SSブログ

朝の鎌倉由比ヶ浜  8月1日(水) [鎌倉探訪]

7月も終わり8月になりました。
お盆、帰省など忙しい月かと思いますが、私は幸いどちらも関係ありません。
今朝の横浜は曇り空で少し涼しい感じがしました。
しかし午後からはいつもの夏空になり、暑い日となりました。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日(7/31)、夏の海でも見ようと出かけました。

昼間は暑くて行く気にはなりません。
身体にもよくないので早めの朝食を摂り、6時半頃出かけました。

すでに青空が一杯広がっています。

DSC_0089.jpg

原付バイクに乗り30分で、鎌倉の由比ヶ浜海岸に着きました。
早くも海には人が沢山います。
こちらは逗子マリーナ方面です。

DSC_0096.jpg

こちらは江ノ島の方向ですがここからは見えません。
突き出たところの向こうが稲村ケ崎です。

DSC_0093.jpg

サーフボードを持って海を見ている人。
ここは海水浴場なので、朝9時以降はサーフィンは禁止されます。

DSC_0098.jpg

楽しそうですね。

DSC_0100cd.jpg

犬の散歩も9時迄です。

DSC_0097ca.jpgDSC_0128a.jpg

まだ7時過ぎですが、引き上げる人もいます。
近所の人なら、出勤前のサーフィンかもしれません。

DSC_0099a.jpg

サーフボードの上で居眠りする人や、この辺りで宿泊した感じの女性二人がいます。

DSC_0106.jpg

お母さんと一緒の坊やがいました。
なんとウェットスーツを着ています。
サーフィンをするのかな?

DSC_0105.jpg

わ~波が来た

DSC_0107c.jpg

よいしょ!

DSC_0108a.jpg

よし、  うまくいった
手に持っているのはおもちゃのスコップなどです。

DSC_0111ca2.jpg

海の家もまだお客さんは来ていません。

DSC_0113ca.jpgDSC_0186.jpg

ここに来てから水着を買う人がいるのでしょうか。

DSC_0117.jpg

裸足で散歩をしている人もいます。
砂浜にはタイヤのあとがあります。

DSC_0124ca.jpg

夜の間に砂浜を整えるのでしょうね。

DSC_0179.jpg

レンタル浮き輪もお客さんを待ってます。

DSC_0182.jpg

昔は、貸し浮き輪と言えば、トラックのタイヤチューブでしたよね。
今でもあるでしょうか。
(こんな事を知っているのは私だけ?)

DSC_0183.jpg

これから人が多くなるでしょう。

DSC_0188.jpg

この後稲村ケ崎へ行きました。
続きは後日アップします。

本日もご訪問していただきありがとうございました。

<<  今晩(8/1)、横浜の花火を見てきました。次回にアップする予定です >>



 


nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 27

沈丁花

早朝の鎌倉海水浴場〜良いですね〜羨ましいです!
こんな風景を見ているだけで涼しく感じます\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-08-02 05:33) 

hatumi30331

夏ですね!!
若い頃は海に行ってましたが・・・・・
今は・・・・山で涼む方が多いお年頃です!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-02 06:00) 

yakko

お早うございます。
夏の海は若さがイッパイ〜〜〜 ! これから賑わうのでしょうね(^。^)
by yakko (2012-08-02 06:02) 

旅爺さん

早朝の海でも結構人が出て楽しんでますね。
泳いでる女性が水着を流された人が居ました。だから海の家でも売れるんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2012-08-02 06:34) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
よく観察なさってます。楽しませていただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-02 06:50) 

ma2ma2

海、いいですね。
海でビールを飲んで寝たら日焼けが大変です(笑)
by ma2ma2 (2012-08-02 07:12) 

モカ

夏ですね ♪
早朝の海岸を散歩、気持ちよさそう^^
by モカ (2012-08-02 08:29) 

binpa

潮の香が北海道まで届いてますよ~近くにキレイな海・・羨ましいデス!
by binpa (2012-08-02 09:24) 

kuwachan

こんにちは。
早朝の海、色々な風景が見られていいものですね。
夏空が眩しいです。
by kuwachan (2012-08-02 12:54) 

ryuyokaonhachioj

鎌倉もやがて海の銀座になるでしょう・・・
海は広いな・・・大きいな・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-02 14:18) 

takenoko

沈丁花さん
  この時間帯はまだ爽やかですが、9時過ぎから暑くなります。

hatumi30331さん
  私はとても海に入る事は出来ません。
  たまにはこういう風景も良いかと。

yakkoさん
  海は若者の天国でしょうね。

旅爺さん
  そういう現場に遭遇したら目のやり場に困るでしょうね。・・・・(笑)
  
夏炉冬扇さん
  いろんな人たちが様々な動きをしています。
  水着の人が多くなると望遠持ってうろうろ出来ませんから
  早々と引き上げました。

ma2ma2さん
  ビールはすぐ温かくなりそうですよ。
  
モカさん
  もう少し早い5時台のほうがもっと爽やかでしょう。

binpaさん
  北海道ではこのような景色はつかの間でしょうね。
  こちらでは雪景色は見られませんのでおあいこでしょうか。

kuwachanさん
  海岸はいろんな景色がありますね。
  でも暑いです。

ryuyokaonhachiojさん
  9時を過ぎると足の踏み場もなくなると思いますよ。
  

by takenoko (2012-08-02 15:41) 

koh925

若いころ、夏になれば誰もが海水浴に行っていましたが
今は夏の楽しみ方も多彩になって、様変わりしたように思えます
by koh925 (2012-08-02 16:50) 

Take-Zee

海に出かけた気分になれました。
いろんなアングルの写真・・ばっちりですね。

by Take-Zee (2012-08-02 17:14) 

袋田の住職

頼朝もこの砂浜を疾走したのでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-08-02 19:54) 

ため息の午後

朝早くから、皆さん海をそれぞれのスタイルで
楽しんでいますよね。 夏の海最高ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-02 19:58) 

kazu-kun2626

さすが湘南、サーフィンのメッカですね
海はいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-08-02 21:05) 

takenoko

koh925さん
  海の遊びもいろいろ増えましたね。用具の変化により一年通しての
  マリンスポーツも増えていますね。

Take-Zeeさん
  みんなが水着を着る時刻まで、望遠レンズをつけたカメラを持って
  うろうろするのは避けました。
袋田の住職さん
  この辺りの海岸は稲村ケ崎も含め歴史的な場所もいくつかあります

ため息の午後さん
  夏の海は、海だけでなく、人、物などが入るので他の季節には無い
  海の姿が撮れます。

by takenoko (2012-08-02 21:08) 

さる1号

貸し浮き輪も変わりましたねぇ
昔は黒くて、熱を吸収して熱くて・・・・^^
by さる1号 (2012-08-02 22:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なんか海が綺麗に見えますね。。色素の関係かな?
数年前、由比ガ浜で泳いだときは、こんなに青くありませんでした(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-02 23:29) 

yoko-minato

この男の子のジャンプ、良く撮れましたね。
上手にジャンプして・・・サーフィンの波乗りも
うまくできそう!
by yoko-minato (2012-08-03 05:10) 

ryuyokaonhachioj

チョウと、蛾の見分け方は、大体チョウは止まるとき
に翅は閉じてる(安心すると開きますよ)
蛾は、これも大体止まるときには翅を開いて止まって
ますね。
チョウは翅を閉じたときはすぐに飛び立てる状態のようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-03 05:48) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  海はレンズの広角一杯に使えるので、
  写真を撮っていても楽しいですね。

さる1号さん
  さるさんの前回の記事を見てから出かけました。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  写真に撮ると肉眼で見るより鮮やかに写ります。
  でもここはきれいです。


by takenoko (2012-08-03 07:22) 

takenoko

yoko-minatoさん
  未来のサーファーでしょう。
  このスタイルと、持っているものがおもちゃなので
  面白かったです。

ryuyokaonhachioj
  ありがとうございます。また一つ勉強になりました。
by takenoko (2012-08-03 07:25) 

sarry

色々時間帯指定が有るんですね~
確かスケボー用のハーフパイプも有ったような・・・
人が混み合う前じゃないと撮影も出来ないですもんね~

by sarry (2012-08-03 14:20) 

takenoko

sarryさん
  人が沢山いるとカメラを向けるのをためらいます。
  
by takenoko (2012-08-03 14:52) 

テリー

海岸で撮影していると、結構うるさい人がいますね。

by テリー (2012-08-04 11:21) 

deko

サーフィンは9時までなんですね~!
早朝の海岸は、地元感が出てて、いいですね。
by deko (2012-08-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。