SSブログ

レジェンド・オブ・ザ・シーズ 5月15日(火) [横浜散歩]

昨日の五月晴れから一転、今日は雨になりました。

昨日の続きです。
大桟橋には大型客船が停泊していました。
鯨の背中は半分以上隠れています。

DSC_0836c.jpg

Legnd of the Seas です。
総トン数は69,130トン、全長264メートル、全幅32メートル、乗客定員は2,076人。
アメリカの船会社ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが所有する船です。
初就航は1995年で横浜には2010年5月に初めて寄港しています。

DSC_0816.jpg

大桟橋の鯨の背中に行ってみましたが、ここでは大きすぎて全景は撮れません。
ボルダリングと言うそうですが、フリークライミングの場所もあります。
ここは最後部です。

DSC_0817.jpg

船籍はバハマです。
それらしきコックさん。
左側のガラス張りのところがダイニングルームの様です。

DSC_0818.jpg

非常用のボートは二種類ありました。
ハイクラスは屋根つきなのでしょうか
非常時にも差別があるのかと考えさせられます。
屋根つきは、沖合い停泊中の観光用かもしれません。

DSC_0819.jpg

どちらも乗れない人はこれ(救命いかだ)でしょう。

DSC_0833.jpg

中央部分の上層階にはプール(屋内、屋外)やジムがあるそうです。

DSC_0831.jpg

前の操舵室と思われる部分です。

DSC_0825.jpg

船首部分の向こうにはベイブリッジが見えました。

DSC_0823.jpg

鯨のお腹に入ってみると、旅行会社の受付デスクが並んで大勢のお客さんが待っていました。
これは観光客か、お客さん?

DSC_0828.jpg

ここは鯨の腸?(勝手に名前をつけました)
実際はトイレに行く通路です。

DSC_0830.jpg

大桟橋を離れて山下公園へ向かいます。

これから受付をして乗り込むのでしょう。
行ってらっしゃい、楽しい旅行になりますよう・・・

DSC_0834.jpg

船が大きいので山下公園のどこからも見えます。

DSC_0858.jpg

「ねぇ~私たちの新婚旅行はこの船にしたいな~」
「うん・そうだね~」

(隣のおじさん)


「わしらの頃はみんな関西汽船で神戸から別府へ行ったぞ」
と、つぶやいているかな。

DSC_0872c.jpg

自転車と近代的な豪華客船。

DSC_0855c.jpg

この後、昨日掲載のバラ公園へ行きました。

本日もありがとうございました。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

kuwachan

こんばんは。
船旅って優雅な感じですよね~^^
by kuwachan (2012-05-15 23:52) 

みなと

まだ空路が無かった時代
今の赤レンガの所から船が旅立って行ったそうですね
古い建物は船から見える海側が正面らしいです
大桟橋から見る景色は好きな風景です

by みなと (2012-05-15 23:59) 

takenoko

kuwachanさん
  netで調べてみるとかなり豪華な客船です。船旅はゆったり
  のんびりでしょうね。貧乏性の私には不向きかもしれません。

みなとさん
  大桟橋のホームページに入出港予定が掲載されていますので
  船を見に行く時には便利です。
by takenoko (2012-05-16 05:21) 

すずらん

おはようございます^^
山下公園へは、時々船に乗って遊びに行っています^^
SOGOからの小さな船で・・・
子供達が好きなんですよね~~(笑)
by すずらん (2012-05-16 05:53) 

takenoko

すずらんさん
  私は横浜へ来て25年以上も経つのですが
  いまだに横浜港の船に乗った事はありません。
  でも船はいいですね。
by takenoko (2012-05-16 07:34) 

yoko-minato

いいですね~。
こんな豪華客船で船旅を
してみたいです。
by yoko-minato (2012-05-16 07:44) 

Hiro

こんな豪華客船に乗ってのんびり旅がしてみたいです。
船旅は時間がかかるから船の中はいろいろなことで楽しめるのでしょうね。
FinalWalk 今日ご出発ですか。
船旅もいいですが歩いて旅をするのも素敵ですよね。
特に寄り道ができるところなんか(笑)
楽しんできてくださいね。
by Hiro (2012-05-16 08:00) 

OJJ

正しく豪華客船ですね~ 
自転車との対比がとても面白いです。
by OJJ (2012-05-16 08:39) 

めもてる

こんいちは。先日といっても4月でしたが。大桟橋に行ったときにも同じ船が停泊していました。旧第一生命の左の白い建物。旧第一生命の寮だったそうです。
by めもてる (2012-05-16 10:27) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真の豪華客船で旅したいですね!

by Take-Zee (2012-05-16 21:08) 

kazu-kun2626

豪華客船ですね
今度大桟橋も行ってみたいです
by kazu-kun2626 (2012-05-16 21:13) 

takenoko

yoko-minatoさん
  時間はあるのですが、先立つものが????

Hiroさん
  歩く旅もいいものですよ。
  行動範囲は狭くなりますが、いろいろなところが楽しめます。

OJJさん
  神戸港にも時々寄るようですよ。

めもてるさん
  大桟橋はいろいろな船が入りますね。

Take-Zeeさん
  気持ちはいいでしょうが、退屈ではないかと、思ってしまいます。
  下船するのがいやになるでしょうね。

kazu-kun2626さん
横浜大桟橋で検索すると、入港予定表が掲載されていますので、
  事前に調べると、便利です。

by takenoko (2012-05-18 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。