SSブログ

鎌倉・江ノ島パス① 5月31日(木) [お出かけ]

今日で5月は終了です。
天気は下り坂のようで、梅雨入りが近づいています。 

今日は雨が降りそうもないので、梅雨になる前に出かけることにしました。
江ノ島でも行こうかと大船駅へ向かいます。
大船駅を通るたびに、鎌倉・江ノ島パスのポスターが貼ってあるのを見ていました。

DSC_0550.jpg

JR 大船、藤沢間
JR 大船、鎌倉間
湘南モノレール 全線
江ノ電 全線
乗り降り自由の切符が680円です。

大船から江ノ島だけ行くのならば、湘南モノレール往復で600円
鎌倉なども回るのであればこの切符が安くて便利です。
今日はこの切符を買ってみました。

まず大船からモノレールで江ノ島へ行きました。
久しぶりに新江ノ島水族館に行ってみました。
私は年間パスポートをもっているので何時でもいけます。

季節がよいので幼稚園、小学校の遠足の子供たちで賑わっていました。

DSC_0367.jpg

家族連れもいます。

DSC_0359t.jpg

大水槽の魚をじっと見ている人たちです。

DSC_0363.jpg

鰯の大群は迫力がありますね。

DSC_0377.jpg

大水槽の中では餌をやる実演をしていました。

DSC_0388.jpg

きれいな色をしていますね。

DSC_0384.jpg

オコゼの仲間でしょう。

DSC_0373.jpg

数年前、ここでクラゲの展示を見たときは感動しました。

DSC_0409c.jpgDSC_0421.jpg

DSC_0426c.jpg 

水槽の中は暗く、ガラス越しに動くクラゲを撮影するのも大変でした。

DSC_0452.jpg

外へ出るとお決まりの、アシカ、イルカのショーです。
たいした事はしなくて拍子抜けでしたが遠足の一行は、大声を上げて楽しんでいました。

DSC_0397c.jpgDSC_0400a.jpgDSC_0401.jpg

ジジババだけで行きましたが、結構同じような人がいました。

水族館を出て海岸を見てみると、海の家の設置工事が始まっていました。
夏になるとものすごい人になるところです。

DSC_0472.jpg

女性が一人海岸を歩きながら海を見ていました。

DSC_0477.jpg

江ノ島の方を見ると、ここは漁港です。

DSC_0482c.jpg

相変らず鳶が多いです。

DSC_0486ac.jpg

この後、腰越まで歩き、江ノ電に乗ります。

この先は次回に続きます。

本日もありがとうございました。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

OJJ

20年以上前のことですがクラゲの飼育法なる本でで江の島水族館を知りビックリしたことを思い出しました。今も健在なのですね~
クラゲの実測データ収集のため東電川崎に1か月以上滞在したのも、今となっては希有な思い出です。
by OJJ (2012-05-31 21:53) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
クラにイソギンチャク、神秘的です。楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-01 06:55) 

hatumi30331

やっぱり水族館は良いですね〜〜♪
癒しです・・・。
明日・・・・海遊館行って来ます!^^
by hatumi30331 (2012-06-01 08:21) 

海を渡る

ご訪問にコメント、ありがとうございます。
多岐に渡る写真ブログですね^^。
楽しく拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-06-01 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2012-06-01 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
水族館は楽しいですよね^^
イワシの大群に巻き込まれたら逃げられそうにないですね。
白っぽい水玉模様のクラゲさん、キノコみたいな感じがします(笑)
by kuwachan (2012-06-01 12:28) 

yoko-minato

戸塚に10年住みましたが
江ノ電に乗って江の島へ・・・は
無かったですね~。
江の島へは行ってみたいです。

by yoko-minato (2012-06-01 13:20) 

takenoko

OJJさん
  数年前にクラゲの研究して、ノーベル賞をもらった人がいましたが
  まさか????ですね

夏炉冬扇さん
  水族館は楽しいところですね。惹かれるように入ってしまいます。

hatumi30331さん
  大阪の海遊館は話だけ知っています。
  関西は時々行きますがいつか行ってみたいです。

海を渡るさん
   こちらこそよろしくお願いします。

mimimomoさん
  続きは江の電になります。

kuwachanさん
  きのこのようなくらげが沢山いましたよ。
  このくらげコーナーはすぐ時間が経ってしまいます。

yoko-minatosさん
  そうですね戸塚からだと江ノ電利用はないですね。
  7月下旬になると近寄れなくなりますよ。
by takenoko (2012-06-01 17:40) 

kazu-kun2626

女性が一人海岸を歩いてる写真
私も腰越で同じようなショットを撮りました
なぜか湘南海岸は女性の一人旅が目立ち
ますね
by kazu-kun2626 (2012-06-01 21:42) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  何か気になりますね。
by takenoko (2012-06-02 12:06) 

ちゃーちゃん

江ノ島って素敵な所ですネ・・・私も昔、鎌倉と江ノ島に行った事が有るのですが、記憶も薄れて来ました・・・又、行きたいです。
昨年の夏、沖縄の美ら海水族館でイルカショーを孫達と見ました・・・面白かったですね。
by ちゃーちゃん (2012-06-02 17:19) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  沖縄の美ら海水族館はまだ行った事が無いので
  今年の冬には行きたいと思っています。
by takenoko (2012-06-03 04:11) 

ja1nuh

水族館いいですよね。 江ノ島は久しく行ってません。 Takenoko山の写真を見てまた行ってみたくなりました。
by ja1nuh (2012-06-03 11:02) 

takenoko

ja1nuhさん
  海へ来るとなぜかほっとします。
  津波が来ると怖いですが。
by takenoko (2012-06-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。