SSブログ

雑草を撮る 6月3日(日) [散歩(Walking)]

今日は雨の予想がはずれ晴れになりました。
今の時期はちょっとした空き地には雑草がすぐに生えて来ます。
雑草と言えどもよく見るときれいな姿をしています。
本日は手入れも何もしていない空き地、道端撮った写真です。

最近はこの花をよく見ますね。
ブタナ(タンポポモドキ)だと思います。
黄色い花が沢山咲くので見栄えはいいですね。
他の植物を荒らす言う事で害草なのだそうです。

DSC_0555.jpgDSC_0002.jpg

見方によっては、きれいな写真になりそうです。

DSC_0350.jpgDSC_0552.jpg

これは別の場所です。
植物の名前はわかりません。

DSC_0559.jpg

背の高い葦のような草です。
朝だったので露がついていました。

DSC_0564.jpg

この草の茎です。

DSC_0638rd.jpg

仲よく寄り添って・・・・・・いいですね

DSC_0621.jpg


DSC_0618.jpgDSC_0636rd.jpg

また場所が変わります。
私が住んでいる近くの緑地帯です。
ここのブタナは終わりかけています。

DSC_0658.jpg

こんな花も咲いています。

DSC_0903.jpg

周囲にはこんな雑草が沢山生えています。

DSC_0341.jpg

DSC_0657.jpg

離れて見ると霞がかかったような感じになります。
前ぼけに使うとソフトフィルターみたいです。

DSC_0650ra.jpg

DSC_0659ra.jpg

丹精こめて咲かせた公園、植物園の花もきれいですが、何気ない草花もいいものです。

本日もありがとうございました。


タグ:雑草 ブタナ
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

yoko-minato

そうですよね。
私も山野草とか雑草に
惹かれますね。
最後の写真いいですね~。
by yoko-minato (2012-06-03 16:05) 

hatumi30331

雑草でも・・・可愛い花を咲かせてくれてると
撮りたくなります。^^

良い写真ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-03 16:51) 

ため息の午後

雑草として敬遠されている植物の中にもきれいな花を
咲かせるものもたくさんありますよね。 家の庭の草も
毎週のように引いていますが、小さなかわいい花が咲
いているとかわいそうになる時があります。
by ため息の午後 (2012-06-03 18:41) 

ma2ma2

雑草でもよく見ると可愛い花がありますね
今度観察してみよう(^o^)
by ma2ma2 (2012-06-03 18:57) 

takenoko

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。私も撮ってきた写真をPCに入れてみたら
 最後の写真が一番気に入りました。

hatumi30331さん
 草むらをじっと見るといろいろ咲いていますね。

ため息の午後さん
  ひっそりと咲いている名もない花はなんとなく惹かれます。

ma2ma2さん
  ゴミの中身も宝があるということでしょうか。
  何気ない風景のなかにもきれいな被写体は沢山ありますね。
by takenoko (2012-06-03 19:36) 

ねじまき鳥

春はいろいろな花が咲きますね。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 21:53) 

kazu-kun2626

雑草も綺麗ですよね
私も時々撮ってますよ~
by kazu-kun2626 (2012-06-03 22:00) 

ja1nuh

草の上の朝露とても綺麗ですね。
by ja1nuh (2012-06-03 22:40) 

そらへい

ブタナは茎が細いので、黄色い花だけが宙に浮いて
風に揺れているように見えますね。
最後の写真、ピンク色の花は
ユウゲショウかも。
by そらへい (2012-06-03 22:53) 

takenoko

ねじまき鳥
  そこらあたりに生えている草花は何種類あるかもわかりませんね。

kazu-kun2626さん
  あるがままの植物はいい被写体になります。

ja1nuhさん
  水滴は中に映っているものがあったりしておもしろい被写体になります。

そらへいさん
  ありがとうございます。
  「ユウゲショウ」ですか。花の名前には疎くて
  皆さんに教えて頂いております。
by takenoko (2012-06-04 04:02) 

沈丁花

ご訪問頂き光栄です〜ヽ(^0^)ノ
露がまるで水晶のようですね。美しい・・・(^^)
札幌のお天気は☀朝からピカピカです。
札幌がお待ちしています\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-06-04 04:57) 

旅爺さん

爺も雑草は多く写してます。
物は言わないけど答えてくれますね。
by 旅爺さん (2012-06-04 06:22) 

kuwachan

おはようございます。
雑草のお花も可愛らしいお花がたくさんありますよね。
by kuwachan (2012-06-04 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ブタナの写真はわたくしも撮りました^^ 良い被写体ですよね。
世間で言われる雑草は、わたくしには野草~(^-^ 良く被写体にしています。
赤いお花はアカバナユウゲショウですね。
by mimimomo (2012-06-04 07:02) 

yakko

お早うございます。
野の花は好きですが、名前が覚えられません・・・ブタナですか。
アカバナユウゲショウは野にあって彩りを添える花ですね(^。^)
by yakko (2012-06-04 09:03) 

びくとる

露が綺麗ですね。
素敵な風がながれてますね。^^
by びくとる (2012-06-04 14:11) 

夏炉冬扇

今日は。
梅雨の写真がグッドです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:19) 

MiltonKeynes

露出が良い感じですね(^-^)/
by MiltonKeynes (2012-06-05 08:26) 

テリー

雑草も、花盛りですね。
by テリー (2012-06-06 15:18) 

takenoko

沈丁花さん
  昨日帰宅しました。よい天気で楽しめました。

旅爺さん
  人間に邪魔者扱いされてもきれいに咲いてくれます。

yakkoさん
  私も植物の名前はさっぱり????です。

びくとるさん
  みんな揃って風になびいているのがおもしろかったので
  シャッターを押しました。

夏炉冬扇さん
  この日は珍しく三脚をもって行きましたのできれいに撮れました。

MiltonKeynesさん
  最後の二枚は少しプラス補正をしました。

てりーさん
  これから暑くなるのでどんどん伸びてくるでしょう。
by takenoko (2012-06-07 06:08) 

takenoko

mimimomoさん
  雑草も野草、そうですね雑草に怒られます。
by takenoko (2012-06-07 20:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
見慣れている此の様な雑草も写真に撮ると又、違った味が出ますね・・・素敵ですね。
by ちゃーちゃん (2012-06-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。