SSブログ

毎日暑いですね  7月28日(土) [家の周辺、内部]

サッカーは男女とも勝利でスタートしたオリンピックも今日はいよいよ開会式でした。
これからしばらくはオリンピックで盛り上がりますね。

今日も暑い日でした。
ネタ探しに出る事もためらいます。

今年、種から育てた朝顔が始めて咲きました。
少し元気の無い花ですが、まずまずでしょうか。

DSCN0090.jpg

同じ日に種を撒いたのにこれはなぜか大きくなりません。

DSCN0099.jpg

ベランダにいくつか花が咲いているので、マクロレンズで遊びます。

これはゴーヤの花です。
今年は、6月の台風でそれまで育っていたゴーヤが駄目になってしまったので新規に植えたものです。
花は咲くのですが雌花ではなさそうです。
きのう蜂が来ていたのでまだ期待が持てるかと思っています。

DSC_0699.jpg

真ん中だけをトリミングをしてみました。
中心部はこんな形です。

DSC_0699c.jpg

ゴーヤの細いつるは丈夫ですね。

DSC_0725.jpgDSC_0728cd.jpg

バジルは十分に伸びて穂が出て来て花が咲きました。

DSC_0706c.jpg

朝顔は元気に伸びています。

DSC_0712.jpg

この蕾は明日咲いてくれるでしょう。

DSC_0732.jpg

朝顔のつるはまだ伸びます。

DSC_0715.jpg

マクロで撮るとつるの毛まではっきり見えます。
黒い紙を後ろに置いてみましょう。

DSC_0716.jpg

白いベゴニアもあります。
これは去年から冬を越したものです。
今年もよく咲きました。

DSC_0737.jpg

中心部をトリミングすると、白い布の中に黄色い花が咲いているように見えます。

DSC_0700c.jpg

先日家内が植えたセンニチコウです。

DSC_0718c.jpgDSC_0720c.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++

外から太鼓の音が聞こえてきました。
今日は近隣の夏祭りがあります。

子供みこしが来ました。

DSC_0747.jpg

みこしを担いでいるわけではなく、リヤカーに乗せて、引っ張っています。

DSC_0743.jpg

午後から風がでてきて、猛暑は少し収まり、夕方散歩に出ました。

あちこちの公園で夏祭りの準備をしていました。

DSC_0753d.jpg

こちらも

DSC_0757.jpg

そしてこちらも。
ここはもう始まっています。

DSC_0764.jpg

暗くなってから、炭坑節、東京音頭、相馬盆唄などが聞こえてきました。
すぐ近くの公園に行ってみました。

賑わっています。

DSC_0777c.jpgDSC_0776.jpg

夏祭りは明日の晩も続きます。

今ナデシコが試合中です。
頑張れ!

引分け 接戦でしたね。
ひやひやしました。

本日もありがとうございました。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

ja1nuh

朝がお綺麗ですね。 夏祭りもとっても雰囲気が出てます。
by ja1nuh (2012-07-28 22:51) 

さとし

takenokoさんのお宅のベランダは、植物が一杯でいいですね。

by さとし (2012-07-29 05:12) 

kazu-kun2626

ゴーヤのツルはバネその物ですね
我が家の自治会も夏祭りで賑やかです
ナデシコ、スコアレスドロ-勿体無かった
ですね決めきれなかったのが残念でした
by kazu-kun2626 (2012-07-29 05:39) 

hatumi30331

お花のマクロ撮りはクセになりますよね〜♪
私も大好き!
夏祭りですね〜みんな楽しそう〜〜!^^

私もベランダから花火大会撮りましたが・・・
遠くて・・・^^;
花火は難しいね!^^

オリンピック初日からメダル!嬉しいですね〜〜♪
選手のみんな頑張って欲しいです!
テレビの前で応援しよう〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-29 06:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

花がとても綺麗ですね。マクロレンズは、よく使います。
こちらでも、昨夜は、あっちこっちから夏祭りの音楽や、花火の音が聞こえてました。
東京の方の空が雷のようでピカピカ光ってました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-29 06:50) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
色んな花々を楽しんでますね。
町内の祭りも大賑わいで盛り上がってますね。
by 旅爺さん (2012-07-29 07:04) 

yakko

お早うございます。
バジルの花って可愛いですね〜(^。^) 夏祭りは良いですネ。
特に子供達の楽しそうな姿がみられるのが嬉しいです・・・
by yakko (2012-07-29 07:33) 

moz

マクロ、楽しいですよね。朝顔の赤ちゃんもゴーヤも可愛いです ^^
もう、盆踊りなんです。
by moz (2012-07-29 08:05) 

沈丁花

夏祭り良いですね〜太鼓の音を聞くと元気に成れそうな気がします。
炭坑節・東京音頭・相馬盆唄〜良いですね〜懐かしいです
大宮音頭と秩父音頭〜娘時代の盆踊り〜浮かんできます。
by 沈丁花 (2012-07-29 08:16) 

binpa

祭りの夜景楽しさが伝わってきます!

坂道、つらそうですね子供たち・・笑)
by binpa (2012-07-29 10:08) 

ryuyokaonhachioj

早いですね。朝顔がもう咲いてるものね~
夏祭りも子供さんたちが楽しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 11:03) 

takenoko

皆様、暑い中朝からコメントありがとうございます。

ja1nuhさん
  この朝顔、今日は2輪咲きました。

さとしさん
  狭いので残念ながら、今日紹介したもの以外はほとんどありません。

kazu-kun2626さん
  このつるは凄いですね、すぐどこかにくっついてしまいますね

hatumi30331さん
  見えないものまで見えてしまうので確かに癖になります。
  ネタなしの時は便利ですが。

なんだかな~。横 濱男ですさん
   祭りは今晩も続きます。また騒々しいけど年1回なので
   我慢しましょう。

旅爺さん
  園芸に余り知識がないので、半分ぐらいは失敗です。

yakkoさん
  ここまで放っておいたのは初めてで、こんな可愛い花が咲くことは
  知りませんでした。

mozさん
  今晩も祭りは続きます。今日は違うところを覗いてみようかな。

沈丁花さん
   私の子供の頃は余り経験したことが無いので却って
   珍しいです。

binpaさん
   子供みこしの歩く時は14時ごろで一番暑い時間帯でした。
   横浜は坂の多い町なので、暑い日は外を歩くのは大変です。
by takenoko (2012-07-29 11:23) 

Take-Zee

いま、あちらこちらで夏祭りですね、こんな暑い時期に
やらなくてもと思いますが・・何か意味があるんでしょうね。
ネタ探しも大変です。

by Take-Zee (2012-07-29 16:32) 

ため息の午後

夏祭りの提灯の明りがとても暖かいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-29 20:05) 

takenoko

ryuyokaonhachiojさん
  今日は朝顔が2輪咲きました。夕方水遣り時に見たら明日は
  3輪咲くようです。

Take-Zeeさん
  家を出て行った息子、娘が子供を連れて帰ってくる
  のでみんな集まります。 横浜が生まれ故郷の人が沢山
  いるからでしょうか。

ため息の午後さん
  ホワイトバランスを変えようかと思いましたが、
  この方が良さそうなので「晴れ」で撮りました。
by takenoko (2012-07-29 20:09) 

kuwachan

こんばんは。
夏祭りが賑やかですね。うちの近所は秋祭りです。
今晩、どこでやっているのか盆踊りの太鼓が風に乗って聞こえてきました。
by kuwachan (2012-07-29 23:37) 

takenoko

kuwachanさん
  最近の猛暑では、秋祭りと言ってもピンと来ませんね。
by takenoko (2012-07-30 05:11) 

袋田の住職

オリンピック、男女とも決勝トーナメント進出が決まりましたね!
by 袋田の住職 (2012-07-30 05:45) 

Silvermac

試合に100%の絶対はないですね。
by Silvermac (2012-07-30 08:10) 

yoko-minato

見慣れた植物たちもマクロで撮ると
又違った顔を見せてくれますね。
オリンピック・・・つい見てしまいます。
by yoko-minato (2012-07-30 10:19) 

akanenosora

暑いさなかお祭りで皆様大変でしょうけれど
それぞれ好い雰囲気が伝わってきました。
ゴーヤのツルやバジルの可愛いお花ウブゲなど
植物をマクロで撮ると何とも魅了されますね。
by akanenosora (2012-07-30 10:55) 

takenoko

袋田の住職さん
  是非この調子で頑張ってもらいたいものです。
  
Silvermacさん
  北島も残念な結果でしたが、根性だけでは若さに勝てませんね。

yoko-minatoさん
  手抜ですが、ネタの無い時は役に立ちます。

akanenosoraさん
  マクロの接写画像には不思議な魔力があるように思えます。
  肉眼では見えないものがきちんと写ると、つい喜んでしまいます。
by takenoko (2012-07-30 11:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
バジルの花、じっくりと拝見★★★
by 夏炉冬扇 (2012-07-30 17:48) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  こうしてみて初めてバジルの花がわかりました。
by takenoko (2012-07-30 19:40) 

OJJ

大きなゴーヤの花にビックリしました~
by OJJ (2012-07-30 22:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
マクロ写真で色んな花のUPを撮ると楽しいですネ・・・
葉っぱの産毛?までとっても綺麗です。
子供達の楽しみのお祭りがあちこちであるんですネ・・・
花火や太鼓の音がすると我が家のワン子が怖がって鳴きまくるので
大変です・・・
by ちゃーちゃん (2012-07-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。