SSブログ

北海道大学植物園 6月14日(木) [旅行]

北海道旅行から帰ってきて一週間にもなるのに、まだ旅行ネタで引っ張っています。
本日が最終回です。
一昨日の記事(札幌 朝散歩)の続きです。

昨日は札幌の★でした。

6月4日の午前中は札幌駅に荷物を置いて、中島公園等をぶらつきました。
帰りは15:30の飛行機なので、昼食を食べてから札幌を出る事にします。
少し時間があるので、駅から近い北大植物園に行ってみました。
9時過ぎから小雨が降って来て、傘をさしながらの見学です。
今の時期は9:00開園でほとんど人がいませんでした。

DSC_0410cd.jpg

早速ライラックがお出迎えです。

DSC_0411c.jpg

ライラックの並木道があります。

DSC_0413.jpg

木によってばらつきがありますが、こんなに咲いている木もあります。

DSC_0414c.jpg

進んでいくと広場がありました。
静かですね。
この花には「ムラサキハシドイ、ライラック」と言うプレートがついていました。

DSC_0418.jpg

ハルニレの森です。
奥のほうにあづまやがあります。

DSC_0421.jpg

ハルジオンに似たような花が咲いていますが違うでしょう。
広い植物園を貸切状態でした。

DSC_0424a.jpg

小路に入るとこの植物が沢山生えています。
背丈より高く、2mぐらいありました。
花の直径は30cmぐらいあります。

DSC_0430.jpg

ハンカチの木が咲いていました。
5月23日頃はもっと咲いていたようです。
(植物園のブログより)

DSC_0438.jpg

木々の間から古い建物が見えます。

DSC_0434c.jpg

石楠花が二本、曲がった木の枝の間に見えます。
少し散り始めています。

DSC_0447.jpg
DSC_0465.jpg

これは博物館で、研究用の剥製、標本がありましたがガラスケースの中なのでよい写真がありません。
南極で生きていた「タロ」の剥製もありました。

DSC_0454.jpg

バラ園等もありますが時期が早いためほとんど咲いていません。
温室の方へ行ってみましたが、北海道まで来て熱帯の植物を見てもしようが無いのでパス。
外にはここでも藤が綺麗に咲いています。

DSC_0464.jpg

メタセコイヤの葉が伸びようとしています。

DSC_0476.jpg

上を見るとモノクロ写真のような造形模様が拡がっていました。

DSC_0473c.jpg

余り時間が無いのでこの辺りで出る事にしました。
出口付近に咲いていた黄色いつつじです。
今まで車窓からしか見えなかったので近くで見るのは初めてでした。

DSC_0485.jpg

札幌駅へ戻ります。
45年前に撮った写真と較べてみたら、全く違いました。
(当たり前ですね)
この写真には写っていませんが横にJRタワーの高層ビルがあります。

DSC_0379.jpg

わずか3日でしたが充実した3日間でした。
昼食は札幌駅で食べ、夕食は自宅で食べられる
北海道も近くなりましたね。

<帰りの飛行機で>
乗っている飛行機の影が雲に映っていました。

DSC_0498c.jpg

どうもありがとうございました。

北海道シリーズは終了です。
次のネタ探しをしないと・・・・・


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

沈丁花

植物園のライラック〜見頃でしたね。
藤も綺麗に咲いている良い季節にお立ち寄り下さいました〜どうも、お疲れさまでした\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-06-15 04:51) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
いい旅楽しまれましたね。
北海道大学知人が卒業してます。あの時代だから九州からはるばるでした…
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 06:25) 

シラネアオイ

おはようございます。
広い北海道の旅お疲れさまでした!
是非又よい季節を選んでお越し下さい!!
by シラネアオイ (2012-06-15 07:00) 

yakko

お早うございます。
ライラックの花はブログ上でしか見たことがありません。素敵な花ですね〜 北大植物園の森は北欧の森のようですね(^。^)
by yakko (2012-06-15 08:27) 

takenoko

沈丁花さん
  ありがとうございます。
  本当にいい季節で天気にも恵まれ,楽しい旅でした。
  
夏炉冬扇さん
  私の学生時代で、大阪まで二日かかりました。

シラネアオイさん
  ありがとうございます。
  また行きたいと思います。今から貯金します。

yakkoさん
  この植物園は静かでいいところでした。でも回りはオフィス街です。

by takenoko (2012-06-15 16:14) 

akanenosora

ライラックのお花見事に咲き乱れて良い香りがしましたでしょうね。
山梨県の湖畔にもライラック通りがあり
そこで車窓から停滞を良い事に撮りました。
ハンカチの木も好きです。
今年はうっかり見過ごしました。
見頃が予想できなくて(@_@;)
何回も北海道に行かれている様ですが
良い季節で良い思い出作りができましたね。
by akanenosora (2012-06-15 17:18) 

takenoko

akanenosoraさん
 北海道は20年ぶりに行きました。その頃は
 年2回行ってたのですが、午後東京を発って
 夜はススキノ辺りで飲み、翌日は仕事が終わり次第
 帰るという事で、行っただけで、何にも知りませんでした。
by takenoko (2012-06-15 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
乗ってる飛行機の影ですか? これは傑作です。
いわゆるブロッケン現象みたいなものですね。
売れるんじゃないですか?

by Take-Zee (2012-06-15 20:01) 

takenoko

Take-Zeeさん
  ブロッケンと言えばそうですね。
  雲の上を飛んでいて太陽の位置がよかったんですね。
  何気なく外を見ていたら見つけました。
by takenoko (2012-06-16 07:21) 

そらへい

空気が違うのでしょうか
北海道は緑が鮮やかですね。
内地の緑は、もっと濃いと言うか重いというか・・・
by そらへい (2012-06-16 11:56) 

せつこ

ライラックが咲いてますね♪
私の知人は養蜂業をやってますから、もうすぐ北海道へ上陸かも。
by せつこ (2012-06-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。