SSブログ

神代植物公園に行ってみました。 5月26日(土) [お出かけ]

今日は朝から天気もよくどこへ出かけようかなど考えていました。
息子が車で出かけると言うので、方向も同じなので乗せていってもらう事に。
行き先は深大寺です。
我が家からは不便なので行った事がありませんでした。
深大寺の前で名物の蕎麦で昼食にして裏手にある東京都立神代植物公園に入りました。
うっそうとした森でみんなゆっくりとベンチで休憩しています。

DSC_0630.jpg

ここのバラ園は有名です。
広いけれどもそれにもまして人も多いです。
正面は温室です。

DSC_0633.jpgDSC_0636c.jpg

沢山の人が写真を撮っています。

DSC_0649.jpg

上からの角度で撮るのはあまり好きではありません。
人が多く三脚禁止ではないかと思ったので三脚を持ってきませんでした。・・・失敗その1
急いで出かけたので、ローアングルファインダーも忘れてきました・・・失敗その2
でも膝をついたりしながら出来る限り低い位置から狙います。

DSC_0652c.jpg

時期は少し過ぎていた為、状態が悪い花があるので、今日はつぼみ中心にしました。
人を入れないように撮るにはボケを使うしかありません。
前ボケ、後ろボケを意識的に入れてみました。

DSC_0661c.jpg

DSC_0654c.jpg

DSC_0643c.jpg

DSC_0663.jpg

花には蜂がよく来ます。

DSC_0641.jpg

続きます。

DSC_0647ac.jpg

中央には噴水があります。

DSC_0656t.jpg

思い切り前ボケを入れました。
レンズは花に接触しています。

DSC_0669c.jpg

このバラは淡い色をしていてきれいです。

DSC_0671c.jpg

バラ園を出て急に静かな森になりました。

DSC_0677.jpg

ここはもみじのエリアで静かでほっとします。

DSC_0678.jpg

離れたところ(お寺の前)には水生植物園があります。
しょうぶ園がありましたが花は見当たりません。
シランが咲いていたので、撮ってみました。

DSC_0703c.jpg

明日は深大寺境内の写真を掲載します。

本日もありがとうございました。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

モカ

神代植物園のバラ、よさそうですね^^
私も次の休みあたりに行きたいと考えています!
by モカ (2012-05-26 23:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
新緑の公園は散策するだけでも楽しめますね。
その上実に素晴らしいバラ園が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-05-27 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
深大寺、ここは行ってみたいところですが、やはり我が家からは不便。
バラが美しいですね。人が少なければもっと良いですね^^
白いバラも美しい。
by mimimomo (2012-05-27 09:13) 

ja1nuh

ご近所訪問有難う御座います。私もたまに行ってます。どの季節に行っても綺麗な花が見れますね。
by ja1nuh (2012-05-27 10:33) 

yoko-minato

ぼかしの入った薔薇の花…
全体を映すよりも薔薇が生きますね。
ステキです。
モミジのエリアいいですね。
by yoko-minato (2012-05-27 14:59) 

袋田の住職

薔薇は開き切る前の方が趣がありますね。
by 袋田の住職 (2012-05-27 17:22) 

Take-Zee

最近はいろんな所に出かけられますね。
うらやましい!な。

by Take-Zee (2012-05-27 19:27) 

ため息の午後

神代植物公園、緑の森がいい雰囲気ですね。
有名なバラ園だけあってたくさんのバラが美を
競い合っているようですね。 人の数もバラの
数に負けていませんね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-27 20:35) 

kuwachan

こんばんは。
神代植物公園、幼稚園の遠足で行った覚えがあります。
薔薇が見事に咲いていますね。今が見頃ですね。
人もいっぱいでお写真を撮るのも大変だったのではないですか?
by kuwachan (2012-05-27 20:45) 

takenoko

モカさん
  nice&コメントありがとうございます。バラは大分終わりに近づいて
  来たので汚い花が見えるようになってきていました。

旅爺さん
  少し遅かったようですがあちこちにバラ園がありますね。

mimimomoさん
 横浜南部からは一番不便な辺りです。
 たまたま息子が近くに車で出かけるので便乗しただけです。

ja1nuhさん
 あの辺りにお住まいですか。手入れが行き届いているのか、
 きれいでしたね。あまり時間が無かったものですから、全部を見切れませんでした。

yoko-mintoさん
  きれいな花を選び、他の花の色をぼかしたり、
  結構時間がかかりました

袋田の住職さん
  nice&コメントありがとうございます。
  7~8分ぐらい開いているものが一番好きです。

Take-Zeeさん
  何しろ毎日が日曜日なんで、時間はあります。
  この日は交通費がかからなかったので行きました。

ため息の午後さん
  森のほうがきれいでした。人も少ないし、静かでほっとします。
  でもそうは言っても東京で、すぐ横は住宅地です。
  奈良とは比べ物にならないですね。

kuwachanさん
  あと一週間もすると駄目でしょうね。最後のチャンスでしょう。
  しゃがんでばかり撮ったのでひざが痛くなりました。
by takenoko (2012-05-28 04:39) 

夏炉冬扇

お早うございます2.
噴水の写真が面白い。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。