SSブログ

大山千枚田 7月11日(水) [お出かけ]

このところ、関東地方は梅雨明けしたかのような天気が続いています。
いつも家の近所ばかり行っていると、面白くありません。
しばらく車で出かける事もありませんでした。
昨日(7月10日)写真を撮りにちょっと遠くへ出かけました。

行き先は今日のテーマである大山千枚田です。

DSC_0015.jpg

場所は千葉県鴨川市です。
東京湾フェリーで行く方が近いかもしれませんが、他に寄る所もあるしアクアライン経由で行きました。

棚田が広がっています。
ここは日本の棚田百選に選ばれています。

DSC_0017.jpgDSC_0019c.jpg

天気もよく、緑と青空が綺麗です。

DSC_0024d.jpg

緑ばかりなので赤詰草と一緒に。

DSC_0033.jpg
DSC_0022c.jpg

普段は邪魔になるので入らないように写すのですが、入れてみるのもいいですね。

DSC_0026d.jpg

ここの棚田は一面ずつオーナー制になっていて募集しているようです。
年間3万円ぐらいより
そしてNPOで運営されているようです。

DSC_0030c.jpg

キバナコスモスでしょうか、緑の中に黄色が目立ちます。

DSC_0038d.jpg

ところどころに木がありますのでアクセントになります。

DSC_0047.jpgDSC_0059.jpg

平日なのでほとんど人はいませんがそれでも何人か訪れる人がいました。
写真の左端は展望台みたいになっています。
その向こうに駐車場があります。
30台ぐらい駐車出来そうでした。
多摩、習志野、横浜、袖ヶ浦ナンバーなどを見かけました。

DSC_0052c.jpg

こんな木もアクセントになります。

DSC_0063.jpgDSC_0088d.jpg

ここには白詰草がさいていました。

DSC_0079d.jpg

棚田のカーブも青々しています。
秋になると黄金色になるでしょうね。

DSC_0092.jpg

下のほうにも拡がっていました。

DSC_0089.jpg

きれいな花が色を添えてくれます。

DSC_0086.jpg

たまにはレンズの広角一杯の写真を撮りたいですね。
今回は満足でした。

秋の刈り入れ前にもう一回来てみたいような所でした。

本日もありがとうございました。


nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 31

セイミー

大山棚田には撮影に2度行きました 水稲が伸び始めた頃がイイですね
by セイミー (2012-07-11 12:56) 

koh925

平坦な土地が多いと思っていた千葉に
このような棚田が有るんですね、田の水は湧水なんでしょうか
いつも飛行機の上から眺めるだけでしたから、認識を改めます
by koh925 (2012-07-11 13:16) 

青い鳥

黄金色に実った田んぼの姿も見たいものですね。
by 青い鳥 (2012-07-11 13:24) 

ため息の午後

小さな田んぼが集まった千枚田、いい風景ですね。
機会が入りにくい田んぼだと思いますがいつまでも
残って欲しい日本の風景ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-11 19:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
広々ですね。
気持ちがすっきりしました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 20:40) 

海を渡る

日本の棚田はやはりいいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-11 20:44) 

Hiro

緑いっぱいの棚田の景色いいですね。
秋にはこれが黄金色の景色になるんですね。
by Hiro (2012-07-11 21:17) 

さとし

良い景色ですよね。
こんな景色をもっともっと増やして欲しいものです。
by さとし (2012-07-11 22:25) 

みなと

大山棚田には稲穂が垂れる頃に行こうとしたんですが
天候に恵まれず機会を逃した記憶が・・(笑)
by みなと (2012-07-11 23:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい風景ですネ・・・
青い空と緑の棚田・・・見応えがあります。
緑の中に赤や黄色や白いお花が印象的です。
by ちゃーちゃん (2012-07-11 23:19) 

沈丁花

緑が美しいですね・・・自然の美しさに憧れます〜
秋の風景が目に浮かんで来ます〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-07-12 05:38) 

袋田の住職

日本の原風景ですね。
いつまでも残しておきたいものです。
それには、関係者のたゆまぬ努力が必要ですね。
by 袋田の住職 (2012-07-12 07:07) 

yakko

お早うございます。
棚田って良いですね〜 緑が美しく目が綺麗になった気がします(^。^)
by yakko (2012-07-12 08:59) 

takenoko

セイミーさん
  田植えが終わって少し伸びた頃もいいかもしれません。
  今回はあぜ道も含めて、緑一面だったので、アクセントになるものを
  探すのに苦労しました。

koh925さん
房総半島の中央から南部にかけては、山だらけですよ。
水は恐らく湧き水でしょう。

青い鳥さん
  少し遠いですが、1年の家何回も楽しめそうです。

ため息の午後さん
  以前能登の白米洗米田でも同じように、保護してオーナー制
  にしていました。生業で維持するのは難しいでしょうね。
 一度棚田を撮ってみたかったので、少し遠いけど行きました

夏炉冬扇さん
  棚田は高いところにあるので、眺めもいいし気持ちがいいですね。

海を渡るさん
  そちらの方は島の段々畑の景色も綺麗なのではないかと・・・
  海もあるし絵になる風景が沢山ありそうですね。

Hiroさん
  天城湯ヶ島にもあるようですよ。
  偵察されますか?

さとしさん
  全国にはもっとあるでしょうが
  現実には人手がかかるようです。 

みなとさん
  天気には勝てませんね。場合によってはフェリー欠航とか。


ちゃーちゃんさん
  緑一色ではつまらないので、いろいろ探しました。
  最後の花はこれしか無かったです。

沈丁花さん
  広い北海道では棚田は無いでしょうね。

袋田の住職さん。
  なぜか、棚田百選は茨城県には無いようです。
  なんかありそうな気もしますが。
by takenoko (2012-07-12 09:16) 

takenoko

yakkoさん
水田は今が一番みどりの綺麗な季節ですね。木々の新緑のようです。
by takenoko (2012-07-12 09:21) 

katakiyo

二回ほど行きましたがオーナーの立て札が邪魔でイメージ通りの
写真撮れませんでした。
by katakiyo (2012-07-12 09:27) 

mimimomo

おはようございます^^
おや、takenokoさん行かれたのですか^^ 実は昨日だったか一昨日だったか夫が行こうかと
誘ったのですが、わたくしが今頃行ってもね~と拒否したのです(--;
結構綺麗ですね~この時期。
ここでフェイジョアの実を売っていたのですよ^^ 
by mimimomo (2012-07-12 09:50) 

takenoko

katakiyoさん
  稲の背丈が高かったせいかほとんど気がつきませんでした。
  番号札のようなものが一箇所だけありました。

mimimomoさん
  ニアミスするところでしたね。行ったのは10日(火)です
  ここの棚田倶楽部は火曜日定休なので開いていませんでした。
by takenoko (2012-07-12 11:15) 

okko

友人が借りています。雰囲気も気にいって、とうとう川崎の家を処分してそちら方面に移住してしまいました。

昔は、棚田の管理、高齢者には重労働だったでしょうね~。
by okko (2012-07-12 11:43) 

さる1号

秋の風景で撮ってみたいです。^^
良い雰囲気ですね。
by さる1号 (2012-07-12 12:23) 

yoko-minato

鴨川にこんな素晴らしい景色が
あったんですね。
大山千枚田…行ってみようと思います。
刈り入れ前もきれいでしょうね。
by yoko-minato (2012-07-12 13:42) 

hatumi30331

目にも心にも優しい風景ですね〜♪^^
四季折々で変わるんでしょうね〜〜〜☆
by hatumi30331 (2012-07-12 14:07) 

takenoko

okkoさん
  ご友人の方、本格的ですね。
  ここは海にも近いし、住むにはよいところでしょうね。

さる1号さん
  収穫期はよいかもしれませんね。
  田植えから今の間位もいいかもしれません。

yoko-minatoさん
  久里浜からフェリーを使うと便利でしょうね。
  浜金谷からそれ程遠くないようです。

hatumi30331さん
  久しぶりに緑の景色を楽しみました。
by takenoko (2012-07-12 16:10) 

Take-Zee

葉山の棚田のお父さんくらい、立派ですね。
今度、出かけてみたいです。

by Take-Zee (2012-07-12 20:25) 

kazu-kun2626

大山千枚田に行ってきたんですか
素晴しいですね~
木ゆ花がいいアクセントになっていて
きもちの良い写真が撮れましたね
今度一度訪れて見たいです~
by kazu-kun2626 (2012-07-12 21:12) 

takenoko

Take-Zeeさん
  棚田百選に入るだけあって、スケールはぜんぜん違います。

kazu-kun2626さん
  今の時期は畦道も緑になってしまって、緑一色になっていました。
by takenoko (2012-07-13 03:46) 

袋田の住職

平地が多いので、田んぼは十二分にあります。
傾斜地は畑にしますのでないのかもしれません。
うちの田んぼもかつては10枚くらいのだんだん田んぼでした。

by 袋田の住職 (2012-07-13 17:39) 

そらへい

青空と緑
気持ちの良い風景の展開ですね。
昔は苦労して作られた棚田ですが
今はオーナー制
様変わりですね。
by そらへい (2012-07-13 22:42) 

takenoko

袋田の住職さん
  なるほど、その土地によってる利用の仕方が違いますね。

そらへいさん
  機械化は出来ないし、人出でやるには、労力が必要だから
  農家にとっては減反補助とかの方が良いでしょうね。
by takenoko (2012-07-14 09:40) 

hayama55

緑がとっても鮮やかできれいですね。
心が洗われるような写真です。ほんと、いいわぁ。
自然と人の手が組み合わさった、これぞ究極の人工美、でしょうね(^^)
by hayama55 (2012-07-16 05:20) 

takenoko

hayama55さん
  私も初めて行きましたが、とてもよいところだと感じました。
  秋になると色が変わるのでまた綺麗でしょうね。
by takenoko (2012-07-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。