SSブログ

札幌の星(★)印 6月13日(水) [旅行]

今日の記事は北大植物園にする予定でしたが、変更させて頂きます。

「写真家たちの日本紀行」と言う番組がありますが、私は毎週見ています。
2ヶ月くらい前だったと思いますが、ある写真家が、旧北海道庁の建物にある星のマークに注目していました。
昨日の記事にも旧北海道庁を掲載しましたが、確かに★印がいくつか見られました。

正面で、一番に目に止まります。

DSC_0134.jpg

そして上を見ると隠れたようにもう一つあります。
なお、上の旗も星が見えますが、これは北海道旗で建物についている星とは違うようです。

DSC_0173.jpg

ここにありました。

DSC_0177.jpg

この星マークは北海道開拓使のマークだったと言う事です。
旧道庁には左右の小窓にもついていました。
全部で12箇所にあるそうです。
(ネット検索の受け売りです)

DSC_0174.jpg

こうなってくるとほかでも探すと

時計台にも

DSC_0093.jpg

時計台の中にも。

DSC_0101.jpg 

豊平館にも

DSC_0395.jpg

北大植物園内の博物館にも。

DSC_0468.jpg

さらに札幌駅の時計の文字盤も★で出来ています。

DSC_0379c.jpg

札幌のシンボルマークなのでしょう。
 
そして

やっぱりこれでしょう。(笑)

DSC_0631c.jpg

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本題とは関係ありませんが、昨日akanenosoraさんからカルガモ親子の便りがありました。
今日(13日)久しぶりにいたち川の散歩コースを歩きました。
なんと! いました。

DSC_0615.jpg

全部で赤ちゃんは10羽でした。
10日前ぐらいに生まれた時は11羽だったそうです。
最後まで元気に育ってほしいですね。

DSC_0618.jpgDSC_0625c.jpg

本日もありがとうございました。

次回は今度こそ、北大植物園の記事にします。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

Take-Zee

どこかで見たような星印・・・そう!サッポロ・ビールでした。
ごっくん! もう1本開けてしまいました。 家内がジロッと
こっちを見ています。

by Take-Zee (2012-06-13 20:17) 

Hiro

サッポロビールの星マークは開拓使のマークだったのですね。
北海道には行ったことがありますが(かなり前に)、
星マークの事は知りませんでした。
カルガモの赤ちゃんかわいいですね^^
無事に大きくなってほしいですね。
by Hiro (2012-06-13 20:49) 

シラネアオイ

おはようございます。
クシクモ記事が被ってしまいましたね!!

by シラネアオイ (2012-06-14 06:50) 

斗夢

星のマーク・・・最後はやはり期待通りでした。
北海道にとって大事なマークですね。
by 斗夢 (2012-06-14 07:42) 

ma2ma2

北海道は☆のマークですね。
函館五稜郭も☆ですし、最後の写真の黒ラベルもそうですね。
by ma2ma2 (2012-06-14 08:11) 

旅爺さん

そう言えば半年くらい前かな?誰かも北海道の星のマークを
掲載してました。大学や時計台は見てますが気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2012-06-14 08:26) 

yakko

お早うございます。
★(星マーク)は北海道開拓使のマークだったんですか〜
初めて知りました(_ _ )/ハンセイ ご苦労の歴史ですね。
by yakko (2012-06-14 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ビールのマークもそこから~今までビール会社と関係ありと思っていました。
by mimimomo (2012-06-14 09:22) 

takenoko

Take-Zeeさん
  昔は、このビールを好んで飲んでいました。

Hiroさん
  やっとカルガモの赤ちゃんに出会いました。
  何でも赤ちゃんは可愛いですね。

シラネアオイさん
  地元のかたには当たり前の事でしょうが、私もあのテレビ番組を見る  まではこの★マークの存在を知りませんでした。

斗夢さん
  記事の落ちを読まれてしまいましたね。残念!
  ビール好きな斗夢さんならではですね。

ma2ma2さん
  最近発泡酒とか、第三のビールとかいろいろありますが、このビール  はいいですね。

旅爺さん
  見過ごしてしまうものも気にすると、結構あちこちに見えてきます。

yakkoさん
  原野だったところがすばらしく生まれ変わっていますね。
  頭が下がる思いです。

mimimomoさん
  サッポロビールは本当は赤い星ですね。
  瓶ビールは赤星です。    




by takenoko (2012-06-14 14:20) 

akanenosora

こんにちは。
北海道の事にも疎い私
学習させて戴いた様です。
星のマークは全く知りませんでした。
探せば面白い程 星のマークだらけなのですね^^
あらぁ可愛い鴨~~出合いましたね! niceな画像にうっとりです。
広そうな川でゆったりと育っている鴨の姿はほっとしますね。
by akanenosora (2012-06-14 15:25) 

yoko-minato

星印は北海道開拓のマークだった
なんて…知りませんでした。
札幌ビールもそれと同じ意味なんでしょうか?
by yoko-minato (2012-06-14 17:27) 

さる1号

サッポロビールのロゴはそんな意味だったのですね。
てっきり北極星か何かだと・・・^^;

by さる1号 (2012-06-14 18:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日はこちら真夏日、30度。
サッポロ生に決まり!
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:12) 

OJJ

町に溢れる星のマーク、言われて見れば確かにそうですね~
 ダビデの星ではないよね!
by OJJ (2012-06-14 21:34) 

takenoko

akanenosoraさん
  今年はあきらめかけていたところに登場。
  去年は5月20日頃に見かけたのですが、鴨の産卵、
  孵化まで今年は遅いのですかね。

yok-minatoさん
  サッポロビールの本当のマークは赤の星です。
  開拓使麦酒醸造所というのが発祥らしいです。

さる1号さん
  サッポロビールのホームページに
  載っていますが、1130年ぐらい昔の話らしいです。

夏炉冬扇さん
  これから美味しい時期になりますね。

OJJさん
  北海道の歴史が染み込んでいるようです。

by takenoko (2012-06-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。