SSブログ

思金神社春の例大祭 5月21日 [散歩(Walking)]

今朝は日本中金環日蝕で大騒ぎでしたね。
夜中の2時ごろには雨の音で目が覚めるぐらいの大雨が降っていました。
朝、起きた時でもまだ小雨が降っていました。
6時半を過ぎても小雨で、空は雲ばかりでした。
7時過ぎに雲が薄くなり、少しずつ肉眼でも確認できる様になりました。
しかし、最後まで雲は無くなりませんでした。
かろうじて撮れた写真です。
この後すぐに雲が出て見えるようになったときはもう中心点を過ぎていました。

DSC_0431c.jpg

さて、5月2日に思金神社の鯉のぼりを掲載しました。
5月2日の記事はこちらです

昨日(5月20日)、春の例大祭が行われると言うので行ってみました。

DSC_0335.jpg

幼い兄弟がお参りしています。

DSC_0303.jpg

まだ鯉のぼりは引き続きかかっていました。

DSC_0307.jpg

ぼんぼり祭りと言う表示がしてあります。
特に神事のようなものはなさそうです。
前日か、午前中に終わっているかもしれません。

DSC_0308.jpg

ぼんぼりには子供たちなどが絵を描いています。
竹の子の絵がありました。

DSC_0311.jpg

舞台では太鼓の演奏のリハーサルが始まりました。

DSC_0315.jpg

子供たちのグループもリハーサルを始めました。

DSC_0331.jpg

この子は5歳ぐらいでしたが、バッチリきまってますね。

DSC_0333c.jpg

さて子供たちがステージに上がって、本番開始です。

DSC_0336c.jpg

みんな一生懸命叩いています。

DSC_0347.jpg

終わってから整列して挨拶です。

DSC_0348.jpg

「どうもありがとうございました。」

DSC_0349.jpg

この後、詩吟などがありましたが・・・・・・ 退屈でした。

DSC_0354.jpg

出番を待つ「昇竜」と言うグループのメンバーです。
地元の高校生、中学生で構成されており、年一回演奏会も開いているようです。

DSC_0350c.jpg

このメンバーの演奏が始まりました。

DSC_0362.jpgDSC_0365.jpg

プロではありませんがさすがにうまいです。
力強いですね。

DSC_0368c.jpg

ほとんどがこのメンバーの創作です。
暗くなってきて提灯も点灯しました。

DSC_0395.jpgDSC_0397c.jpg

数曲の演奏の後、終了しました。

DSC_0396.jpg

半袖しか着ていなかったので、少し寒くなり帰ります。

帰りの階段の提灯も点灯していました。
LED電球の白色で雰囲気が違います。
電球色のLEDランプにしたらいいのに等と余計な事を考えて踏み外したら大変です。

DSC_0398.jpg

アンコールの演奏がまだ続いており、音が聞こえていました。
若さと、元気をもらったひと時でした。

DSC_0401.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

すずらん

太鼓の演奏は、迫力ある音が聞こえて来そうな
感じでしたね^^
小さな女の子・・・可愛いですね♪

by すずらん (2012-05-22 00:42) 

takechan

日本のお祭り、良いですね。全身で表現する動きに、
音、それに法被姿。こういう伝統を大切にして欲しいです。
by takechan (2012-05-22 05:29) 

kuwachan

おはようございます。
金環日食、辛うじてでもご覧になれてよかったですね。
太鼓の皆さん、決まっていますね。力強い響きが聞こえてきそうです。
by kuwachan (2012-05-22 06:21) 

テリー

最近は、地方の若い人も、太鼓をたたく人が増えているようですね。
by テリー (2012-05-22 08:13) 

斗夢

提灯はやはりロウソクでしょう!
少なくてもそれに近い色にしてもらわないと。
わたしはイルミネーションが嫌いなんです^・^)
by 斗夢 (2012-05-22 08:37) 

yoko-minato

太鼓の響きはなぜか胸に
響くものがありますね。
大好きです。

by yoko-minato (2012-05-22 09:24) 

夏炉冬扇

今日は。
子供のお参りと太鼓、いいですね。
詩吟は動きがないですから、ゃっぱり…
こちら金環蝕は全く見えず。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 18:06) 

ma2ma2

お参りしている姿、可愛いですね。
何をお願いしているのでしょうか?(^^)
by ma2ma2 (2012-05-22 19:39) 

takenoko

すずらんさん
  この子は小さいのに頑張って叩いていました。
  可愛かったですよ。

takechanさん
  和太鼓演奏が一つの芸術になってきましたね。

kuwachanさん
  遥か遠くまで聞こえていましたよ。
  力強い演奏でした。

テリーさん
  こんな小さい時からやっているので、裾野は広がっているでしょうね。

斗夢さん
  せめて昔からの電球色にしてほしかったですね。
  本当は蝋燭がベストです。

yoko-minatoさん
  太鼓の種類もいろいろあってそれぞれが違う叩き方をしているし
  立派な演奏でした。

夏炉冬扇さん
  和太鼓演奏の醍醐味を知りました。来年もするでしょうから、
  又来たいと思います。

ma2ma2さん
  このシーンの前に二人並んで礼をしていましたが、シャッター
  を押すのが間に合いませんでした。

by takenoko (2012-05-22 20:27) 

kazu-kun2626

お祭りいいですね。
太鼓の演奏迫力が
ありそうですね
by kazu-kun2626 (2012-05-22 21:25) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  太鼓の音は腹まで響き渡りますね。
  なかなか迫力がありました。
by takenoko (2012-05-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。