SSブログ

稲村ケ崎の光景 8月6日(月) [鎌倉探訪]

8月1日の続きです。
前回の記事は鎌倉由比ヶ浜の朝でした。
御覧になってない方はこちらです。

バイクなので由比ヶ浜から稲村ケ崎までは2、3分です。

稲村ケ崎は神奈川の景勝50選に入っています。
ここからの夕陽もきれいです。
この日は雲に隠れていましたが、江ノ島の右には富士山も見えます。

DSC_0178.jpg

ここから江ノ島方面へ続く海岸は七里ヶ浜で由比ヶ浜と違い海水浴場ではありません。
したがって海の家などはありません。

DSC_0169d.jpg

遠浅ではなく、海底の形が複雑で波が高いのでサーファーには人気のスポットです。
(Wikipediaより)

江ノ島方面を望みます。

DSC_0173.jpg

その左には広い海がつながっています。
この方向には伊豆大島が見える事もあります。

DSC_0161.jpg

みんな沖へ出て波を待っています。

DSC_0165.jpg

楽しそうにやってますね

DSC_0132.jpg 

右の人はちょっとへっぴり腰ですが、左の人は右の人を見ています。
余裕ですね。

DSC_0133c.jpg

この人はやっぱりうまそうです。

DSC_0149c.jpg

海岸まで来ると波はこのぐらいです。

DSC_0166c.jpg

ここの砂は黒いですね

犬の散歩はここでも沢山いました。

DSC_0137c.jpg

これは女性のようですね。

DSC_0142c.jpg

こちらも楽しんでますね
うまく出来たら楽しいでしょうが、私は見ているばかりです。

DSC_0151c.jpg

この人は上手そうです。

DSC_0160tc.jpg

さすがです。

DSC_0135c.jpg

後ろを振り返ると
稲村ケ崎の先端です。
この向こうが鎌倉由比ヶ浜海岸です。
遠くに見えるところは葉山の辺りかと思います。

今は綺麗な道路で鎌倉の町に繋がっています。
昔はもう少し山よりの極楽寺の切り通しで鎌倉の町へ繋がっていたようです。

DSC_0158.jpg

季節を問わず綺麗なところです。
最近はウェットスーツがあるので、サーフィンは年中やってます。




+++++++++++   今日(8/6)のトピックス   +++++++++++


今朝の朝焼けです。

DSC_0215.jpg

子供の頃、朝焼けになると天気が悪くなると教えられました。
青空も見えますが黒い雲が立ち込めています。

DSC_0233.jpg

昼前は湿度が高くとても不快な天気でした。
午後には雷が鳴って、やっぱり雨が降りました。
かなり降ったようですが、昼寝をしていたら止んでました。(笑)

そして、夕方
夕焼けが出て富士山も見えてます。
丹沢の向こうへ陽は沈んでいきました。

DSC_0260c.jpg

朝焼けに始まり夕焼けに終わった一日でした


いよいよネタがなくなりました。
探しに行かなければ行けませんが、明日はまた晴れて暑くなりそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 34

kazu-kun2626

稲村ガ崎は私も好きな場所のひとつで
年に数回訪れます ここはサーファーが多い
ですね
by kazu-kun2626 (2012-08-06 20:25) 

ため息の午後

空も海も真っ青な中で若者たちの歓声が写真から
聞こえてきそうです。 朝焼けと富士山も素晴らしい
です(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-06 20:28) 

OJJ

朝焼けと夕焼け、何れも強烈ですね~富士山が欲しい!笑)
by OJJ (2012-08-06 20:39) 

Take-Zee

海の青さが素敵ですね・・・
こんな言い方したら失礼ですが最近すばらしい
写真が多いですね・・見習います。

by Take-Zee (2012-08-06 20:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

海はいいなぁ~!
広い海をみると、細かいことはどうでもよくなってしまいます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-06 21:52) 

Hiro

海の濃い青さがいいですね。
今日は曇が多くて比較的過ごしやすかったですが、
もうちょっと雨が降って欲しかったです。
by Hiro (2012-08-06 22:10) 

binpa

サーフィンの絵も青い海もいいですね~富士山も見えるんですね!
撮ってみたいなぁ・・朝の焼けは確かにこれから何かありそうな感じ(^―^)
by binpa (2012-08-06 22:29) 

takechan

真っ青な海や空、白い波しぶき、朝夕の赤、
どれもいいですね。今週末、カメラを持って行ってみようか、
などと思います。
by takechan (2012-08-07 05:31) 

Silvermac

稲村ケ崎、名前は知っていましたが、初めて見ました。
by Silvermac (2012-08-07 05:51) 

arashi

稲村ヶ崎には夕焼けの撮影に通いました。いつも冬にいってました。
冬だと帰りが早く帰れるので。でもいつも同じ写真になってしまって最近は行っていません。江ノ島の塔が古いころです。カーブの道路を入れて良く撮りました。
by arashi (2012-08-07 06:44) 

青い鳥

神奈川の景勝50選入っているだけあって、稲村ケ崎の眺めは素晴らしいですね。
私の知り合いはヨットを楽しんでいました。
by 青い鳥 (2012-08-07 08:29) 

モカ

素敵な朝焼けですね!
そして、夕焼けも最高 ♪

昼間は、青い海に青い空、白い雲、、、夏ですね^^
by モカ (2012-08-07 08:30) 

hatumi30331

稲村ジェーンを思い出します!

スゴい朝焼けですね!

そして夕焼けも・・・・・・

空模様は目が離せません!!
ビール飲みながらの夕焼け・・・おススメします!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-07 08:32) 

yakko

お早うございます。
夏の海〜〜〜 ! ステキです〜 !
朝焼け・夕焼け 綺麗ですネ〜 最近綺麗な夕焼けを見ません・・・
by yakko (2012-08-07 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は鎌倉へはあまり出かけていません。
海はこの辺りの海は良いですね。
富士山も素敵。
by mimimomo (2012-08-07 09:06) 

akanenosora

素晴らしい瞬間をしっかり捉えられて人と波の織り成す絵を
楽しませて戴きました。
こんなに美しい朝焼け夕焼けを暫く見ていませんので
場所が違えばこんなにも違うものかと思いました。
by akanenosora (2012-08-07 09:43) 

ryuyokaonhachioj

サーフィンが青い海に見られます。
夏の海は若者が浪に乗って・・・スリルも
あるだろうが?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 11:27) 

夏炉冬扇

今日は。
隣町の海岸にもサーフィンする人集まる場所あります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 14:19) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  ここは夕焼けが一番です。

ため息の午後さん
  ここは結構オッサンサーファーも多いですよ

OJJさん
  そちらには有馬富士があるではないですか。

Take-Zeeさん
  これでも日夜(?)研究してますよ。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  そうですね、何か自分が蟻のように感じます。

Hiroさん
  今の季節は一段と青く感じます

binpaさん
  この辺りは富士山と海を撮る場所は沢山あります。
  ここは富士山を撮るには間に道路が入ったりするので
  余り好きではありません。

takechanさん
  もう少し行くと江ノ電が海岸に沿って走ってますよ。
  (横に道路がありますが)

Silvermacさん
新田義貞が鎌倉攻めのときにこの海岸を通ったと言われてます。

arashiさん
  もう少しすると江ノ島に夕日が重なるかもしれませんね

青い鳥さん
  ヨットならば、江ノ島にヨットハーバーがあります。

モカさん
  夏本番です。まだまだ暑いでしょうね。

hatumi30331さん
  もう少し西へ行くと茅ヶ崎にサザンビーチがありますよ。

yakkoさん
  夏は海です。街中は絵になりません。

mimimomoさん
  今日は円覚寺に行ってきました。庭に可愛い花がありましたよ。

akanenosoraさん
  そちらの方では富士山の後ろが赤くなる事は無いですね。

ryuyokaonhachiojさん
  サーフィンは全く知りませんが、身体のバランスが必要でしょうね。

夏炉冬扇さん
  サーフィンに適した波があるところにみんな集まるようです。
by takenoko (2012-08-07 19:40) 

さとし

いい色ですね。
とくに青が、とってもいいです。
by さとし (2012-08-07 21:12) 

takenoko

さとしさん
  ありがとうございます。そちらから海は少し遠いですね。
by takenoko (2012-08-08 04:07) 

moz

バイクだと2~3分なんですね。
同じ湘南の海でも、表情は違うんですね。
サーフィン、海、散歩、夕焼け・・・みーんないい感じです。海、今年は行ってないですが、写真も撮りに行きたくなりました。
朝の海もいいんですよね。 ^^
最後と3枚目のお写真、特に好きです。
by moz (2012-08-08 05:56) 

takenoko

mozさん
  ありがとうございます。海でも山でも朝から夜まで千変万化で
  飽きません。自然一杯はいいですね。
by takenoko (2012-08-08 06:58) 

kuwachan

こんにちは。
夏空に海、ステキですね。
すぐにでも行きたくなる景色です。
夕焼けの富士山のシルエットが素晴らしいです!
by kuwachan (2012-08-08 12:09) 

takenoko

kuwachannさん
  一日見てもこの景色は退屈しません。ただ、今は暑いですね。
  この日も朝8時半ごろには引き上げましたよ。
by takenoko (2012-08-08 12:43) 

koh925

いい写真ばかりですね
特に、最後の3枚目は見応えが有ります
by koh925 (2012-08-08 12:52) 

takenoko

koh925さん
  朝焼け、夕焼けは天気、雲の状態で同じものは無いですね。
by takenoko (2012-08-08 13:53) 

テリー

サーフィンにちょうど良い、波が出ていますね。
by テリー (2012-08-08 15:21) 

旅爺さん

海無し県住まいなのでサーフィンは見られないです。
夕やけが綺麗ですね。
by 旅爺さん (2012-08-08 17:33) 

さる1号

夕焼けの中の富士山、素敵ですねー
サーフィン、自分も見ているだけ・・・・^^;
by さる1号 (2012-08-08 20:37) 

takenoko

テリーさん
  ここはサーフィンにいい波が出るので、人気スポットのようです。

旅爺さん
  海の景色が見られないのは残念ですね。
  でも絶対津波は襲ってきません。

さる1号さん
  指をくわえてみているしかありませんね。
by takenoko (2012-08-08 22:29) 

aidesu

稲村ケ崎はキレイな波がたつんですね。
僕も20年程前まで波乗りしてました^^
by aidesu (2012-08-11 09:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
見ているだけでも楽しそうですネ・・・海は苦手ですが、こうして綺麗な海や空を眺めるのは好きです。
朝日、夕日が美しいですね・・・此の様な風景を見ると一日が特をした気分です・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-08-11 20:35) 

ja1nuh

こんちわ、青い空、青い海 夏~という風情ですね。何時も写真楽しませていただいてます。
by ja1nuh (2012-08-15 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。