SSブログ

夕暮れ散歩と夏祭り 7月30日(月) [散歩(Walking)]

相変らず暑い日が続いています。
夏が暑いのはしょうがないので、もうしばらく我慢の日が続きそうですね。
散歩に出るのも朝か夕方になります。

昨日(29日)は夕方に出かけました。
スタートは4時半です。
まだまだ陽は高いです。

よく行く上郷市民の森に向かいました。
なんとまだアジサイが綺麗に残っていました。
ここは遅くまで咲かなかったところです。

DSC_0001.jpg

蝶とかトンボがいないかと見ていても姿が見えません。
栗が落ちていました。

DSC_0007.jpg

上を見ると

DSC_0004.jpg

半ズボンで行くとすぐ蚊が寄ってくるので定番コースのいたち川へ行きました。
カワセミ撮影スポットにはカワセミも人もいませんでした。
川の鯉は沢山いますが、水の中でじっとしていました。
ほとんどが黒い鯉ですがこんな鯉もいます。

DSC_0012.jpg

暑さにもかかわらず所々にこんな葉があります。

DSC_0014c.jpg

柿の木には青い実が成っています。
もう秋の準備ですね。

DSC_0076x.jpg

近くの田んぼは今が一番の緑で青々としています。
これでも横浜市内です。
ほんの一部だけですが、こんな景色が残っています。

DSC_0070d.jpg

最近は午後から風が強くなり、体に感じる気温は猛暑と言う感じではありません。

DSC_0069.jpg

近隣の夏祭り二日目です。
今日はイベントがあるので行ってみました。
区民音頭を踊ってましたが、盛り上がりはありません。

DSC_0026.jpg

今日のイベントは地元の和太鼓グループの演奏です。
このグループの演奏光景は5月21日にも掲載しています。  こちらです。

6:00に始まりました。
行進しながら入場です。
篠笛と太鼓の音が響きます。

DSC_0028c.jpg

みんな10代20代です。

DSC_0029.jpg

力強い太鼓の音が響き渡ります。

DSC_0034.jpg

よっ!

DSC_0037.jpg

体力が必要ですね。
年寄りには出来ません。

DSC_0039.jpgDSC_0052.jpg

いろいろな太鼓のリズムに合わせて踊りが入ります。

DSC_0048.jpgDSC_0045.jpg

この団体はプロではありません。
この後、もう一箇所の夏祭りに行くそうです。
月が出てきました。

DSC_0058x.jpg

空も少し暗くなってきました。

DSC_0061x.jpg

クライマックスに近づいてきました。

DSC_0062x.jpg

拍手喝采のうちに終了しました。
お疲れ様でした。

DSC_0064xd.jpg

30分ほどでしたが、若さみなぎる演奏で元気をもらい帰宅しました。

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ: 夏祭り
nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 24

binpa

夏の経過を感じますね!もう8月が目の前ですが、北海道ではお盆を過ぎると一機に秋が加速します。まだアツイですが、もう少し夏を楽しみたいと思います(^_^)
by binpa (2012-07-30 21:12) 

kazu-kun2626

栗に柿の実ですか 暑い日が
続いてますが季節は確実に秋
へと歩み始めてますね
by kazu-kun2626 (2012-07-30 21:41) 

takechan

アジサイに、栗に柿ですか。元々、この時期はそういう
ものなのか、これも温暖化の影響で季節感が失われつつ
あるのか。
夏はやっぱり、お祭りですね。暑いけど、テンションあがります。
by takechan (2012-07-30 21:54) 

OJJ

ズイブン大規模な気合いの入った夏祭りですね~
by OJJ (2012-07-30 22:21) 

沈丁花

若い方の参加が嬉しいお祭りですね〜素晴らしいです!
元気を貰いました!!(^o^)
by 沈丁花 (2012-07-31 05:05) 

斗夢

風がそよそよ吹いてくれれば部屋にいてもクーラー無しで済むのですが・・・
風が吹かない!室温、きのうは31℃でした。
by 斗夢 (2012-07-31 07:47) 

yakko

お早うございます。
紫陽花 栗の実 柿の実 夏祭り・・・良いですね〜
和太鼓グループの演奏は素晴らしかったでしょう〜(^。^)
by yakko (2012-07-31 08:10) 

馬爺

最近は何処の祭りや盆踊りにも和太鼓が催されますね、我が町でも各地区に一づつの太鼓の団体が有ります。
子供から女子に至るまで打ち鳴らす太鼓は勇壮です。
by 馬爺 (2012-07-31 10:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
暑い暑いと言っていても確実に秋に向かっているのですね。
もう栗や柿の実がこんなに大きくなっているのですね。
お祭りの太鼓はお腹の底迄、響いて元気を貰えます・・・
わが町のお祭りも8月の3日から始まります・・・やっぱり太鼓と
鐘の音が凄いですよ。
by ちゃーちゃん (2012-07-31 10:45) 

夏炉冬扇

今日は。
横浜にも無田園風景!
太鼓のポーズが決まってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-31 13:29) 

hatumi30331

毎日暑いですね!
それでも確実に日が昇るのは遅くなってきて・・・・・
夕日が海に沈むのは早くなって来ました。^^:
秋に向かってるのかな?^^;

和太鼓は大好きです!
お祭りの季節・・・・楽しいですよね〜♪^^

by hatumi30331 (2012-07-31 13:46) 

旅爺さん

夏祭りで大いに賑わってますね。
by 旅爺さん (2012-07-31 13:48) 

okko

ご近所の神社に、大きな栗の木がありますが、もう、びっしりと実をつけています。お祭りいいですね~。
by okko (2012-07-31 16:45) 

Hiro

まだまだ暑い日が続きそうですが、
栗や柿をみるとだんだん秋が近づいてきていると実感できますね。
私の自宅の柿木も実が生っています。秋が待ち遠しいです。
by Hiro (2012-07-31 18:20) 

takenoko

binpaさん
  コメントありがとうございます。短い夏を満喫してください。
  綺麗な写真を見せてください。

kazu-kun2626さん
 明日は8月、気がついたら秋だったということになりまねませんね。

takechanさん
  そうですね。これが本当なのかよくわかりませんね。

OJJさん
  この団体は今年初参加です。でも地元では人気があります。

沈丁花さん
  若さが一番、爽やかですね。日本の未来も期待が持てますね。

斗夢さん
  我が家は今のところ昼間はクーラーなしです。
  斗夢さんのお住まいより多少海に近いかもしれません。

yakkoさん
  若さみなぎる青春一杯の演奏で気持ちがすっきりしました。

馬爺さん
  太鼓の音は腹に響きますね。何よりもこのメンバーの力強さに
  圧倒されました。

ちゃーちゃんさん
  祭りに笛と太鼓は不可欠ですね。もう間近ですね。

夏炉冬扇さん
  動きの中に静ありですか。

hatumi30331さん
  おまけに夕日が沈む場所も、だんだん南寄りになりますね。

旅爺さん
  この辺りは住宅が多く、対象地区も広いので人が多く集まります。

okkoさん
  柿とか栗はカレンダーを持っているのでしょうね。
  不思議なものです。

Hiroさん
  あっという間に食欲の秋がやってきますね。
  


by takenoko (2012-07-31 19:04) 

sarry

これだけ暑いと 日中は動けませんね^^;
朝方ゴルフの練習に出掛けたんですが
150球も打ったら汗だくで・・・さっさと退散して参りました(笑
by sarry (2012-07-31 19:07) 

さる1号

祭りは元気が出て良いですよねー

by さる1号 (2012-07-31 20:22) 

Take-Zee

時期遅れの紫陽花と枯れ葉の上に落ちた青い栗
季節のリレーですかね。
 猛暑の中の紫陽花・・印象的です。

by Take-Zee (2012-07-31 20:41) 

海を渡る

地方の夏祭り、いいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-31 21:51) 

さとし

みなさん夏を楽しんでいるじゃないですか。
暑い暑い言っていないで、楽しまなくちゃですよね。
by さとし (2012-07-31 22:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

まだ、アジサイですか?ビックリ。。です。
里山いいですね。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-31 23:21) 

takenoko

sarryさん
  いかに朝方でも150発は暑いでしょうね。

さる1号さん
  若い人たちの熱気で元気をもらいました。

Take-Zeeさん
  この紫陽花はなかなか咲かないな~と思っていたら
  咲いていました。遅咲き紫陽花(?)

海を渡るさん
  横浜の田舎のお祭りです。

さとしさん
  暑いと言って家の中にばかりいると、運動不足になりますね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
   ここは里山と言うほどのところではありませんが、
   ここだけこの雰囲気が残っています。

by takenoko (2012-08-01 03:30) 

Silvermac

高知の夏祭りは「よさこい」です。9日から12日までの4日間老いも若きも踊ります。
by Silvermac (2012-08-01 04:57) 

takenoko

Silvermacさん
  よさこいは形を変えていろいろな土地で踊られていますね。
  高知の方から見ると「違う!」と言いたいのでは。
by takenoko (2012-08-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。