SSブログ

紫陽花便り ① & 蛍の生息地 6月15日(金) [散歩(Walking)]

北海道シリーズは終了し、今日からいつものペースになります。

私は人が沢山集まる名所は余り好まなくなりました。

近場の散歩道とか、森とかによく行きます。
と言っても山奥ではなく、横浜市の南部です。

これから紫陽花のピークになります。

紫陽花便りその1です。

私が住んでいるところから、歩いて30分ぐらいのところに蛍の生息地があります。
そこに散歩がてら行ってみました。
ここは紫陽花も咲いているはずです。
ここはまだ家の近くです。

DSC_0679.jpg

小さな公園になっています。

DSC_0552.jpg

小路の反対にも咲いています。

DSC_0553.jpg

近くまで来ました。
小さな川沿いに道が続きます。
この辺りは夜になると蛍が乱舞します。

DSC_0685.jpg

川が見えないようなところもあります。

DSC_0820d.jpg

きれいな花も流れのそばに咲いています。

DSC_0689.jpg

横には保存されている水田があります。
ここは6月2日に通ったときに田植えをしていました。
ボランティアの方です。

DSC_0628.jpg
<6月2日の撮影です>

その水田に鴨が来て水田の掃除をしています。

DSC_0701.jpgDSC_0694.jpg

そのまま進んで奥へ行くと紫陽花が咲いています。
天気がよいのでしっとりした感じはありませんが、陽があたって色が映えます。

DSC_0706.jpgDSC_0711.jpgDSC_0780.jpgDSC_0784.jpgDSC_0791adj.jpg

帰り道、トンボが羽を休めていました。

DSC_0818.jpg

さて、夜になりました。
蛍の撮影にチャレンジです。
レンズは持っている中で一番明るいレンズを持っていきました。
AF-S DX NIKKOR 35mmf1.8G 
もちろん三脚も用意します。

車はもちろん入れません。
街灯もないので暗い中を空の明かりをたよりに歩いていきます。
懐中電灯も点けてはいけませんが、段々と目が慣れてきます。
沢山の人が来ていましたが、有名なところではないので、近隣の人だけでしょう。

夜7時半頃から、少しずつ蛍が飛び始めました。

DSC_0652c.jpgDSC_0662.jpg

ISO800ぐらいに感度を上げて、シャッタースピードは10秒ぐらいです。
暗闇に線が写るだけです。

これはシャッタースピード30秒です。

DSC_0677.jpg

こちらは水田のほうです。

DSC_0663.jpg

これは、まずまずでしょうか。

DSC_0678.jpg

なんとかこんな写真が撮れましたが。

しかし、蛍は写真を撮るものでなく、肉眼で見るのが、はるかに綺麗だと感じました。 

蛍のピークはもう過ぎていたようですが、楽しめました。
蛍が見られるのは、せいぜい10日間位でしょう。

本日もご来訪ありがとうございました。


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 28

斗夢

撮られましたね!
レンズが明るいから背景も写っていますね。
確かに目で見るのが一番です。
by 斗夢 (2012-06-16 08:02) 

旅爺さん

アジサイの咲く綺麗な森の奥にはホタルですか。
乱舞が見られて嬉しいですね。当地には居ないんですよ。
by 旅爺さん (2012-06-16 08:24) 

yakko

お早うございます。
いよいよ紫陽花の季節ですね〜
ホタル狩り、イイナ〜 羨ましいです f(^ー^;
by yakko (2012-06-16 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花も美しいですが、夜の蛍の光は美しいですね~ わたくしは日本の
こう言う情景は肉眼で見たことがありません。
しかしアメリカでは蛍は見ましたよ^^ ただ水辺ではなく、草原なんです。
そして英語でfirefly・・・何だか味気ない名前ですね^^
by mimimomo (2012-06-16 09:00) 

masatany

はじめまして
ホタルの写真は難しいですよね・・・・。
写真展等でよくホタルの写真を見ますが
合成写真があるようです。
(わたしの写真仲間も20枚合成)
やはり、目で観賞するのが良いですね^^

by masatany (2012-06-16 09:55) 

kuwachan

おはようございます。
紫陽花も見事ですが、ホタルの乱舞のお写真が素晴らしいですね。
私は実際にホタルが飛んでいるところを見たことがないので、見てみたいです^^
by kuwachan (2012-06-16 10:08) 

さとし

私もホタルを狙っていたのですが、先を越されちゃいました。
でも初めてなので、こんなに上手く撮れるかどうか、、、、
by さとし (2012-06-16 11:27) 

そらへい

横浜の南部にもこんなところがあるんですね。
こちらは元々の田舎ですが
それでも自然のままは少なくなってきています。
平凡なところでお気に入りを見つけるのが楽しいですね。
by そらへい (2012-06-16 11:55) 

Take-Zee

こんにちは!
今回の写真の中では女子高校生の写っているのが
一番印象に残りました(なぜかな?)
蛍もいいのに・・・
by Take-Zee (2012-06-16 14:18) 

okko

ステキな環境に囲まれて生活しておられますね。
蛍なんて、もう何年みていないでしょう、羨ましいかぎりです。
by okko (2012-06-16 15:37) 

okko

ホームページ、拝見させていただきました。まだ、登山記録は圧倒されました。まだ、お若いのですね、それも羨ましいです。
by okko (2012-06-16 15:43) 

takenoko

斗夢さん
  多重露光でもすればもう少し蛍が写ったかもしれませんが
  線が増えるだけで変わらないでしょう。

旅爺さん
  ここは年中誰かが清掃して水質を保って保護しているところです。
  今では結構手をかけないと住めないのでしょうか。

yakkoさん 
  鎌倉に紫陽花で有名なところが沢山あるせいか、紫陽花は
  近所にもいたるところで咲いています。

mimimomoさん
   手に止まった蛍は案外明るかったですね。
   なかなか幻想的ですよ。

masatanyさん
   ご訪問&niceありがとうございます。
   初めて撮ってみましたが、あまり楽しいものではありませんでした。
 
kuwachanさん
   ここで蛍が見られるのは毎年6月上旬のほんの10日間ぐらいです。
  今年は去年より多いような気がしました。

さとしさん
  多重露光を使えばもう少し蛍の光が入るかもしれません。

そらへいさん
  行った事はないですが、近くにもう一箇所あります。
  こちらも水の管理、清掃などが行き届いているので
  いるのでしょう。

Take-Zeeさん
  この写真はTake-Zeeさんのために掲載しましたよ(笑)

okkoさん
  少し行けば自然が残っています。いいところではありますが、
  東京に通勤するのは不便なところです。
  (今は毎日が散歩の日々です)
  山登りは、45歳ぐらいの時には毎週どこかへ行っていました。
  一昨年、昨年と病気になり、控えていますが、復活しようかと
  考えています。
  ホームページは現在改修中です。東海道歩きもあと一日分
  残っています。終わったら当ブログでお知らせします。

by takenoko (2012-06-16 18:23) 

kazu-kun2626

いや~
ホタルの写真撮られたんですね
素晴らしいです
横浜にも里山の風情が残る場所
があるんですね、ホタルも出るとは
思いもよりませんでした
by kazu-kun2626 (2012-06-16 20:02) 

OJJ

ホタルの写真、ビックリしました~私がホタルが懐かしくなるなんて・・・笑)
by OJJ (2012-06-16 20:06) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  里山と言うより、この辺りは谷戸が残っている(保存されている)
  地域です。蛍は毎年見ることが出来ます。

OJJさん
  写真はなんとか撮れましたが、これでは説明しないと何の写真か
  わかりませんね。
  加古川の源流辺りにいませんか。
by takenoko (2012-06-16 20:19) 

さる1号

市内でもホタルが見られるのですね。
生息地があるなんて知りませんでした。
ホタルは未だ見た事が無いのです・・・・><

by さる1号 (2012-06-16 20:22) 

せつこ

35~36年前は家の周辺は田園でたくさん蛍が飛んでいました。
今は、蛍は見られません、周辺は全部住宅地です。
by せつこ (2012-06-16 21:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
今年は蛍、こちらのブログで初めて見たことに。
蛍、昔は川にいっぱいいたのに…
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 22:14) 

Hiro

蛍は肉眼で見るほうが楽しめますね。
光が点滅する様子や、ふわっと舞っている様子などはとてもきれいで、
見ている時は日常の事など忘れてしまいます。
私もいつも行く公園で昨日撮ってきました。

by Hiro (2012-06-16 22:38) 

deko

ほたる、何年か前に、鶴岡八幡宮に見に行きました。
その時が初めてのホタル観賞だったんですが、
ぽーっと光ってきれいでした。
写真に撮るのは難しそうですね。
by deko (2012-06-16 23:50) 

takenoko

さる1号さん
  横浜でも、何ヶ所かあるようです。ただしそれなりの環境整備をきちんとしないと、難しいようですね。辺ぴなところにあり、夜しか見られないので人だらけということはありませんが、この日は結構人が来ていました。

せつこさん
  綺麗な自然を人間がどんどん壊していくのですね。

夏炉冬扇さん
  綺麗な川がなくなったと言う事でしょうね。
  みんな人間の仕業ですね。

Hiroさん
  蛍は生で見るのが一番だと実感しました。

dekoさん
  鶴岡八幡宮に蛍がいるとは知りませんでした。
  肉眼で見るのがずっと綺麗です。
by takenoko (2012-06-17 04:48) 

takechan

いやぁ、見てみたいですね。こんなに蛍が
飛び交うのを。一度も見たことないです。
by takechan (2012-06-17 08:08) 

sabuchan

蛍、横浜・青葉区でも出る所が有ります。
時々、見に行きますが飛び交う様子の撮影は難しいですね。
by sabuchan (2012-06-17 09:26) 

hatumi30331

紫陽花もきれいですが・・・・・
蛍・・・いいですね〜〜♪
撮るのは難しそうですね!^^;
でも、飛び交ってる様子・・・わかります!
いいなあ〜〜見れて〜〜♪^^
子どもの頃は、よく見てました〜〜♪
by hatumi30331 (2012-06-17 10:13) 

takenoko

takechanさん
  肉眼で見たらこんなものではないですよ

sabuchanさん
  多重露光で撮ればもう少し光の線が出るかもしれませんが  
  人の目にはかないません。

hatumi30331さん
  奈良の山奥にはいると思いますが、遠いでしょうね。
by takenoko (2012-06-17 10:29) 

テリー

蛍、最近、見たことがないですね。子供のころは、見たはずなのに。あまり、覚えていません。蛍を探してみようかな。蛍を写真に撮るのは、難しいですね。光の軌跡をとるのがいいのか、クローズアップがいいのかーー。
by テリー (2012-06-17 12:07) 

takenoko

テリーさん
  じっとすることが無いので、ある程度のシャッタースピードで
  ないと撮れないし、長くすると光の線にしかならないです。
  肉眼で見るのが一番です。
by takenoko (2012-06-17 12:21) 

OJJ

揖保川の支流の林田川では保護していますからホタルは多いです~   夢前川も上流では結構飛んでいます・・田舎ですから
by OJJ (2012-06-17 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。