭和39年に再建されました」となっています。)
関東大震災は、相模湾沖が震源地です。

仏殿の天井には白龍図が描かれています。
前田青邨の監修で日本画家守屋多々志が描いたものです。

DSC_0280d.jpg

本尊の宝冠釈迦如来像です。

DSC_0290d.jpgDSC_0293.jpg

毎日行われる暁天座禅はこの仏殿で行われます。
4月~10月  5:30~6:30
11月~3月  6:00~7:00

昨年はよく行きましたが、病気をした事もありしばらく行ってません。


ここにはその日の当番?の僧侶が坐禅をします。
砕けた言い方をすればタイムキーパーの役割です。
(横に時計が置いてあります。)

DSC_0284.jpg

参加者はこちらで座ります。

DSC_0286c.jpg

座布団はありますよ。(念のため)

DSC_0277.jpg

初めて近くで見た警策です。
こんなところに置いてあるとは気付きませんでした。

DSC_0283.jpg

打たれた瞬間は痛いですが、気持ちは爽やかになります。
間に5分ぐらいの休憩を挟み、約50分ぐらい坐禅は続けます。
最後には、般若心経、坐禅和讃、四弘誓願文を全員で唱えて終了です。

DSC_0298.jpg

また行って見ようかなと思っています。

++++++++++++++++

お盆が近づいたのでお墓参りの人が目立ちます。

DSC_0303c.jpg

墓地は後ろの崖の上にあります。
左上の柵がしてあるところです。

DSC_0380t.jpg

こちらはお墓がある人しか行けません。
墓参りも大変ですね。

DSC_0305.jpg

百日紅の花が咲いています。

DSC_0307.jpg

法衣も夏らしい色ですね。

DSC_0311c.jpg

メインの道から離れて如意庵へ上がってみると。

ここは入れませんが。

DSC_0320t.jpg

この後一番奥の黄梅院へ行きました。
きれいな花がいくつかありましたが次回にします。
帰り道に見えた方丈の建物です。

DSC_0317c.jpg

反対側の入口には

DSC_0377.jpg

出口の近くでは
夏の陽が当たって暑そうですね。

DSC_0403dc.jpg


++++++++++   今日のトピックス   ++++++++++

6月20日頃の台風でダメになり、新たな苗から始めたゴーヤが実をつけました。
これは我が家のベランダです。

DSC_0248.jpg 

*** 前回の稲村ケ崎の記事の最後の朝焼け、夕焼けは自宅付近で撮ったものです  ***
言葉足らずで誤解されていた方もいらっしゃったようです。

もう少し丁寧に記事を作らなければいけませんね。

次回は円覚寺で見た花等をアップ予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 30

さとし

山門と一緒に写っている方の小ささに驚きです。
本当、大きな山門なんですね。
by さとし (2012-08-09 05:22) 

せつこ

鎌倉には一度行ってみたいと思っている所です。
立派な山門です、歴史を感じます。

by せつこ (2012-08-09 05:54) 

沈丁花

ゴーヤが、一生懸命に成長した姿が印象的です!
愛おしく思います。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-08-09 06:31) 

yakko

お早うございます。
緑深い寺院はこころが落ち着きますね。(*^_^*)

by yakko (2012-08-09 08:43) 

ja1nuh

お早うございます。takenokoさんの写真で気持ちが爽やかになりました。 久しく鎌倉に行ってませんが久々に行きたくなりました。
by ja1nuh (2012-08-09 08:54) 

Silvermac

静寂の別世界ですね。
by Silvermac (2012-08-09 08:56) 

binpa

おはようございます。穏やかな気持ちになります!
こんな素晴らしい所が沢山ある日本・・舵取りへの不安が無くなればもっともっと快適になるんですけど(^―^)
by binpa (2012-08-09 09:38) 

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺は行ったことがないのか、記憶にない所(__;
涼しくなったら、また鎌倉散歩に出かけたいです。
by mimimomo (2012-08-09 09:38) 

夏炉冬扇

今日は。
南無阿弥陀仏。
お盆です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:37) 

テリー

この時期、円覚寺も、観光客は、少ないでしょうね。
by テリー (2012-08-09 15:53) 

okko

青い1輪の花が、侘びの空間を作っていますね。

本当に、なにをウロウロしているのでしょう、委員会もタダじゃないんですよ!喝です。
by okko (2012-08-09 16:21) 

takenoko

さとしさん
  この山門は大きいですよ。250年前に再建されたものです。
  初代はその500年前

せつこさん
  是非いらっしゃってください。駅からはちかいし便利なところです。
  鎌倉はこのほかに見所は沢山あります。

沈丁花さん
   今日見たらもっと大きくなっていました。

yakkoさん
   人が少なかったので静かでした。

ja1nuhさん
  早起きして開門(8:00)と同時に来るととても静かだと思いますよ。

Silvermacさん
  暁天座禅に行くとほとんど人がいないので、さらに静かです。

binpaさん
  真剣に考えていない人ばかりで、今度の選挙は迷いますね。

mimimomoさん
  季節がよくなると人が多くなります。朝一番乗りがよいかと思います。

夏炉冬扇さん
  線香の匂いが恋しくなります。

テリーさん
  静かでした。平日だからでしょう。土、日は多いと思いますよ。
  欧米系の外人家族連れが多かったですね。
by takenoko (2012-08-09 16:41) 

takenoko

okkoさん
  政治家の人たちもここへ来て、禅を組み警策で思い切り
  打ってもらってほしいですね。
  もちろん日曜日、自腹で電車で来る事!
by takenoko (2012-08-09 16:49) 

yoko-minato

ご免なさい、ご訪問がなかなか出来ません。
円覚寺、いいお寺さんですよね。
by yoko-minato (2012-08-09 18:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

国会議員に庶民の苦しさは分かりません。
年収2000万円もらっていれば分かるわけが無い。
選挙当選のための口先だけである。
鎌倉はいいところですね。
我輩も、今度ゆっくりと回って見ようかな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-09 19:44) 

袋田の住職

円覚寺は落ち着いた雰囲気ですね。
緑がたっぷりで良い感じです。
by 袋田の住職 (2012-08-09 20:01) 

ため息の午後

立派な歴史を感じるお寺、いいですね。
地元の長谷寺にも少し似た雰囲気を感じ、親近感がわきました(笑)。
緑の木々が作る影は爽やかで気持ちいいでしょうね。
by ため息の午後 (2012-08-09 20:52) 

kazu-kun2626

ゴーヤ実を付けましたね
先日ゴーヤチャンプルーを
食べましたよ  苦旨ですね
by kazu-kun2626 (2012-08-09 21:54) 

sarry

昔風景を撮ってた頃に行きましたが
それから行ってませんね~
その頃はモノクロで撮ってたような^^;
懐かしい~
by sarry (2012-08-09 22:40) 

旅爺さん

総門を入るとだんだん凄くなって大きくて立派な佇まいの寺ですね。
由緒あるお方のお墓もありそうで、行くな・入るなと言われると見たくなる爺です。
by 旅爺さん (2012-08-10 06:40) 

takenoko

yoko-minatoさん
  この日のように人が少ない時は格別です。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  今は暑さを我慢すれば人が少なくていいです。

袋田の住職さん
  円覚寺の近所の建長寺も裏が山ですので緑は一杯です。

ため息の午後さん
  長谷寺のほうが緑は多いような気がします。

kazu-kun2626さん
  ゴーヤは成長が速く、今日はこの写真の倍ぐらいの大きさになってい  ます。

sarryさん
  風景も撮られるのですか。猫と鳥だけだと思っていました。
  
旅爺さん
  お花を持っていれば誰も何も言いませんよ。
  
by takenoko (2012-08-10 08:18) 

さる1号

蝉しぐれが聞こえてきそうです。
夏の鎌倉も素敵なところ、撮りに行きたいですが暑さにめげています。^^;
by さる1号 (2012-08-10 12:50) 

takenoko

さる1号さん
  この2、3日比較的涼しそうですのでお出かけください。
  
by takenoko (2012-08-10 16:12) 

akanenosora

どのお写真も素晴らしい構図でtakenokoさまの感性の
細やかさを感じました。
数年前に行きましたが記憶が定かでないので
どうだったかしら?と自分の辿った視線の先を見ようと
HDD繋いでみたら大変な失態になっていましたので
諦めました。
この時期の緑濃い景色が涼を感じさせてくれますね。
北鎌倉は寺院多くて続いて歩きながら鶴岡八幡宮まで
ふうふう言いながら辿り着きましたのを思い返しております。
by akanenosora (2012-08-10 18:04) 

hatumi30331

一度行ってみたい所・・・・
大きな山門くぐりたいです。^^
by hatumi30331 (2012-08-10 19:03) 

takenoko

akanenosoraさん
  北鎌倉だけで見所は沢山あるので私も全ては知りません。
  HDDは残念な結果になったのですか?
  状況がわかりませんが復元屋さんの手におえないと涙ですね。

hatumi20331さん
  何時でもどうぞ。ここは飛行機乗らなくても来れますよ。
by takenoko (2012-08-10 19:43) 

青い鳥

歴史で出てきた円覚寺、お近くにあるとは羨ましい限りです。
お墓参りにこんな石段を上がらないといけないとは・・・
足の悪い人はお墓参りも出来ませんね。
by 青い鳥 (2012-08-11 15:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
荘厳な素晴らしい境内ですネ・・・この暑い時期にはお寺でゆっくり散策を
するのが最高ですね。
お寺の中も素晴らしく時間が足りない位ですネ。
takenokoさんは近くに素晴らしいお寺があって、何時でも訪問出来るのが羨ましい限りです。
by ちゃーちゃん (2012-08-11 20:31) 

takenoko

青い鳥さん
  円覚寺の周辺には有名なお寺が沢山あります。
  年中人が多いです。 

ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。残念な事に日影があまり無いので
  それ程涼しくありません。
by takenoko (2012-08-11 21:28) 

OJJ

屋根は今風に見えますが配置は格式の高そうな雰囲気ですね~
コチトラ近い親戚で初盆が2つ有るので慌ただしいです・・・。
by OJJ (2012-08-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。