SSブログ

小湊鉄道と田園風景 7月14日(土) [お出かけ]

7月10日に大山千枚田へ行った帰りに、小湊鉄道の上総大久保駅に立ち寄りました。
ここは一年前にニコンカレッジの講習を受けたときに撮影実習としてきたところです。
講師は、最近テレビ出演が増えてきている、中井精也氏でした。
小湊鉄道は撮り鉄にとっては人気の路線です。

ここへ再び来るのは一寸した理由がありました。
昨年の撮影実習をしている時に踏み切りの近くで可愛い女の子の写真を撮らせて頂きました。
おばあちゃんらしき人と一緒でした。
道端に咲いていた赤詰草で作った飾りを帽子につけていました。
撮った写真はこれですが、きちんとお見せできないのはお許しください。

DSC_0090axa.jpg

そのとき、どこの誰かはわかりません。
可愛い写真が撮れたので、渡すことが出来たらと思いつつ、そのままになっていました。
私がその後入院したりしたことも出来なかった理由です。

前置きが長くなりましたが、今回ここを訪れたのはこの写真を渡す為でした。
結論から言えば渡せませんでした。
すぐ近くの小学校でお尋ねしたら手掛かりが掴めましたので、郵送などで対応する事にしようと思っています。
話はそれますがその小学校は生徒数35人で、今年度一杯で廃校になるとの事でした。
千葉と言うと東京の郊外都市と言うイメージが強いのですが、こういうところもあるのですね。

さてどんなところかと言うと。

こんな駅です。

DSC_0096da.jpg

東京駅から2時間半余りでこんな駅です。
一日に 上下各、9本しか列車が来ません。
この先の踏み切り付近で女の子の写真を撮りました。

DSC_0129ca.jpg

もちろん無人駅です。
小湊鉄道はJR五井駅から上総中野まで房総半島を斜めに縦断するような形で走っています。

下り上総中野行きが来ました。

DSC_0103a.jpg

近づいてきます。
わずか一両です。
緑とこの列車の色の組み合わせがしびれる~と言う人が沢山います。

DSC_0109da.jpg

駅に停車します。
お客さんも少ないのですぐ発車します。
駅のそばには桜の木があり、春には鉄ちゃんの人気スポットです。

DSC_0115da.jpg

発車した列車です。
次の駅は、養老渓谷です。

DSC_0124da.jpg

しばらく周辺をうろついてみました。
のどかな水田が広がっています。

DSC_0135ca.jpg

稲も伸びてきましたね。
昨年来た時は、まだ水田の水が見えました。

DSC_0137da.jpg

DSC_0140a.jpg

何を燃やしているのでしょう。
最近、こんな景色も余り見られませんね。

DSC_0132ca.jpgDSC_0133da.jpg

こういう景色は久しぶりに見ました。
棚田も綺麗な景色でしたが、こんな広々した水田の景色もいいものです。

DSC_0136a.jpg

先ほどの列車が折り返してきたのでしょう、上り五井行きが駅に停車しています。

DSC_0144dc2a.jpgDSC_0144dca.jpg

広々した水田を前に走って行きました。

DSC_0149ca.jpg

この路線のよいところは、電車で無いので、架線の電柱が無い事です.
すっきりした写真になります。
こういう路線はいつまでも残ってほしいですね。

DSC_0152cda.jpg

次の列車はまた一時間後です。
帰ることにしました。
帰る途中で見た田んぼです。
よい天気でした。

DSC_0093a.jpg

本日は6月21日の都電荒川線に続き、また撮り鉄になりました。
鉄道写真と言っても、私は多くの鉄道写真家のように、あくまでも風景写真として、撮影しています。

とうとうネタ切れです。
また新しいネタを探さないと・・・


この後、前回の記事「海ほたる」に続き、帰宅しました。

本日はありがとうございました。



 


nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 36

沈丁花

何故か〜懐かしい様な感じがして成りません〜
こんな時が過去に有ったような〜子供の頃に〜???
小学校1年生の頃〜学校まで2キロの道のり徒歩でした!
その頃の風景に似ているような〜ところが今は都会です!
新幹線が走っています〜直ぐ傍に駅もあります大学も〜(笑)

by 沈丁花 (2012-07-14 19:39) 

ため息の午後

小さな駅と一両の電車、ホッとするような風景
ですね。いつまでもこの風景が続いて行って欲
しくなります(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-14 20:43) 

みなと

青い空と深い緑
その中を走るカラフルな電車・・・
BGMにはセミの鳴き声が似合いそうなシリーズですね♪

by みなと (2012-07-15 01:09) 

斗夢

今年は田植えが終わった直後の田んぼを見に行くぞ!と云いながらまだ行っていません。まもなく稲穂が頭を垂れてしまいますよね^・^)
by 斗夢 (2012-07-15 05:55) 

yoko-minato

私も千葉が大好きで、このあたりに古い家を
借りて住んでみたいとずっと思っています。
夫の仕事が終わったら、探してみよう・・・と
相談中です。
by yoko-minato (2012-07-15 06:01) 

旅爺さん

小湊鉄道は昔我が社でディーゼルカーを収めたので、試運転や
慣らし運転や事故連絡などで何度も行って乗りましたよ。懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-07-15 06:19) 

takechan

少女は今頃何をしているんでしょうか。
小湊鉄道、東京からそう遠くもないのに、こんな
ローカルな風景が続くなんて。
by takechan (2012-07-15 06:36) 

さとし

小さな駅、いいですね。
千と千尋の神隠しにでてきそうで、行ってみたくなりましたよ。
by さとし (2012-07-15 06:53) 

takenoko

沈丁花さん
  北海道にもこういうローカル駅が沢山ありますね。
  行ってみたいけど遠いし、回るには広すぎます。

ため息の午後さん
  関西本線の柘植辺りもこんな景色がありますよ。

みなとさん
  横浜の東京湾の先にはこんな風景が見られますよ。
  別世界の感じです。

斗夢さん
  田んぼは季節が変われば色が変わるので、
  いつ行っても絵になります。ただこんな場所は近くに無いですね。

yoko-minatoさん
  凄い計画をお持ちですね。住めば都か、
  住んでみたらやっぱり不便。悩むところですね。


旅爺さん
   そんな過去があるのですか。その頃とは随分違うでしょうね。

   
takechanさん
  この女の子は元々この近所の子では無かったです。
  写真で見るとおり、お出かけの服を着ています。

さとしさん
  写真には写っていませんが、この駅の壁には
  トトロの絵が書いてあります。
by takenoko (2012-07-15 07:46) 

arashi

中井精也さんの鉄道写真大好きです。一日一鉄みています。
by arashi (2012-07-15 08:17) 

モカ

凄く素敵な風景ですね!
このあたりはトトロの舞台になった場所のモデルの一つなんですよね?

私も行ってみたくなりました^^
by モカ (2012-07-15 08:27) 

yakko

お早うございます。
日本の原風景ですね〜〜〜 とても素敵で癒されます ∈^0^∋
写真が渡せなくて残念でしたネ。何年か後にドラマがあるかも・・・
by yakko (2012-07-15 08:33) 

ma2ma2

空の色がすっかり夏色ですね。
自然がいっぱいで、気持ち良いです!
by ma2ma2 (2012-07-15 09:29) 

hatumi30331

きれいですね!!
空気も美味しそう〜〜♪^^

こういう風景・・・・いつまでも守って行きたいですね〜♪
by hatumi30331 (2012-07-15 10:51) 

海を渡る

日本の原風景のような田園風景がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-15 11:25) 

akanenosora

景色もお写真も素敵に撮られていますから心がシビレました!
住めば不便かもしれませんが梅雨空の日
見せて戴いて心は癒され晴れました^^
by akanenosora (2012-07-15 15:48) 

takenoko

arashiさん
  私がブログを始めたのも一日一鉄を見ていたからです。

モカさん
  駅にトトロの絵が書いてあったわけがわかりました。 
  秋になったらまた景色は変わるでしょうね。

yakkoさん
  昨年行ってここが気に入りました。
  お尋ねした小学校の先生も親切でした。

ma2ma2さん
   いつも空の上から見ていらっしゃるところでしょう。

hatumi30331さん
  日本にはまだまだいいところが残っていますね。

海を渡るさん
  やっぱり日本の景色は稲の緑と、刈り取り前の黄金色でしょうね。

akanenosoraさん
  ありがとうございます。車が無いと住めないところでしょうね。
  でもそれだけに綺麗な景色が残っていました。


by takenoko (2012-07-15 18:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
写真の小学生の話、ミニロマンですね。こういう話好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:21) 

kazu-kun2626

いいな~
小湊鉄道行きましたか~
私の中で行きたい所なんです
中井精也さんに教えを受けたんですね
最高ですね 最後から3番目素適ですね
by kazu-kun2626 (2012-07-15 20:16) 

Hiro

建物が少なく、緑が多い景色、素敵ですね♪
こういう景色の中をのんびり歩きたいです。
by Hiro (2012-07-15 22:17) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  ミニロマンということもないでしょう。「カメラを持った老人と少女」
  ぐらいです。

kazu-kun2626さん
  ここのひとつ前の月崎駅もムードありますよ。
  首都圏で田舎の鉄道風景が近くで味わえるところです。
  都電荒川線も同じ講座でした。

Hiroさん
  レンズの広角一杯(約25mm)に使って建物が写らないところは
  珍しいですね。

by takenoko (2012-07-16 04:23) 

hayama55

御訪問ありがとうございました。
小港鉄道、自然がいっぱいのいい風景ですね。
こういった風景をずっと残していきたいですが、
少しずつ少なくなっているんですよね。
撮り鉄、お疲れ様でした。
by hayama55 (2012-07-16 05:12) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-07-16 05:36) 

リック

乗ってみたい路線の一つです、やはりいいですね~~、行きたくなりました^^
by リック (2012-07-16 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なところですね~
こう言うところでわたくしも撮り鉄やりたいです。
by mimimomo (2012-07-16 07:20) 

takenoko

hayama55さん
  ここが東京とか千葉の通勤圏ならば間違いなく消えていたで
  しょうね。

Silvermacさん
  こちらこそありがとうございました。
  今後ともよろしくお願いします。

リックさん
  ここは途中までは都市郊外ですが、その先はこんな感じです。



by takenoko (2012-07-16 09:02) 

takenoko

mimimomoさん
  千葉から近いではないですか。鶴舞の駅など綺麗な景色が
  沢山ありそうです。
by takenoko (2012-07-16 09:05) 

OJJ

本当に長閑な景色ですね~ 撮り鉄にはもってこいのような・・
千葉は東京湾側しか殆ど知りませんが・・
by OJJ (2012-07-16 09:48) 

okko

養老渓谷は紅葉で有名ですね。
父が君津の有料老人ホームに入っていたので、足を延ばして行って見ましたが、紅葉の季節は人出で凄い!
あの時見た電車が、これだったのかな
当時、アクアライン、片道4000円でした!
by okko (2012-07-16 11:34) 

さる1号

素敵な場所ですね。
バイクにカメラ積んででかけたい衝動にかられます^^
by さる1号 (2012-07-16 12:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
緑の草や木の匂いが蒸す様な感じがします・・・ホントの田舎ですね。
何処かで見た事の有る様な風景です。
田んぼの中に走る1両の列車・・・過疎地になって人も居なくなり学校も
廃校になり、廃線になって行くのかと思うと寂しいですネ。
takenokoさんの写真が女の子に渡せる日が近い事を願っています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-07-16 12:59) 

takenoko

OJJさん
  ここは房総半島のどまん中です。  
  そちらの方も似た様な景色ありませんか?
  播但線とか姫新線とかにありそうですが。

okkoさん
  実は紅葉時の養老渓谷にはいったことが無いのです。
  養老渓谷の近くならばこの列車だと思います。
  但し、近くにはJRの久留里線というローカル線もあります。

さる1号さん
  バイクだと機動力があっていいですね。
  駐車する場所が無くてもなんとかなりますね。

ちゃーちゃんさん
  普段の景色とは違い気持ちの良い景色を楽しみました。
  
by takenoko (2012-07-16 13:20) 

sarry

この辺はゴルフに行く時に通るんですが
良いポイントが沢山ありますよね~
特に季節の花が咲いてる時は、車を止めたくなります

by sarry (2012-07-16 15:37) 

takenoko

sarryさん
  この辺りはゴルフ場銀座ですね。
  私も以前はよく行きましたが、最近ゴルフにおさらばしました。
by takenoko (2012-07-16 17:24) 

Take-Zee

こんばんは!
コメント遅れてエクスキューズです、昨日から2回のデスクトップPCの
具合が悪く悪戦苦闘してました。
 小湊鉄道、ホントにローカル線って感じで、写真もいいですね。
パッと見では山に廃棄されてる列車のようです。

by Take-Zee (2012-07-16 19:10) 

takenoko

Take-Zeeさん
  PC直りましたか?
  PCが調子悪くなるといつものペースが狂いますね。
  
by takenoko (2012-07-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。