SSブログ

清水寺界隈 5月19日(土) [旅行]

17日に東海道歩きをするために草津で前泊しました。
5月16日の写真です。
新横浜から10時過ぎに新幹線に乗り、京都にお昼頃着きました。
時間があるのでしばらく京都見物です。

久しぶりに京都駅に降りるとすっかり変わってしまってほとんどわかりません。

DSC_0293.jpg

清水寺でも行ってみようとバスに乗って移動しました。
清水寺は、高校生の頃一人旅で行って以来です。
人が多いとは思っていましたが、想像を超えていました。
(この電線と電柱は邪魔ですね・・一番の観光地にしては整備していませんね)

DSC_0034.jpg

特に修学旅行シーズンなので高校生か中学生だらけです。

着物姿が目につきます。
調べてみるとレンタルで一日3千円ぐらいだそうです。
女の子だけとか、カップルもいました。

DSC_0004c.jpgDSC_0005.jpg

余りにも人が多いので止めて他の場所へ行こうかと思いましたが、中へ入ってみました。

DSC_0007.jpgDSC_0010a.jpg

よい縁があればいいですね。

DSC_0023c.jpg

清水の舞台は高校生の若さで一杯です。

DSC_0014.jpg

人は多いけれど、新緑はきれいでした。

DSC_0021.jpgDSC_0028.jpgDSC_0017.jpg

早々と退散です。
まだ人々で一杯です。

DSC_0035.jpg

ちょっと横を見ると静かなところがあります。

DSC_0037c.jpg

少し離れると・・・・

清水焼の窯元のようです。

DSC_0003c.jpg

新横浜の駅からもってきたJRのパンフレットに下鴨神社の写真が載っていたので行ってみる事にしました。
この後京阪五条駅まで歩き、出町柳へ向かいました。

この後は明日に続きます。

昨日の記事に頂いたmimimomoさんのコメントにあった、逢坂の関の写真を撮っていましたので掲載します。
これは国道の側壁に埋めてありました。

DSC_0209.jpgDSC_0210c.jpgDSC_0213.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

yoko-minato

京都の新緑もきれいですね。
この町は着物姿が似合います。
若い人たちが着物に馴染んで着て
くれたら嬉しいですよね。
by yoko-minato (2012-05-20 16:36) 

モカ

清水寺は大賑わいですね!

本当に、お寺と着物が似合います^^
by モカ (2012-05-20 16:45) 

ため息の午後

清水寺界隈、人気のエリアですね。
清水の舞台も青々とした新緑に包まれてすごく
いい雰囲気ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-20 19:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
これだけ人出だと両側のお店は大繁盛だ!
和服はいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:33) 

takenoko

yoko-miatoさん
   やっぱり京都へ来たら着てみたくなるのでしょうね。
   値段も手ごろで着付けもしてくれるので、便利ですね。

モカさん 
気温が高かったので、暑くて
  みんな汗を拭きながら歩いていました。

ため息の午後さん
  人だらけでしたが、緑はきれいでした。

夏炉冬扇さん
  道路がふさがって進めないところがありました。
  もう少し人が少なければと思います。

by takenoko (2012-05-21 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に人が多いですね~
やはり蝉丸のことが・・・
by mimimomo (2012-05-21 08:22) 

takenoko

mimimomoさん
  清水寺は特別多いんではないでしょうか。
  逢坂の関辺りは車の騒音でうるさかったです。
by takenoko (2012-05-21 21:29) 

テリー

清水寺は、桜の咲く時期、紅葉の時期、ここ5年で何回か通いました。
新緑の時期もよいようですね。紅葉、桜の時期に比べると、人がまだ、少ないですね。
by テリー (2012-05-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。