SSブログ

花火(第27回神奈川新聞花火大会)  8月3日(金) [お出かけ]

また週末が近づきました。
と言っても週末と言う言葉は、忘れたような気がします。
昼間はテレビを見てもオリンピックの録画映像ばかりであまり面白くありません。

+++++++++++++++++++++++++++ 

8月1日に横浜まで花火を見に行ってました。
横浜市民になってから約25年、一回も見たことがありませんでした。
仕事か、仕事帰りにどこかで一杯やっているかそんな生活だったからでしょう。
人が多くて大変だという事は聞いていたので出かけることはありませんでした。

花火ならば炎天下ではないし、思い切って出かけることにしました。
有料席などはもう無いだろうとあきらめて、横浜駅近くのポートサイド公園へ行きました。

18時ごろ到着です。
ランドマーク方面です。
花火が上がるのはこちらではありません。
ここは日蔭なので陽があたる事はなく楽でした。

DSC_0003.jpg

すでにシートが沢山敷いてあって場所取りがしてありました。
なんとか座るところ見つけて待つこと1時間、やっと暗くなり始めました。
これは18時50分頃です。

DSC_0007.jpg

この日は月が出て来ました。
ほぼ満月に近いです。(翌日が満月だったようです)
花火が上がるのは写真の左下辺りです。
建物があるのが気掛かりです。

DSC_0008.jpg

花火の打ち上げは19:15開始予定です。
この写真は19:14撮影(横浜駅方面)
暗くなりました

DSC_0010.jpg

19:15ジャストに始まりました。
適当にカメラを向けていたけど方向は合っていました。

DSC_0011a.jpg

月と花火

DSC_0014c.jpg

どんどんいろいろな花火が続き飽きません。

DSC_0016c.jpgDSC_0020c.jpg

下の灯りは、ここの先にある橋です。

DSC_0024c.jpg

どんどん続きます。

DSC_0025c.jpgDSC_0026.jpgDSC_0032.jpg

色もいろいろ

DSC_0041c.jpgDSC_0043.jpgDSC_0044.jpg

使用装備は三脚、自由雲台、リモートケーブル
レンズは AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR

念のため望遠をもって行きましたが使う事はありませんでした。
花火の高さがその都度違うので、自由雲台は役に立ちました。

DSC_0051.jpg

月と花火、2枚目です

DSC_0049c2.jpg

少し違う形も出て来ました。

DSC_0060c.jpgDSC_0071c.jpgDSC_0064.jpg

絞りはF11 ISO感度は約160 
シャッタースピードはバルブにしてそれぞれ勘で1/2~1秒

DSC_0079c.jpg

仕掛け花火をしているようですが残念ながら見えません。

DSC_0080.jpg

まだまだ続きます。
間が開かないので目が離せません。
大輪になると拍手が起こります。
大きな音が響き渡ります。

DSC_0082.jpg
DSC_0093c.jpg

左下に建物がありますが気になりません。

DSC_0094c.jpg
DSC_0096c.jpg

ちょっと休憩
少しだけ、静かになりました。

DSC_0047.jpg

打ち上げ予定は1万発
この日撮った写真は約200カット
写真の整理が大変です。
残りは派手な写真が多いですが次回にアップします。
最近は2日に一度の更新ですが、続きは明日更新予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。



 


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

沈丁花

綺麗な花火でした〜充分堪能致しました!有り難うございます。実物を見た感じです(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-08-03 16:40) 

arashi

綺麗に撮れましたね。昔フィルムで撮ったことありますが、デジタルではまだありません。また挑戦してみたいですね。
by arashi (2012-08-03 17:48) 

OJJ

花火の写真、バッチリときれいですね~一回挑戦してみますか・・
by OJJ (2012-08-03 18:12) 

ma2ma2

綺麗に撮影されていますね。
花火は結構ISOを高くしてとらないとぶれちゃいますね!

明日は、帰りが遅いのでお邪魔できないかもしれませんので、ご了承くださいお願い
by ma2ma2 (2012-08-03 19:39) 

Take-Zee

・・・Nice! 花火綺麗です。
参考にしてリベンジしてきま~す。

by Take-Zee (2012-08-03 20:09) 

kazu-kun2626

いや~
花火上手ですね~
明日近くで花火大会あるんですが
迷いますね~
by kazu-kun2626 (2012-08-03 22:20) 

ため息の午後

1万発の花火とは豪華ですね。 写真の中にもその鮮やかさが
充分に表現できているのではないでしょうか(笑)。 うちのおんぱら
花火とは規模が違いますよ(汗)。
by ため息の午後 (2012-08-03 22:28) 

Hiro

豪華な花火大会ですね!
こちらでも熱海辺りは大きな花火大会をやりますが、
混雑するので行く気になりません。
明日は地元のお祭りですのでそちらの花火をのんびり楽しもうと思います。
by Hiro (2012-08-03 23:19) 

モカ

見事な花火ですね ♪
私も週末に花火の撮影に挑戦するのですが、、、うまく撮れるか不安です(汗)
by モカ (2012-08-04 00:39) 

takenoko

沈丁花さん
  ありがとうございます。
  本当はもう少しよい場所で見たかったのですが、満喫できました。

arashiさん
  デジタルカメラの発達で、だれでもきれいな写真が撮れるように
  なりましたね。

OJJさん
  三脚固定さえ出来ればうまくいくと思いますよ。

ma2ma2さん
  ISO感度を上げると空が明るくなるので、下げたほうがよいです。
  200以下のほうがよいと思います。

Take-Zeeさん
  頑張ってください

kazu-kun2626さん
  先月近くの10分ほどの花火で予行演習をやったのが
  よかったと思います。

ため息の午後さん
  私も初めて見ましたが、休みなしに上がるので、堪能しました。
  これだけ上がるとシャッタースピードが難しいですね。

Hiroさん
  混雑は覚悟で行きましたが、穴場スポットなので、比較的
  楽に見れました。

モカさん
  花火の規模によりシャッタースピードの加減が難しいですね。
  バルブで撮ると、1/2より速いスピードは中々でません。
  御覧のとおり最後の写真は、露出オーバーになってます。





by takenoko (2012-08-04 04:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
行くのは面倒でも沢山の花火が楽しめましたね。
写真も皆綺麗で驚いてます。
by 旅爺さん (2012-08-04 06:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

横浜の花火、前はベランダから見えたのですが、今は、建物が建って何も見えません。音だけです。
この写真で、花火に行った気分になります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-04 07:06) 

hatumi30331

さすがです!!
すばらしい〜〜〜!!
こんな風に撮ってみたいなあ〜〜♪^^

花火って・・・・いいよね!
ビール片手にが最高です!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-04 08:23) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい花火を見せて戴きました (。)カンド-
花火を観なくなってずいぶんになります。ブログで楽しんでいます。
by yakko (2012-08-04 08:36) 

テリー

花火、きれいに撮れていますね。三脚が必須ですが、混んでいるところでは、三脚の使用は、難しいですが、いい場所がありましたね。
by テリー (2012-08-04 11:14) 

斗夢

きれいに撮れていますね、さすが!
自由雲台がないと駄目ですね。
それにしてもこういう花火大会まで企業名が付くんですね。
エッ、昔から神奈川新聞が主催!?!
by 斗夢 (2012-08-04 15:10) 

sarry

今年は随分やってましたね~
仕事帰りに山の上で車を止めてしばらく見入ってました!
少し距離は有るんですが ランドマークのすぐ脇に上がる花火は
最高でしたね! 来年はカメラ持参でトライしようかと^^
by sarry (2012-08-04 17:12) 

そらへい

花火の写真、難しいですが,お見事ですね。
今夜は当地でも花火が上がります。
by そらへい (2012-08-04 18:42) 

takenoko

旅爺さん
  この日行ったところは穴場スポットに入っていました。
  それでも人は多かったですけどね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  新しい建物が建ってしまったらどうしようもないですね。

hatumi30331さん
  こちらは1時間も待つとビールがぬるくなってしまいます。

yakkoさん
  私も3年前に鎌倉で見るまでは、50年ぐらい
  見たことがありませんでした。

テリーさん
  幸いここは人は多かったけど、なんとか三脚が使えました。

斗夢さん
  実は私も調べたのですが、第1回から神奈川新聞のようです。
  自由雲台は役に立ちました。

sarryさん
  是非来年チャレンジしてください。
  但し500mmを持って行ったら完全にはみ出て一部しか
  写りませんよ(笑)

そらへいさん
  今日はあちこちで花火大会が行われるようですね。




by takenoko (2012-08-04 19:11) 

sabuchan

花火の撮影はなかなか難しいのですが、ぶれも無く
色合いも良く、花火の開き具合も良く、上手に撮れていますね。
私も、花火大会で撮った事が有りましが、半分以上はゴミ箱行きでした。
by sabuchan (2012-08-05 11:33) 

青い鳥

素晴らしい花火の写真の連続に、息つく間もなく拝見させて頂きました。
有難うございます。
今から続きを拝見いたします。
by 青い鳥 (2012-08-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。