SSブログ

札幌 朝散歩 6月12日(火) [旅行]

6月4日~6日の北海道旅行の写真が続きます。
写真を撮るにはいいところが沢山ありました。
この時期の日の出時刻は4時前でした。

私は家にいる時でも早起きなので、どうしても目が覚めてしまいます。
二日目の5日の朝はホテルから歩いてすぐの旧北海道庁へ行ってみました。
朝早く、車もほとんど通っていません。
道路の真ん中に立ち止まって写真を撮っても大丈夫でした。

DSC_0355d.jpg

門が7:00から開くと言うのでしばらく門の外から写真を撮っていました。
横浜には赤レンガ倉庫がありますが、赤レンガはどんな天気、場所でも映えますね。
勝手な事を言わせてもらえば、後ろの建物が無いといいなあと思います。

DSC_0159.jpg

横のパラボラアンテナ邪魔だな~
道庁の屋上です。

DSC_0173.jpg

出来るだけ後ろの建物が入らないような構図は難しいですね。

DSC_0136.jpg

周囲は木が沢山あり木々の間から見える建物を狙います。
朝日にあたってきれいでした。

DSC_0165.jpg

門が開いたので中へ入ります。

近くから見上げます。

DSC_0178.jpg

前の花壇に一輪だけ残っていた花と一緒に。

DSC_0175t.jpg

玄関のドアは木製で、年代ものでした。

DSC_0180.jpg

玄関から振り返ると爽やかな朝の通りがありました。

DSC_0184ad.jpg

この後昨日の記事旭山動物園へ行く為急いでホテルに戻りました。

ここまで6月5日の朝でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから6月6日の午前中です。

荷物を駅において、地下鉄で中島公園へ向かいます。
綺麗な公園です。

DSC_0376.jpg

池には黄菖蒲とアヒル

DSC_0382.jpg

遊歩道には藤棚がトンネルのように作ってあり、綺麗に咲いていました。

DSC_0387d.jpg

天文台があり、この日は太陽の前を金星が通るときで、テレビ局の取材もしていました。
観測メガネを貸してくれて、見ることが出来ました。

DSC_0401.jpg

この公園には旧道庁と同じ、国の重要文化財に指定されている豊平館があります。
1881年に完成し翌年明治天皇が宿泊したとのことです。

DSC_0397ad.jpg

最初からこの色だったか知りませんが、爽やかな色ですね。

DSC_0403ca.jpg

この後大通公園へ行ってみると、その日の夕方から始まるよさこいソーラン祭りの準備中でした。

DSC_0407.jpg

この辺りから天気は悪くなり、小雨が降り出しました。
その後駅近くの、北海道大学植物園に向かいます。
次回の記事に続きます。

本日もご訪問いただきありがとうございました。



 


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

akanenosora

お写真を見せて戴いていると
北海道は良いとこ尽くめのようですね。
良い時期に良いお写真 早起きは三文の徳ですね。
by akanenosora (2012-06-12 13:21) 

hatumi30331

絵葉書に出て来そうな所ばかりですね!
北海道は今、藤なんですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-12 17:37) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
北海道は何度か行っていますが、良いところが多いですネ!?
by Mitch (2012-06-12 18:00) 

moz

北海道、札幌良いですよね ^^
札幌、じぶんも大好きな街です。誰もいない、旧道庁も素敵です。
ご訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by moz (2012-06-12 18:09) 

Take-Zee

赤レンガの建物は絵になりますね。
重厚さと華麗さを併せ持っている感じです。

by Take-Zee (2012-06-12 19:39) 

takenoko

akanenosoraさん
  わずか3日でしたが綺麗なところが沢山ありますね。

hatumi30331さん
  藤の花は随所に見られました。
  一月ぐらい違いますね。

Mitchさん
  ご訪問ありがとうございます。 
  北海道はまた行きたいと思っています。

mozさん
  こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Take-Zeeさん
  レンガ色と言うのは好きです。
  昔のトンネルなども味がありますね。
  
  
  
by takenoko (2012-06-12 21:02) 

kazu-kun2626

旧道庁の赤レンガ背景を
隠して上手に撮られましたね
木の間からのショットが好きです
by kazu-kun2626 (2012-06-12 21:40) 

kuwachan

北海道庁は真冬に行ったので違うところのようです(笑)
重厚な造りですよね。
夏の北海道だとかなり朝が早いです。
1日が長く感じられませんか?^^
by kuwachan (2012-06-12 23:20) 

deko

中島公園ってきれいですね!
バックに山が見えるせいか、とても雄大に見えます。
by deko (2012-06-12 23:52) 

yoko-minato

同じ北海道旅行ですが
観る視点が違いますね。
旧北海道庁や中島公園は
行きませんでしたね。
建物がいい雰囲気です。
by yoko-minato (2012-06-13 05:13) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
望遠、威力発揮してますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 06:24) 

yakko

お早うございます。
旧北海道庁はまるで外国の建物のようです。豊平館の色合いも良いですね。どちらも素晴らしい !! 重要文化財なんですね(^。^)
by yakko (2012-06-13 08:17) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  空が青空だったのでなんとかうまく撮れました。
  邪魔な建物は現在の道庁と道道警察本部です。作る時に
  景観等の事は考えないのですかね。

kuwachanさん
  そうです、これは文字通り朝飯前の写真です。

dekoさん
  この公園は綺麗な公園でした。でも少し角度を変えると
  高層ビルが写ってしまうんです。

yoko-minatoさん
  旧道庁は徒歩で、中島公園は地下鉄で、札幌駅から10分
  ほどですよ。朝の散策には丁度よい場所です。

夏炉冬扇さん
  離れて撮らないといい構図にならないので、望遠を使う事に
  なります。

yakkoさん
  どちらも明治時代の建物ですが、近代化の真っ只中の
  建物なのですね。
by takenoko (2012-06-13 17:31) 

OJJ

赤レンガがすっきりと・・・この時期が一番街がきれいカモ・・
by OJJ (2012-06-14 21:31) 

takenoko

OJJさん
  爽やかな、丁度良い時期に行きました。
 
by takenoko (2012-06-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。