SSブログ

山百合の花と台風の爪あと 6月28日(木) [散歩(Walking)]

今日の記事は6月25日撮影です。 

鎌倉へ行く天園ハイキングコースにつながる道に山百合が咲いているところがあります。
毎年数が多くなり今年は沢山咲いていました。
歩き出すと早速ありました。

DSC_0361.jpg

しかし周りを見るとこんな光景が・・・・

先日の台風の影響です。

DSC_0351.jpg

山百合の傍らには折れた木が宙吊りです。

DSC_0359d.jpg

ここは住宅街から500m位しか離れていません。
住宅街では目だった被害は無かったのでびっくりです。

DSC_0368.jpgDSC_0369.jpg

それでもここは道を塞ぐ状態ではありません。

DSC_0370.jpg

沢山の山百合が咲いています。

DSC_0374.jpg

山百合の隣にはオカトラノオも

DSC_0376.jpg

こちらも綺麗です。

DSC_0377.jpg

天園休憩所に着きました。
ここでも紫陽花がたくさんあります。

DSC_0381c.jpg

猫が昼寝から覚めて、ストレッチ体操?をしています。

DSC_0383c.jpg

天園からハイキングコースを通って、横浜自然観察の森の方へ行ってみる事にしました。
茶店の横にある竹林の小路にも倒木がありました。

DSC_0388.jpg

ハイキングコースを進むと・・

DSC_0392.jpg

倒れた木の下をくぐって進まなければなりませんでした。

DSC_0394.jpg

森の中も

DSC_0395.jpg

台風が通過したのは夜中だった為、これだけの風が吹いていたのか想像もつきませんでした。

横浜自然観察の森は、普段は古い木は切り倒すなりしているのか特に目立ったことはありませんでした。
塩害が気になっていたモミジの葉も無事でした。

DSC_0405.jpg

出口では台風など無かったかのようにアジサイが綺麗に咲いていました。

DSC_0415dc.jpgDSC_0412.jpg

そして帰り道
昨年9月の台風では葉は落ちて、残った葉は茶色になったイチョウの木です。
青々と綺麗に立っていました。

DSC_0433.jpg

最後に
我が家のベランダです
台風の翌朝は悲惨な状態だったゴーヤは

DSC_0091.jpg

やり直しです。

DSC_0436.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 24

海を渡る

けっこう大きな木が倒れていてびっくりしました。
山百合の咲いているハイキングコースがいいですね^^。
by 海を渡る (2012-06-28 13:04) 

さる1号

結構被害があったのですね。
天国ハイキングコースは未だ未踏なのです
ついつい源氏山の方にいってしまって・・・・
by さる1号 (2012-06-28 14:49) 

斗夢

ちょっとした地形の違いで被害が出たり出なかったりするんですね。
by 斗夢 (2012-06-28 15:09) 

okko

百合は花粉に注意ですね。
by okko (2012-06-28 15:31) 

kuwachan

先日の台風の風は確かに凄かったです。
うちの雨戸の戸袋は吹き飛ばされる一歩手前、ハズレかかっていました。
山の方ではこんな爪跡を残していたのですね。
by kuwachan (2012-06-28 17:57) 

yoko-minato

この鎌倉~天園~自然の森観察への
ハイキングコースは知っていますが
こんなに木が倒れてしまったんですね。
木がたくさんあっても風には弱いんですね。
ベランダのゴーヤも再出発ですね。
by yoko-minato (2012-06-28 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
天園ハイキングコースの被害は大きかったのですね。
驚きました。
by mimimomo (2012-06-28 18:17) 

旅爺さん

凄く荒れた山地も山百合が心を癒してくれますね。
by 旅爺さん (2012-06-28 20:41) 

hatumi30331

スゴい所ですね!^^;
ユリの花・・・・きれい! 
我が家にも・・・・もうすぐ咲きそうなユリの花があるんですが
なかなか蕾が堅くて・・・開きません。
明日かな? 毎日ドキドキ・・・。^^
by hatumi30331 (2012-06-28 21:23) 

沈丁花

猫のストレッチ体操〜私もやらなきゃ〜・・・(笑)
山百合綺麗に沢山咲いていますね〜(^^)
by 沈丁花 (2012-06-29 03:52) 

arashi

ヤマユリ綺麗ですね。行って見たいですね。
by arashi (2012-06-29 05:33) 

takenoko

海を渡るさん
  結構古い木が多いんですよ。昨年の台風でもやられました。

さる1号さん
  こちらのほうが自然豊かですよ。
  リスがちょくちょくでてきます。

斗夢さん
  昨年の台風では、ハイキングコースがえぐられてしまったところが
  数箇所ありました。今回は雨より風が強かったかもしれませんね。

okkoさん
  きれいな花には棘(ではないですが)あるでしょうか。

kuwachanさん
  寝ていてわかりませんでしたが、風が強かったのでしょうね、。

yoko-minatoさん
  自然災害にあった農家の方の気持ちも
  少しわかるような気がしました。

mimimomoさん
   軽い気持ちで散歩1万歩コースへ行ったらとんでもない光景に
  出くわし大回りになり1万4千歩になってしまいました。

hatumi30331さん
  これでも家から歩いて1時間ぐらいのところですよ。
  土、日には賑わうところです。

沈丁花さん
  ここの山百合は年々増えています。そのうち「山百合の小路」とでも
  名付けましょうかね。
by takenoko (2012-06-29 05:34) 

takenoko

旅爺さん
  どんな荒地でも花は明るく光りますね。
by takenoko (2012-06-29 05:36) 

takechan

鎌倉あたりでも相当な被害なんですね。
今年は、いや、今年も異常気象が続くので、
警戒が必要ですね。
by takechan (2012-06-29 05:36) 

takenoko

arashiさん
  5年ぐらい前からどんどん増えています。
  期間は短いですね。

takechanさん
  秋の台風シーズンが心配です。
by takenoko (2012-06-29 05:42) 

yakko

お早うございます。
ヤマユリが綺麗ですネ〜
台風の被害の大きさにビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2012-06-29 08:17) 

koh925

台風の爪跡が酷いですね
鎌倉は海に近いので風も強かったのでしょうね
by koh925 (2012-06-29 16:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
かなりの被害ですね。
山の中に風の通り道があるのでしょう。
「天国休憩所」と読んでしまって、自分でおかしくなってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:29) 

Take-Zee

今回はベリーNICEです!
ユリの香があちこちから漂ってきます、
また台風の爪あとは凄いですね、相当強い風が
吹いたんですね。 

by Take-Zee (2012-06-29 20:52) 

kazu-kun2626

やまゆりの季節になったんですね
やまゆりは確か神奈川県の県花
だったような?
綺麗に咲いてますね~
それにしても台風の爪あとは痛々しい
ですね
by kazu-kun2626 (2012-06-29 21:44) 

みなと

若い頃この天園ハイキングコースを金沢文庫だったと思いますが
建長寺まで歩いた記憶があります
かなり暑かった記憶しかないのですが冬にでも一度歩いてみたくなりました

やまゆりが咲いている所をみると「神奈川県の花」って習ったのを思い出します(笑)
by みなと (2012-06-29 23:48) 

takenoko

koh925さん
  寝ていてわからなかったのですが、予想外に風が強かったようです。

夏炉冬扇さん
  天園です。休憩所の初代の主がつけたそうです。
  明治頃のようですが。

Take-Zeeさん
  古木が多いことも原因と思われます。

kazu-kun2626さん
  神奈川県の花と言うのは最近知りました。
  神奈川県には40歳以降に住み始めたので。
みなとさん
  最近の夏は別として、ほとんど木々に覆われていますので
  それ程暑くはないです。いまはトレイルランの人が
  多くなって来ました。
by takenoko (2012-06-30 05:08) 

ちゃーちゃん

台風の影響ですか・・・? 木々はかなり傷んでいますね。
こんな綺麗なヤマユリが乱獲されない様に祈っています・・・家の方の公園の山にも最初は白いヤマユリが沢山あったのですが、いつの間にか採られてなくなってしまいました(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-06-30 10:54) 

そらへい

台風のあと、ひどいことになっていますね。
私たちのところは、風より雨
家の裏道、山に行ったときも山道が
流れでえぐられていました。
by そらへい (2012-06-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。