SSブログ

鎌倉・江ノ島パス② 6月1日(金) [お出かけ]

昨日の記事の続きです。
(5月31日撮影です) 

新江ノ島水族館を出た後、簡単な食事を済ませ腰越の電車道を歩いてみる事にしました。
腰越の通りに向かうS字カーブの線路が続いています。

DSC_0488.jpg

街路樹の根元に植えてあった紫陽花が咲いていました。
ここだけがきれいに咲いています。

DSC_0487.jpg

道路の突き当りには龍口寺という日蓮宗の寺があります。
ちょっとだけ入ってみました。

DSC_0500.jpg

龍口寺を出て、腰越の電車道に入ります。
ベンチがあったので腰掛けて電車の来るのを待っていました。
正面には魚屋さんがあります。

DSC_0509.jpg

江ノ電が来ました。
このあたりは約500m位、江ノ電は道路を走っています。

DSC_0510.jpg

電車が通ると、自動車が通るのが、やっとという広さです。

DSC_0512.jpg

腰越の駅の方へ歩きます。
昼食を食べた後だったので、入りませんでしたが、小奇麗なレストランでした。
釜揚げシラス丼 1000円とありました。
生しらす丼は売り切れでした。

DSC_0514.jpg

また、魚屋があり、店頭では干物を作りながら販売しています。

DSC_0515.jpgDSC_0516.jpg

さらに進むともう一軒魚屋がありました。
腰越の漁港は徒歩数分のところにあります。
すぐ横には江ノ電が走っています。

DSC_0521.jpg

今日はせっかくフリーチケットがあるので、乗らないわけには行きません。
昼間は12分間隔で走っているのですぐに来ます。
腰越の駅に入る電車です。

DSC_0522c.jpg

駅の長さが短いので、前のほうははみ出して、踏み切りのうえに停車しています。

DSC_0524.jpg

極楽寺の駅で降りて、成就院へ向かいました。
このお寺は、アジサイと由比ヶ浜の海が両方見れると言う事で大混雑するところです。
何かテレビの番組のロケをしていました。

DSC_0535.jpg

紫陽花はまだ早かったようで、少しだけ咲いていました。
でもその分人は少なく静かに見ることが出来ました。

DSC_0530.jpgDSC_0531.jpg

成就院を出た後は少し歩いて鎌倉七福神の一つ五霊神社へお参りに行きました。
すぐ前には江ノ電が走っています。
極楽寺から来る電車とアジサイの写真を撮る為、これから鉄ちゃん、鉄子さんが沢山来るでしょう。

DSC_0542.jpg

長谷の駅まで歩き鎌倉駅に向かいます。
修学旅行などの中学、高校生があふれかえっていました。
鎌倉駅の車止のうえには大きな蛙がにらんでいました。

DSC_0548.jpg

6月に入りました。
紫陽花の開花が本格的になるでしょう。
鎌倉には、明月院、長谷寺、成就院など紫陽花で有名なお寺があります。
土、日は行列覚悟で無いと見れません。

その後JR鎌倉駅から大船駅へ戻り、この小さな旅は終了しました。
切符を買えば、850円のところ680円で済みました。

DSC_0550.jpg

この他にも、いろいろ便利な切符がありそうです。
夏になったら青春18切符を使って旅に出るのもよいかな~

本日も最後までありがとうございました。


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

みなと

さすが良いポイントを知っておられますね(笑)
いつも紫陽花のピーク時に行くのでこんなに人の少ない成就院は初めてです
五霊神社ですか、江ノ電の撮影ポイントとして覚えておきます
by みなと (2012-06-01 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
昨年はこの辺り歩きました^^
アジサイの頃~ 時間が早いと空いていますね。
今年は別のところにアジサイを見に行こうかなぁ~
しかし鎌倉の魅力は捨てがたいですね。
by mimimomo (2012-06-02 05:32) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。♪
江ノ島もどこも絵になりますネ〜
by yakko (2012-06-02 06:24) 

さとし

アジサイの季節になりましたね。
って、もうすぐ梅雨入りじゃないですか!
by さとし (2012-06-02 06:52) 

旅爺さん

行ったのはもう15年位前ですが、いつも車なので
駅弁を楽しみながら電車の乗継で行って見たい所です。
by 旅爺さん (2012-06-02 07:00) 

yam

ご訪問有難う御座いました。
鎌倉はまだ行ったことがありません。
電車が樹木すれすれで走っているのには驚きです!!
by yam (2012-06-02 09:27) 

斗夢

何年か前、成就院が紫陽花の名所だと知らずに訪れ
驚いたことを思い出しました。
その頃は紫陽花は明月院しか頭になかったものですから^・^)
by 斗夢 (2012-06-02 10:29) 

okko

角の魚やさんは、稲村ヶ崎駅の傍ではありませんか?
叔父が近くに住んでいて、遊びに行くと帰りにお魚を買った記憶があるので・・違うかもね。
by okko (2012-06-02 15:45) 

takenoko

みなとさん
  ここの写真は江ノ電のポスターになったりしています。
  但し紫陽花が咲いているときの土日は大変な人です。

mimimomoさん
  静かですが、満開のアジサイが無いので寂しいですね。

yakkoさん
  そちらからは遠いでしょうが、別の意味でよいところです。

さとしさん
  来週あたり梅雨入りするかもしれませんね。

旅爺さん
  旅爺さんのほうからは湘南新宿ラインで乗り継ぎ無しに鎌倉
  に着きますよ。グリーン車に乗れば旅気分になります。
  新幹線を使うより便利ですよ。

yamさん
  江ノ電は家の軒先すれすれのところもあるし、玄関の前が
  線路とい家もあります。

斗夢さん
  私も2~3年前までそう思っていました。
  案外知らないものですね。


by takenoko (2012-06-02 15:46) 

ja1nuh

さかりはまだ先なのでしょうが紫陽花の花綺麗ですね。 もうすぐ梅雨入りですね。
by ja1nuh (2012-06-02 16:34) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・お越し下さってありがとうございました。
路面電車が懐かしいですね・・・日蓮上人の龍の口の法難のお話を聞いた事が有ります・・・このお寺の事ですか? ハンガーがお魚を干す串になっているのは妙案ですね(∩_∩) 面白い風景ですね。
6月に入りいよいよ、梅雨入りもマジかですね・・・アジサイが咲き出しましたね。
また、訪問させて頂きますので宜しく・・・です。

by ちゃーちゃん (2012-06-02 17:13) 

deko

もうアジサイが咲きだしていますね。
成就院以前行った時は、こんなに海がはっきり見えなかったです。
それに人の頭でいっぱいでした。(笑)
by deko (2012-06-02 18:11) 

akanenosora

鎌倉は良いですね。
近ければ出掛けて見たいですが、遠いですぅ(@_@)
北鎌倉の寺院を訪れたのは数年前の事でした。
それっきりでは寂しいので、行きたい病に罹っております。
by akanenosora (2012-06-02 19:43) 

takenoko

okkoさん
 稲村ケ崎駅の近くに魚屋があるかどうかは存じませんが
 ここは腰越駅の近くです。

ja1nuhさん
  紫陽花は秒読みに入りましたね。梅雨もそうですね。

ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。このお寺は写真を撮るだけですぐ出ました
  ので、わかりません。この干物を買って帰ればよかったな~と
  思いました。

dekoさん
  早かったからよかっただけですね。ピークの時は入るのにも
  苦労するそうです。

akanenosoraさん
  そちらからでは電車でも2~3時間ぐらいかかるかもしれませんね。
  


by takenoko (2012-06-02 20:47) 

OJJ

付近のアジサイもそろそろ見頃になりそうです。
3月末の京都へ行って嵐電に乗った時、江ノ電と提携して・・と吊り広告が有りました。江ノ電は2回乗っただけですが沿線の雰囲気は忘れがたいものが有ります。
by OJJ (2012-06-02 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今日はローアングルですね。
なかなかいい。
ああいう2人、遠い遠い思い出…
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:42) 

takenoko

OJJさん
  嵐電と提携。似たような電車ですね。同じ古都でもこちらは
  海岸ののどかな感じです。

夏炉冬扇さん
  夏炉冬扇さんの思い出にもありますか?
by takenoko (2012-06-03 06:53) 

初心者の株

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 初心者の株 (2012-06-03 14:02) 

さる1号

江ノ電と紫陽花のコラボ、撮りに行きたいですねー
by さる1号 (2012-06-04 11:31) 

テリー

江ノ電,細い道をよく、事故を起こさずに走っているなと感心しています。
by テリー (2012-06-06 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。