SSブログ

下鴨神社 5月20日(日) [旅行]

撮影日は5月16日です。

清水寺の雑踏から抜け出し、出町柳まで行き下鴨神社へ行きました。

出町柳の駅から歩いていると、人が多いように感じました。
下鴨神社は世界遺産登録されているそうです。
糺(ただす)の森と言われる境内の森を歩いていると道の向こうにこんな人が歩いていました。

DSC_0038c.jpg

テントがあり警備本部となっており、おまわりさんが数人いました。

鳥居をくぐって進みます。

DSC_0040.jpg

なんと今日は葵祭りの日でした。

DSC_0044.jpg

うっかりしていました。
事前に知っておれば、清水寺へ行かずに葵祭りの行列が見られたのに・・・
「後の祭り」とはこのことを言うのでしょうか。
以下気に入った光景を選んで何枚か撮りました。

DSC_0046.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0051.jpg

この葉は葵の葉でしょうか。

DSC_0052.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0058.jpg

本殿にお参りした後、茶店で休憩です。
下鴨神社の名物と言われている申(さる)餅を頂きました。

DSC_0060.jpg

糺の森と言われている森の道を引き返します。
ここは葵祭りの行列が通った後で後片付けの最中でした。
新緑がきれいです。

DSC_0065.jpg

森の出口の横にある、摂社の河合神社によって見ました。

DSC_0067.jpg

金の灯篭がきれいでした。

DSC_0077.jpg

翌日に25kmも歩かなければならないし、草津まで行かなければならないので引き上げました。

ここは空いていたらいいところですね。
早朝に歩いたら良さそうなところでした。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

mimimomo

葵祭りは後の祭りでしたか~残念でしたね。
しかし、京都と言うところは人さえ少なければどこを切り取っても素敵なところですね。
by mimimomo (2012-05-21 08:25) 

馬爺

せっかくでしたのチャンスを逃しましたね、とにかく今の京都はブームなのか中国系の人が多いですね。
静かな京都を取り戻したいですね。
今は奈良が狙いです。
by 馬爺 (2012-05-21 08:39) 

夏炉冬扇

こんにちは。
葵祭、雨で1日遅れだったそうですね。テレビで見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 17:59) 

Take-Zee

こんばんは!
歩き疲れ、いわゆる後遺症は大丈夫ですか?

by Take-Zee (2012-05-21 19:13) 

ma2ma2

昨年の葵祭を見てきましたが、音の無い静かな行列でした。
by ma2ma2 (2012-05-21 19:58) 

ため息の午後

お祭りの日の神社の神聖な雰囲気がすごーく
伝わってきます(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-21 20:47) 

takenoko

mimimomoさん
  そうですね、静かな古都を楽しみたいですね。

馬爺さん
  確かに中国語も飛び交っていました。韓国語も聞こえました。
  もちろん英語もありました。でも人が多すぎる。

夏炉冬扇さん
  順延だったのですか。私も確か15日と記憶していたので
  びっくりでした。

Take-Zeeさん
  特にありません。今まで足にまめが出来た事はありますが、
  後遺症は出たことがありません。

ma2ma2さん
  ついでとはいえ、やはり見たかったですね。

ため息の午後さん
  飾り付けが祭り用になっているようできれいでした。
by takenoko (2012-05-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。